[an error occurred while processing this directive]

ちぃたん日記

10月12日(金)

もう一度観るべきか、ココロにしまっておくべきか

はわわ〜ヾ どうしてこんな絶妙なタイミングであたしの心に直球を投げ込んできますか。あんな大声で泣いたら同居してる会社の後輩に気づかれるじゃないのさ。

フルーツバスケット」第15話のお話。どんな思い出もちゃんとこの胸に抱いて信じていきたいのあたり。原作で読んだときはちょっとうるっときたくらいだったのだけど、大地丙太郎の演出のせいで、ずいぶんと派手に泣かされてしまったさ。鼻水つきで泣いたのって久しぶりです。一人で観ていてよかったよー。カエルせんせも号泣したのね。つか、紅葉くんのかわいさったら!いったいどうしろと?

話は変わって、「ココロ図書館」第1話。コミックのここしょは1話がすんごい短くてもの足りない回もあるんだけど、アニメの方は、のんびりと長くて、平らかで、いい空気で。この感じでずっと続けていってほしいです。

録画しておいたフルバを観て心が揺れまくった直後にここしょを観たのでとても落ち着けました。こっちは環境音楽を聴くように観ていたいアニメなのです。

10/11 @814

謀反

自分は「あいことばはBee!」な人だったと暴露するなど、いろいろと筋金入りな榎本あっちゃんは、Star Trekにはまっているようなんですがー。

いやー、今わうわうでスタートレック謀反をやっててねー、何度もみたくせに見てしまう。
データ。データが欲しいよ。素晴らしい。

原題からいって意味はあっているんだろうけど、謀反といわれると群雄割拠な世界とオーバーラップして違和感を感じるので直してほしいです。つか、榎本温子の日記に反応してもただただ空しいということにもっと早く気づくべきであった。

10/12 @137

もうエリクソンの端末は手に入りませんか

ケータイ Watchの記事より【ノキア、フルキーボード・MP3プレーヤー搭載のGSM端末】。

凶悪なノキアデザイン。またも日本では使えないんですが、というか発売されたとしても買うかどうかはあやしいのですが、気になるのです。

あたしが今使っている携帯はノキアのNM502iでありまして、それ以上のインパクトを持っている携帯に出会うまでは機種変更しないと決めているのですが、なかなか物欲を満たすものがないのです。いや、機能とか品質の話をしているわけではないのです。

他の人の携帯の待ち受け画面を見たり、着メロを聞いたりするたびに、NM502i(モノクロ2階調・単音)じゃだめだ…と感じるのだけど…。どうも替える決心がつかないです。

10/12 @392

10月13日(土)

YosemiteのOS X環境でDVD再生が可能だとか

Accelerate Your Macintosh!の【DVDs Playing on my B&W G3 with OS X 10.1 Player Mod!】という記事。

DVD Player.appのパッケージ内のContents/MacOS/DVD Playerファイル中の「PowerMac2,1」という文字列を「PowerMac1,1」に書き換えてあげれば、YosemiteでもDVDが観られますよと書いてあります。

やってみたのですが、あたしの環境では DVD Playerが起動してくれません。はわわ〜ヾ

10/13 @184

お願い…動いて…っ

YosemiteでのDVD Player.appその後。物欲板のほうにtag さんから情報をいただきました(No.1202)。

どうも、MacOS X上でHexEditで書き換えると、実行パーミッションが落ちてしまうようで、これをchmod等で再設定することで立ち上がるようになりました。

とのことなのですが、どうもあたしの DVD Player.appが動かないのは別のところに問題があるようで、いまだ解決していません。しかしソフトウェアデコードでもちゃんと使える速度らしいのに、わざわざ使えないようにしているというのはどういうことなのかしら。今後ハードウェアデコードに対応する予定があるからですかねー。

ま、YosemiteではDVD観ないので問題はないんだけど、とにかく動かないのはくやしい…。

10/13 @568

10月14日(日)

あっ、やっ、そんな急に動かれたら…あたし…っ

ということで、YosemiteでのDVD Player.appさらにその後。

ようやく動いてくれました。最初から書き換えの工程をやり直してみただけなんで、今までどうしてダメだったのかはわからずじまいなのですがー。書き換える場所間違えたりしたかな?

