[an error occurred while processing this directive]
3月30日(金)
【iTunes 文字化けパッチ 1.1.2b(Carbon)】
 iTunesのワールドワイド版が登場しているので、パッチの方も対応してます。
 基本的にドキュメントのみの書き換えで、アプリケーション自体はほとんどいじっていません。
 ドキュメントを読まなくてもいい人は、ダウンロードする必要ないかもです。
3/30 @369

【秋葉原に新名所!「CURE MAID CAFE」オープン!!】MANGAZOO
 今日は、同期が送別会を催してくれるそうで、旅立ちの季節みたいであたしの気持ちも盛り上がってきそうです。
 会社の先輩とかは「秋葉に近くなるからうれしいでしょ?」とか言ってきたりしますが、それに対しては「いや、北総公団線って、秋葉まで往復で3000円もかかるんらしいから大変ですよ」なんてことを半ばルーチンワークのように答えているわけです。
 ま、確かに、ときどき秋葉に行きたくなるときがあって、そういうときは出張にあわせて社費でいくわけですが、それがままならず年休を取っていくときは5万とか平気で飛んでいくわけですから、3000円なんて安いもんです。
 で、結構、東京にも友達がいたりするのと、あと千葉NTには何もないらしいので(本谷さん、こういう認識でいいですかねぇヾ)、いろんな意味で秋葉に行く機会は多くなるんだろうなー、なんて思ってます。
3/30 @275


3月29日(木)
おさちゃんの食欲1万ヒット、shinodaさんのマヨマックの6万ヒット、へっぽこSEがいく!のDollさんとこも9万ヒット、おめでとうございます♪
 最近、あたしは7時30分には出社して、ほとんど寝ながら仕事を始めて、同時に巡回もしてるんですけど、今回は、食欲の1万ヒット踏まないように気をつけてみました(笑)
 マヨマックさんは、更新が朝だったので、そういうときは「朝マック」っていったらおこるかなー、とかってぼーっと考えたりしてました。
 Dollさんとこは、朝見たら、アクセスカウンタが14で、今リロードしたら34です。なんでー?
3/29 @343

「物欲が薄いんですよ」とおっしゃるは〜ぶが〜でんさん。
 あたしも今、物欲が薄いんです。金切れ中インジケータはもう消していいと思うんですが…。
 確かに千葉NT移住とかでお金はかかるんでしょうが、引っ越し代は会社持ちだし、転勤手当も出るんで、何とかなるんでしょうけれども、どうも守りに入ってしまってます。
 どんなに金切れ中でも買うだろうと思っていた坂本真綾のニューアルバムも、手には取ってみたものの、ま、今じゃなくてもいいか…と棚に戻してしまう始末。
 たぶん今、あたしの周りには、アンチ物欲フィールドが展開されているに違いありません。何か、この心の壁を解き放ってくれる物欲はないのかしら。

 あ、それから、かな〜〜り前にかえでさんが気にしていた、ちぃたんの呼び方は、は〜ぶが〜でんさんご指摘の通りです(笑)
3/29 @059


3月28日(水)
【オムロン、“指”にブックマークを登録できるソフト】INTERNET Watch
 指紋認証の面白い使い方。
例えば、親指にネットバンキング、人差し指にオンライントレード、中指に航空チケット予約──というようにあらかじめ登録しておく
のだそうです。
 あたしだったら、親指にカレマ商務省、人差し指にBBSアンテナ。中指にねずみかん。小指にZAKZAK。くすり指はひみつ。
3/28 @575

【マイクロソフト、飛行機の次は鉄道!! ――『Microsoft Train Simulator』を“東京ゲームショウ2001春”で初公開!】ASCII24
 なかなか画面がきれいなんでちょっとやってみたいです。昔はムービーだったこの手のゲームも、いまやリアルタイムレンダリング。
 北総公団線も走れるようにしてください。
3/28 @567


3月27日(火)
【EZwebでMr.オクレを長生きさせよう「がんばれ!オクレ」】ケータイ Watch
 こういうのも有料コンテンツとして配信される世の中。
「がんばれ!オクレ」は、吉本興業の虚弱タレントMr.オクレを看病して長生きさせるという、「育成」ならぬ「延命」ゲーム
だそうです。
 しかし、Mr.オクレって、ドット絵にしやすいキャラだよなー。
3/27 @564

今日は無線LAN環境の構築を行ってました。
 顧客にデモをするためのテスト環境で、無線のアクセスポイントの先にWebサーバを立てて、イントラのWebアプリケーションを構築。実際の運用時はアクセスポイントとWebサーバの間はWANなわけですが。
 不治痛の無線LAN(中身はルーセントかなぁ?)ですけれども、設定のポリシーとしては、AirMacとの互換を保つ(笑)という点を主眼に置いて作業しました。
 ときどき中座して、ちぃたん上のOS XでAirMacの設定もしながらでしたが、案外簡単に終わりました。AirMacも問題なくアクセスポイントに収納できました。
 なかなか面白い一日でした。こういう仕事ばっかりだといいのにね…。
3/27 @365


3月26日(月)
【東京ゲームショウでプレイアブルデモを出展!! ナムコ「ACECOMBAT04 shattered skies」】GAME Watch
 PS2は最近全然電源入れてないのだけど、たまにこういう「持っててよかった」とおもえるゲームがでてきてくれるので持ちこたえてます。
3/26 @582

【MSX2用ゲームソフト発売! SYNTAX「たまには夜空(そら)を見上げて」】GAME Watch
 公式エミュレータが登場することが決定しているMSX2用に、新規開発のゲームだそうです。
 懐かしいです。ハイドライド3とかテープにセーブしながらやってた時代。カセットデッキで東京ナンパストリートとかダビングしたりして。MMLとかつぶやいてたのもこのころ。
 SANYOのはBASICコンパイラ内蔵で、かなり物欲感じてました。けど中学生だったから。
3/26 @578

LIFE@のぽてちさん、みずいろ爆弾のしあんさん、G2 Mac Foreverのマグナムさん(8万ヒットおめでと♪)、へっぽこSEがいく!のDollさん、Tales about Appleのよこたさん、20万ヒットのお祝いありがと♪
3/26 @559

【ささきいさおと15人の森雪】PC Watch
タイピングソフト「宇宙戦艦ヤマト 〜タイピングワープ〜」のキャンペーンが秋葉で行われ、ささきいさお氏の熱唱とともに、
 横断歩道を歩く森雪、休憩時間らしくコートをはおって足早に急ぐ森雪(足もとで判別できる)などの非日常的な姿が各所で展開
されたとのこと。
3/26 @200

はじめてのOS Xからの更新です。
 昨日、a@oさんと話していたんだけど、ミヤカツさんは、ずーっと仕事で使っていたんだよね。頭が下がります。
 あたしもちぃたんがきてやっとOS X環境を持ち歩けるようになりました。これからちゃんと学んでいかないとね。
 つか、あたしの場合、画面がきれいだったらそれだけでいいみたいなところありますが。
3/26 @014


3月25日(日) システムフォントが東芝のワープロみたいだ
「明日があるふぁ♪」とかいいながら、おさやんがぷちのアルファテストをしてくれてます。
 今の段階は、OS Xのパブリックベータなんか問題じゃないほど、ヒトバシラー度が強いんですが、いろいろ要望を出してくれてありがたいです。
 なーんか、結構コメントがプレッシャーちっくですが(笑)そういうの気にならない性格なので、大丈夫ですヾ
3/25 @638

【iTunes文字化けパッチ パッチ手順の変更】
 iTunes文字化けパッチのアーカイブをアップデート。ドキュメントをメンテナンスしました。
 管理者権限のあるユーザで作業する必要があること。
 「English.lproj」フォルダを複製して「Japanese.lproj」を作成して作業する。

