だめちゅんにっき

« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

4月 1日(日)

リリカル☆パーティ III 前夜

さあさあさあ、ついに本日魔法少女リリカルなのは StrikerS 放送直前イベント「リリカル☆パーティ」ですよぉ。

折しも、30 日発売のメガミマガジン 05月号に、ドラマ CD 魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージM The StrikerS が付属。ほほう、これが 19 歳のなのはかー。

なのは、フェイト、はやてに加えて、スバル@斎藤千和、ティアナ@中原麻衣も登場。ラジオ番組仕立てで楽しいワー。

もっかいこれと、ラジオで放送された「SECRET AMBITION」「星空のSpica」を聴きながらリリカル☆パーティに向けて期待感を煽っていくかなー。

たった今、いたずら黒うさぎで「星空のSpica」が流れたんだけど、2曲目の Yours Ever が流れたときに列車情報ががが(帝都強風の影響)。スピカの時にぶつけられなくて良かったー。

4/ 1 00:25
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

4月 2日(月)

リリカル☆パーティIII行ってきた

魔法少女リリカルなのは StrikerS 放送直前イベント「リリカル☆パーティIII」に参加してきました。いやー、よかったわさー。いつも通りバラエティ色豊かなイベントで笑えました。予定調和が多かったケドね!

今回、12 列目だったのでかなりよく見えてたんだけど、結構ゆかり姫と奈々ちゃんがじゃれあってましたねー。これはいいですねぇ。歴代主題歌ライブもよく見えてよかったー。

一番印象に残ってるのが、StrikerS 第一話。イベントの内容もさることながら、やはり本編が面白かったのがかなり好印象。

魔法少女リリカルなのはシリーズは魔“砲”少女と言われることもあって、ド派手な砲撃魔法がとてもかっこいいんだけど、今回は、新シリーズから登場のスバル・ナカジマ@斎藤千和の攻撃がいいねぇ。

3期の新ヒロインたちは空を飛べないので、必然的に近接戦闘になっていくんだけど、スバルは拳の部分がカートリッジシステムを積んだインテリジェントデバイスになっていて(もうみんなミッドチルダ式とベルカ式混合になっている時代なんだねえ)、カートリッジロードしてぶん殴るというのがもう素晴らしい。

拳で語るというのは、スクライドのカズマのアルターを彷彿とさせるんで、勝手に熱くなってます。「断罪の、リリカル☆シェルブリットぉぉぉ!!」みたいな。

なのは、フェイト、はやてはもうホントに大人になっていて、立場も一歩引いている感じ。だけど、スバルとティアナ@中原麻衣のコンビが1話目にしてかなりきまっていて、その熱さがすさまじいんで、もうそんなバランスの方がいいのかなと。

きっと、なのはやフェイトは、メビウスがピンチの時にあらわれるウルトラ兄弟のごとく、スバルとティアナの危機を救うような役回りになるのでしょう。なのはとかもう強すぎるしな。

というわけで、すでに主人公はスバル、ティアナにシフトした感もある、リリカルなのは。イベントでも 19 歳で魔法“少女”ってどうよ、みたいな話になっていました。

柚ねえ曰く「ヴォルケンリッターは年をとらないから何期まででもいける」ということでしたが、なのは達の成長ぶりがすごすぎるんで、もし第4期があるとすれば、27 歳になったなのはたちを描いた「奥さまは魔法少女リリカルなのは Wives」とかだな。

4/ 2 00:30
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

4月 4日(水)

「ツンデレラ」完全アニメ化!〜DVD 乙女はお姉さまに恋してる4

DVD 乙女はお姉さまに恋してる最終巻となる「乙女はお姉さまに恋してる 4 =限定版=」が発売に。

11話「戸惑いの練習曲(エチュード)」と、放映時の最終話となる12話「ラストダンスは永遠に」に加えて、DVD オリジナルの13話「大きな少年少女の世界名作の森〜ツンデレラ〜」を収録!

ツンデレラというのは、PC版「処女はお姉さまに恋してる 初回版」についてきた絵本です。ハードカバー仕様のちゃんとした装丁になっていて、中身は暗黒絵師ヨダの手による「おボクさま」バージョン。

「処女はお姉さまに恋してる」は「おとめはボクにこいしてる」と読みますが、ロゴでは「姉」の一字に「ボク」とルビが振られているように見えることから、デフォルメキャラが「おボクさま」と呼ばれるようになりました。


ヨダ絵による「おボクさま」ワールドがこれでもかと展開される絵本

後に発売された「DVDフルボイスパッケージ」では、絵本ではなくてマニュアルに収録されています。

このツンデレラがこのたび、通常のアニメ1話分の尺で完全アニメ化!


おとボクファン必見の全編おボクさま!

これが超おもしろい!もともと11ページほどの4コマまんがでしかなかったのが、まるごと1話分の尺になるにあたって、いろんなネタが追加されていて、それが結構うまくいってます。

ただ、ただですね。できれば、おとボクファンディスクこと「やるきばこ」収録の追加シナリオ「卒業旅行に行きましょう!」のアニメ化も見てみたかった!

