だめちゅんにっき

« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

1月 4日(木)

女医ハック最新版では、Wii リモコンがサイリウムに!

コミケも終わって、札幌に帰省してます。持ち込みカラオケシステム『女医ハック』のコミケ限定版をお買い上げいただいたみなさま、ありがとうございました。

さて、その女医ハックですが、実家に帰ってきてリラックスして開発をつづけてます。現在公開を準備しているバージョンでは、念願の Wii リモコン対応を果たしました!ついに Wii リモコンを使ってオタ芸を打つ時代が来たのです!下のムービーをご覧ください…って、バカスwww

Wii リモコンを振るのにあわせて画面を飛ぶサイリウム(ウルトラオレンジ)をご覧ください。十字キーでピンクや、ブルーなどに変えられるので多国籍の人も大丈夫!

もうちょっと加速度検知のチューニングが必要ですが、ロマンスもそれなりに打てそうです。

実家の自分の部屋は寒いので、茶の間で開発している(ムービーにも茶碗蒸しを用意している母の姿が見えてますが)と、Wii リモコンのストラップにねこがじゃれついてきて大変カワユス!

しかし、ノートパソコンで再生されるゆかり曲にあわせて、Wii リモコンを振っている息子の姿を見て、両親はいったいどう思っていることであろうか!

つうか、カラオケボックスのテレビにWii リモコンぶつけないように気をつけないと!

1/ 4 16:47
この記事への トラックバック(5)/ひとこと(1)▼

1月22日(月)

DS『世界樹の迷宮』は80年代オマージュと萌えの高度な融合

予定では今日、Win版女医ハックアプリの公開予定日だったのだけど、出来てません。それというのも、DS『世界樹の迷宮』のせい。

今週末はゲームしないで開発に専念して、とっとと発表しちゃおうとしてたのに。来週は Xbox360 アイマスが控えてるから、もう今週で一段落させちゃおうとしてたけど…。

無理っ…、まず無理っ…!だって、『世界樹の迷宮』神懸かり的なはまり具合。以下にピンと来たら買うべし。

  • ウィザードリィ
  • 方眼紙マッピング
  • 古代祐三、FM 音源
  • スティーブ・ジャクソン
  • 日向悠二

いま、ウィザードリィを作ったらこうなる、というリメイク的な作風。

とはいえ、ランダムエンカウント以外にも f.o.e という徘徊型のモンスターもいる。こいつらは戦闘中も動いてて、途中から戦闘に参加してきたりする、という新機軸も。

そして手書きマッピング。DSのタッチスクリーンが方眼紙になっていて自分で壁や床のマップを描きながら進めていくという、マッピング中毒者が狂喜乱舞する仕様。


ポイントにメモまで残せるすばらしさ

ウィズも女神転生も、ゲームブック版ドルアーガも、マッピングの楽しさというのが根底にあった人が多いはず。クリアした時点で出来上がったマップは、ただの方眼紙だったけど輝いて見えたよね。

音楽には、古代祐三。イース、ソーサリアンなど、往年のパソコンゲーム音楽の金字塔を打ち立てた人。それが今回、DS 上で、PC-8801 からサンプリングした FM 音源をかき鳴らしてくれている!

もうこのこだわりようからしておかしいだろー。FM 音源のキラキラした音色が、音楽をまさに、“ゲームミュージック”に仕立て上げてくれている。それ以上でも、それ以下でもない、ゲームミュージック。 80年代後半の、キラキラした思い出はこんな音色とともにあった

スティーブ・ジャクソン調の文体。「君はこの道を進んでもいいし、このまま引き返してもよい」といった感じの文章は、感涙もの。『ファイティング・ファンタジー』や『ソーサリー』シリーズの翻訳に見られる、直訳っぽいパラグラフ選択の文章そのままである。

80年代中、後期の一大ゲームブックブームの記憶がまざまざと蘇ってくる。

さて、そんなド硬派っぽいシステム、フレーバーに対して、キャラデザには小説版『吉永さん家のガーゴイル』などでイラストを担当する日向悠二氏。これが、異常なまでにカワユス!


