だめちゅんにっき

« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

7月 1日(日)

「ちゅ〜かな雀士 てんほー牌娘 Remix」は PSP 版に軍配かな

PSP と DS で同時発売されたちゅ〜かな雀士 てんほー牌娘 Remix」をプレイ。会社の帰りに、京浜東北線車内でこれをプレイしている人を見かけて、画面をちら見したらどうしてもやりたくなったため。

基本的に同じゲームだけど、PSP 版のほうは、液晶の大きさと美しさと、大容量の恩恵のアニメと声が売りか。DS 版のほうは、軽快なテンポとおさわりモードのときのカーソルがタッチペンというのが売りかな。

どちらも CERO レーティングは C(15歳以上対象)。まだあんまりやってないけど、いまんとこグラフィックとかは PSP も DS も一緒っぽいですね。


おさわりモード比較

ゲームの方は、豪快な必殺技が楽しくて、リーチ一発ツモ技とか、振り込んだ牌を隠して相手のロンを無かったことにするとか、なんでもありの世界。とくに、天和を発生させる積み込み技のアニメ(DS 版は紙芝居だけど)がド派手。どこの召還獣かと。

こうして比べると、断然 PSP のほうがリッチで楽しいわ。DS のほうは、7/5 発売の「どきどき魔女神判!」専用にして、PSP のほうで遊んでいこうかな。

だって、PSP 版ははぁはぁしながらアニメーションしてるし。

7/ 1 04:50
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

7月 3日(火)

工画堂スタジオの百合音ゲー「ソルフェージュ」に超期待

工画堂スタジオの新作ソルフェージュ〜Overture〜」をプレイ。いつもの工画堂の音ゲーが百合風味に。

このゲームはノーマークだったんだけど、「マリア様がみてる フレーム オブ マインド」を読んでも満たされず(話自体はことのほか面白かったけどね)、姉妹分を求めて手に取った「コミック百合姫S」創刊号の巻頭で紹介されてたので知りました。

ソルフェージュ〜Overture〜は、エンジェリック・コンサートから綿々と受け継がれた工画堂スタジオの音ゲー AVG の最新作、のパイロットディスクです。

主題歌に榊原ゆい。マキシシングルが同梱されてました。これはとくに百合っぽい感じの曲ではなかったかな。主人公の CV もゆいにゃんとのこと。このディスクではしゃべってないけど。椋本夏夜の絵もほんわかしててよいです。百合絵かくあるべき

舞台は、名門女子校「桜立舎学園」音楽科。主人公宮藤かぐらは、幼いころ姉のように慕っていた高屋すくねと3年ぶりに再会するが、お姉さまはなぜかそっけなくて…。果たして主人公は、すくねの心を再び開かせることができるか…、といったストーリー。

例によってミュージックアクションパートがあって、これまでの伝統通り慣れてないと最初は厳しめかも。うちは、かつてエンジェリック・コンサートのときに、やまなこ曲を聞きたいがためにがんばった日々が思い出された!んで、いまやってみたら何となく体が覚えてた。

本編は 2007 年冬とまだまだ先だけど、パイロットディスクで自分の中の乙女の部分がおっきおっきしてくるのを抑えながら期待して待つわー。

7/ 3 22:30
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

7月 4日(水)

DS「どきどき魔女神判!」をより一層楽しむ5つの方法

世にあふれるライフハック系のエントリにはうんざりという方も多いでしょうが、待ちに待った「どきどき魔女神判!」が発売になりましたので、今日はその楽しみ方を5つご紹介

1. まずは定番の標準タッチペンでプレイ


ペン先でまほちゃんのわき腹をなぞります

さすがは標準タッチペンです。安定したラインで狙い通りのポイントを指し示すことができますね。

2. 次に趣向を変えて綿棒


ちょっとふくれた顔のまほちゃんもかわいいです

タッチペンに慣れた後は、綿棒などいかがでしょうか。なかなか思い通りに操作できないもどかしさが、逆に興奮をかき立てます。押したときの弾力もまた一興です。

3. 処分に困った 360 アイマス限定版のフィギュアを使う


この画面は胸を触るとゆれゆれです

勢いで限定版を買ったはいいけど、おいこれどうすんだよ、と置き場所に困ってしまう Xbox360 版のアイマスフィギュアを使います。春香の指先がちょうどいいポインティングデバイスになっています。