の2点を盛り込んでいます。メールにてご指摘いただいたこばやしゆたかさん、物欲板にてご指摘いただいたakaさんに感謝申し上げます。
3/25 @355

下の記事の「English.lproj」のフォルダ名を「Japanese.lproj」に直すだけで文字化けが直ってしまうという件。
 多分、システムフォントの種類が言語によって違っちゃうという例の問題かな?
 今までも、9.1とかの環境でアイルランドのカントリーコードがセットされているアプリケーション(RockNESしか知らないが)で文字化けしていたのを、カントリーコードをアメリカとか、日本に変えると直ったり…っていうのがありましたね。
 で、OS Xでは、アメリカでもダメになってしまってるのかしら。OS X用のICQはカントリーコードが「00-USA」(9.1まではOsakaで表示してくれていたはず)だけど、文字化け。これはリソースエディタで「14-Japan」に変えてあげればとりあえず日本語が通るようになります。
 あと、ICQはOS 9のユーザごとの環境設定をそのままコピーして平気です。初期設定フォルダ:ICQ:Users配下のフォルダ名がUinの番号と同じになってるやつを、ホーム配下の/Library/Preferences/ICQ/Users/にコピーすると、コンタクトリストやヒストリが引き継げますね。

 って、こんなのは既出なのかな。
3/25 @219

【緊急告知・iTunes文字化けパッチ パッチ手順の追加】
 iTunes文字化けパッチ適用後も、タグ編集画面の入力カラムが文字化けしている問題への対応方法です。
 添付ドキュメントのパッチ適用手順の最後に、次の行を追加します。
 7.「English.lproj」のフォルダ名を「Japanese.lproj」に直します。
 以上です。これでタグ編集画面の文字化けも直ります。
 この問題は、こばやしゆたかさんに指摘していただいて認識できました(ノーマークでした)。ありがとうございました。対応が簡単にすんでよかったヾ
 現在ダウンロードできるパッチでは、すでにドキュメント中に上記項目を含んでおります。
3/24 @746

【あずまんがweb大王】
 さて、ちぃたん上のOS Xのパフォーマンスはまあまあです。
 みなさん、iTunesとかQuickTimeとかでパフォーマンスを体感しておられると思いますが、QuickTimeムービーのリソースにお困りのようであれば、キャラアニTVステーションで、あずまんがweb大王の視聴をするのがよいでしょう。
 昨年末にストリーミングで配信して失敗したので、ダウンロード形式でやりなおしだそうです。手元にリソースが残りますね。200円の有料放送ですが、体験版もあります。
 シフトキーを押しながら、最小化とかをしながら、ちよちゃんが動きながらDockに入っていく様子を見ましょう。で、そのとき、イエーとかフーとか基調講演に参加するアメリカ人ちっくに喜ぶべきです。
3/24 @723

ぐれぞう@アイマックのmasaさん、Live!! Macersのらいおんさん、Macは楽し!!のげんぽんさん、20万ヒットのお祝いありがと♪
3/24 @673

やはりOS X添付のMac OS 9.1はちぃたんにはインストールできませんでした。ちぃたんの出荷状態のほうが構成ファイルのバージョン新しいですもんね。
3/24 @669


3月24日(土)
Macintosh Toy BoxのUSKさん、ミヤザキカツノリプロデュースのミヤカツさん、Silhouette Studioのιょぅさん、ミッチーウェブサイトのMITCHYさん、力本百之世界のかねねこさん、かふぇでっさんのa@oさん、Macで綴る「へーぼんな日々」のkamiruさん、食欲のおさちゃん、へんてこ日記-初心のこころだあの石田さん、chunsaiのchunsaiさん、Eisuke@のEisukeさん、OSAYANのおさやん、しこたまMacintoshのまきさん、物欲板の方では、さかいさん、nakamuxuさん、やすてぃさん、元にゃんさん、カエル先生いぬ、20万ヒットのお祝いありがと〜☆ミ
3/24 @665

【iTunes 文字化けパッチ 1.1.2(Carbon)】
 Mac OS X用のiTunes1.1英語版に対応した文字化けパッチです。これまでのバージョンとパッチあての手順が異なっていますので、ドキュメントを熟読の上、パッチあてを行ってください。
 えっと、今回は本当にちゃんと、ドキュメントを読んでくださいね(しつこい)。抜刀斎さんのところのOS X tipsもあわせてお読みいただくと安心して作業ができるはずです。
 自作ソフトウェアのコーナーからどうぞ。
3/24 @458

ということでいつものやつをやってます(笑)

 いつもどおり、Latin-1エンコードです、フォントはシステムフォントを指定してもダメで、明示的に日本語フォントを指定しないとダメです。
 さらに、今回はリソースがパッケージの中にあるので、プログラムは作り替えないといけません。時間かかりそうだ…。

3/24 @344

ホントはもうちょっと寝ているつもりだったけど、OS Xが届いたので起きました。さっそくちぃたんにインストール中。
 あ、ミヤカツさんは、早朝Getの計画実行したみたいですねヾ
3/24 @062


3月23日(金)
帰宅するとAirMacベースステーションが届いてました。これでApple Storeからの荷物は全て到着したことになります。
 OS X発売に間に合ってくれてよかったヾ
 しっかし、AirMacの設定って簡単なんだね。設置場所を決めるのが一番の難関でした。この配線も結局は千葉に行くまでの命。いっそのこと、Studio Displayの上に置いとこうかとも思いましたが、なんとか落ち着く場所に設置しましたヾ
 おおう、AirMacのコントロールバーのインジケータが点いた♪これ見るのはじめて…ではなくて、実は会社の近くの食堂でちぃたんを操作してたときに、BUGさんのネットワークが見えてきたことがあったんだっけ。うけけ。
3/23 @592

うちのサイトも、おかげさまで20万アクセスを数えておりました。ありがとうございます♪
 物欲系サイトながら金切れになっているというていたらくですが、それでも訪れていただけるのはとてもうれしいです。
 ん、Mac系だったっけか?
3/23 @293

「明日訪れるブレイクスルー」
 ユーザをふるいにかけるほどの大革新の波が、明日到来する。
 Mac OS XはMacを使う意味を問い直す機会を与えてくれる。
 今まで犠牲にしてきたもの、これから犠牲にしていかなくてはならないもの。これらを一度、天秤にかけてみる必要がある。その両端の重さはユーザによってまったく異なるもので、決して自分の尺度を相手に当てはめてはならない。
 その多様性こそMacの特徴であって、様々なスタイルが一様化されないままここまでやってきたのだ。Mac OSもまた、収拾のつかない状況に陥っていた。
 それが明日、一度リセットされる。われわれがつくる新しいMac OSの道は、Appleのロードマップと重なっているだろうか。
3/23 @109

かねねこさんによると、本日夕方、いぬリンクが新サーバに移行するため、いぬリンクに一時的につながらなくなる場合があるそうです。
3/22 @730


3月22日(木)
にわかには信じがたいのだけど、互換機ジャンキーな同期がApple Storeのリファ物件を買ってしまった模様。G4 Dual/450と15インチ液晶とか。
 購入を相談してきたときに、あたしが「OS Xに最適だからやめれ」とか、もう一人のMac使いの同期が「うちのより速いからやめれ」とか言ったのが効いてるに違いない(笑)
 届くのは2週間後ということなんで、最初からOS Xという環境に追い込んでやり、それを観察して、このサイトのネタにしていくつもりです。
3/22 @523

【バンダイ、あの“歩くザク”を12月に発売】ASCII24
 物欲板にて、Rydeenさんに教えていただきました。
『MS-06F ZAKUII』は12月発売で、LCDモニター内蔵のコントローラーが付属する。価格は9万8000円。
とのこと。
 当初5万くらいっていってたのになー。10万は痛いわー。2台買うつもりだったのが、1台になっちゃうじゃないのさー。
3/22 @319

ゆやっち、合格おめでと♪
 お祝いになにかおくろうか?何MBくらいがいいかなー♪
3/22 @230

Apple Storeから出荷通知メールが届いたので、Mac OS Xか?と思って見てみると、AirMacベースステーションでした。21日付で出荷されているので明日には自宅に到着するはず。
 リビングでネット接続することを目的に導入したAirMac。確か、千葉転勤の話がでる2日前くらいに注文したと思うんだけど、千葉に住むとリビング=自分の部屋となるので、有線でも全然良かったのかも(笑)
 これで、すべてがMac OS Xに間に合いました。や、Mac OS X自体は24日に間に合うんだよね?
 Yosemiteもちぃたんもちゃんと、OS X Readyにして待ってます。
 ちなみに、こういう準備もしています(笑)