で、やはり、OS X上でHexEdit(Carbon版)で作業すると、/Applications/DVD Player.app/Contents/MacOS/DVD Playerの実行パーミッションが落ちてしまうので、再度与えてあげる必要があります(tagさんの記事、物欲板 - No.1202)。

で、気になる速度の方は、全く問題ない…とは言い切れませんで、タイトルによってはコマ落ちしてます。音飛びは全くありません。たいていのアニメは大丈夫みたいなのであたしの“環境(笑)”では問題ないと言えるのですが、例えば「椎名へきる STARTING LEGEND 1999 Face to Face "version 417"」なんかだと、微妙にコマ落ちしているのがわかります。あ、ライブDVDがコマ落ちするのは大問題ですな。

ちなみにそのDVDはOS 9のDVD Player(Yosemiteのハードウェアデコード)で再生すると、10曲目の「This moment」のある部分で、かなり目立つコマ落ち&音飛びが必ず発生していたのですが、OS X上のソフトウェアデコードでは全く発生しなかったりします。

要するにPCI のRAGE128でG3 350MHzだと、アニメのようなあまり動きの激しくないものだとコマ落ちに気づきにくいんだけど、ライブみたいに動きの激しいものだと、「そんな…激しくされたら…どうにかなっちゃうっ」ってことなんだと思います。もしくは「え、そんなにされたら…あたし…(かくんっ)」でも可。ちなみに(かくんっ)はコマ落ちの擬音ですので。

つか、Rjさんご指摘のとおり団アンテナYuya Rさん)復活記念ということで許してください。

10/14 @356

10月15日(月)

フレッツ待ち

ルータもADSLモデムも到着し、あとはあさっての開通を待つばかりとなりました。フレッツADSLは申し込みから3週間くらいで開通するということかな。もともとアナログ回線を持っている場合はもう少し早いのかな。それに対して、本申し込み以降全く音沙汰のないYahoo! BBなんですが、開通はもう少し先になりそうですね。うちのエリアの収容局は、局舎工事完了予定日が10月15日で、ネットワーク接続完了予定日が10月20日になってます。収容局のメンテが終わってからしばらくかかるみたいだからもっと先なんでしょうか。

でもでも、田舎だからあまり申込者がいなくって、すぐ開通するかも。や、そんなはずない。殺到してるに違いない。だって、千葉ニュータウンには他に楽しみないもの。

iTunesのストリーミングとか、アンテナの生成と梁山泊サーバへのputとか、DMDKへのファイル転送とか、いろいろな部分でブレイクスルーが訪れるはず。それだけ自分の生活が、ネットワークに依存しているということなんだけど…。

ということで、水曜日の朝8:00から、あたしが帰宅してルータとADSLモデムのセットアップをするまでの期間「まじかる☆アンテナ」をとめますので利用者の方はご承知おきを。

10/15 @125

日本経済と相互理解の問題

千葉に越してきてから文化放送(1134kHz)が聞けるようになってうれしいのです。

札幌でもかすかに聞こえるんだけど、ほとんど同じ周波数(1143kHz)で文化放送の5倍の500kWもの大出力で領空侵犯をしているKBS社会教育第1(韓国)に負けてしまうのですよ。文化放送を聴くDMNGにとっては、内容が聞き取れることよりもパーソナリティの声が聞けることの方が重要であるかもしれないのにっ。

や、今日はそういう話ではありません。

文化放送日曜24:30の「HOTEL エンターテインメント」(パーソナリティ:小杉十郎太氏)で、大地丙太郎監督へのインタビューを放送していて、フルーツバスケットのことを語ってました。照れ隠しにふざけたことをいっているのか本気なのかわからないのだけれど、もう少しまじめに話してもいいなとか思った。