4. インテリジェントデバイスを使う


ちょっと拒んでる感じのときはこの方法だ

目には目を、魔女には魔法少女を。というわけで、レイジングハートなどのインテリジェントデバイスを使います。ポイントするには、デバイスモードよりシューティングモードのほうがいいでしょう。

5. 最後はやはり自分の指で


いじってるとうっとりしてきちゃうことも

世の中で最終的に信じられるものは己のみです。指先の神経を2次元世界に溶かして、ふにふにした感触を脳内で楽しみましょう。ただし、一点だけ注意。理性を残しておかないとおっきおっきする可能性があります。

というわけで、7月5日発売の「どきどき魔女神判!」をより一層楽しむ方法をご紹介しました。

ただし、あくまで個人的な方法論ですので、判断は個々人におまかせします(←ライフハック系エントリでこれが一番ウザイですね)。

7/ 4 20:23
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(2)▼

7月 5日(木)

DS「どきどき魔女神判」がぜんぜん先に進まない

どき魔女が難しいとかではなくて、赤井まほのおさわりシーンをクリア→ロードし直し→おさわり→ロードし直し…を繰り返してしまうため。

7/ 5 18:18
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

7月 8日(日)

アニメロサマーライブ 2007 Generation-A にスク水セーラーとやまんばを見た!

アニメロサマーライブ 2007Generation-A に行ってきました。武道館への途中、スク水セーラー服ランドセル女子を見かけてどん引きでした(その後関係者席に座っていた様子)。

全体的に盛り上がるライブで、長丁場なこともあって相当の運動量。当日はブートキャンプ休みました(←普通にやってんなよ)。以下、セットリストで振り返ります。

アニメロサマーライブ 2007 Generation-A セットリスト

順番 曲目 出演者名 ひとこと
1 輪舞-revolution 奥井雅美+水樹奈々 一瞬何が起こったかわからんかったくらいすごいデュエット
2 -w- 奥井雅美 この間出たシングルのC/Wだけどまだ聴いてなかった
3 空にかける橋 奥井雅美 テイルズナツカシス。が、いまいち反応できず
4 Romantic summer 桃井はるこ もりあがっていい曲だわー
5 WONDER MOMO-i 桃井はるこ ワンダーモモのエンディング曲のパートでいつもうるっとくる。が、あまり歌えてなかった
6 純白サンクチュアリィ 茅原実里 この曲の発売時はあまり気にしてなかったんだけど
7 君がくれたあの日 茅原実里 この間iPodでこれを聴いて心臓打ち抜かれたのであった
8 恋のDice☆教えて Cy-Rim rev. イエーイ!
9 聖少女領域 宝野アリカ+水樹奈々 奈々に手を取られて歩くアリカ様がよかった。「今度は奈々ちゃんの曲も歌わせてよ」との発言に萌え
10 てのひら 高橋直純 イエーイ!
11 君に会えてよかった 高橋直純 イエーイ!
12 Yell! 栗林みな実 アニサマのおかげで性格が明るくなりました」と発言。栗の子かわいいなあ
13 翼はPleasure Line 栗林みな実 超好きな曲。もりあがるわー
14 夢想歌 Suara 一転して聴かせるステージに。Suara空間に引きずり込まれた
15 キミガタメ Suara 圧巻のうたわれ最終回ED。奥井雅美の日記に「泣いた」と書いてありました
16 Float〜空の彼方で〜 近江知永 ソルティEDなつかしいねー。この曲の雰囲気すごいすき。
17 ロックリバーへ 近江知永 雰囲気ぶちこわしだ!
18 うしろゆびさされ組 栗林みな実+桃井はるこ 高井麻巳子追っかけてた小学生時代がフラッシュバック
19 SYSTEMATIC FANTASY m.o.v.e ラップの人おもしろい。いいアクセント
20 Gamble Rumble m.o.v.e 頭文字Dナツカシス。
21 レッツゴー!陰陽師 矢部野彦麿(でんちゅう)&琴姫(MOMOEIKA) スクリーンの弾幕自重しろ
22 特捜戦隊デカレンジャー サイキックラバー キタわー!やっぱデカレンジャーいいわー
23 XTC(エクスタシー) サイキックラバー 帰り道「つうかバトルブローラーズ聴きたかった」などと話したりしました
24 あなたがいた森 樹海 Fateのエンディングの雰囲気よかったよなー
25 咲かせてはいけない花 樹海 アニメイトで買ったのにアニメのタイアップじゃなかったので「はぁ?」となったけど曲は結構好き
26 勇侠青春謳 ALI PROJECT こっから宝野アリカワールド。「みなさんどうせ暗い青春送っているんでしょう」と発言
27 暗黒天国 ALI PROJECT この曲に合わせて、かみちゃまかりんのロゴ出てくるとき吹くよね
28 跪いて足をお嘗め ALI PROJECT 打ち上げで「ピアニィピンクとか今歌ってみてほしいよね」などと話しました
29 魂のルフラン/残酷な天使のテーゼ(メドレー) 高橋洋子 一言もなく歌だけうたって帰って行く高橋洋子。最近総合イベントに出すぎ
30 冒険でしょでしょ?(アニサマバージョン) 平野綾 やまんばは渋谷とかに遊びに行くといいと思います
31 Break Out JAM Project アニメのスパロボOPでのっけから盛り上がる!
32 VICTORY JAM Project これまたスパロボから。
33 SKILL JAM Project やっぱSKILL燃えるわー。Motto!Motto!
34 Justice to Believe 水樹奈々 みんなのサイリウム赤くなって「ああ、奈々率高いんだなー」と
35 SECRET AMBITION 水樹奈々 とりあえずUO折った。
36 Heart-shaped chant 水樹奈々 あの矢吹俊郎がギター弾いてて、ドラムがなんと阿部薫(今後奈々バンドに参加してくれないかなー。ソロ聴きたいぜ)
37 Generation-A 出演者全員 時代を超えて歌い継がれるアニソン〜的な主題の歌
38 OUTRIDE 出演者全員 アンコール。アリカ様が普通の衣装で、なんか普通にかわいらしかったのがプチびっくりだったのに対し、
39 Generation-A 出演者全員 だからやまんばは渋谷行けっつうの
7/ 8 14:58
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