この話では一子ちゃんが昇天してなくて、全員揃った形のストーリーになってるから、完璧にアニメの最終回からつながるはずなんだけどなぁ。最終回エンディングでまりやと貴子が卓球対決をしてるシーンがあるけど、それの出典はこの話。

一子ちゃんと貴子が初めて出会って、幽霊とかダメな貴子は例によって気絶するんだけど、その後のフォローが実は泣けるんだ…。とてもさわやかな良いお話になってます。あと、マリみてでいうところの「なかきよ」回である「宮小路家のお正月」もいい話なんだよなあ。

アニメもすごくさわやかな終わり方で、気持ちがほんわかしましたけれども、きっとこの「卒業旅行に行きましょう!」をプレイすると、その気分のままさらに幸せになれるはず。

今日はちょっと夜更かしして、久しぶりに「やるきばこ」立ち上げてみるかな。

4/ 4 01:12
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

4月 5日(木)

EM・ONE のケースに DS Lite のを流用する

ニンテンドー DS Lite の大きさが、EM・ONE のそれに近いことから、市販されている豊富な DS Lite 用アクセサリが利用できる場合がある。

EM・ONE:横 140×縦 70×厚さ 18.9 (mm)
DS Lite:横 133×縦 73.9×厚さ 21.5 (mm)

とはいえ、上記の通りスペック上は全然違うように見えるので、シビアな寸法のケースだと使えない。少し遊びがあるものを選んだほうがよさそう。

クラブニンテンドー(任天堂の会員制ポイントサービス)でゲットできる DS Lite ケースだと、横方向がかなりきつくて収納に苦労する。これは却下。


横方向を押し込むのにすこし力がいる。

続いてタカラインデックスライトスリッポンシリーズから、ソックス(ブルー)を選択。


これはとてもかわいいのでおすすめ

これは逆に DS Lite だときつめだけど、EM・ONE だとちょっと緩いくらい。かわいいし、これはちょっといい感じ。

いま使っているのは、ゲームテックDS Lite 用和彩カバーから、小紋シリーズ さくら(若草色)

これのよいところは、全体を包む構造ではないので、装着した状態で USB 接続、電源アダプタ接続ができること。


さらに、ちょっといびつではあるけど、装着したままスライドして、キーボードを使うことができる(横方向のスライドもOK)。

というわけで、気に入った専用オプションケースが出てくるまでは、コレを使い続けようと思ってます。

4/ 5 00:41
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

4月 8日(日)

女医ハック Wii リモコン対応版と Windows お試しα版を公開

久しぶりの女医ハックアップデートです。

前回の記事(「女医ハック最新版では、Wii リモコンがサイリウムに!」)から結構あいだが開いてしまったけど(スイマセン)、その、Wii リモコン対応版となる 1.0β6 を公開しました。その他、細かなバグフィクスもしています(→ダウンロードは女医ハック公式からどうぞ)。

今回の Mac 版の一番のウリは、やはり Wii リモコン対応でしょう。リモコンを振るのに合わせて画面上をサイリウムのアイコンが動くという……。まだちょっと認識ミスったりもしますが。


ここぞというときに、下ボタンを押してウルトラオレンジにするのだ!

右ボタンを押すとピンク、左ボタンを押すとブルー、下ボタンを押すとウルトラオレンジに光るようになっています。これからより多くの色に対応していく予定なんで、多国籍の人も安心ですね。何色がほしいですかね。

それからついに Windows お試しα版をリリースしました(→ダウンロードは女医ハック公式からどうぞ)。

まだまだ不安定なところもあったり、未実装の機能も多いですが、そこは今後期待いただくとして。Windows 版の Wii リモコン対応はもうちょっとです。

やっぱ、あれね。とりあえず動いたら怖がらずに公開しちゃうべきだったね。寝かせておいても品質良くならないし。

Windows 専用のマニュアルがないので、わからないところがあるかもしれませんが、Mac 版のを参考にしていろいろ触ってみていただければと思います。あと、予約機能には Apache と Perl の導入が必要ですので、曲予約をしたい場合は、readme を参考に導入してください。

あと細かい点ですが、RecENT で指定できるメディアファイルに flv を加えました。もちろん QuickTime や WMP で flv を取り扱えるコーデックが導入されていることが前提ですが。Mac なら Perian とかですかね。

これによって、ようつべからゲットした flv に歌詞をつけてお手軽に準備できますですよ。

例えば上のような動画を見て、気に入ったらそれを保存して、RecENT で開いて歌詞を打つと。


トランスコードの手間も要らないし、10分もあれば歌詞がつく。

ところで、この映像はしょこたん☆かばー〜アニソンに恋をして。〜」の付属 DVD に収録されていると思われる「ロマンティックあげるよ」の PV なんですが、これがギザカワユス。しょこたんやばい。

そういえば、しょこたんは橋本潮のファンだとブログで書いていたっけね。

以下、軽く比較してみたよ。

見直してみると、ドラゴンボールのエンディング映像って、素晴らしい映像作品だなーと思うわ。曲も超名曲だし。

歌の方は、橋本潮もしょこたんのほうも、のびのびしていてとても気持ちいいよね。

4/ 8 18:43
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

4月 9日(月)

Mac 版の HackENT が起動時にクラッシュしてしまう件について

女医ハック wiki の掲示板で情報をいただきましたが、起動時に HackENT(Mac 版)がクラッシュしてしまう環境があります。

当方でも再現できていて、PowerPC G4 で Bluetooth なしの環境で、起動時のクラッシュを確認しました。

原因箇所は Wii リモコンのフレームワークである、WiiRemote.framework であると思われます。同じフレームワークを使った DarwiinRemote でも同じように起動時にクラッシュしました。