曰く、

などなど。ほっちゃんの起用が純粋にオーディションのみだったと強調していたような気もするのですが、まあ、そうなんでしょう。しかし度重なる元少女隊の安原麗子の起用についてはどうよ(大地監督は大の少女隊ファン)。あっ、これは表口からの意向だから許されるのですね。

あと、土曜深夜の「走れ歌謡曲」ではFF XのティーダとユウナのCVの方(名前忘れました)が出ていて、CDデビューした話をしてました。お二人は声優じゃなくて役者の方なのですね。FF Xが代表作にならないようにがんばってください。

ということで結論としては、文化放送は全国のDMNGのために出力を10倍にして、たとえ遠距離リスナーであっても、そしてドリカンでやまとなでしこの2人がクロストークをしてしまったとしても、ゆかりんとほっちゃん(順不同にあらず)の判別ができるようにすべきです。また文化放送が全国で聞けるという経済効果たるや計り知れないものがあります。

つまり、DMNGささえるところの日本経済と、日本のDMNGの韓国に対する印象の改善について話をしたわけです。

10/15 @334

まじかる☆アンテナ

とりあえず公開を開始しております。たぶん、Macコミュニティのほとんどの方々は「まじかる☆アンテナ」を見て、どうしていいかわからなくなったと思いますけれども。

ワガツマ が入っているので,ブックマークに入れておこっと.^-^;;

このように、まスにスさん@六八系零式三〇型頁10月14日記事のなかで不思議な行動に出ておられます。

だって「我が妻との闘争」の更新を調べるために「まじかる☆アンテナ」を覗くのは、まスにスさん、一手無駄にしているのでは?

10/15 @572

10月16日(火)

萌え死に(※Macネタあります)

いろいろと頑張っているうちにお金が貯まってきたのでここらで散財しようかと思ってるの。

実は、秋葉館オリジナルの「MadMax EX G4/500-ZIF」が気になっているです。\48,800で10月20日発売予定なんだけど、詳細が見えてこないのですよ。OS Xではどうなのかしら。ドライバとかどうなの?

さらに、同店のサイトには11月発売予定として「MadMax EX ?-ZIF」とかいう記述もあるし。いったい「?」には何がはいるん? やーん、気になるぅ〜。

ローエンドのQuickSilver買えるくらいの余裕が生じたのに、Yosemiteにつぎ込むのはちょっと素直じゃない気もしてきたですけど。Yosemiteをピンポイントで増強するか、QuickSilverで一気に底上げを計るか。メインマシンはちぃたんなので、どっちもあまり意味がないのかもしれないと思いながら、だけどYosemiteの側面の「G3」の文字をカッティングシートをちょきちょきして「G4」に替えるのはどうかなぁとか考えるのもまたたのし。667MHzとかDVD/CD-RWのコンボドライブとか、噂の新ちぃたんの話も気になるし。

もう一つの候補としては、BSデジタルチューナーなどを…。言うまでもなくBS-iが見たいわけです。いつのまにかチューナーだけなら実売で5万円以下で買えるようになってたんですね。「皇帝φ機構」さんの10月6日記事「雑記)『まほろまてぃっく』感想」のなかの、萌え死ぬかと思いました、という言葉が、ずーっと頭から離れないのですよ。ずーっと。仕事中とか。食事中とか。入浴中とか。排泄中とか。や、DVDは予約したんです。つまりDVDの発売を待てるかどうかという話をしているですよ。

お前、この間欲しがっていたカーナビはどうした、という突っ込みは不要。つか、再来月のボーナスの計算とかするともうすでにマイナスなんですけど。もしかしてこのお金は使っちゃいけないのかな。

ま、再来月考えればいいことよね。前向きですね。

10/15 @781

ファーストコンタクト

さっき職場のプロジェクトリーダーがやってきて、あたしのOS 9環境でメールを打ちたいというので、ちぃたんを使わせてあげたのです。入力にずいぶんと苦労してましたが、特にデリートキーの挙動の違いが大きいようで、文章の削除に手間取っておりました。

