[an error occurred while processing this directive]

だめちゅんにっき

4月13日(火)

向日 塔子たんのいる島へ

向日 塔子向日 塔子(むかい とうこ)さんというのだそうです。

ストラトス・フォーの下地島基地管制官Aと呼ばれていた女の子です。名前を募集していたのですが、今日、ようやく決まりました(特集 下地島基地管制官Aの名前大募集!)。

沖縄県宮古郡伊良部町が、塔子ちゃんの出身地となっています。今週末、またそこに行ってきます。うちはこれで3回目となります(1回目の日記2回目の日記)。DMNG の仲間うちでは4回目でしょうか。すごい勢い。

過去の経験を生かして今回は通信環境を整えて行こうと思ってます。

下地島/伊良部島は Air H"がつながりません。よって、これまでは、島内のコンピュータいらぶというお店で1000円/hでネットを使わせてもらったんですが、これがどうも ISDN な雰囲気。いつまでも不自由なままではいられないってことで、新しい通信環境を用意することにしましたよ。

そこで FOMA を契約してみました。

FOMA P900i

FOMA P900iです。くっついているのはハギワラシスコムの、F-accessAmazon.co.jp: エレクトロニクス: HNT-FAC)です。これで、PC と Bluetooth で通信しようというわけです。

U-Cable typeF1 もなんとかゲットしました。ソフマップのオンラインで一個だけ残っていたものです。これ、もう生産終了していて手に入らないのです。

Mac OS X と FOMA をつなぐには、今のところこの2つしか方法がありません。

ところで、リュミエールって新旧どっちが好きですかね。

うちは、ふんわりした服でかろやかな感じの新リュミがすきです。そうそう、あのふわっとしたブラウスってかなりえっちだと思いませんか。あれが好きなんだよ、あれが。

ドリル好きとしてもドリルの本数が多くて、しかも長い、新リュミにはぁはぁですよね。

というわけで、また島行くという話でした。

4/12 @670

4月17日(土)

第4次下地島帰省開始

ちゅうわけで第4次下地島帰省です。

今回は、えぎょ@霞み電波発信所、たらちゃん@いろいろにっき、たーちゃん@なると、ゆうた@えんじぇるてれぱしー、そうしたん@dcc-jpl、まめ@小豆相場日誌、とよけん@ホームレス、うちという8人です。

こんな大人数での帰省は初めてなので、すげいたのしみ!レンタカーも2台でまわりますよー。

なのですが、そうしたんが遅刻気味で現在予断を許さない状況!

4/17 @009

第四次下地島帰省1日目(1)

第一日目の帰省先宮古島に到着。

と書くと、順調な旅のように思えるけど、そこはDMNGメンバー。ネタ人間そうしたんを筆頭にいろいろやらかしてくれます。まず羽田を出発するのがドキドキものでした。

そうしたんは、朝五時くらいになってから仮眠しちゃって、当然のように寝坊。ぎりぎりの時間に羽田入りするという綱渡りをやってのけました。

そこで一安心したものの、今度は搭乗という段になって、ふと周りを見ると、とよけんがいません。あひーっ!はぐれんなよ!結局、とよけんもぎりぎりの時間になって搭乗。さすがDMNGの旅は一筋縄では行きません。

し、しかもとよけんは手荷物預り証を紛失してしまって、宮古空港に到着してもなかなか手荷物うけとれないでいるし…。もしかして今回の旅で、“渦中の人”になるのはとよけんですかね。

今夜の宿は宮古フェリーターミナルビルとなりのホテルアトールエメラルド宮古島です。

そんで今夜の食事は、花龍でまたゴーヤ酢豚を作ってもらう予定(過去の日記こつら)。

うちは今回で3回目だけど、8人という大人数が、楽しさを倍増してくれます。

4/17 @573

4月19日(月)

第四次下地島帰省1日目(2)

花龍にいったら休みでした。さすがネタ旅行。

花龍というのは宮古島の中華レストランなのですが、ここはうちらの無理をきいてくれて、メニューにないゴーヤ酢豚を作ってくれたところです。今回もそれを期待して行ったけど、真っ暗でした。

仕方なく別のお店にすごすごとホテルに戻ったけど、夜はこれからです。

今回はローランドのUA-100Gを持ってきてます。ボイスチェンジ可能なエフェクタです。Macから出力するカラオケ音声と、ボイスチェンジとリバーブをかけたボーカルをミキシングして、テレビの音声入力につなぎます。これだけで、結構まともなハックになりました。

ただ23時から騒ぎ始めて3時を回ったあたりで参加者はゾンビ状態。自分の予約した曲が流れ始めると

突然がばっと起き出して何事もなかったかのように歌い、歌い終わると再びゾンビのようにベッドに戻って行くという繰り返し。

カラオケってどうして自分の曲が来ると目覚めるのでしょうね。こんな感じで宮古の夜は更けていくのでした。

4/19 @199

第四次下地島帰省2日目

2日目はいよいよ下地島に渡る日です。

下地島空港、通り池、渡口(とぐち)の浜などを訪れました。真下から練習中のジェット機を見上げる大迫力!何度見てもドキドキします。

特に渡口の浜では、ボディボード犬がいてびっくりです。自分からてけてけとボードに上っていく様子がめちゃめちゃかわいかったす。

4/19 @221

4月20日(火)

1-Click in 下地島

新しい iBookが発売されまちたね。

うちは iBook ライフサイクルに切り替えて、はじめての買い換えになります。PowerBook を1年で買い替えるのをやめて、iBook を半年ごとに買い替えるのが効率的だよね。

要は下地島で 1-Clickしたちゅうこってす。

4/19 @730

2004年4月上旬のだめちゅんにっき