クラスごとに用意されているキャラ絵を選択する

わかってる。わかってるよ。マッピング中毒者も、FM音源ファンも、ゲームブック世代も、いまや行き場を失って、萌えに流れ着いてるに違いないよ。

ここまでされたら、もう、素直に足もとすくわれてはまる以外ないじゃんか。

1/22 02:22
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(3)▼

1月23日(火)

WillcomのW-SIM戦略に死角なし。ちゅうかぬこカワユス。

やべー! nico のぬこモデルカワユス!ギザカワユス!(←やめれ)。

Willcom の新端末に、nico.neco というのがあって、これ超ほしいのです。「にこねこ」と読むらしいけど、ここはむしろ「ぬこにこ」と呼んでいきたい所存。

しかし、W-SIM 関連製品はフットワークが軽いせいか、かんたんにお遊び端末がでてくるところがすばらしいよなー。

この会議用スピーカーホンもそうだけど、やっぱ W-SIM 製品は JATE(電気通信端末機器審査協会)を通さなくてもいいし、開発も短縮できるし、ユーザはその日の気分で端末を切り替えられるし、いいことずくめ。

このモデルのように、ピンポイント企画でターゲットを絞れて、製品化できるのは、きっと W-SIM ジャケットならではのフレキシビリティなんではないかと。

そんなわけで、W-SIM ジャケットをこつこつ集めていて、いま5台。ぬこにこを早くラインナップに加えたいぜ!


さすがに、会議用スピーカーホンは無理っぽいけどね!

nico は他にも、ベネトンコラボレーションモデルが発表に。これまたかっこいい、んだけど、どうもベネトンちゅうと、コンドームがうかんでくるんだよな。

まあ、ちょっと見栄はってますが。

1/23 01:04
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

1月24日(水)

FON導入で無線LAN互助会の仲間入り

やっとFONルータきたー。

FONのサービスは、みんなが自分のとこの無線LANアクセスポイントを公開すれば、街にアクセスポイントがあふれるよね、という壮大な計画。

昨年末のキャンペーン中は、11b/gの無線ルータが無料(送料のみ)で配布され、みんな殺到したのか、今週になってようやく届いたのでした。

そんなわけで、うちも公開アクセスポイントを設置。

うちの周りのFONアクセスポイントを探してみたらこんな感じ。予想よりかなり多いんで、見直したけど、これって住宅地以外は閑散としてそうだよなー。お店とかで導入してくれないことには、遊びに行った先ではやっぱり使えなさそう

1/24 02:53
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

1月25日(木)

oqo model 02 が発表されたけど 01+ のほうがかっこいいと自分に言い聞かせてる人の日記

CES2007 で発表された oqo model 02 が話題になっている。

ところが、うちはその発表の10日ほど前に、oqo model 01+ を購入してたのでした。02が発表されるという噂は12月上旬くらいからあったので、02を待とうという考えも一瞬頭をよぎったものの、結局、発表から発売までのあいだ待てるはずがない、と思い直して、即買い。

いろいろとスペックアップしている02なんだけど、写真を見てもあまりひかれない。このデザインだったら、VAIO U買えばいいわ、と。別に、買ったばかりで新機種出ちゃったからって、くやしくなんかないんだからねっ!

それに対し、01のシンプルさと、質感たるや。


ほれぼれする美しさ

で、結局、いつも通りおとボクをインストールして動かしてみたりしてる。もう、どんだけおとボク好きなんかと。


何回やっても必ず貴子ルートになってしまう。

使い方としては寝床から iMac の iTunes にアクセスして曲を聴いたりとか、スキャンしたコミックや文庫本を読んだり、といった感じで、完全にぐうたら用端末と化している。あと、それこそ寝る前にエロゲやりはじめて、寝れなくなるとかな…。

女医ハック再生機としては、ちょっとカクカク。ただ、これはそもそも Windows Media Player のビジュアライザ表示自体がつらいので、致し方ないところか。ビジュアライザ使わないオプションをもうけて、かつ歌詞表示のフレームレートを落とせばそれなりに使えそう。

あと、この手の端末はとにかく持ってるだけで楽しいので、意味なく触ったりしては、ニヤける、の繰り返しになっている。

1/25 03:14
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

1月26日(金)

A.D. 2007.1.25. 〜Xbox360 持ってない人が一斉に負け組になった日

ごまえーごまえー、というわけで猫も杓子も Xbox360 アイドルマスターでございM@S。

24日のお昼くらいに、amazonでは「発送準備中」のステータスになったものの、25日昼になっても発送されないので、初めてamazonに電話してみました。いや、電話されてみました。

amazonって面白いシステムなんだよね。Web画面で自分トコの電話番号入力すると、直後に向こうから電話かかってくるの。で、配送状況を問い合わせたら、お姉さんが「ご注文の品は『アイドルマスター限定版』ですか?」などと聞いてきM@S。

