だめちゅんにっき

« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

6月 4日(日)

持ち込みカラオケシステム「女医ハック」公開ベータ版 : engage

Mac OS X で動作する持ち込みカラオケシステム「女医ハック」の公開ベータバージョン(1.0beta)をリリースします。まだ、機能の実装、バグ取りも不十分で、動作環境の構築もシビアですが、とりあえず公開してから考えることにします。

ダウンロードおよび、オンラインマニュアルは、こちら(「女医ハック ヘルプ&チュートリアル」)からどうぞ。

“女医ハック”とは、最初に誰が言いはじめたのか、それともただの誤変換なのか、今となっては知る由もありませんが、HyperJoy の部屋で持ち込みカラオケをすることをさしています。

その歴史は、2002年の年末にまでさかのぼります。その当時行われた5時間4セットの20時間耐久 DMNG(※)カラオケの際、1次会と2次会の間に急遽でっち上げた歌詞表示システムが原型となっています。

(※ DMNG:dameningenの略称。irc チャネル #dameTunes を中心としたグループ)

それは、「昔はカラオケボックスに DAT なんぞを持ち込んで未配信のアニソンを歌ったりしていたよねー」なんて話をしながら、「せっかくノートPCがあるんだから、それを利用しない手はない!」と手早く作ったもの。その日のシステムは黒画面に表示された3行分の歌詞を手動でスクロールしていくという、全く原始的なものでした。

その後、2003年4月には前バージョンである HackTNG がロールアウト。それから1年に渡って毎週のように持ち込みカラオケを実施する日々が続きましたが、その一方で開発環境に起因する機能・性能の限界も見え始めていました。

そこで、2004年からは一度作った HackTNG のコードを白紙に戻し、開発環境を REALbasic から Xcode に移行。新生 HackENT として生まれ変わることとなりました。Xcode のおかげで、最新の Intel Mac でもネイティブ動作が可能となりました。

今では歌詞データ作成用アプリや、無線 LAN 経由での曲予約など、様々なオプションとともに、持ち込みカラオケを楽しみまくるシステムとして日々成長を続けています。現在は、irc チャネル #dameTunes のメンバーによって、毎週のように持ち込みカラオケを開催し、現場に実際に投入してブラッシュアップを重ねている段階です。

途中、仕事の都合もあり、着手から公開に至るまで3年以上もかかってしまいましたが、この度、まだ荒削りながらも公開できることを大変うれしく思います。

願わくはこのシステムを通じて、一人でも多くの人が楽しんでくれますように。そして一人でも多くの人と出会えますように。

6/ 4 05:33
この記事への トラックバック(13)/ひとこと(0)▼

6月12日(月)

アニメ版おとボクキャスト発表

スターチャイルド公式で乙女はお姉さまに恋してる』(おとめはボクにこいしてる:略称おとボク)のキャスト発表。ひぃー! Aice5!

公式によるとキャストは以下の通り。

  • 宮小路瑞穂 : 堀江由衣
  • 十条紫苑 : 松来未祐
  • 御門まりや : 浅野真澄
  • 厳島貴子 : たかはし智秋
  • 上岡由佳里 : 松本彩乃
  • 周防院 奏 : 神田朱未
  • 高島一子 : 後藤邑子
  • 菅原君枝 : 木村まどか
  • 梶浦緋紗子 : 榊原ゆい
  • 小鳥遊 圭 : 真堂 圭
  • 高根美智子 : 野川さくら

原作信者的にはいまごろ発狂している人が多そう。神村ひなタンどうしたー!みたいな。まあ、いいじゃないですか。これはこれで。はやく 10 月にならないかなぁ。

緋紗子先生役に、ゆ、ゆゆゆ、ゆいにゃん!由衣たんではなくて、榊原ゆいにゃんのほうね。もうね、最近ゆいにゃんラブでして。こうして見ていくと、OP, ED は由衣たん、Aice5 で決まりっぽいけど、ED とか挿入歌とかゆいにゃん歌ってくれないかなあ、と期待。

榊原ゆいといえば、一子ちゃんの昇天シーンでかかる「さよならの囁き」最高でした。って一子ちゃん役はポンコツ後藤邑子ではないかー。はたして、ポンコツ後藤邑子は一子ちゃんの超絶マシンガントークが可能なのか?それともキャラ設定変わるのか!