3/22 @163

【メディアファクトリー、「鉄甲機ミカヅキ」初回限定PS2用ゲーム付きサントラの予約受付開始】GAME Watch
 まだちょっと先の話ですが、
「鉄甲機ミカヅキ」のオリジナルサウンドトラックCDを7月7日に3,000円で発売する。初回限定版には特典としてプレイステーション 2用ゲームが付属
とのことです。
 DVDボックスも同日発売するとのこと。
 サントラのおまけがゲームです。ビックワンガムのおまけがプラモデルなのと同じことです。
3/22 @089

噂では、色つきのちぃたんが登場するらしいとのこと。結構楽しみかも。うすピンク希望。
 って、そんなことはホントはどうでもよくって、CD-RWになるのかしら。DVDドライブのBTOはもちろん可能だよね?ね?
 CD-RWオンリーになるようだったら、DVDのついてるうちに今のマシンを買っちゃった方がいいと思うなー。
 もし、仕事で使うんだったら、早い段階で買っちゃう方がいいとおもってます。多分錯覚なんでしょうけど、あたしの使用感では、夏までに償却できそうな気すらします。
3/22 @065


3月21日(水)
最近ガンプラの話題がそこかしで繰り広げられていたり、DVDの話題で持ちきりだったりしますが、今日は「GUNDAM OFFICIALS」の発売日でした。
 3.5kg、896ページの公式百科事典です。15,000円です。教祖は買いますか?
3/21 @596

【オリンパス、光学式10倍ズーム搭載のコンパクトな200万画素デジカメを発売】PC WEB
 75,000円で光学10倍!こここ、これは、えっちですねー。IXYの新しいやつか、これのどちらかを買おうかな。金切れインジケータが消えたら。
 買っちゃった後に無理矢理インジケータを消すという説も有力。
3/21 @536

ちぃたんのバッテリ駆動時の電源断について、MACお宝鑑定団に「PowerBook G4のバッテリー脱落問題」として記事がでていて、
バッテリーには「825-5215-A」「825-5216-A」と2種類存在し、その内825-5216-Aを使用した場合起こりやすい
とのことでした。
 あたしのところには、この2種類があり、「825-5215-A」が日本製、「825-5216-A」が台湾製となっていました。で、5216の方が落ち着きが悪いと言うことは、前にここに書いたとおりです。これからは型番で言った方がいいですね。
3/21 @236

みずいろ爆弾のしあんさん、7万ヒットおめでと〜☆ミ
 そうだ、今日はGBAの発売日でしたね。「対戦ケーブル繋げて群がっている40代はちょっと無気味」。や、かなり。
3/20 @994


3月20日(火)
Eisuke@さんより、
 iTunes日本語版だと日本語に対応したCDDBに接続に行きますよん♪ただ、最近になって日本語対応になったみたいで昔のCDなんかだと「???」で出てきます。
とのこと。
 なんと!思い込みって恐ろしい…。勉強しないと…。
 ありがとうございました。あと、たまにはICQを立ち上げてください(笑)
3/20 @586

冨研工業さん、ごめんなさいーヾ
 あたしの記事が適当だったために誤解を招いてしまいました。
 「曲名表示では日本語か欧文か二者択一」と書いたのは、日本語とウムラウトとかアルファベットの上になんかついてるやつの共存はできないという意味です。だから日本語フォントを指定した場合、日本語と普通の半角の英数字との共存は可能です。だいじょぶですよ♪

 で、問題は、日本語部分が「???」になっちゃう件なんですが、これは実は別の問題です。
 多分、インターネットから曲名を拾ってらしたんですよね。iTunesにはCDDBというCD情報データベースのサービスから曲名をダウンロードする機能があります。
 で、このデータベースにはユーザが自分の買ったCDの曲名を登録することができるんですが、そのユーザの中に日本語の文字列を登録しちゃう人がいるんです。ホントはアルファベットで登録しないといけないんですが、世の中のソフトの中には日本語での登録を許しちゃうのもあるんです(iTunesもそうです。日本語に対応しているCDDBもあるんですがiTunesはそこに接続するようにはなってません)。
 だから、???問題は、あたしのパッチとは別のところに問題があります。ご自分で日本語、英語の曲名を入力されると、共存できることが確認できると思います。
3/20 @393

物欲スパークしそうな」おさやんの物欲リストはこれです。ドリキャス買いますか?
 ま、いろいろ遊びたいでしょうが、遊ばせません。アルファテストをしてもらいます(笑)
3/20 @359

あたしがでじこ属性であるというパブリックイメージを浸透させているのはRjさんかしら。ホントはそうでもないんだけどなー。もう誰も信用しないよねぇ。驚異の3連リンクにはまいりました。
 Rj's DQS2 Pageは泣きそうになりながら読みましたヾ
 で、ふと思い立って、ごそごそと作業をはじめて…。

 ザウルスにはこういう世界もあるのでした。

3/20 @359

9000ヒットおめでと〜☆ミのおさちゃんとこ。「なんだか謎に包まれてる(と私が思っていた)かねねこさんの日常が見えてくるようですてきぃ」って、同感♪楽しそうだよねぇ。
 かねねこさんは、奥さんから「配偶者」と呼ばれてますね。五木寛之のエッセイみたいだ(笑)
 とっても楽しい日記とおもいました。
3/20 @158

Eisukeさん1万、へんてこさん2万ヒットおめでと〜☆ミ
3/19 @740

iTunes文字化けパッチに関する質問をいただいてます。
化けている文字は、スペイン語によくある「n」や「o」のうえに「〜」がついた文字です。OSAKAのような日本語用のフォントを設定するとこれらの文字は漢字に化けます。
 えっと、それは、日本語フォントには「n」や「o」のうえに「〜」がついた文字が含まれていないからです。
また、Timesのような欧文フォントにすると文字化けは解消するのですが、こんどは曲名以外の部分(検索・アルバム・ブラウズ――などの文字列)がクリル文字?のような書体になります。
 えっと、それは、欧文フォントには全角文字が含まれていないからです。
 曲名表示では日本語か欧文か二者択一ですね。両方いっぺんに表示できないのはおわかりですよね。
 どうしようかなー。曲名表示とその他の部分でそれぞれフォント指定できた方がいいのかしら。
3/19 @710


3月19日(月) ちぃたんにっき2
仕事のストレスが急速にしぼんでます。目・肩・腰にもちぃたん
 またか、と思ってるね?まあいいや。
 何て言うか、この環境で生産性上がんないやつは無能だよ、っていうくらい、あたしの仕事ははかどってます。
 スペックには決して現れてこない数字、あたしの成果物。それを強力にサポートしてくれるのは、15.2inchの液晶と、デスクとの高度差が少ないパームレストなのでした。
3/19 @632

千葉ニュー続報。
 ようやく仕事の内容が見えてきました。なかなかコアな仕事かもしれん。結局千葉ニューに旅立つのは4月9日になりそうです。
 引越までは、船橋のホテルを拠点にして千葉ニューに通うつもりです。千葉ニューにはビジネスホテルってものがないんですかね。さらにいえば、ワンルームマンションみたいなものも空いてなくて、先行してプロジェクトに参画しているあたしの先輩は3LDKの部屋に住んでいるらしい(笑)
 で、先輩はその部屋を抜けてより職場に近いところに引っ越すらしくて、どうやらあたしがその部屋を引き継ぐ可能性が高いのです。
 ってことで、4月9日以降は週末だけ札幌に帰ってくる生活を続けて、多分、ゴールデンウィーク明けには引越だろうと思います。
3/19 @430