こちらの予想では、PPC 環境、あるいは Bluetooth 非搭載環境(搭載していて、Bluetooth 停止中でも起こるかも?)があやしいと思っています。Bluetooth ありの Intel Mac で Rosetta を使って起動した場合は再現しませんでした。

とりあえず、PPC 環境が原因なのか、Bluetooth の有無が原因なのかを特定したいです。同様の問題が発生している方は、ぜひ掲示板のほうに情報をお寄せ下さい

(14:10追記)掲示板に情報をいただき、Bluetooth搭載機種でも、OFFにしているときにクラッシュするようです。早急に Bluetooth のチェック方法を見直します。

4/ 9 09:38
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

Mac 版女医ハックの資産を Windows 版でも利用する

これまで Mac 版でカラオケデータを作成していて、Windows 版でも再生してみたいという方向けの記事。

女医ハック for Windows のコア部分は Windows Media Player ですので、すなわち女医ハックで再生可能なメディアは、WMP で再生できるメディアとなります。

Mac 版でデータを作成していると、映像が MPEG-4 / MPEG-4 AVC(H.264) で、音声が AAC だったりすることも多いでしょう。これらの Mac っぽいメディアを再生する場合は、以下のコーデック集とスプリッタを導入するのがよいと思います。

コーデック集:ffdshow
スプリッタ :MatroskaSplitter

とても強力なコーデック集なので、コレをいれとくと、大抵のファイルは再生可能になるはずです。新バージョンの RecENT で開けるようになった flv ファイル(Flash Video:ようつべ動画などね)にも対応してます。

4/ 9 14:16
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

この1週間で EM・ONE に導入したソフト

EM・ONE を1週間使ってみて、インストールしたソフト。これまで、W-ZERO3、W-ZERO3[es] と使ってきて、Windows Mobile にも慣れてるので、インストールも迷わず一気にいきます。

Missing Sync

まずは Mac 版 Active Sync である、Missing Sync のモジュールをまず導入するところからスタート。BlueTooth 経由で、EM・ONE をディスクとしてマウントできるようになる。

EbIRC

Windows Mobile で irc をするなら必携といえるソフト。このソフトが登場するまでまともに irc できなかったんだよね。いろいろクライアントはあったけども。こっちは普通に irc するだけでいいのに…。WVGA に余裕で対応。

MackyBlogPocket

EM・ONE でのブログ更新に Web 画面を使うのはちょっと辛いので、このソフトを使って、 MovableType の XML-RPC API に直接アクセス。これはかなり楽ちん。WVGA 対応。

CorePlayer

何も考えず、なんでもかんでも再生したい向きにはこれ。WVGA 対応。以下、対応フォーマット。あ、flv はないんだな。

オーディオ:MP3, AAC, MKA, WMA, WAV, OGG, Speex, WAVPACK, FLAC, MPC, AMR, ADPCM, ALaw, MuLaw, Midi*
ビデオ:H.264 (AVC), MKV, MPEG-1, MPEG-4 part 2 (ASP), DivX, XviD, WMV*, MJPEG
コンテナ:Matroska, TS, PS, 3GPP, MOV, AVI, MPEG-4, NSV

Google Maps

W-ZERO3 ではモバイルアトラスとか、Pocket Mapple Digital とか市販ソフトを使ってたけど、EM・ONE の速度ならもうローカルに地図データなくてもいいやと。WVGA 対応。

WM6 RDP

よくわからんけど、リンク先から WM6 版の リモートデスクトップクライアントがゲットできました。フルスクリーン、フルカラー、音声再生にも対応。家の Windows で動いているエロゲで遊べました。重いけど。WVGA 対応。今まで使っていた旧バージョンは VGA 固定でした。

マンガミーヤ CE

マンガ、ライトノベルを読むときに使います。WVGA 対応。これまで使っていた、MCF eBookReader は VGA 固定でした。マンガミーヤ CE は公開停止になってるけど確保しておいてよかったー。

ATOKFix

文字キーで、ATOK と英数直接入力のトグル切り替え。キーでタスク切り替えもできる。

PocketPuTTY

何かあったときのために一応。WVGA 対応。

結構 VGA 決めうちになっているのが多くて、W-ZERO3 からそのままソフトを移行すると、EM・ONE で表示が崩れるものがありました。いまんとこ全部置き換えて、納得いく環境になってます。

4/ 9 18:50
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

女医ハックシステム 1.0β6r2 リリース(バグフィクス)

女医ハックのバグフィクスをリリースします。

Mac 版 HackENT の起動時に Bluetooth が OFF になっている場合、クラッシュが発生していましたが、 Bluetooth の検出処理を見直した 1.0β6r2 をリリースしました(→ダウンロードは女医ハック公式からどうぞ)。

今回、Bluetooth の ON/OFF の検出には、システムプロファイラのコマンドライン版を利用してみました。具体的には次のようにします。

/usr/sbin/system_profiler SPBluetoothDataType | grep "Bluetooth Power"

そうすると、ON の場合は、“Bluetooth Power: On” という出力が得られます。OFF のときは行自体出力されません。Bluetooth のライブラリとか調べて叩くよりも手っ取り早いですね。