我々は一人のアイドル声優を失った(アニメロサマーライブ 2007 感想)

我々は一人のアイドル声優を失った。これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!

私の嫁、諸君らが愛してくれた平野綾は死んだ、何故だ!


やまんばになったからさ


平野綾は、諸君らの甘い考えを目覚めさせるために、死んだ!戦いはこれからである。

声オタよ立て!悲しみを怒りに変えて、立てよ声オタ!

というわけで、茶髪になったときに騒がれ、最近のグラビアでも騒がれている平野綾が、アニメロサマーライブでよく分かんない方向に行ってました。誰だアレは。あのメイクと髪型はどうなの?

茶髪ストレートの時はまだかわいかったなー、と思う。ちなみにアニメロサマーライブ 2007 のセットリストはこちら

(追記)ちょっと上の書き方よくなかったですね。ちょっとインパクトがあったので、ライブ後の飲み会のノリのまま書いちゃいました。リュミエール以降ずっと好きなので、ちょっとびっくりして斜めから茶化しちゃいました。すいません。

7/ 8 18:10
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(3)▼

7月 9日(月)

初犬 The Animation Act.2 ストレンジ♥カインド オブ ウーマン #2 はさらにエロかった

犬せんせい原作の初犬」「初犬 2」のアニメ化である「初犬 The Animation Act.2 ストレンジ カインド オブ ウーマン#2 」をフライング視聴したわー(7/27 発売)。ちなみに Act.1 の感想はこちら

今回はあまりアニメオリジナルのシーンもなく、ほとんど原作通りに話が進みます。2巻の半分くらいまでですね。ちょうど「ストレンジ♥カインド オブ ウーマン」シリーズの終わりまで(「〜ウーマンズ」の前までってことね)。

なんだけど、原作より三田さんがかわいく感じるんだよねー。深谷が好きなのがかなり伝わってきていじらしい。でもやっぱり藤乃んを選んでしまうという…。

飛び出していった藤乃んを追いかけようとする深谷を、三田さんが引き留めるシーンが結構ぐっときますね。結局「行きなさいよ」といって身を引くんだけど、かなり痛々しい感じで…。原作だとさらっと読めちゃった感じだけど。

作画レベルは前の巻同様にかなり高いです。きっと DVD もそれなりにきれいなんだろうけど、初回特典の UMD はびっくりするくらい美しいんだろうな。前巻の特典 UMD をみて、UMD VIDEO に対する評価ががらりと変わりました。まあ、使えないメディアなのは変わらんけど。

今回、普段しゃべらない藤乃んがいきっぱなしで余裕無くなって、はじめてしゃべる例のシーンが登場します。「藤乃がしゃべった!」ってところね。クララが立った!みたいな感じでしょうか。