3月18日(日)
RingoAlleyさんも梁山泊!今後ともよろしくです〜☆ミ
 わーい♪tripodのバナー見なくていいんですね(あ、あたしはWannaBeだからあんま関係ないけど)
 かねねこさんはついに世直しに本腰になったのでしょうか(笑)
3/18 @463

samさんのsomethin' good...は、現在こちらで更新中とのことです。
3/18 @322

「ちぃたんにっき」
 さて、ちぃたんの話ですが。
 えっと、まず、みなさま、お祝いありがとうございましたヾ

 それで、昨日はずーと環境を作ってました。
 まず起動を確認して、ネットワークの設定をした時点で、Yosemiteにディスクの内容をバックアップしました。iTunesのサンプル曲(洋楽とかスピーチとか朗読みたいなの)が600MB以上、あとiMovie2のチュートリアルムービーも入っていたのかな。あたしはJ-GIRL-POPしか聞かないので、これらはバックアップしないままパーティション2本に切り直しました。

 Finderのバージョンは9.1.1。DiskBurnerが入ってました。CarbonLibは1.2.5がすでに入っていたので、ソフトウェアアップデートでは何も出てきません。
 で、仕事に必要な書類とかソフトとかを整えて、CVGS、RockNES、MAMEとかのエミュレータ環境を整備。それと、後悔したのはハードディスクをBTOで30GBにしておけば良かったということ。MP3のライブラリを移すと結構ぎりぎりになっちゃいました。液晶のドット落ちが無いこともここまでで確認できました。

 実はここからが本題で、ちぃたんの不具合として、バッテリ稼働状態で持ち上げると電源が落ちるというのがあるのですが、その検証です。あくまで私の環境で、という話です。以下の文章に責任は持ちません。
 まず、うちの環境では持ち上げても平気です。が、故意に電源を落とすことは可能でした。持つときに、力を加えて筐体をひねるように持つと電源が落ちます。
 電源を切った状態で試すとよくわかりますが、持ち方(というかひねり方)によってはバッテリの接点のある角がちょっと浮いてきます。このときに電源が落ちるみたいです。接点と対角にある角を押さえると接点側が浮きやすいみたいです。もちろん浮いたとしても、普通に持ち上げたくらいなら接地のマージンがあるので電源は落ちません。
 で、このバッテリの浮きやすさというのは、バッテリの個体差にあるような気がしてます。
 あたしは、予備バッテリを買ったんでバッテリが2個あるんですが、本体添付は台湾製で予備の方は日本製でした。予備バッテリの方がバッテリの落ち着き具合がいいらしく、どうやっても電源を落とすことができませんでした。これは個体差だろうと思います。予備バッテリがいいとかいう問題ではないでしょうね。
 ただ、2つを比べるとバッテリの接点部分の黒いプラスチックの部品が微妙に違ってます(笑)

 ちぃたんはあしたから仕事で使い始めます。楽しみです。
 仕事で使うという目的において、Cometと比べて、あたしの体にあいそうです。首の角度、手の置き方、キータッチ、そして何よりも画面の大きさ。
 Cometから移行すると画面が大きいことのメリットがすごいです。作業領域が広いのはもちろんですが、画面に引き込まれるような感覚がなくなって、ゆったりと作業できます。
 あたしの姿勢が悪いだけなんでしょうが、前のめりになってCometに向かってると肘とか肩に負担がかかってしまっていたのが、なんとか矯正できそうな気がしてます。つか、Cometで仕事するのが間違ってたのカナ?

 それから外付けCDが要らないっていうのは、最高です。DVDもちょっとだけみてみましたが悪くないです。
 DVDドライブといえば、ちぃたんにはCD排出に失敗するという不具合がありますが、うちではだいじょぶみたいです。でも、逆に挿入時に引っかかることはありますヾ

 YosemiteやCometがうちにきたときみたいな興奮はないけれど、前から持っていたみたいな安心感、落ち着きみたいなものを感じてしまうのはなぜでしょう。
 うまく説明できなくて残念だけれど、この手触りと大きさには、そういう懐の深さがあります。

 つか、ベースステーション、はやくよこせ>AppleStore
3/18 @267


3月17日(土)
 うふう♪((C)ぷれちゅま)
 わーい♪ちぃたんがきたよー♪ 
おめでとう、と言っておこう…
って自分で言ってみた(笑)>samさん

 またしてもAppleStoreにはやられました。だって届いたのが9:30で、出荷メールが10:07だもんね。一昨日出荷したんだったらその時点でメールしてほしいよね。
 ま、あたしは、いま、そんな些細なことは全て許せる精神状態にありますけど♪

 ってことで、とりあえず、サイズの比較など。
 ちぃたん、Comet、Libretto ff1100V、しぐマリ子ちゃん、ザウルスMI-E1、VisorPrismを親亀、小亀、孫亀…に積み上げてみました。
 まずは、底面積の比較から。

 続いて、厚さの比較。

 うすいなー♪でかいなー♪うれしいなー♪

3/17 @154


3月16日(金) 梁山泊に新たなお仲間が
ミヤカツさんとこが6万ヒット♪おめでと〜♪
 その6万を踏んだあろちゃんは、http://aroesque.com/aroringo/に移転おめでと〜♪
 今後ともよしなにヾ
3/16 @219

【@nifty Global gate】
 Webページを日→英、英→日に翻訳してくれる@niftyのサービスです。
 あたしのページを英訳させてみました。対訳を作ってくれるのがすばらしいです。

 地味に翻訳精度高いかも。
いま、あたしは、そういう状況下で ちぃたんを待っています。
Now, I am waiting for ちぃたん under such a situation.
3/16 @161

このところ、朝7時出勤、夜11時退勤という生活が続いてます。かつてのセブンイレブンみたいな感じですが、まさにコンビニ以外の店には立ち寄れない状況。
 こういう時って、物欲解消によるストレス解消モードに入って、ホントにいらんもん買ってしまうんだな。買ったけれど実際にブツが届かないせいで、ちぃたんをぽちっとしたときのストレスは未だ解消してないし、こんな状況続くといらんもんばっか増えていきそう。
 一日7時間近い残業手当がついてると思うと、3倍IXYなんか痛くもかゆくもない…、や、かゆいかも。
 いずれにしても、物欲を解消したいタイミングで、物欲を発揮して、次の瞬間に満たされない場合、逆にストレスになるのであります。ってことで、ホントに欲しい物じゃなくて、いま、そこにある何かを手にしてしまう結果になり、あとになると、またいらんもん買ってもうた、となるんでしょう。
 いま、あたしは、そういう状況下でちぃたんを待っています。
3/16 @113


3月15日(木)
おさやんさん、男の勝負の日です。
 ゆやっちよりは、長くしておきました。

3/15 @583

もうそろそろ、退職金の積み立てについてプランを決めないといけないらしいのです。
 少しずつ積み立てて退職時に普通に退職金として受け取るか、積み立てないで、ちびちびと給与としてもらっていくか。
 物欲者としては後者なんだけど、あたしの無計画性はあたしが一番よくわかっているので、退職時一文無しってコトも大いに可能性があります。
 ま、でも、急に生き方を変えられるわけでもないよね。
 つか、今、ちょっと欲しい物があるんで、やっぱ積み立てません。
3/15 @445

「偏っています」といいながら、グレ兄の林檎嬢ラインナップだってマニアックではないですか?
 あたしもCrossFMとかのライブ音源は集めたつもりだったけど、知らない曲いっぱいあるなー。
3/15 @205

2chスレ、XEVIOUSを懐かしむに、遠藤政伸氏ご本人が!
 うあーんヾ泣きそうだよーヾ
 懐かしいよー。ファミコン版ゼビウスの発売日に、家事手伝いと引き替えに本体とゼビウス買ってもらった、あの日を思い出します。
 アーケードではお兄さんの軍団に割り込んでプレイすることもできませんでしたが、思う存分プレイできるファミコン版登場の日、人生初の徹夜を経験したのもいい思い出です。
 多分、小学2,3年のころの話です。ゼビウスは今のあたしを作ってくれた大きな要因であるかもしれん。
3/15 @008


3月14日(水)
残業を終えて帰宅すると、予想通り「PowerBook G4 Rechargeable Battery」が届いておりました。念のため直訳しますと「ちぃたんのでんち」となるわけですが、やはりこれだけあっても何もすることがない…。
 仕方ないので、充電状態を示すインジケータをON/OFFして遊んでみましたが、つまらん。
 samさんは「べーステーションに1票」なんていってますが、あたしは期待を込めてちぃたんに1票…と思ったけど、ここはやはり今はやりの「腹減った」に1票、ってワッハッハー
3/14 @641