で、その人は“データベースの創成中”と入力しようとしたのですが、ミスって“そうせいちゅ”まで入力したところでスペースをたたいてしまったのです。あああ、そんなコトしたら“創成CHU!”って変換されるじゃないのさ!とか思う間もなく“CHU!”の表示が…。つか、無反応のまま訂正しないでください。

さらに“たい”を変換されたらもう終わりだ…、でも何となく第一候補“Tai!”と表示されたときのプロジェクトリーダーの反応を見てみたい〜とか思いながら、緊張のファーストコンタクトは終了しました。

10/16 @214

10月17日(水)

13巻のコマ割りは恐ろしいことになってるんではないかしら

週刊少年マガジン買ってきたです。ラブひながあと3回で終わるです。きっとコミックスで読み返したら無駄なエピソードになっていると思われるラスト近くのドタバタはかなりつらかったので、遅きに失した感すらありますがー。

それより、OVAが出るんだとか。可奈子ちゃん(CV不明)も出るんだとか。CVが誰になってもいいようにいろんなパターンでイメージトレーニングをシテオクことにしよう。あと、OVAということは、12巻ラストのちゅっちゅっをちゃんと描いてもへいきですか。へいきですね。

ところで、ちゅっちゅっちゅっちゅっ…といえばシュガーだと思うのですが、オープニング曲が最高に最高です(Sugar Baby Love/石田燿子)。これをやまとなでしこが歌うだの歌わないだのとドリカンで言っていましたが、むしろ歌わないでくれ、と言いたくなるほど石田燿子さんの職人チックな歌声が気に入りました。

シュガーは小さいお友達が見るアニメとしてもかなりいけてると思うんだけど、そこをあえて深夜帯に配置したTBSに、我々大きいお友達は足下をみられているような気がしてならないです。

や、もっと足下みてくれてもいいのよ?

10/16 @782

白いのが気にくわないのだが

まだオーダーはできないけど、11月から販売開始予定の「Apple ポータブル電源アダプタ(角型)」もAppleStoreのAccessoriesにリストされてますね。

なかなか心憎いソリューションではないですか。予備のUFOアダプタ買った自分がバカらしく思えてくる…。

10/16 @792

“萌え死ぬ”の五段活用を唱えながらBSデジタル導入を考える日々

さっき職場から自宅に電話をかけてみたら、ちゃんと呼び出し音が鳴ってくれました。わあい♪ アナログ回線開通してるみたい。自宅に帰ったらフレッツADSL生活のスタートです。しかしながら帰宅時間は24時近いとゆう残酷さ。

回線の移行中ということで、自宅のYosemiteの火を久々に落としているため、「まじかる☆アンテナ」は現在停止中です。Yosemite上のMac OS Xは、9月29日に10.1をインストールして以来、一時も止まることなくアンテナを作ってくれました。最初のうちはダイナミックDNSのサービスを使って(dameningen.ddo.jp)、OS XのApacheでの運用をしてましたが、先週から http://DesireForWealth.com/DMNG/ にftpするように変えました。今日からはきっとアンテナの生成も軽々と終わるはず。

こうしてみると、OS Xはあたしの知的欲求をたくさん満たしてくれているんだけど、それは万人の求めるところではないわけで、かといって万人の求めるところのものは果たして自分にとってもおもしろいものなのかとか考えてみる。

OSにしてもハードにしても、一般受けしそうなものと際だってとんがった何か(2つの定義はたまに入れ替わるけど)の間で揺れている振り子のような存在を、Appleにはキープしてほしいのです。その振幅が広ければ広いほど、つまり会社の危機と中ヒットの間を揺れているからこそAppleはおもしろいのであって、安定して振幅が狭くなったときにユーザは果たして喜ぶのかしら。“誰もが使えるOS”を期待されているけど“誰もが使っているOS”に近づけるとユーザから文句を言われたりする(笑)

あたしは善し悪しではなく、新しい方を選ぶので、そんな話はいいんです。無駄に脱線しました。

アンテナの話でした。や、それより、まじ☆アンで更新時間を追っかけさせてもらっている「皇帝φ機構」さんからリンクしていただいてました(実はなぜか正確な時間を拾えたり拾えなかったりするんですけど)。はわわ〜ヾびっくりです。ありがとうございます♪

