[an error occurred while processing this directive]

だめちゅんにっき

10月11日(土)

君が望む永遠 #01

君が望む永遠 #01やだよ、もう嫌なんだよ。あの頃の気分に戻るのは。

最悪な気分のまま過ごした2年前の夏。まさか、こんなに鮮明に、よみがえってくるとは思ってなかった。君が望む永遠 #01。

涼宮遙と鳴海孝之は、白陵大付属柊学園の3年生。孝之は、親友の慎二や、水泳部のエース速瀬水月(みつき)となんとなく過ごす日々をおくっていた。そこに水月の親友である涼宮遙が加わったとき、運命が大きく動き出した。

学校の裏の丘に呼び出された孝之。そこに水月がいる期待を胸に丘を登っていくが、そこに現れたのは遙であった。「好きです」という告白に、遙を傷つけまいとする一心で OK する孝之だったが、煮え切らない思いのせいで疎遠になってしまう。しかし、自分の遥への気持ちを再確認した孝之は、遙から告白された丘で、今度は自分から遙への想いを告げるのだった。

ファイナルファンタジー7の Disc1 のラストで、エアリスが死んだときって、どうでしたか?

うちは茫然自失のあまり Disc1 から Disc2 に移ることがなかなかできなくって、一ヶ月くらい放置しました。それだけあれば、もう周りの友達はクリアしちゃってるわけで、まさに置いてきぼりを喰らったわけです。

2年前の夏にプレイした、『君が望む永遠』第一章のラストシーンのショックもまた、あまりにも大きかったのです。なかなか第二章から再開できない日々が続いたのですが、数日後、意を決してスタートしました。

FF7 は、Disc2 以降ふつうに楽しかったのですが、君望は違っていて、第二章のテキストを読むためには、自分の身を切り刻まなければなりませんでした。当時の仕事の巨大なストレスと相まって、相当ひどい状況に陥りました。

2001 年の夏というのは、彼女と別れてしばらく後の、ようやく気持ちの整理がついた時期です。曖昧な気持ちのままでいるのはやめよう、好きあっているのに別れざるを得ない状況に相手を追い込むのはやめよう、軽々しく果たせない約束をするのはやめよう。癒え始めていたそんな傷が、無情にも再び開かれました。

遙はもう、めちゃめちゃかわういよね。けなげだしさ。永遠を信じたくなるよね。

だけど、永遠というものは、時の流れと相反するものであって、自分が変わらないはずなんてないと思うのです。時の流れの中の、瞬間、瞬間を、記憶の中に振り返ったときに、確かに不変だった、と考えることができるように、その一瞬を悔いなく過ごす以外にないのだと思います。

あるいは、それができていたら、あんなに人を傷つけることはなかったのかも知れません。

時間を戻せるならやり直したいんだ、と告げる孝之に、遙は「時間を戻すなんてぜったい嫌、たとえどんな時間でも私にとっては大切なの」と答えます。

か弱くみえていて、実は一番強いのが遙です。一瞬、一瞬を全力で生きる遙の姿に、救いがあるのですが、それに気づいていても、やはり、うちも戻せるならば、時間を戻したい、と考えてしまいます。そしたら、今度は、傷つけなくてすむのに…なんていうのは、やっぱずいぶん身勝手な話だよね。

10/11 @572

10月12日(日)

The Next Generation

G5Dualえへへ。Power Mac G5 Dual 2GHz 買ったなり。納期まだ先なんだけどね。なんか紹介ムービーで惚れ込んでしまったよ。

提灯記事だけどスタパ齋藤氏による 【G5 with スタパ Macがスゴいことになってるゾ!】によると、G5 は最強に強まっているらしいじゃないですか!くわっ!ってことなんで、冬のボーナスで買おうと思っていた G5 Dual 2GHz を前倒し発注。そうだよ、買いたいときに買いたいものを買う。かつての自分はどこにいってしまってたんだ?

さて、同記事において、

やや残念なことに、コンピュータは誰もが使う道具になっている現在。いや、道具に成り下がってしまいつつある現在、と言うのが正しいのかもしれない。まあ時代が時代だけにしょーがないのかも!?