というわけで取り急ぎの修正でした。ご迷惑おかけしましたー。

4/ 9 23:41
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

4月10日(火)

印税を倍にしようとしたら CD が売れなくなった

「ダラダラ長いからCD売れない」――丸山茂雄“47秒・着うた専用曲”の必要性を語る」という記事。

昔に比べると1曲がやたら長くて、印象に残るのはサビだけ。言い方は悪いが、サビ以外は付け足しみたいなものだ

なんで、47秒という短い着うた専用曲を作って売る携帯サイトを立ち上げたという。はぁ…?。

ただ確かに、このあたり一部うなずけるところがあるなー。もう J-POP のAメロ、Bメロとか覚えられないんだよなー。サビだけはかろうじて耳に残ることがあるけど。いや、年とったせいかもしれないが。

うちは曲を聴くときに、歌詞は頭に入ってこなくて、メロディだけ残る感じ。だからここ数年アニソンだけ聴くようになっている。何でかというとアニソンにはまだ面白いメロディが残っているから。

J-POP はでべんべらべんべらと単調なメロディをAメロ、Bメロ繰り返して、サビでいきなりキャッチーな音を出す…ってほうが売れるんでしょ?

週にもよるけど、床屋とかで FM のヒットチャートをずっと聴いてると、灰色のイメージだわ。虹色のアニソンが聴きたいっつうの。J-POP の市場にアニソンや声優ソングが輸出されはじめているのは、自然なことなのかもしれないぞ。

もちろん、よくわからないタイアップで、いかにもありがちな J-POP が、アニメの OP とかになったりこともあるけどな…。

記事ではさすがに触れていないけど、1曲が長いってのは、印税が5分単位で決められてて、5分超えると2曲分の印税になるから…っていうのは無視できない理由だと思う。ちょっと言い過ぎだけどね。

5分をちょっと超えてるような曲を iTunes でソートして探してみたら、強欲アーティストが並ぶかも

4/10 16:16
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

変わらぬ面白さに「異議なし!」〜逆転裁判4〜

法廷バトルアドベンチャー逆転裁判4をフラゲ。これまでと変わらぬ面白さでぐいぐい引き込まれる。

逆転裁判3の7年後という設定で、成歩堂くんに代わって王泥喜(オドロキ)くんが主人公。普通よめねえだろコレ。真宵ちゃんのポジションには、魔術師のみぬきちゃん。また変わった子がでてきたな…。

今回、4つのエピソードがあって、前作から一つ減ってるんだけど、ひとつひとつのボリュームが長そう。この止め時がまったくわからないストーリー展開は、逆転裁判シリーズ特有の悩み。

もうちょっとだけ進めてから寝よう…と思っているうちに空が白んでくるという…。シーンとシーンの間の取り方が絶妙なんだよなー。もう1シーンだけ進めよう…と思い始めたら逆転裁判の術中に落ちている。

つか既に落ちた。1話「逆転の切り札」からしておもしれー。やばい、多分今日とか寝れねー!

4/10 23:14
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

Mac 版 RecENT の保存時にゴミデータが付加される問題に対処

女医ハックのバグフィクスをリリースします。

Mac 版 RecENT の保存時にゴミデータが付加されていましたが、 バグフィクスしたバージョンをリリースしました。バージョンナンバーは 1.0β6r2 のまま変えていません(→ダウンロードは女医ハック公式からどうぞ)。

というわけでまたまた取り急ぎの修正でした。ご迷惑おかけしましたー。

4/10 23:24
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

4月11日(水)

予想通り「テストに出るっ!日本の歴史年表」がやばい

若本御大の日本昔話に続いて登場した、「テストに出るっ!日本の歴史年表」をゲット(若本御大の日本昔話が収録されている「[Come Across]〜DEARS 朗読物語〜VOL.1 日本の昔話」についての記事はこちら)。

オープニングとエンディングのおしゃべりのあとは、ドラマ CD 仕立てで歴史の年号の語呂合わせなどを読み上げるという実用的な内容。しかし、今回の登場キャラはこちらでして…。

れき:井上喜久子
しい:田村ゆかり
メガ子:松岡由貴

こ、こここ、これはやばい!お姉ちゃんとゆかり姫のからみがやばい。冒頭の、ゆかり「しいは 12 歳です」、お姉ちゃん「お姉ちゃんは 17 歳です」でフイタ。

もう、お姉ちゃんがボケボケで、ゆかり姫がはぅはぅで、まったく年号とか頭に入ってきませんから!