【ソニー、オーディオ機能搭載・液晶解像度4倍の新クリエ】ケータイ Watch
 ハイレゾCLIEの詳しい情報がでてます。なるほど、ハイレゾの文字表示は泥縄チックですねヾ
 あたしは表示情報が増える方を期待していたので、物欲ベクトルがちょっと違うかも。
3/14 @425

【ソニー、CLIE新モデル『PEG-N700C』を発売――画面が明るい!】ASCII24
 ちぃたんにあいそうな新端末です。
 フロントライト反射型TFT、320×320ドット(256色)のハイレゾリューション(高解像度)表示が可能、ATRAC3の再生が可能…などなど。
 ハイレゾが気になりますねぇ。場合によってはPrismとお別れするかもしれん。
3/14 @325

今日は6時55分に出勤しないといけなかったので、早起きさんでした。
 NetWare3.12サーバの監視です。とりあえず正常動作しているようで一安心。結局サーバトラブルの方は、ディスク・電源異常ということで落ち着きそうです。
 しかし、早起きというものはいいものだ…と思っていたのですが、まだまだ寒くて仕方ないですねぇ。もう少し暖かかったら気持ちいい目覚めになったはずなんだけどなー。
 でも、千葉に行ったら、きっとあたしは暑さに耐えられないんだろうな…。
3/14 @168

【ガンパレード・マーチのサウンドトラック&シングル発売】GAMESPOT
 あたしもずーとやり続けていますが、
昨年大ブレイクしたPS用ソフト「ガンパレード・マーチ」のサウンドトラックとシングルCDを発売
 とのこと。大ブレイクというには語弊があると思うヾ
 ま、田中公平ファンとしては、シングルくらいは買おうかと。
 ちなみにGAMESPOTのガンパレ特集はこちら
3/14 @108

【美少女アニメソングがユーロビートになってPowerUp!】GAMESPOT
 ユーロビート的アレンジの企画物シリーズ第4弾だそうです。
収録曲は「激!帝国華撃団」(サクラ大戦)や,「宇宙は大ヘンだ!」(うる星やつら)など新旧合わせて15曲を収録。
 「激」ではなくて「檄」ですので注意してください。
3/14 @107

【ガイナックス、「新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画」を5月18日に発売】GAME Watch
 パッケージイラストが怖いです。もう卒業したと思っていても、なんか反応してしまうので、とりあえず買っときましょう。
 殺風景なあの部屋が、女の子の部屋に変わっていくんですねー。
3/14 @107


3月13日(火)
【MacMAME 0.37b13】
 b12をとばしてのリリースです。いやー、待ちましたねー。
 とりあえず、DL中ですが、あたしは何と言ってもゼクセクスのアルファブレンディングとサウンドサポートを期待しております。
 さて、どうでしょ?
3/13 @580

着々と千葉ニュータウン移住計画が進行中であります。
 今日の面談でまた少し詳細が見えてきました。
 まずは4月9日の週から、千葉に通い始めることになりそうです。月〜金はホテル住まいをして週末は札幌に帰るという生活をしばらく送り、早ければゴールデンウィーク明けにも千葉ニュー移住を行います。遅くても6月には移住かな。
 住居は会社がマンション(千葉ニューにはアパートみたいのが少ないらしい)かマンスリーマンションを借りてくれて、月一万の寮として提供してくれそうです。自分で物件探す必要もないのかなぁ?
 寮扱いだと、電気・ガス・水道料金が会社持ちになるらしいです。マンスリーマンションだと最初から設備が揃ってるのでかなりいいのですが、普通のマンションだと、会社が冷蔵庫・洗濯機・掃除機を支給してくれるみたいなんで、どっちでもいいかな。
 思ってたより好条件なんで安心ですが、これから課長が総務課にかけあって勝ち取るらしいので、どうなるかわかんないんだけどね。課長、頑張ってください。
 しかし電話がないんだよねー。ネットジャンキーは固定電話なしで生きていけないよねぇ?
 PHSでダイアルアップする?そんな、やんぐえぐぜくてぃぶみたいなことできないしなー。

 ただ、かんじんの仕事の内容はあんまりわかっていません(笑)
3/13 @447

【「宇宙戦艦ヤマト」が秋葉原の街を席捲する!】GAMESPOT
 3月25日に「特打ヒーローズ 宇宙戦艦ヤマト タイピングワープ」(PC用)の発売記念イベントがあるとのこと。
当日はヒロイン・森雪のコスチュームを着用したコンパニオンが,電気街のいたる場所でバルーンを配りながら闊歩
とか
ささきいさお氏がテーマソングを熱唱
とか、ヤマトフリークにはたまらない内容なのですが、
古代役の声優・山寺宏一氏
ってのはどうなのかなー?
3/13 @426

AppleStoreによれば、昨日、ちぃたんの予備バッテリを出荷したようです。
 例によってバッテリだけあっても何もできないわけですが、インジケータとか接点をじっくり見たりとか、重さを量ってみたりとか、たばこを隣に置いて写真を撮ってみたりとか…はしません。
 予想通りの展開ですが、残る本体とAirMacベースステーションはどっちがはやくとどくのかなー?
3/13 @160


3月12日(月)
【シャーロック・ホームズの冒険 DVD-BOX 1】
 ちぃたんとともに、今年の物欲ベスト3にすでに入ってしまったアイテム。コレを買わずして何をか買わんや。
 NHKで幾度となく放送している「シャーロック・ホームズの冒険」のDVDです。あのバイオリンの音色とか、ジェレミー・ブレットと露口茂の声の組み合わせが好きだったなー。
 「僕は東洋のバリツの心得があってねぇ」
3/12 @578

【米海兵隊、デジタルパターンの新迷彩服を開発中】Wired News
 
「迷彩というのは多分に芸術的なもので、それを少しだけ科学が手助けする」とパトリシオ少佐は述べた。
 パトリシオ少佐、かっこいいこといいますなー。まだデザイン決定してないみたいだけど。
 つか、光学迷彩希望、ってお約束。
3/12 @560

朝からサーバのトラブルで、へたってます。
 不具合出てるのが、NetWare3.12サーバってところが問題。ディスクのトラブルだってんで、交換はしたものの、バックアップの書き戻し方が、よくわかんない。
 ま、いいや。これもぽちっといっとけ。失敗したら賠償問題になるけど、こんな古いOS使ってる銀行が悪いのだ。
3/12 @276


3月11日(日)
Macお下劣えろえろ団アンテナでお世話になっているYuya Rくんに、これをおくります。

 明日はアンテナじゃなくて、金字塔をおっ立ててきてください。

3/11 @583

 カラオケ(いつも通り5時間)後、家についたら午前5時で、そのまま寝てしまいさっき起きました。
 昨日は、久しぶりの物欲定例会でした。ヨドバシで待ち合わせて巡回→飲み会→カラオケ、といういつもの同期の集まりです。
 あたしの物欲レベルは現在、極限まで下がっているようです。というのも、欲しいな…と思ったのは、ちぃたん用にソフトインナーケースが必要だから買わなきゃなー、と思った程度でした。
 ということで、金切れ中インジケータもまだまだ点灯中だし、しばらくはアンチ物欲生活。
 いつものような「うわ何コレ、欲しいかもー。つか、もう買っちゃった」という物欲即買系の片鱗はまったくなし。
 必要なモノを必要なときに買っているようではDMNG(ダメ人間)としてはダメだ。
3/11 @309


3月10日(土)
【Audio Overload v1.2】
 Atari STの".SNDH"形式、Atari XL/XEの".SAP"形式に対応!っていわれても困っちゃう、Audio Overloadがアップデートです。CarbonアプリだからOS Xでも問題なーし。
 ちなみに、このソフトや、RockNESで、メニューやダイアログのボタンが文字化けしちゃって、や。という人は、カントリーコードが「50-Ireland」になっていることが原因ですので、作者さんごめんなさいと言ってから、ResEditで「vers」リソース内のカントリーコード指定部分をUSとかJapanとかに換えちゃってください。
 いつも通り、Atariのサウンドファイル配布場所へのリンクも怠っていないのはさすが。
3/10 @210