アニメだと、どんな演技になるか気になってたけど、「いれてっ!」があえぎながらで「ひれてっ!」になっちゃうところとかよかったワー(どこみてんだって感じですが)。

ところで、藤乃んの声優さんは安玖深音ちんだと思われますが、あってますかねー(クレジットないのでいまいち自信なし)。

7/ 9 00:08
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(1)▼

ノーマークだったけどイーモバイルがすごいサービスをやっていた

会社でも外向けの通信は EM-ONE 経由で繋いでいるので、日々の通信量がものすごいことになっているイーモバイル回線。一日のほとんど会社にいてるわけだしイーモバイルさまさまといったところ。

そんなイーモバイルから、自宅の固定電話に連絡があって「無期限セット割キャンペーン」というのがあるから加入しないか?という。

2007年3月1日〜2009年2月末の期間中に『EMモバイルブロードバンド』と『ADSLサービス』をセットでお申し込みの方に限り、月額基本使用料合計額から無期限で毎月1,500円を割り引く、「無期限セット割キャンペーン」を実施します。

どうやら上記のサービスを最初から提供していたみたいなんだけど、全く興味なくてスルーしてた。今回それを売り込もうという話か…と思って適当に聞いていたんだけど。

毎月1,500円を割り引くなんてよくわからない言い方をしているけど、イーモバイル ADSL は月額 1,500 円なんだからただなんじゃん!

よく確認したら、やはりそういうことだった。2009年2月末までに ADSL サービスの申し込みをすれば、将来にわたって月額使用料は要りません、だって。まじかー。

そんで「ADSL って契約者住所じゃないと引けませんか?」と聞いたら「そんなことはないですよ」と明確に返答。「じゃ、じゃ、じゃ、じゃ、じゃ、じゃあ、実家とかでもいいんですか?」と念押したら「いいですよ」とあっさり。

これは、実家のフレッツ ADSL をやめれるということ。イーモバイル ADSL はプロバイダ契約不要だから家族会員として契約している2個目の @nifty アカウントもやめれる。

あと、乗り換えの場合は NTT の局内工事費もただにするとか何とか言ってたような気もするけど、これはサイトとかに記述がみあたんなかった。

すでにイーモバイルを利用しているなら一考の価値はありそうなサービス。何たってただなんだから。しかし、イーモバイルはわざわざ販促までしてくるということは、これによってどっかで儲かるんだろうか。

7/ 9 09:15
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

ウイニングイレブンの攻略 DVD を見て上手くなった気に

ふと本屋の攻略本コーナーでみつけた「ウイニングイレブン攻略DVDマスターズテクニックス」を買ってみた。2,200 円とお高いけど、添付の攻略 DVD を見てみたいと思って。

そしたら結構すごかったよ。マニュアルに載ってるけどいつ使うんだろうと思っていたコマンドを組み合わせてセットプレーとか組み立ててるし、入りにくくなったフリーキックもうまいこと決めてるし。

もちろんコアゲーマーとかにはぬるい内容なのかもしれないけど、とりあえずオーバーヘッドを狙って出せるようになったし、ごく希にだけど 30m FK も決まったりするようになってすげーうれしい。マニュアルに書いてあるコマンドの意味(使いどころ)がようやくわかったよ。

ムックのほうにも DVD の内容がちゃんと解説してあるけど、これ読んでも頭に入らない。やっぱこういうのは映像あってこそだよなー。

あとは実際にトレーニングして身につける。攻略 DVD 見てるだけでうまくなった気になってきちゃうけど。

7/ 9 14:40
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

7月10日(火)

ついに Poser 買うときがきたか!〜もえたん 3D フィギュア発売

3D キャラクタ作成ソフト Poser を販売する株式会社イーフロンティアのプレスリリースより。

3Dキャラクタ作成ソフトPoser用の新たなフィギュアとして、「Poserフィギュアパック もえたん」と「Poserフィギュア もえたん 虹原いんく ダウンロード版」および「Poserフィギュア もえたん パステルいんく ダウンロード版」を、2007年7月27日(金)に、それぞれ発売します。

まじか!ついに Poser 買うときがきたぞ。公式はまだ準備中みたいだけど、このクオリティだとするとやばくね

いんくたん発売の1週間前には、別のフィギュア「にあ☆みぃ」を発売するという。廉価版 Poser である iPoser 7 も 6,800 円で発売。とりあえずこれで十分そう。