ブックレットによると、世界史版の発売も予定されているとか。その際には、メガ子がギガ子にアップグレードするとか。どーでもいいか。

4/11 07:46
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

Xbox 360 オプションキーボードに超期待

Xbox 360 のコントローラにくっつける形のキーボードが発表されて、少々興奮気味。いやかなり興奮してる(Engadjet Japanese の記事参照)。

もちろん 360 でなんか使わない。つまり、何で期待してるかというと、PC 用のドライバやこのへんの OS X 用のドライバが対応しないはずがないと予想しているからであります。

今までは、キーボードパッドミニというキーボード付 PS2 コントローラを使っていたんだけど、見た目からも分かるとおりキーが小さくて押しにくい。360 のほうも押しやすいとは言えないまでも、PS2 のよりは格段によさそう。

ワイアレスにしたいときは、ワイヤレスアナ振2ターボを使って操作してました。

Windows では JoyToKey などのユーティリティを使ってキーエミュレーションの設定をします。長年のコントローラ生活の結果、たどり着いたのが以下のコンフィグレーション。

  • 十字キー:カーソルキー
  • 左スティック:マウス
  • 右スティック:マウスホイール
  • ○:左クリック
  • ×:右クリック
  • △:ESC
  • □:Enter
  • R1:TAB
  • L1:SHIFT+TAB
  • R2:マウス2倍速
  • L2:Enter
  • R3:未使用
  • L3:左クリック
  • START:Windowsキー
  • SELECT:ALTキー

こうすると、エロゲとかは○ボタンをポンポン押していればいいわけで、画像ビューアなどでも○ボタンや十字キー左右でページめくりができるというすばらしい環境になります。

最近の変更では、L2 にもエンターキーを割り当てたのが、一番直近。これによって、ほとんどの動作が左手だけで可能になり、ついに右手が自由になりまちた(コレ重要)。

これまでは残念なことにコントローラ&キーボード、あるいはコントローラ&ワイアレスという選択肢しかありませんでした。

これからは Microsoft Wireless Gaming Receiver を使って Xbox360 コントローラを PC や Mac(上記ドライバがすでにレシーバに対応している)にワイアレス接続し、しかもキーボードが脱着可能というすばらしき世界が!!!

これでもう布団から出なくてもよくなった!(←最低デスネ)

4/11 14:03
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

4月12日(木)

EM・ONE で携帯 PC いらず

oqo model 01+ を手放しました。model 02 に買い換えようとかじゃなくて。携帯 PC を持ち歩く必要が全くないということに気づく出来事があったのだ。

電車内で、EM・ONE で動くリモートデスクトップクライアント(RDC。WM6版といわれているやつ。ここからゲットした)を使っていて、ふと思ったのでした。

  • HSDPA だと、RDC でスクロールバーをドラッグしても、ウィンドウ内容がちゃんと追従して表示される速さなんじゃん。
  • これって無線 LAN が使えるところだとさらに速いんだよな。
  • oqo は 800x480(EM・ONE と同じ)なんだから、そもそも最近のエロゲはまともに表示できねえじゃん。

(結論)→ oqo イラネ。

確かに、イーモバイル圏外だと何もできなくなっちゃうけどね。結局、以前書いたエントリ(「ZERO から ONE へ 〜 イー・モバイル「EM・ONE」と W-ZERO3 シリーズを比較する」)の懸念の通りとなったー。

あと、もひとつ理由があった。

  • 4/20 期限の田村ゆかりコンサートツアーのチケット申し込み代金が足りない(結局それか)
4/12 11:28
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

4月17日(火)

twitter はじめました

いま何をしているのかひたすら垂れ流す twitter をはじめました。スクリーンネーム Nihondo です。

ちょっと作り込んで、irc から twitter にポストできるようにしたのと、時折実行しているウィルコムの位置情報取得の情報いまどこヒストリDCC-JPL)もポストするので、普段通りの生活を送るだけで更新していけそう。

あと、公式の Flash バッジが気に入らなかったので、自分で作りました。トップページのサイドバーにある「What are you doing?」がそれ。

この手のサービスは常にいつ飽きるかとの戦いだけども、これはどうなることやら…。追加はどうぞお気軽にー。

4/17 01:47
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

4月18日(水)

「春夏秋冬」限定版付属のドラマ CD が予想通りやばかった件

コミック百合姫(旧百合姉妹)収録の短編・短期連載を集めた「春夏秋冬」という百合コミックをゲット。限定版付属のドラマ CD のキャストがかなりやばいというやつ。

どうでもいいけど、普段エロまんがを買うのにまったく恥ずかしさはありませんが、どうもコミック百合姫だけは、結構恥ずかしい思いをしております。この気持ちはいったい何なのでしょうか。

ドラマ CD には、コミックのうち「愛情♥表現」と「オンナオオカミ」の2編が収録されていて、それぞれ、新谷良子×田村ゆかり、能登麻美子×川澄綾子というカップリングががが!(いずれも受け×攻めの順番)

「愛情♥表現」のほうでは、田村ゆかりが新谷良子の乳を揉みまくっています。 田村、ゆかりが、新谷良子の、乳を、揉み、まくっています(かみしめるように2回言った)。ゆかり姫曰く、

いやあ、今日もいい乳だ。
わーい、ブラ乳ゲットー!
ねえ、せっかく両思い発覚したんだし、生チチ触ってもいい?

ということだそうです。と、いうことなんだそうですよ!ええっ!


どうみてもゆかり姫にしか見えません

もう、良子×ゆかりの収録も、麻美子×あやちーの収録も、スタジオではもうあんなことやこんなことになっていたに違いありません!

うわー、やべー!ちょっと近所走ってきます!