らいおんさんのライブ!! マッカーズ、5万両おめでとうございます♪
 変なキーワードで検索エンジンに引っかかってませんかぁ(笑)
3/10 @153

chunsaiの6000ヒットおめでと♪
 あたしも無印デジカメ、やっぱほしいです。つか、軽くて、小さくて、起動時間の短いのならなんでも。なんかいいのないかなぁ。
3/9 @758

【「サクラ大戦3」OP&TV-CFムービーを掲載っ! 】GAMESPOT
 ドリームキャスト「サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜」のオープニングムービーのストリーミング、MPEGムービーが公開されてます。今回は、約14.4Mバイトの高画質版も公開という力の入れよう。
 オープニングムービーということで、檄帝に続く新テーマソングが聴けます。しかし、どうやらディスク2には檄帝も収録という噂もちらほらと。
 ということで、あたしは萌えているさ、って感じです。
3/9 @729


3月9日(金)
そんな正確な会社とは思えん」し、「商品の関連付けなんて全く考えてない」であろう、AppleStoreからの第一便、「PowerBook G4 Power Adapter」が到着。
 こんなに重いとは思ってませんでした。今までがCometの小さいアダプタだったからなー。職場用にと別に買っておいてよかった。これで、ちぃたんだけ持ち運べばよくなるわ♪
 これだけあっても何もすることがないのですが、一応、巻いてあるコードをのばして、また巻き直してみたり、コネクタ部を観察したり、アダプタ本体の透明部分に光をあててみたり、どらやきが食べたくなってみたりしましたが、もう飽きました。
3/9 @453

【生者必滅、会者定離。最後のDreamcast分解記】PC Watch
 発売されて2年3ヶ月の間にドリームキャストは変わったのか、という記事です。
・CPUの冷却方式の変更と、それに伴うファンの変更
・モデムチップの変更
・各ボードのリビジョンアップ
が行われていた模様。
 まとめの
セガはきちんと努力していたのだ
という言葉が涙を誘います。
3/9 @376

先ほど、ようやくMac OS Xを注文いたしました。金切れ中の身としては、そうそう簡単にはぽちっとできなくなってます。
 ちぃたんと、どっちが早く届くかしら。あたしにとっては、初G4になるので、とっても楽しみです。Yosemiteと比べても、Xのパフォーマンスは断然高いんだよね?
 使い勝手では、9.1にかなわないかも知れないけど、これ以上発展しようのないOSよりはいいよね。きっと。
 System1.0がMac OS 9.1になったように、Mac OS X 1.0だって、どんどん変わっていくはず。今は使いにくくても、未来のあるOSと一緒に歩もうってのは、ヒマ人の考えでしょうかねぇ。
3/9 @111

「金切れ中さん」って…。広まりそうでこわい(笑)
 納期は45日って表示されてました。45日っていったら、ホントに45日なんでしょうか。
3/8 @703

シフトJIS以外の漢字コード表示、ブックマーク実装、タブブラウザ化を目指して、こんなものをでっち上げてました。

 ウィンドウ左のお気に入りリストは、切り替え可能で、カレマ商務省を直接取り込むことも可能。
 そして、いわゆるタブブラウザをテキストブラウザで実現する…など、いろいろやりたかったのですが…。
 いかんせん、遅すぎ。REALbasicの限界ってやっぱりここまでかなー。htmlの解釈も難しいし、真面目にやろうとするとどんどん遅くなっちゃう。
 WannaBeのすばらしさを再確認するだけで終わってしまいそう。あの速さには追いつけないよね。
 かといって、CodeWarriorで開発するほどの時間はないんだよねヾ

3/8 @672


3月8日(木)
ネットアニメといえばあたしの中では機動戦士のんちゃんとかパピヨンローゼだったわけですが、なんと2chでエヴァ弐ch制作委員会なる企画が。
 もし、こんなクオリティだったら感涙モノだわー。
3/8 @532

わーい、あたしのところにも、Naked Wifeがきたよ♪
 Nakedwife.exeという添付ファイルは、Cometだから開けないですけど。
 だいたい「裸の妻」なんてあやしいファイル、開くわけないじゃん。これが白いワイシャツ1枚とか着てたりするんなら、話は別だけどさ(エプロンはダメ)。
3/8 @248

「GBAは閉塞した幻想世界の福音となるか」
 GAMESPOTの記事、『「評価」と「期待」を一身に背負うGBA』より。

 7日に開催された「ゲームボーイアドバンスプロダクト発表会」において、27ものソフトウェアがプレイ可能な形で発表され、そのうち25本は、本体と同時発売するのだそうだ。
 かつて本体の発売日に25もの選択肢が存在した例はない。小売店も初日から大々的にGBAコーナーを設けるだろう。開発がしやすいということ、市場(対象年齢)が広いということは、大きな強みとなるはずである。

 年々、重厚長大化していく家庭用ゲームの趨勢の中にあって、任天堂だけは一線を画してきた。「ゲーム本来の楽しみを追求する」。任天堂が繰り返し語ってきた言葉である。それが今、結実しようとしている。
 ゲームの中で、あくまでフレーバーとしての存在であったはずの、ムービーや音楽がいつのころからか、前面に取りあげられるようになっていた。しかし、どんなに大きな木であっても、葉が落ちたあとの枯れ木は寂しいものだ。
 最近、そういうゲームが多かった。ゲーム性、操作性を犠牲にしてまで、付加価値が次から次へと加えられ、制作費の増大、開発の難しさを招いてきた。それが市場の閉塞につながっていたのだ。

 GBAは、そういったものへのアンチテーゼとしてある。
 この新しいハードで、スーパーマリオやゼルダの伝説などを初めて遊んだときに感じた“開始5分後の感動”に、ふたたび出逢いたい。
3/8 @148

AppleStoreったら。こんなもの分納してどうしろっていうつもりなのかしら。
下記の製品が出荷されましたのでご案内いたします。

製品番号    製品名         数量 出荷日
M8243J/A   Power Adapter for PB   1 07-MAR-2001
 分納の確認ってわざわざ電話してきて、「AirMacベースステーションが遅れるので分納に…」っていってたじゃん。
 ヨーヨー遊びすらできないのに。
3/8 @099

【コナミ、ダンスゲームが楽しめるマット・TVにつなぐだけ】NIKKEI NET ITニュース
 テレビにつなぐだけでDDRが楽しめる専用マット。
「ダンスダンスレボリューション(DDR)」用の「ふぁみマット」(6800円)。音楽ゲームに使われている16曲を収録するほか、日本のポップス、演歌、幼児向けの3ジャンルのカートリッジを本体と別に販売
するそうです。
 でもポップス、演歌、幼児向けの3ジャンルはあたしとはかぶらない。ガールポップ、幼児でかろうじて?
 しかし「ふぁみマット」というネーミング、いいですな。バンダイもファミリートレーナー復活させないかな?
3/8 @095

あ、GameCubeとGBAって接続できるのかー。トゥナイトIIのゲーム特集によると、GBAをコントローラとして接続できるらしいのです。
 TV画面と手元のGBAのダブルディスプレイであそべるっていうのがいいね。対戦相手に隠したい情報を手元のGBAに表示するとか…。
 やっぱ買わなきゃダメか…。
3/7 @714


3月7日(水)
【UM-MAME 0.37b12】
 本家b12のリリースを待っている間に、UnofficialなMacMAMEのリリースみたいです。ゼクセクスのアルファブレンディングに対応してないとか、様々な問題があるようです。
 ゼクセクスが動かなかったので、あたしは削除してしまいました。早く声が聞きたいのに…。さすがに職場ではこれ以上テストできないし(爆)
3/7 @308

