[an error occurred while processing this directive]

だめちゅんにっき

5月4日(日)

Now Hacking

こりずにHack TNG の話。

うちのサイトをアニメ感想系として見ていただいている方も少なからずいるようで、そろそろモードをそっちに切り替えようと思ってるんだけど、もうちょっとだけ自作アプリの話です。

通称女医ハックと呼んでいる持ち込みカラオケ用のアプリ Hack TNG に、再生中の曲情報を png ファイルにして、サーバにプットする機能をつけました。つまり、カラオケ中の曲(あるいは最後に歌われた曲)が衆人の元に晒されるとゆうわけ。

Now hacking
女医ハックで現在歌っている or 最後に歌った曲

元ネタはもちろん「Now Playing」。このソフトは iTunes の再生情報をサイトにプットしてくれるのです。そのアイデアをパクって、カラオケ中の曲に変えちゃったというわけ。サイトを見るほうは、「そんな情報晒されてもなぁ」と思うかもしれないけど、そういう人にはグゥ様の「うるせぇ、グゥが楽しけりゃそれでいいんじゃ」という言葉を贈ります。

公開準備委員会女医ハックについて、超駄文魂のこーきちさん曰く、いいなー。その楽しさを皆にも分けて下さいよ(4月30日記事)とのこと。とか言ってないで来ちゃえー! いや、それ以前にとってもうれしいお言葉なのですよ。

で、公開に向けての準備として、「女医ハック公開準備委員会」のページを作りました。待てない人は irc #dameTunes へ、っていつもの宣伝文句で締め。

5/4 @592

2003年4月下旬のだめちゅんにっき