ここで、エロゲのタイトルなどを言わせるという遊びも面白いな、と一瞬思ったけど、そうじゃなくてアイマスがホントに届くのかどうか、を聞きたかったのでした。

「25日0時から配送準備を開始しましたが、まだお送りできてません。確保はできてますので、もう少しお待ち下さい」とのことで一安心。そのあと、荷物を届けてくれたいつものペリカン便のお兄さんと「今日の箱は大きいですね」「そうですね」などと軽い会話を交わしつつ、ついに受け取りM@Sた。

というわけで、設置完了。

これでやっと祭りに参加できM@S…。

1/26 02:28
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

1月27日(土)

寝坊して「リリカルパーティIII」チケット争奪戦に出遅れ…しかし…

魔法少女リリカルなのは StrikerS 放送直前イベント「リリカルパーティIII」のチケット発売日。10時から、電子チケットぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイド、イープラスで発売ということで、土曜日だけど早起き。

上記4サイトを開いておき、販売前にログインしてセッションをリフレッシュしようという、万全の準備をしたところで、『おとぎ銃士赤ずきん』を見始める。いや、見てたはずが、気づいたら画面には『ふたご姫』…

って、10:20 かよ!寝過ごしかよ!

半ばあきらめつつも、激重な各サイトにログイン。なんとか、ぴあとローソンチケットで1枚ずつゲット。そう、今回は、一カ所で4枚とかじゃなくて、1発ずつ鉄砲を数打ちゃ…という作戦だったのだ。

結果、ぴあで42列目、ローソンでは作戦通りうまいことスキマにはまったのか、12列目という結果。ふー、助かったー。ビッグサイトということもあって、さすがに潤沢だったのですかね。

ところで、公式でキャストが発表されてたけど、大人クロノは A's での6年後設定の通り、杉田智和。なんかここ最近の杉田イメージが先行してて、クロノ君のビジュアルで、一人称モノローグによる脳内つっこみが展開されている様子が頭に浮かんでしまう。

例えばクロノが「その台詞、幼馴染みが照れ隠しで怒ってる感じで頼む。」とか、脳内でフェイトにつっこむわけ。あ、「俺…、実はポニーテール萌えなんだ」もいいな。


いつだったかのお前のポニーテールはそりゃもう反則なまでに似合ってたぞ

1/27 18:49
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

1月29日(月)

あの XEXEX(ゼクセクス)がついにコンシューマで!

ゲーム屋でふと手に取ったPSP『沙羅曼蛇 ポータブル』が出色の出来だった。コンシューマ初移植となる『XEXEX(ゼクセクス)』を収録している上に、かの名作『グラディウス2』(アーケードのIIじゃなくて、MSXの“2”ね)も含んでいる!

今回、PSP でコナミのシューティングコレクション3作品が同時リリースされた。それぞれの収録内容は、以下の通り。

沙羅曼蛇 ポータブル

  • 沙羅曼蛇
  • ライフフォース
  • 沙羅曼蛇 2
  • ゼクセクス(コンシューマー初移植)
  • グラディウス 2(MSXオリジナルからのパワーアップアレンジ移植)
  • ツインビー ポータブル

  • ツインビー
  • 出たな!ツインビー
  • ツインビー ヤッホー!!
  • Pop'n ツインビー
  • ツインビーだ!(GBAからのパワーアップアレンジ移植)
  • パロディウス ポータブル

  • パロディウス (元祖MSXパロディウスからのパワーアップアレンジ移植)
  • パロディウスだ!
  • 極上パロディウス!
  • 実況おしゃべりパロディウス〜forever with me〜
  • セクシーパロディウス
  • いやもう、ゼクセクスですよ!懐かしくて死にそう!つか、15年前ってのがプチショック

    稼働時期がストIIとかぶってしまったために、日の目を見なかったり、R-TYPE のインスパイアとか言われたりしてたり、ステージ間にイレーネ姫@島本須美の紙芝居が挿入されてるとかですね…。


    売れないエロ漫画のような陵辱シーンがなんとも

    いや、違うんだって!面白いんだって!これだけでも買う価値あるって!あと、サウンド的には、古き良きコナミ節の末期かと。超好きでした。オリジナル音源の他に、MIDI 版も収録されてて、さいこうさいこう。