4/18 23:55
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

4月19日(木)

ウィンターガーデン DVD コメンタリに桜井弘明登場

大人になったでじこ&ぷちこウィンターガーデン DVD をみました。

昨年夏の TBS アニメフェスタで前編が上映され、その後、年末に前・後編の2話で放送された、デ・ジ・キャラット関連作品です。DVD は1本で前・後編収録。

全編通しての静かな雰囲気がとても冬の午後に合っていて、これまでも何回か見直してきてたんだけど、今回の DVD で楽しみにしていたのはオーディオコメンタリ

真田アサミと沢城みゆきのコンビに加え、なんと桜井弘明監督(神)が登場してて、なかなか面白いトークを繰り広げてます。それぞれキャストの役作りの話や、桜井監督の演出方針など、いろいろマジメな話もあって、基本的には他の作品のコメンタリと違って、ぐだぐだではないです。

アサ姉とみゆきちの関係が、まさにウィンターガーデンでのでじこ、ぷちこの関係と同じだという話があって面白かった。姉妹のようで姉妹でない曖昧な関係が、なんだか日常生活を切り取ったようなもんだというのです。

そんな、ちょっとあったかいようなくすぐったいような話を聞いた後で、もう一回本編を見直すと、これまたほんわかとした感動がありますなぁ

4/19 08:20
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

4月21日(土)

PS2 版 Fate/stay night レアルタ・ヌアがかなりいい!

いやもうやばいですぜ。PS2 版「Fate/stay night レアルタ・ヌア」。PS2 版ひぐらしの移植もかなりよかったけど、こっちも大変丁寧なデキで、さっそくドはまり中。

やはり何と言っても声入りなのが大きいわなー。プロローグの凜@植田佳奈ボイスと、本編の士郎@杉山紀彰ボイスは、デフォルトではオフになっているけど、始まったらすぐオンにすべし。

PC 版をプレイ済みで、既にしっかり世界観が脳内に構築されていたけども、それをいい意味でぶちこわしてくれるフルボイス。この世界をもう一度楽しめるというのは、素直にうれしい。

たぶん、全部普通に聞くと、プレイ時間が恐ろしい長さになるんだろうけども…。

初回版付属の PSP ソフト「とびだせ!トラぶる花札道中記」のほうも、廉価で売ってもいいんじゃないかというくらいのちゃんとしたもの。ブルマイリヤ@門脇舞以、藤ねえ@伊藤美紀などデフォルメキャラによる花札(こいこい)が楽しめる。

まあ、本編が楽しすぎるので、こっちはまだ一回しかやってないけどね。

そしてついに一通り揃った Fate 胸像コレクション。当初予定されていた発売日の通りだと、一番最初に手に入るはずだったセイバーさんが、ようやく手元にー!


いやしかしどれもイイできだなー

ちゅうわけで、ちょっとセイバーさんのコアに魔力を注入しに行ってきます!ってそれは PC 版の話だっつうの。

4/21 01:18
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

4月22日(日)

コミック百合姫 Vol.8 のゆかり×良子インタビュー記事

前にも書いたと思いますが、このコミック百合姫だけはどうも買うのが恥ずかしい

そんなわけで、仕方なくエロまんがを一緒に買って偽装して(何を偽装すんだ)、「いいか店員、オレは、コミック百合姫メインじゃないんだぞ」という風に装って買った。非18禁を18禁でカモフラージュするのに若干の疑問がありながらも!

で、コミック百合姫 Vol.8 です。季刊です。単行本「春夏秋冬」の着せ替えカバーがついてます(「春夏秋冬」初回限定版付属ドラマ CD についてはこちら)。

前身の百合姉妹のころとかは、どうも読みにくい絵柄が多かったけども、最近の百合マンガには萌え絵柄も増えてきていると感じます。巻頭の新連載「EPITAPH」(硝音あや)もかわいくてよいですなぁ。

ちなみに本誌によると「春夏秋冬」に収録されている「逆襲の赤ズキンチャン」が 7月18日に単体でドラマ CD として発売される模様。

これは、能登が「土曜日、家に誰もいないの…」といって川澄を誘うのだけど、川澄がなかなか能登を襲わないので、しびれを切らした能登が良子に相談を持ちかけたことから誤解が生まれ、良子と肉体関係のあるゆかり姫が糸を引いていると邪推した川澄によって、ゆかり姫との対立に発展するも、最後は良子の機転によって川澄の本当の気持ちが明らかになって、ようやく能登と川澄がベッドイン。という話です。

しかし、今回のお目当ては着せ替えカバーじゃなくて、本誌でもなくて、インタビュー記事「春夏秋冬声優カップルトーク」であります。その一部はこんな感じ。

新谷:私は女の子も好きだけど、普通に恋愛もしますから。例えば「ゆかりちゃん好き」って言えるかっていうと、まぁ言うけど。
一同:爆笑
新谷:言えるけど、やっぱり本気では言えないじゃないですか。(中略)ただ、相手がゆかりちゃんってところに気恥ずかしさもあったかな。
田村:そうだね。恥ずかしかったけど、面白かったよ。

とのこと。もっとネットリしたのを想像していたけど、実際フツーでした、と二人とも語ってました。

やっぱ、そうだよねー。アフレコの合間に胸を触り合ったり、キスするとか、百合声優ならフツーだよねー。はぁはぁ。

というわけで、ちょっと近所走ってきます!