アンテナの発する電波を検知されたのか、10月16日記事で“萌え死ぬ”という言葉自体に萌えているあたしのデムパを検知されたのかは不明ですがー。

10/17 @599

10月18日(木)

金を払って時間を買う

さて、ようやくADSLです。

Webブラウジングをしていても、ローカルのキャッシュから読み込んでいるみたいで不安です。アンテナの生成も3倍くらいの速度になってます。昨日までISDNだったので、もうガバガバです。

ADSLになったらいろんなことしよう、と思っていたんだけど、いざ変わってみると何していいのかわかりません。iTunesのストリーミング放送でアニソンのチャンネルを開いて、外人の妙な選曲を楽しんでみたり。

フレッツADSLが開通した喜びで、Yahoo! BBに申し込んでいたことを忘れてましたが、うちの収容局は「局舎工事 - 完了、ネットワーク接続完了予定日 - 2001/10/20」となってます。まさか、いきなり開通したりしないよねぇ。

10/17 @714

10月19日(金) 透くんはキャラ変更ですか?つか杞紗ちゃんがついに来週っ!

ジニーアクション

各所で話題になっているAppleのサウンド(とおぼしき)デバイス。いまから1-clickの素振りをして待ちます。ぽちっ、ぽちっ。

期待しているのは、やっぱ接続方法とデザイン。AirMac経由で転送できたら最高だなー。それで、操作ボタンがAquaチックで明滅を繰り返すの。で、黄色いボタンを押すと「にゅる〜っ」とポケットに収まるの。

10/18 @768

iTunesがiTuneと誤記されたりするのが気になって仕方ない今日この頃

ユーザの方からメールをいただいてようやく気づいたのですが、拙作の「Rio500フォントセレクタ」はiTunes 1.1.2に対応しておりませんでした。すいません。最近、Rio500に入れておいた曲がずーっと固定化していて、転送の機会がなかったのですよ。その曲というのは…、あ、またアレな話をするところだった。

さて、iTunesのプラグインにパッチをあてるためには、実行コードの解析をして、フォントサイズやフォントIDを指定している部分を探し出して書き換える必要があるため、すぐにはできないかもしれません。ただ、このところRio500のプラグインには進歩がないため、前に探したときと同じ方法でいけるとにらんでます。

で、問題はいつやるか、なんだけれども。REALbasic3.5のシリアルが届いてからかな。なんだか音沙汰ないけど。

10/19 @494

10月20日(土)

随時更新されているちょっとアレな物欲(?)ページ

昨日は更新回数が少なかったはずなのに、なぜかカウンタがいつもより余計に回っている…と思ったら、OS XでのDVD再生の件で「裏ニュース」さんに紹介されていたのですね。随時更新されているちょっとアレな物欲(?)ページと書いてあるのですが、まあ「アレ」は正しいかもしれないのですが、「物欲」についてはどうなのか。

このところ連日仕事が忙しくて、帰ってくると日付が変わっていたりするので、物欲を発揮する時間が全くありません。加えて、金のないときはなけなしの金を使いまくるのに、余裕ができると小銭を使うのがもったいなく感じるようになってきておる。何か大きな買い物をする危険な前兆です。

「おれに金を使わせろ〜、おれに金を〜」(太田巡査風に)という状態で、つまりあたしのストレス発散方法である“衝動買い”が全くできないのであります。ネット通販みたいにいろいろ考えて買うのは、購入決定時と商品到着のタイムラグがあるので、ストレス発散にならないのですよ。

このままでは物欲者の死を迎えることになってしまうので、BSデジタルチューナでも買おうと思っていたのですが、金曜日もショップが開いている時間に帰れず…というか仕事が終わるのが「まほろまてぃっく」の放映時間に間に合わない以上、急いでチューナを買う意味がない。というか、それ以外に買う意味あるのか。

10/20 @491

2001年10月上旬のちぃたん日記