    ツインビーシリーズは、PSP の横長画面でやるにはちょっときびしい感じ(縦画面に回転できるけど操作が無謀)だけど、『ツインビーだ!』のデキはかなりよかった。

    『出たな!ツインビー』については、X68000 版の Roland SC-55 を使ったサウンドも収録してて、特にステージ1の『風の贈り物』などは感涙。まあ、CD 引っ張り出してきて聞けばいいんだけど、PSP で聴けるのもよいね。サウンドモードがかなり充実してます。

    ただ、『ツインビー ヤッホー!!』『Pop'n ツインビー』とかのサウンドを聴いていると、ゲームをやってた当時の思い出よりも、ツインビーPARADISE の思い出がものすごい勢いでわき上がってきて、「合言葉はBee!」とか言いながらカバンにベルをつけたくなってしまう罠が!

    ひさびさにマリ姉の db-FM の CD とか聴きながら寝るかな…。

    1/29 02:48
    この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

    1月30日(火)

    超期待、劇場版「龍が如く」

    「龍が如く 劇場版」完成披露試写会を開催 3月3日から全国ロードショー、という記事。

    ああ、ついに劇場で「堂島の龍」に会えるのだな!

    やった人は分かっていると思うけど、とにかく「龍が如く」シリーズは1,2ともにかなりやばいゲーム。桐生一馬の仁義に惚れ込んでいくうちに、自分の中の極道の部分が(これを読んでいる読者諸兄にもあるはず)、むくむくと大きくなってくるのだ。

    プレイ期間中は、街を歩いていると、チャラチャラとたむろしているガキどもが目にはいると、拳で優しくたしなめたくなってくる。いや、実際そんな勇気はあるはずもないんだけども。日本人にはどっかで極道とか任侠好きの血が流れているのだろうか。

    「龍が如く 劇場版」ストーリー

    「堂島の龍」と呼ばれた伝説の極道・桐生一馬。物語は刑期を終え神室町に帰ってきたところからはじまる。しかし、時を同じくしてあわただしくなる周辺。最愛の人である由美や恩人の風間が失踪、無二の親友である錦山の裏切り、謎の韓国人が出現するなど街は再び動き始める。そんな中、桐生の前に母を探す少女“遥”が現われる。極道同士の抗争の中、桐生は遥を守り抜こうとする……。

    これを読むと1の物語を踏襲しているように思えるが、三池監督いわく、

    物語を追うというよりも、同じ時間を客席で過ごしてもらう映画。ぜひ楽しんでいただきたい。皆さんが思っているより、何じゃコリャ系の作品に仕上がっている。

    とのことで、いったいどんな出来なのやら…。なんだかどうにでもとれるというか、ぶん投げているというか…。とにかく楽しみ。

    真島吾朗役に岸谷五朗というのも期待。曰く、

    キャラクタができあがっているところに生身の俳優が入ってやるというのは非常に難しいことなんですが、逆に言うと、そこに近づいていくと何をやっても真島になると言うことで、非常に乗って演じることができました

    とのことで、この、何をやっても真島というところに自信がみてとれる。


    真島の兄貴がなかなかの再現度!そして遥たん…

    ゲームのほうは、2作目が昨年末に出ていたけれども、このあいだ、アイマスが届く前に一気にクリアしたよ。

    かなりの自由度を誇るこのシリーズでは、キャバクラに通い詰めたり、とくに本作ではキャバクラを経営できたりと、いろいろな脇道をたのしむのが普通。しかし今回は、時間がなかったので、変態っぽい回り道は廃して、本線だけを突き進む。

    ただ、街ゆく女子高生に体当たりしてよろめかせたり、転ばせたりしてきわどいアングルを楽しむ、という遊びは十分に堪能した。

    あと、遥@釘宮理恵と一緒に街を歩くときに、走って遥との差をつけたのちに立ち止まる。すると遥が、「おじさーん、待ってよー」といいながら一生懸命ダッシュで追いついてきて、「はぁはぁ…」と釘宮ボイスであえぐのを楽しむ、という遊びもまた、十分に堪能した。

    そうしているうちに、自分の中のおじさんの部分が(これを読んでいる読者諸兄にもあるはず)、むくむくと大きくなってですね…なんだその、こう…。

    1/30 20:23
    この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

    What are you doing? (twitter)

    あわせて読みたい

    多々買え!フラゲマスター