4/22 14:44
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

4月23日(月)

美少女的快活力 Vol.15 つか藤乃ん

隔月刊のため気をつけてないと買い忘れる「美少女的快活力 Vol.15」が出ましたよ。

今回も藤乃んが表紙。美少女的快活力は藤乃んの表紙が目印!って感じになってきました。ちょっと表情がやわらかめで雰囲気違いますね。

つうか、もう誌名のロゴとかどうでもいいんだな、この会社は。これからも藤乃ん優先でお願いします。

お目当ての「ストレンジ カインド オブ ウーマンズ #3」は、やっぱ藤乃んがやばい。かわいい。

深谷とはどんなにやりまくっても前にだけは挿れさせないという…。もしや、記憶が蘇って、ちゃんと藤乃んラブな深谷に戻るまで、前のほうの貞操を守っているとか?

保険医さんと関係の深そうな男(色魔野郎と保険医に呼ばれていた)が学校に戻ってきたとかいう、なんかやばそうな展開も。藤乃んと三田さんにもしかして危険が?

アニメ版の「初犬 The Animation Act.1 ストレンジ♥カインド オブ ウーマン #1」の情報もしっかりと。5月25日に Act.1 で、7月27日に Act.2 発売とか。結構早いんだな。

まさかこんなに藤乃の声が聞けるとは…。色っぽかったり切なかったり、感情のこもった喘ぎ声がいっぱい!
日常のシーンでもしぐさと一緒に声を発している場面が多い。

とのことだけど、やっぱり言葉はあまりしゃべらない模様。いいねいいね!

5月25日の発売日が待ちきれない…と思っていたら、どうもピンクパイナップルの動画サイト4月末から先行配信するんだとか。うわあ、もう会員登録して準備しとくか?

さらに、犬せんせいの初単行本「初犬」に続いて、「初犬2」もアニメと同じ5月25日発売だそうで。2巻目なのにまだ「初」がついてるけど、今度のはほとんど藤乃オンリー本みたいな感じですかね。

いや、しかし5月25日が楽しみでしょうがないわさー。

4/23 02:53
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

甘露樹画集のいいんちょ度数は 13.7%

全国 1000 万の書庫通いフリークの皆さんこんにちは。

Leaf Illustrations TATSUKI AMADUYU EDITION 1998-2006 を買いましたよ。タイトルが長いけど、要するに甘露樹画集です。

うたわれるものから 41点、ToHeart2 から 25点、こみっくパーティから 16点、その他 13点の合計 95 点のイラストが収録されてます。

そのうち、ToHeart2 では、いいんちょが登場するのが 13 点。いやあ、素晴らしいですね。

中山愛梨沙の CD「Heart To Heart」のジャケットでもあり、販促ポスターにもなったあのイラストも収録されてました。


そうそう、コレね。ちょうかわいいよなぁ。

ポスターや小さい CD ジャケットサイズじゃなくて、画集で見れるってのはうれしいよね。ああ、足のつけ根のあたりに思いを馳せると宇宙が見えてくるなあ。

4/23 11:01
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

チンクルのバルーンファイトDS 面白し

クラブニンテンドー 2006 年度プラチナ会員特典の「チンクルのバルーンファイトDS」が到着。やっぱ面白いなー、コレ。

バルーンファイトといえば、うちが小学生の頃の思い出のファミコンゲーム。ものすごくゲーム性が高いアクションの良作で、協力したり蹴落とし合ったり、といった駆け引きが楽しめる。

それがこの度、メインキャラクターにゼルダの伝説シリーズに登場したチンクルを据えてリメイク。2プレイまでだったファミコン版をパワーアップして、最大4プレイまで可能になっており、かつ上下2画面をフルに使うように変更されてます。

さらに、バルーントリップのモードもちゃんと押さえてあり狂喜乱舞。オプションで BGM をオリジナルモードにすると、あのバルーントリップの音楽が当時のまま流れてきて、さらに記憶のトビラが開いてしまいます。

ファミコン版が 1985 年ってことは、もう 22 年も前なんだよなぁ。当時バルーンファイトのプログラマだった人が、任天堂の社長になっちゃいましたね。

その間、ゲームはめまぐるしく変わったけど、こういう単純なゲームには変わらない面白さがあって、これからも伝わっていくんだろうな。

4/23 15:51
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

Twitter ステータス表示 Javascript のアレンジ

オリジナルの Twitter バッチ(トップページのサイドバーに表示しているやつ)について引き合いがあったので、ここで紹介します。

基本的には公式で生成できる JavaScript バッチを元にしているんだけど、ちょっとだけ改造しています。まずは、以下のコードを貼り付けます。

次に、上のスクリプトを貼り付けたページの一番最後あたりに、以下のコードを貼り付けます。以下のコードが実行されるタイミングで Twitter との通信が発生するので、ページを表示し終わる直前になるようにするわけ。

3712131 の部分は、自分の ID に変えてください。ID は公式のバッチ作成画面などで確認できますね。

最後に、ステータスを表示したいあたりに、以下の html を貼り付けます。それぞれ div 要素で囲んだところに、ステータスが挿入されて表示されます(別に span とかでもいいです)。

こんな感じで、表示される結果をお好みで装飾してください。うちはテーブルで整形して、ロゴをいれたりしてアレンジしています。

4/23 23:45
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

4月24日(火)

ファイナルファンタジー三昧〜 PSP 版 FF1 と DS 版 FFXII レヴァナントウィング

PSP のファイナルファンタジーを始めたら、懐かしさの余り脳内からファイナルファンタ汁が分泌されてきましたよ。


【参考】ファイナルファンタ汁(荒井清和「べーしっ君」第2巻より)