と語るスタパ氏ではありますが、“誰もが使う道具”なら、それはそれでいいと思うのです。氏の言わんとするところは、道楽としての道具への憧憬なのでしょう。また、誰もが使っているものだからこそ、道楽が価値を持つとも言えるでしょう。

ところで、これが大工道具だとしたら高度に専門的であってしかるべきで、そういうものは無理にリプレースする必要もないし、一生大事に使っていくべきです。たとえ“棺桶”と言われてもです。

しかし、世の中の大工さんの中には自分の専門性を棚に上げて、さも一般ユーザ然としながら自分がメインストリームだと言い出す人が多いじゃないですか。本当の一般ユーザと、ふた言目に仕事の話をしだす人たちとは、そもそもベクトルが違うんです。道楽ユーザとも違うよね。それらを束ねる必要は全くないのです。

という話はさておき今つかっている G4 Dual 1GHz については、うちのドメインを収容してくれている宇宙艦隊アカデミー(starfleet.ac)のサーバに配置転換をさせる算段をしているところです。

現行の iMac 500MHz のサーバからの移行だと、いぬリンクとかも、より軽くなるかもね。

10/12 @155

10月14日(火)

D.C.〜ダ・カーポ #14「わんこなショッピング」

D.C.〜ダ・カーポ #14「わんこなショッピング」ついに音夢最萌えシチュの回に到達。D.C.〜ダ・カーポ #14「わんこなショッピング」。

バナナロボ美春との楽しいショッピング。なんか美春の元気っぷりが最高だよね。

能天気に見えるんだけど、それでいてずきゅんとハートを打ち抜いてくるかわいさは異常。イメージカットを使っていろんな美春の表情を見せてくれるのもとてもとてもうれしいのですが…。

それを全部かっさらっていくのが、今回の音夢さんです。

商店街で男物のシャツを買っている音夢とばったり出会う純一と美春。音夢さんは、兄さんの着古したシャツをこっそり自分のパジャマにするために、新しいシャツを仕入れているのです。

別にいいけど、ちゃんと洗ってるんだろうな、と聞く純一に、音夢は「うん、で、でもね…、兄さんのにおいは残ってるよ…」とうつむき&頬染めながら答えます。ああ、もう許されない!

PC ゲームのほうでこのエピソードがでてきたときはもう、ずきゅんとやられました。

なんでこんな紙一重なのが自分の中で最萌えシチュになりますかね。ちょっと考えると相当よろしくない感じなんだけど、妹がいないのでよくわかりません。例えば、うちにかわいい義妹がいて、自分のお下がりを着てるとしたら、どうなのでしょう。ほほえましい?

それがもし逆だったら犯罪チックだよね。妹のお古をこっそり自分が着ていたら単なる変態だよね。

それよりもむしろ、うちの場合は、お姉ちゃんに無理やりお姉ちゃんの服を着せられたい願望ならあるのだけど、いや、いまかなり自分の脳内年齢を下げて想像を楽しんでいますけれども、まあ、そんな感じです。

10/13 @746

10月15日(水)

おねがい☆ツインズ #12「あなたに好きと伝えたい」

おねがい☆ツインズ #12「あなたに好きと伝えたい」物語も佳境に入って、いよいよ風呂敷たたみモードへ。おおお、ちゃんとたたんでるよ。おねがい☆ツインズ #12「あなたに好きと伝えたい」。

前作の「おねがい☆ティーチャー」では、いいように風呂敷を広げたあげく、小石とか苺とかもドロドロに巻き込んじゃって、どうやって風呂敷をたたむのかと思ったら、銀河連盟のオーバーテクノロジーで記憶封鎖だったじゃないですか。

好きだっただけに、「そんなんありか!」とがっかりしたのだけど、今回はちゃんとたたんでくれるのよね?

その小石ちゃんの雰囲気がちょっと変わってます。ちょっと広がりぎみだった髪も、切りそろえて落ち着いた感じです。や、山田の趣味なのか?え?え!

母親の日記を読んで自分が麻郁と双子であることを知った樺恋は、決意をして麻郁をデートに誘います。麻郁に買ってもらった服を着て、くるんと回るところなんか、もうずきゅん、ですよ。メガネをかけてみたりするところなんか、これまたずきゅん、ですよ。なんか今回は樺恋のかわいさに撃たれまくり。

「好きです」と麻郁に伝える樺恋。でも、それは、肉親だから、兄妹だから、好きで当たり前、と自分に言い聞かせるように告げるのです。

そのことを知った深衣奈は、3人で過ごした家を出て行こうとします。

麻郁と他人だとわかったから?樺恋がしまいこんだ本当の気持ちに気づいたから?麻郁のことを「好きになってもいいんですよ…」と言いながら、深衣奈を抱きしめる樺恋の声が震えていたから?