まったくどうなるか予想つかないけどとりあえず、そ〜れ、にゃう〜ん(CV. 後藤邑子)。

6/12 02:09
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

6月13日(火)

持ち込みカラオケシステム「女医ハック」アップデート : 1.0β2

Mac OS X で動作する持ち込みカラオケシステム女医ハック」の公開ベータバージョン(1.0β2)をリリースします。基本的にバグ取り、ドキュメント追加が主です。RecENT については、一部新機能を実装しています。

ダウンロードおよび、オンラインマニュアルは、こちら(「女医ハック ヘルプ&チュートリアル」)からどうぞ。また、変更点は「リリースノート」を参照ください。

ファーストリリースからおよそ一週間。各サイトや BBS や mixi などでよく取り上げていただきました。実際に Rec をつかって曲データを作成した様子を紹介してくれる方があったり、詳しいレビューを書いていただいたり、と、ひとつひとつの反応が大変うれしいです。

個人的には、このようにバグ取り版を出せるということに、喜びを感じてます。まだβ版ではありますが、保守フェイズも動き出したということが感慨深い。こうやって少しずつよいものにしていけたらなあ、と。

6/13 03:53
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

6月27日(火)

持ち込みカラオケシステム「女医ハック」アップデート : 1.0β3

Mac OS X で動作する持ち込みカラオケシステム女医ハック」の公開ベータバージョン(1.0β3)をリリースします。基本的にバグ取り、ドキュメント追加が主ですが、一部新機能を実装しています。

ダウンロードおよび、オンラインマニュアルは、こちら(「女医ハック ヘルプ&チュートリアル」)からどうぞ。また、変更点は「リリースノート」を参照ください。

カラオケデータ作成アプリである RecENT に、「フレーズを再生」「ワードを再生」機能を実装し、入力しながらすぐにワイプ再生による再生確認が可能になりました。これによる生産性の向上は計り知れないものがあります。

また、ドキュメントのうち、未稿のままだった「カラオケ機器への接続方法」に手を入れ、HyperJoy での接続例を記述しました。

公開してから急に忙しくなってしまい、かなりモチベーションも下がってるんだけど、なんとかアップデートです。モチベーション低下の原因はわかっていて、やっぱり実際にカラオケボックスで歌ってない、という一点につきるだろうと。

今週末あたり行きたいわー

6/27 03:11
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

6月28日(水)

アップルストア札幌に行ってきたよ

先週末は、久々に札幌の実家に帰っていた。折しも、アップルストア札幌の開店日と重なっていたので、せっかくだからと会社の同期といっしょに並んでみることにした。

札幌三越前という一等地(今も札幌の路線価トップかな)の隣で、地下鉄大通駅から徒歩1分という好立地。


(左)開店を控えて並ぶ人たち/(右)国内最長といわれるジーニアスバー

とくに欲しいものはなかったので、限定Tシャツだけもらえればいいや、と思ってたのだが、実際行ってみると、店内の熱気も手伝ってお祭り気分になってしまい、札幌限定の iPod ケースを買ってしまった。


熊が鮭をくわえたデザイン。フタの部分もアイヌっぽい感じ?

って、ええー、なんで買っちゃったのよ!しかも iPod 5G 用だけでなく nano 用まで…。おそるべし祭り気分。

モバイルガジェットに傷がつくのはモバイラーの勲章やんけ。それをケース何ぞで保護してどうすんねん。ちゅうわけで、未開封の nano 用は、欲しいひといたらあげます(終了しました)。メールでもください。

そんなことより、久しぶりに実家に帰って、にゃんぴに会えたのがとてもうれしかった。これでまたしばらく忙しい日々にも耐えられる。

ああ、カワユス。

6/28 03:07
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

What are you doing? (twitter)

あわせて読みたい

多々買え!フラゲマスター