もうとにかく懐かしいの。グラフィックは確かにきれいだし、音楽も美しくなってるんだけど、もうシナリオの突き放しっぷりは変えようがないわけで。

だって、ゲームスタートするといきなりフィールドに投げ出されて、コーネリア城の王様に会いに行くと、「おい、クリスタルを持つそなたらは光の戦士に違いないな。北の大陸を目指しているんだろうが、橋なんかねえよ。ガーランドにさらわれた王女を助けてくれたら、橋を架けてやってもいいぞ(趣意)」とひどい言いよう。

そうそう、最初の FF はストーリーなんてあってないようなもんだったんだ。これが2になって急にドラマチックになったんだよなー。

今のところ楽しく進めているけど、もしかしたら途中で飽きるかも。少なくともマトーヤの洞窟の音楽聞けるところまでは進めたい。

そして、超期待の新作ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」ですががが!

まずのっけから、オーケストラアレンジの FF メインテーマにのせた美しいムービーが流れてノックアウト。ファイナルファンタ汁が分泌されている状態で、このメインテーマはやばい

そして、ゲーム画面がきれい。DS とは思えないほど細かいポリゴンの背景(テクスチャも細かい)に、キャラクターは職人技のようなドット絵。すばらしいねぇ。

まだ1時間もプレイしてないけど、リアルタイムシミュレーション(今んとこぬるめ)が面白いです。タッチペンでユニットを選んで(範囲指定も可)移動先をタッチして行動を指定。移動先が敵キャラなら戦闘という単純明快なつくりです。

ドット絵のキャラクターがごちゃごちゃと動いているのが楽しいわー。そしてストーリーが面白くてついつい先に進めたくなっちゃう感じ。ゴールデンウィークはこれに明け暮れるのか…。

ところで、ファイナルファンタジーを略してファイファン」という層があるようですね。会社の女の子がそう略してました。

その子は「パソコン」をさらに略して「パソ」と呼んでいて、それを指摘すると「そんなの普通ですよー」と言われてしまい、世代の断絶を感じたりもします。「ファイファン」も若い人の間では普通なのですかね。

「だって FF って言いにくいじゃないですかー」とか言ってましたが、あなたの「ファイファン」は脳内で「パイパン」に変換されて聞こえるんで何とかしてください。いや違う、何にもしなくていいです。

しかし、べーしっ君とか引き合いに出してる時点で、もう世代的にはアウトっぽくね?

4/24 09:38
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

4月27日(金)

初犬 The Animation Act.1 ストレンジ♥カインド オブ ウーマン #1

きたきたきた!動く藤乃んが来ましたよぉ!アニメ「初犬 The Animation Act.1 ストレンジ♥カインド オブ ウーマン #1」。

これは、犬せんせいの初単行本「初犬」がアニメ化(5月25日 DVD 発売)されたものですが、ピンクパイナップルの動画配信サイト先行配信が開始されてました。さっそくダウンロード。

ああ、う、動いてるよ、藤乃んが…。そして、まったく言葉を発してないよ!(正確には深谷脳内の1セリフだけあり。原作ファンならおなじみのやつ)


ぐい、と深谷をのぞき込むあのシーン。完璧ですね。

そして、藤乃んの声は結構かわいらしい声でした。もちろん喘ぎ声ばっかで、あとは「ん」とか「あ」とかしかありませんが。ちなみにクレジットにはキャスト表示なし。

基本的に原作のエピソードをまじえながらですが、うまく再構成されてて、ストーリーを追っかける感じじゃなく楽しめました。そして、藤乃んの再現度がかなり高いので、ここまでコミックに近づけてくれてればもう文句の言いようがないなあ、と。

原作にないエピソードとしては、保険医との H と、藤乃んとプールで H するところだなー。前者はともかく、後者はかなりよかった…。

時折はさまれるデフォルメキャラ(左のフィルムの3コマ目みたいなやつね)も、効果的でいい味だしています。うなずいて首をこくこくしたり、横にふるふるしたりかわいいわぁ。

あと、電車のシーンで、中吊り広告に「美少女的快活力」の広告があったのがワラタ。そんな電車いやだ。

もう全部見ちゃって、いまも何度も見直してるけど、5月25日の発売日が楽しみなのは変わらず。

この日は「初犬 2」も出るし、藤乃ん三昧ですな!

4/27 22:25
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

4月29日(日)

リボルテック・セイバーたん来たる

リボルテック第2世代第一弾の「リボルテック・セイバー」たんがキター!

いやもうこれ動かしてるだけですごい楽しいの!ジョイント部もこれまでのリボルテックにはない面白い作りだし。顔の作りとかは Fate 胸像コレクションのセイバー(過去日記参照)と一緒だから並べておいてもかなり絵になるし!


このような凛々しい立ち姿から


相手に踏み込む勢いまで感じさせるダイナミックさまでこなす

動かしてると、川澄ボイスが頭に響いてきて、いろんなシチュエーションを試してみたくなるなー。アニメとか原作を再現したりして、かなり遊べそう

4/29 13:39
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

What are you doing? (twitter)

あわせて読みたい

多々買え!フラゲマスター