それは最終回にならないとわかんないのですが、いったいどう着地させるのでしょうか。今度こそうやむやにしないでほしいのです。

10/14 @810

LOVERS 〜恋に落ちたら…

LOVERS 〜恋に落ちたら…積んである順番からいうと、『天使のいない12月』を先にやるべきだったんだけど、自分の気持ちに嘘はつけないと思い立ち、とりあえず理恵ハッピーエンドを終わらせました。『LOVERS 〜恋に落ちたら…』。

もうね、理恵がかわいくてかわいくてどうしようもないのですよ。

シナリオのほうは、メインヒロインの河合理恵ちゃんと、やきもちとか、小さなすれ違いとかを繰り返しながら、すこしずつ愛を深めていくのですが、それが大きくなればなるほど、同じく理恵のことを想う親友との間で葛藤します。

ほとんど分岐もなく本線まっしぐらって感じでしたが、青春ぽくていい感じです。ただ、主人公の優柔不断によるうつ展開は、そろそろ食傷です。

しかし、まあ、よう動きますわ。Hシーンだけだけどね。

で、このゲームはときメモ型のデートシステムを採用していて、デートの場所に自宅か彼女の家かホテルを選ぶと、シナリオに関係なく日常的にえっちできるようになっています。

んで、えっち自体も彼女の愛情度とか開発度によってアニメが分岐したりするので、相当な量です。エロ目当てなら買うしか。

LOVERS が発送された日に書いた日記(「『LOVERS 〜恋に落ちたら…』前夜」)を読んだ友達から電話がかかってきて、曰く、
「LOVERS コピーして送ってくれ」。
とのこと。

普段のうちだったら「バーカ、うちらが買い支えなくてどうする。自分で買え」とかなんとか言ってたしなめるのですが、このときは違っていて、

「理恵は誰にも渡さん」。

ピッ。ツーツーツー…。けけけ、友達からの電話を途中で切ったのは初めてかも。もちろんわざとだけどさ。

でも、パッケージに“あなただけの恋人がここにいます”とある通り、なにやら独占欲みたいなものを大きく刺激される、そんなゲームなのでした。

この、今の気持ちの前では、何年も待った価値があるかなんてことは、大して重要じゃないと思えてきます。

10/15 @288

10月16日(木)

『北へ。Diamond Dust』の CM

北へ。Diamond DustAT-X で、『北へ。Diamond Dust』の CM をやってるんだけど、これがまたすごい。

ゆうに3分を超える長尺の CM で、始終流れている新テーマソングと思われる曲が、前作に勝るとも劣らない確信犯ぶりで、さいこう。

前作と変わらずランランランラン言ってるんだけど、なかでも「なーんとなっく北へ♪なーんとなっく北へ!いっちゃおっかな♪」という部分がもう、一度聞いたら忘れられないのだ。仕事中、一息ついて、ふと頭の中が空になったときに、しばしばこのフレーズが浮かんでくるのです。

北海道っぷりが今回は、なんか、すごいみたい。いろんなところにいけるみたいです。

北海道出身者としては、なじみのある地名がゲームに登場するとなんかうれしいです。『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』で真紀子の家が札幌の手稲にあるとわかったときもうれしかったなぁ。毎日地獄坂を登り降りしていたうちにとっては、『最終兵器彼女』の風景もぐっとくるものがあったよ。

だけどね、例えば、札幌の旭山記念公園とか、『北へ』でデートコースになっていたりしたらね、藻岩山からの夜景とかゲームの中に登場したりしたらね、多分だいじょうぶだと思うけど、うちはそこにゲームのキャラじゃなくて別の人の面影を見てしまうかもしれないな。

10/15 @754

ガンスリンガー・ガール #01「兄弟 -fratello-」

ああ、動いてるよ。この日を夢見ていたよ。ガンスリンガー・ガール #01「兄弟 -fratello-」。

身障者を引き取って機械の体(義体)を与え、“条件付け”と呼ばれる薬による洗脳を施すことによって、政府のための汚れた仕事を請け負わせる組織、公益法人社会福祉公社。

とある一家惨殺事件の生き残りであり、両親の死体の隣で一晩中暴行をうけて体がボロボロになってしまった少女ヘンリエッタも、その義体の一人である。条件付けも、体改造も、子供の方がしやすいのだ。