以後、このサイトでは、PowerBook G4のことを「ちぃたん」と呼称します。もちろん他意はありません。
3/7 @222

AppleStoreから連絡があり、PowerBook G4と同時に注文したAirMac ベースステーションの納期が遅れるので、分納したいということでした。
 ベースステーションは3月中には届けられるとのこと。PowerBook G4のほうは、それよりは早いが納期はまだ分からないので、メールを待っていてほしいとのことでした。案外早く届くというコトなのかな?
 しかし、千葉行きが決まったので、ベースステーションとカードがあっても、当面、意味ないのかな…。ネットワーク組めないし。Yosemiteも千葉に連れて行くかなぁヾ
 そういえば、常時接続すらできなくなるんだよなー。つか、固定電話があるかどうかすら危うい…。
3/7 @162

【Mr. Quick Timeピーター・ホディに聞く「クイック・タイム」誕生秘話】Upside Japan
 なぜ今、QuickTime誕生秘話なのかという疑問はさておき、なかなか面白く書いてあります。
リアルのような企業の強みは、動画のストリーミングというひとつのことに特化していることだ。それに対して、アップルの主力はあくまでもマッキントッシュだ。
 とのこと。せっかく持続している数少ないプロジェクトなんだから大事にしてね。
 あたしは、2.0の登場の時が一番興奮したなー。たしか予備校の入学金を使い込んでMacを買ったころだったっけ。
3/7 @058

カエル先生の知恵熱のカエルIP)、8万ヒットおめでと〜☆ミ
3/7 @033

【ランジェリー戦士パピヨンローゼ】
 3月の壁紙がダウンロードできるようになってます。
 あたしはこっちのネットアニメを応援していこっと♪
3/6 @717


3月6日(火)
【iTunes 1.1日本語版を使いこなす 日本語版の日本語問題】MacWIRE Online
 こばやしゆたか氏によるiTunesの手引きです。
 あたしのパッチを紹介していただいています。文字化け問題についても平易な言葉で概略を説明してくださっていますので、あたしの説明で???な人はぜひお読みください。
3/6 @639

「まだ極寒なのかな?」(Hideakiさん@G2 Mac Forever
 や、もう、かなり暖かくなってきてるよ。今日はプラスの気温にはならなかったけどね。
 この時期は足下に気をつけてね。昼にとけた雪が、夜になって、零下になったときにスケートリンクと化します。
3/6 @578

しょうさんのSilhouette Studioが9万ヒット♪おめでとうございます〜♪
 いつもパッチの紹介していただいて感謝しておりますヾ
3/6 @472

急展開の千葉ニュータウンその後。
 今日、課長とふたたびの面談を行いました。4月か5月にはプロジェクト参画。遅くても6月には常駐してほしいとのこと。
 えっ、えっ?もし4月からだとしたらもう来月じゃないの?
 急だよー。PowerBook G4とどく前だったらやだなー(笑)
 まだ、細かい希望を言う段階ではないけど、ぎりぎりまで引っ張って6月までは出張扱いでビジホ住まいがいいかな。月曜日千葉入りで、金曜か土曜日に札幌に戻るっていう。
 どうやら最低1年の長丁場。上司はモバイル環境の開発のノウハウをあたしに身につけさせたいらしい。今のトラブル対応・維持メンテ業務はいわば「飼い殺し」に近いものがあるから、あたしとしては歓迎してるのですが…。
 ちょっと、このスケジューリングにはびっくり。
3/6 @359

【RockNES/MacOS v1.820】
 キーコンフィグレーションがデフォルトにもどってしまう不具合を改善したようです。
3/6 @047


3月5日(月)
ということで、よこたさんに続いてあたしも、安くなったドリームキャストを買って帰宅。
 サターンを置いてあった場所に設置。置き場所あって良かったヾ
 『やっぱりはじめは「カードキャプターさくら 知世のビデオ大作戦」でしょう』と、中古屋でソフトを買い早速…(爆)
 あ、だから、カルドセプトのために買ったんだからねっ♪
3/5 @540

【カルドセプトIIの制作発表会を開く メディアファクトリー】Mainichi INTERRACTIVE ゲームクエスト
 か、か、買わねば。
 DCでネットワーク対戦可能とのこと。プレイヤーの思考パターンを記憶させて、そのパターンを利用してオフラインで対戦することもできるみたい。
 あ、そういえば、まだDC買ってないや。
3/5 @426

【iTunes文字化けパッチ1.1.1】
 「iTunes文字化けパッチ」のアップデートを行いました。
 バージョン1.1.1では、フォントを変更した場合に、ビジュアル画面での曲名表示が切れてしまう問題を回避しました。
 とはいっても、ビジュアル画面ではフォントの置き換えを無視して、Osakaで表示するだけなのですが…。フォントを変更していない人はアップデートする必要はありません。
 自作ソフトウェアのコーナーからどうぞ。
3/5 @220

「ぷち」のリリースは間近です。
 現在、最終調整に入りました。実はCarbon版作成のためにREALbasic3.0日本語版を待っている状況なのですが、まだアスキーからアナウンスがありません。
 Carbon版はあとで別途公開しようかとも思案中です。
 この調整が終わったら、マニュアルを書きながら、テストを繰り返して、公開という流れになるでしょう。引っ張った割には大したことないソフトになりそうですけど(笑)
 ファイルのアップロード、ダウンロードには向いていないFTPクライアントですからねー。
3/5 @154


3月4日(日)
おさちゃん@食欲の8,000ヒット、Eisuke@の5,000ヒットおめでと♪
3/4 @336

【グラフィックチップのATI,業績警告で株価が下落】ZDNet
 EXPOでも寂しい展示をしていたATIですが、やっぱり厳しいみたいです。
 ATIは,Nvidaとの激しい競争のためシェアが落ち込むと予測している。Nvidaは先週,AppleのPowerMac向けに次世代のGeForce3チップを発表した。
 一時はAppleと心中するかという勢いでMacにシフトしてたからなー。
 しかし、最近、下方修正とか赤字転落とか、決算期のニュースが暗いですねー。
3/3 @714


3月3日(土) 塩30キロってどのくらい?
松柏さんの「やさしいマックのニュース」がhttp://homepage.mac.com/syohaku/に移転していました。
3/3 @466

「Apple灯台の照らす方向」
 ASCII24の記事、「【MACWORLD EXPO/TOKYO Vol.9】【総括】来場者数と会場の盛り上がりにズレ?」について。
新しい柄付きiMacへの感想は、日本人、外人を問わず否定的なものが多いが、筆者が会期中に話をした人達の中でも約2〜3割くらいの割合で「Blue Dalmatianはいい」とする人がいた。また約1割くらいの人はFlower Powerに好印象を持っていたようだ。
 確かに、Mac系サイトを見ていても賛否両論で、議論があるということ自体、Appleの思惑を達したようにも思うのだが、最近、この花柄・水玉には、微妙なバランスが存在しているのではないかと思うようになった。

 Appleを取り囲むユーザーには多種多様な層がある。これは論を待たないと思う。
 しかし、ユーザの船が散在している海原に対して、全方向に光をあてられる灯台など存在しない。
 今回、めでたくApple灯台に照らされた船はいいのだが、問題は光の当たらなかった船である。
 そのことを自覚している成熟した船長は、Apple灯台の照らす方向が間違っていないかどうかを危惧する。そっちはあまり船がいないよ…と。あるいは、灯台の光のなんたるかを知らなければ、ただ単に自分に光が当たらなかったことを理由に、あの灯台はダメだ、と言うであろう。
 かといって、強さを弱くして、光の幅を広くすると、いわゆる「Appleらしさ論」が起こることも事実である。

 Apple灯台に求められているバランスは、細く強い光だろうか、広く弱い光だろうか。
3/3 @308

ひめくりあずまんがオンラインについて、読者の方よりメールをいただきました。
新し物好きのダウンロ〜ドからiTunesのパッチ目当てでアクセスしたのですが、日記を眺めていたら僕と同じことをされていたので、あぁやっぱり誰でも同じようなこと考えるなぁ、なんて思いました。
僕の場合は友達が買ったのを無理矢理借りて取り込んだんですが...