浅香守生+マッドハウスな、丁寧なつくり。

内容のほうは原作の第一話のフラグメントを再構成したような感じでしょうか。原作を繰り返し読み込んでいたので、ちょっと話の流れに違和感を感じなくもなかったけど、小さなことです。よかったです。OP も気に入りました。

アニメになってやはり過激シーンはちょっと身を潜めてます。でも、ヘンリエッタの昔の姿とか、義体の手術とかは別に見たくないしね。ノワールのときのテレビ東京のような度を超した自主規制さえなければ全然問題なしです。

別に血が見たいわけじゃないのです。でも、血をみせないために演出を犠牲にするのだったら、なんのための自主規制なのか、本末転倒だよね。

ちょっと原作の話をしてもいいですか。

あのね、ヘンリエッタと、トリエラと、クラエスのお茶会のシーンがあるじゃないですか。そこでヘンリエッタは砂糖をいっぱい入れるのだよね。それは、最近あんまり甘さが感じられなくなってきているから、といって、暗に条件付けの副作用を示したりしてるのだけど、そういうの、アニメでもやってほしかったな。

さらに関係ないゲームの話をしてもいいですか。

原作の相田裕が原画を手がけた『BITTERSWEETFOOLS』ってあるじゃないですか。この間、それのコンシューマ版をやったんです。

いわゆる SIMPLE2000シリーズの「The 恋愛アドベンチャー」ちゅうのがそれで、「The リバーシ」とかと一緒に並べられている扱いです。当然えっちはなくなってるんだけど、そのかわりフルボイスなんです。PC には声のかけらもなかったのに、定価 2000 円のゲームにフルボイスをつけたのがびっくりで、思わず時間を忘れてはまりました。

ガンスリンガー・ガールの雰囲気が気に入ったなら、ぜひ。コンシューマだと安いし。声あるし。

10/16 @232

OAV『Wind -a breath of heart-』の予告

Wind -a breath of heart-アニメ版『Wind -a breath of heart-』の予告を見ました。

らいむいろ戦奇譚 DVD第6巻の一番最後にあります。この6巻はノンテロップ OP,ED があって、それに満足して、最後まで特典映像みないでいたのだけど、ことらちん@猫ことらの悠久日記が話題にしていて(10月16日記事)くれたので、見ることができました。さんくす!このまま封印するところだった!

想いは、遠く離れてても届くんだよ。というみなもボイスから始まる予告編です。残念ながらそれ以外に CV はありません。風音市の風景やキャラクターのカットがいくつか見られるだけです。

あと、まともに動いているのは、真とみなもが再会する、あの屋上のシーンくらいかなぁ。てゆか、みなもちゃん制服じゃないのですよ!許されない。

ひなたちゃん!ゲーム冒頭の列車のシーンでしょうか。風に揺れる髪が気持ちよさそうな、ひなたです。動きまくるひなたの「うにゅ!?」が早く聞きたいなりー。彩(ひかり)ちゃんのブラックユーモアもアニメでは増強してほしいなりー。

うれしかったのはこの OAV、6巻構成と出ていました。いえい!

3巻とかだったらどうしようかと思ったよね。6巻あれば、きっと、ちゃんと描けるよね。

10/16 @652

10月17日(金)

iTunes for Windows

いえーい!iTunes for Windows さいこう!どさくさにまぎれて QuickTime もインストールしちゃう Apple さいこう!

ちうわけで、ついに、Windows でもiTunes が使えるようになりまちた。何がいいかって言うと、音楽ライブラリの共有がいいのです。

iTunes

このスクリーンショットは、Windows 版の画面だけど、まだ一曲もエンコードしてなくって、Mac で立ち上げていた iTunes のライブラリを共有して再生しているだけ。

Win でも Mac でも何でもいいんだけど、曲サーバとして iTunes を立ち上げておけば、他のどのマシンででも再生できるというわけなんです。iTunes 同士で勝手に連絡を取り合って、曲を共有してくれます。「共有する」にチェックしておく以外には、なんの設定もいらないんだよね。

これはらくちんだよー。

曲が増えれば増えるほどiTunes の管理画面がありがたくなってきます。エクスプローラでファイル単位とかフォルダ単位に曲を管理している人には抵抗あるかもしれないけど、曲の管理は iTunes に任せるべきです。ライブラリに曲を追加すると、勝手に、\アーティスト名\アルバム名\曲名 というフォルダ構造をつくってくれます。

我々のような人種はGB単位で曲を管理しないといけないわけですが、そうなるともう人間が自分では曲ファイルの実体にフォーカスするのは不可能で、この方法に慣れさえすれば天国のような曲管理ができますよ。

ファイルがどこにあるかということは重要じゃないのです。それは、ローカルだろうと、ランデブーしている iTunes 同士であろうと、全然別のネットワークだろうと、同じこと。

10/16 @848

10月18日(土)

マリちゃんケコーン

ついに、というかようやく、というか。マリちゃん結婚おめでとう(青二プロ ご報告)。

公式日記によると、

ずっと一緒にいたい。そう思ったのでお嫁にいきました。

とのことで、なんかめちゃめちゃかわいい!とか思ってしまったす。マリちゃんはやっぱりマリちゃんだなぁ、と。うちがこのサイトで、また会話の中でも“マリ姉”という呼び方をしないのも、そんな理由です。

自分のことのようにというと、大げさすぎるけど、本当に喜んでいる自分がいて、ちょっと不思議。自分の周辺と無関係な人の結婚がうれしいなんて、これまで自分の中になかった感情だからね。

世の中にはゲームが好きな人も、アニメが好きな人も、たくさんいるわけですが、一線を越えてしまった人はそのなかのごく一部だと思うのです。

うちも小さい頃からアニメもずっとみてきたし、ゲームもやり続けているけど、その積み重ねと、もうひとつ何かきっかけがあったときに、もう後戻りのできない世界にいってしまうんじゃないだろうか。

そのきっかけというのがうちにとっては國府田マリ子という存在で、ただのゲーム好き、ただのアニメ好きではなくなった瞬間は、そこにあるのだと、今、思います。

Acoustic Nightsという國府田マリ子のアコースティックライブにいってきます。11月30日に大阪で行われるものです。もしかして、そこで結婚の話とかもするのかな。ちょっと楽しみです。

今のマリちゃんの歳までには、うちも結婚したくなってきまちた。あと5年以内か…。

10/18 @658

10月19日(日)

君が望む永遠 #2

君が望む永遠 #2「夜空に星が瞬くように、溶けた心は離れない。たとえこの手が離れても、ふたりがそれを忘れぬ限り…」。遙…、おまじない、言えたよ。2年前のゲームだけど、あのおまじない、忘れてなかったよ。君が望む永遠 #2。

デートを重ね親密になっていく孝之と遙だったが、夏祭りの夜、待ち合わせ場所に孝之は現れない。そのころ孝之は水月から相談事を持ちかけられ、学校裏の丘の上にいたのだ。

そのことを慎二に問いつめられる孝之。遙は、水月は大切な友達であり、その友達を大事にしてくれた孝之に感謝する、とやさしく包み込む。

遙との待ち合わせ場所に急ぐ孝之は、その途中、水月に出会う。今日は自分の誕生日だから、と孝之に露店の指輪をねだる水月。そのせいで遅刻してしまう孝之が待ち合わせ場所で遭遇したのは、残酷な運命のいたずらであった。

ようやくプロローグが終了。ずいぶん早い展開だったけど、アバンタイトルとして、OP,ED 抜きの長尺の2話分を使ったと思えばちょうどいいのかも。

むしろ、この後にこそ訪れる本当の重い展開が、12話分あるというのが恐ろしい。

遙と孝之のラブラブっぷりが加速。遙とともに待ち合わせ場所に現れた、妹の茜ちゃんにからかわれながらも、デート開始です。

いやー、もう、茜ちゃんをたしなめながら、「ごめんね、孝之くん…」とあやまる遙のかわいさといったら!こっ、こっ、この口が!このお口が言いますか!にゃひー!

遙ねこ口

電車の中で孝之が寝てしまって、降りる駅を乗り過ごしちゃうんだけど、二人だったら場所はどこだっていいわけで。そう、確かにうちにもそんな時期がありました。そして、どこでもいい、とは思えなくなる時期も確かにやってきました。

この辺の感覚がどこで変わったのかはっきりとは分かんないけど、気持ちが先か、言葉が先か、という違いは間違いなくあったと思う。言葉が自分の気持ちを表す手助けをするものじゃなくなった頃から。行動で気持ちを示せなくなった頃から。

夏祭りのあと二人きりになった遙の家で、二人はあと一歩で結ばれるはずだったけど、茜ちゃんの邪魔が入ってしまい未遂に。あやまる遙に、孝之はたっぷり時間があるんだから慌てる必要はない、と優しい言葉をかけます。