365 α枚を数日で取り込むのはかなりくたびれました。
300dpiでスキャンして、Photoshopのアクションを作ってゴミ除去し、PNGとGIF(16色)で保存して合計500MBくらいだったと思います。
JPEGはほぼ単色なので無駄だろうと思ったのと、不可逆圧縮が嫌いなので使いませんでした(^^;
 ほうほう、なるほど…。参考になります。
 ようやく4月分取り込み終わったところです。しかし、よく考えたら、1年分を3月中に取り込み終わる必要はないわけだ。
3/2 @767

なぜかうちのサイト関連のバナーがいっぱいある、Eisuke@さんの日本語タイトルが 「Eisukeの華麗なる日常」と決まったようです。
 もっとはずかしい方がいいなーヾ(無責任)
3/2 @762


3月2日(金)
【米北西部の地震、技術インフラに大きな被害なし】Wired News
 ゲーツさんもシアトルで講演中だったそうですが、すぐ逃げたそうです。
 笑ったのがあるプログラマーの言葉、
「すぐに思ったのは、『保存してシステム終了しろ! 保存して終了しろ!』だった。で、システム終了したあとはじめて、妻について考えたんだ。彼女もコンピューター・オタクだからよかったよ。わかってくれるからね」
3/2 @296

【RockNES v1.810】
 iNESをレジストしたことがだんだん悔やまれてくる出来のRockNESがアップデートです。
 対応マッパーの多さもさることながら、やはり特筆すべきはサウンドエミュレーションの素晴らしさ。iNESで3音でなかったりするゲームもちゃんとフル対応しています。
3/2 @214

chunsaiの5000ヒットおめでと♪、おさちゃん(姉やめてみた)はG4注文のお祝い(笑)ありがと♪
 Eisuke@a-Newsに移行でリニューアル…はいいんだけど、日付が切り替わるごとに「ぷち」のバナーが貼られていて、プレッシャー感じるのよヾ
3/2 @128

秘密にしておこうかとも思いましたが、むしろ書くことで自分の気持ちを盛り上げていくことにします。
 PowerBook G4/500を注文しました(2月27日)。
 AppleStoreのFastestモデルから、ディスクを10GB減らして、AirMacカードとベースステーションを追加しました。
 要はCometの軽さと小ささから、PowerBook G4の薄さに乗り換えるわけです。あたしは仕事用の鞄が大きめで薄いので、大きさより薄さの方が重要であることに気づきました。
 それから、使い方にもよるでしょうが、やはりCDのないCometでは不便なことが多すぎました。加えてDVDだったらさらに楽しい出張生活(あるいは仕事さぼり)になろうってもんです。
 そこで、急激にPowerBook G4の物欲が上昇してきたわけですが、物欲即買系のあたしもさすがに50万はつらかったのです。何十回も頭の中で「ファイナルアンサー?」という声がこだまし、その結果、ついに「オーディエンス」。
 や、違った。「ファイナルアンサーです」。
 ぽちっと、1-Click。

 と、思ったらPierre Designさんで不具合の記事が(笑)
 いいんだ、久々にMac系サイトみたいな文章が書けてうれしいの。

 はっ、Cimema Display+ローエンドCubeでも50万だ。
3/1 @806


3月1日(木)
「各自のバックアップもお忘れなく〜」(かねねこさん@力本百之世界
 そうでした。最近、ぷちでメンテすることが多いので、ローカルに元ファイルが存在しない状況が続いてました。メインはcgi書き込みだし…。
 ちゃんとバックアップ考えないといけませんねー。不意のディスクトラブルもあるでしょうしね…。デッサンめっちゃ狂ってる某ソフトは、あたしのディスクを壊してくれたりしたくらいにして。
 それがきっかけでDiskWarriorに乗り換えたのでした。本谷さんも書いておられますね。
3/1 @662

まきさんのしこたまMacintoshの6万ヒット、やすてぃさんのHealthy Mac Lifeの10万ヒット、極遅で失礼へんてこさんの1万ヒットおめでと♪
 あたしの場合、職場ではテキストブラウザだから、キリ番踏んじゃってもスクリーンショット撮ったら、なんだかなー、って感じなのよねヾつか、ほとんどのサイトでは踏んだことに気づきませんね。
 あ、マグナムさんは懸賞当選おめでと…ヾ
3/1 @282

【スパイ気分の小ささ!! タカラのデジカメ「スティックショットMX」&「プチショット」】ケータイ Watch
 ひらちれさんの「もばいるポッケ」の記事。いわゆるおもちゃデジカメのレビューです。
 レビュー用の写真が、EXPO会場でのショットになってます。花柄がようわからんけどヾ
 でも「スティックショットMX」って、えっちじゃないですか?
3/1 @163

「人間型ロボットは何某かの夢を見るか」
 「セガトイズ、ついに人間型ロボットを発表」(ASCII24)という記事。

 やはり日本人は人間型ロボットが好きなのだろう。2足歩行というキーワードにも過剰反応するようである。日本は2足歩行に関して最先端を突き進んでいる。
 AIBOにしても、いまだ心の容れ物とはなりえない機械に対して、心を感じるのは人間側の思い込みであるのだが(機械的な動きに意味を与えるのは人間である)、この点においても日本人は特殊であるらしい。
 欧米においては、人間型ロボット、とりわけ2足歩行には懐疑的と聞く。さらに言えば、パートナーとしてのロボットに、有用性を感じていないようだ。ロボットと言えば、あくまで道具としての、もしくは産業用のロボットだそうだ。

 アサヒ・コムの記事、「鉄人進化論 ロボットの時代:上 」もすごいが、あまりに機械的。
 これにアシモとかのガワが被さると、急に「心」を感じてしまうのはなぜだろう。これがザクだと心のない兵器になる。思い込みというのはあまりに大きなファクター。ロボットの心は、人間の心が投影されて見えてくるだけなのだ。

 「ガンダムセンチネル」で戦闘支援A.I.であるALICEが心を持つ場面がある。パイロットを救うために、自らの意志で脱出させる。ALICEはその最期に2重螺旋の夢を見る。印象的なシーンであった。
 しかし、ロボット(コンピュータ)が心を持つという話は、まだまだ先の先の話であろう。現在は、人間側の思いこみによる疑似人格の時代である。
 せめて、HMX-12とか、ちぃとかの世界に生きてみたかった(結局これ)。

 分量・文体含め実験的更新中です。
3/1 @052

「ひめくりません,春までは。」
 今日から3月。
 1日12枚くらいずつ、「ひめくりあずまんが」をスキャニングしていきます。4月までに全部取り込めるはず。そのために2つ買ったのです。
 同時にREALbasicで、毎日1枚ずつjpeg画像を表示する「ひめくりあずまんがオンライン」を開発します。アプリの公開はしないつもりですけどね。
 道楽だねぇ。
2/28 @792

トロメール」は、本日OPEN予定です。
 密かに待ちこがれてました。
2/28 @681

【1人用ストーリー構成や画面など新要素を公開 アーケード用ゲーム「機動戦士ガンダム」】GAME Watch
 さすがに、バンダイのPS2版よりこっちの方が、ダイナミックな動きができそう。
 DC版は今夏発売予定。PS2版の動きもあります。
2/28 @673

【コーエーネット、米MIDWAYと業務提携 PS2「Gauntlet」最新作などをローカライズ】GAME Watch
 何と言っても、「Gauntlet Dark Legacy」でしょう。
 ガントレットは小学生の頃、やりたくて仕方なかったんですが、ちょっと筐体のコンソールが高いところにあったのでできませんでした。
 画面写真がでてますが、隔世の感がありますね。
2/28 @670

iTunes文字化けパッチ、その後。

 フォントをOsaka以外にすると、上記のようにビジュアル画面での曲名が欠けてしまう現象がでています。
 対処予定です。

 しかし、このパッチを発表すると、一斉にどさっとカウンタが回ります。パッチの相手が大きすぎるのカナ?
 「ん、Nihondo?ああ、iTunesパッチの人?」なんて言われはじめてます。それはそれで困ったものがあって、例えば、全然使ったこともないソフトのパッチ作成依頼がきてみたりとか、持ってない携帯プレイヤーに対応してくれとか、よくわかんないこともたくさん起こります。
 そういうの、勘弁してください。うちはソフト屋じゃないので。
 なんていうか、何でも欲しがるマミちゃんと山口もえみたいな関係にならないよう気をつけます。あ、意味不明ですか?

2/28 @666




2001年2月 のYosemite日記