思えば、運命の歯車はこのあたりから軋みはじめていたのでしょう。孝之の言葉とは裏腹に、遙は最も大事な時間を失ってしまうわけだし、ここで二人が結ばれていたら…、と思うとやりきれないよね。

その代わりに遙のおまじないです。これまたいいシーン。

画面に引き込まれながら、思わず、遙に合わせて口をついて出ていたおまじないの言葉。2年前の夏のゲームの台詞をそらで言えたことにも驚いたけど、実際に言葉を発していた自分にも驚き。そうか、そうか、まだそんなに深いところにはしまわれてなかったのだ。引き出そうと思えばいつでも引き出せる気持ちだったんだ。

君望の思い出は、現実の辛い思い出(前回の感想で書いた)と密接に結びついているから、いっしょにたぐり寄せられてしまうけど、今の、この気持ちだったら、耐えられる。遙の事故シーンでも、ドキドキ感はすごいけど、あんまり悲しくならないや、とほっとした矢先。

Rumbling heartsかよ!ちくしょう!

これはもうパブロフのなんとやら、というレベルで、一時期、この曲を聴くと無条件で泣けていた時期があったし、今でも結構やられちゃう。例えば、女医ハックで配信されているんだけど、誰かが歌うのを聴くだけでうるっとしてしまうので、まして自分では怖くて歌えない。

そんな曲を、最高のタイミングで使いやがって!確信犯だ!絶対確信犯!ゲームやったやつを泣かすつもりだな!ああ、そうだよ、また泣いたさ。ちゅうか号泣したさ。また久しぶりに鼻水の味を思い出したさ。だったらどうだって言うのさ。

ちくしょう、お前らなんか猫のうんこ踏めっ!(©大空寺あゆ)

10/19 @184

iPodソフトウェア2.1アップデート

今回 iTunes for Windows(日本語版は21日から提供) のインパクトにかすんでしまって、iPodソフトウェア2.1はあまり騒がれていないかも。

でもでも、すんごいアップデートがあったのですよ!

それは、新ゲームMusic Quiz です。要は曲を聴いて曲名を5択で早押しクイズ。これが異常なまでの暇つぶしになるのですー。

Music Quiz

こんな感じ。再生するのは曲の途中からなんでイントロだけってこともありません。時間を忘れて楽しみました。

録音デバイスもついにでましたね。Belkin Voice Recorder for iPod というやつです。

前々からボイスレコーダーを買おうと決めていたので、思わず注文しました。iPod で代用できるならそっちのがいいよね。録音時間とか気にしなくてよさそうだし。

ただ、これってリモコンのコネクタに繋ぐんですね。リモコン使って録音開始とかできたらよかったのに…。えへへ、悪いことはできんようになってんのか。

10/19 @525

10月20日(月)

GBA『マーメイドメロディぴちぴちピッチ』

GBA マーメイドメロディぴちぴちピッチGBA『マーメイドメロディぴちぴちピッチ』はコナミから出ている音ゲー(かなり語弊あり)で、タイミングよくキーを押していくことによって、ぴちぴちピッチの登場キャラが歌を歌ってくれるというもの。

サンプリング音声はちょっと荒いけど、十分楽しめます。

紙芝居風の OP「太陽の楽園〜Promised Land〜」 のあと、かわいらしいタイトル画面になります(GBA の USB リンカのおかげでスクリーンショットが撮れるようになりまちた)。

123

このあと、「ひとりでピッチ」モードを選ぶとゲーム開始です。選べる曲は以下のとおり(隠し曲あるかもしれんけど)。

  1. 太陽の楽園〜Promised Land〜
  2. Legend of Mermaid
  3. Super Love Songs!
  4. 大事な宝箱
  5. 恋はなんだろう
  6. Splash Dream
  7. Ever Brue
  8. Star Jewel

Legend of Mermaidをはのんたんでいきたいところなんだけど、はのんパートが難しい(ちゃんとキャラごとのパートに分かれてます)ので、るちあにしときます。

456

まんま音ゲーな雰囲気、上手く歌えないとそれはそれはひどい曲になってしまいます。

最後まで歌えた曲は保存しておけます。メニューから「ライブでピッチ」を選ぶと、「セーブデータからライブスタート!」ってなわけで、歌った曲を再生できます。うわぁ、ちょっともたつき気味。

78

通信ケーブルがあれば「みんなでピッチ」モードで、3人で歌ったりできます。これ、すげえやりたい!

だれかいっしょにあそんでー。

10/20 @175

2003年10月上旬のだめちゅんにっき