プレスリリースによれば、

Poserフィギュアのほとんどがリアルさを追及したものであったため、デフォルメされたフィギュアを求めるユーザーの声は根強くありました。そういったユーザーの要望に応えるべく、美少女キャラクタ「にあ☆みぃ」を発売いたします。
製品に収録されている3Dフィギュアはもちろん、Web上で入手できる多彩な追加コンテンツを利用して、フィギュアの衣装を着せ替えたり、表情やポーズを設定して自分だけの3Dフィギュアにアレンジできます。好みのカメラアングルやライティングを設定すれば、自分だけのキャラクタのイメージ画像を作成することができます。

っていうことで分かりまくってる感じのイーフロンティアですが、もえたんバージョンについてはさらに、

発売を記念して、2007年7月28(土)にドスパラアキバ店にて特別限定カードを付属しして発売イベントを実施します。

とのことで、どんだけカスタマフォーカスしてんのかと

7/10 01:13
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

AddClips のボタンを貼ってみた

ひとつのボタンでいくつものソーシャルブックマークサービスに対応してくれる AddClips のボタンを貼ってみました。これすげーべんり。他のサイトでもどんどん貼ってほしい!

うちは Movable Type なので、

    AddClipsUrl = location.href;
    AddClipsTitle = document.title;

となっているところを以下のように変更。

  // location.href だと開いてるページになるので、Permalink に変更
    AddClipsUrl = '<$MTEntryPermalink valid_html="yes"$>';
  // 同様に document.title からエントリのタイトルに変更
    AddClipsTitle = <$MTEntryTitle$>;

こうすればトップページとか、アーカイブページでも問題ないですね。

Safari でうまく動いてないみたいだけど、開発日記によれば、確認して対応しますとあって、速攻で対応してくれそう。フットワーク軽くていいですなー。

7/10 07:41
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

7月11日(水)

どきどき魔女神判! どきチラッ!スペシャルファンブックが届いた

Amazon に注文していたどきどき魔女神判! どきチラッ!スペシャルファンブック」が到着。家の近くの本屋で探し続けてて、全く入荷してなくてあれえ?となってたんだけど、これ一般書店では売らないのね。しらなかたよー。

内容は、キャラクター中心の紹介記事と攻略記事。付録はまほちゃんの着せかえとかマウスパッド、シールとポスターなど。

藤ノ宮深森デザインのキャラクターはかわいいですなー。同じく氏がデザインしている「ティンクルスタースプライツ」もおすすめ。一旦手放しちゃったけど、廉価版になって買いやすくなってるし、また買おうかなあ。

7/11 02:35
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

Xbox 360 用オプションキーボード Chatpad は超期待

以前のエントリでも書いたけど(関連記事「Xbox 360 オプションキーボードに超期待」)、ついに詳細が出てきたオプションキーボード「Xbox 360 Messenger Kit」。コントローラに合体させるキーボード(Chatpad)とヘッドセットがついて $29.99 という激安ぶり。しかもキーボードはバックライト付きだという!

いま、「Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプター」を導入して Windows で 360 コントローラを使って、エロゲのテキストを送ったり、寝ながらマンガミーアのページをめくったりしてるんだけど、これにキーボードが加わったらまさに最高のものぐさ環境が誕生するぜ!

気になる発売日は は 9月4日だけど、日本はもっと遅いかも。いずれにしても、Play-asia.com あたりで即ゲットの予定。

7/11 11:13
この記事への トラックバック(2)/ひとこと(0)▼

iPhone でアニソンとかアニメを再生する気持ちよさ

日本では電話として使えないあいぽん(野中藍ではない)が手に入ったので、手持ちのアニソンとビデオを転送して試してみた。ら、開いた口がふさがらないほどの速さだった!

まず、箱なんだけど小さくってびっくりした。各所でレビューされている割には、その小ささが伝わってこないので、ここでは万人にわかるようにリボルテックセイバーと大きさを比較してみる。


意外とコンパクトなんで、びっくりするお

つづいて、中身だけど、W-ZERO3[es] と iPod 5G(30GB) と並べてみるとこんな感じ。


iPod 5G(30GB) よりちょっと背丈があるくらい

そしていよいよ、iPod 機能を試してみる。

いやもう一目瞭然だと思うけど、Apple のサイトで見れる CM とかってウソじゃないんだね!もうこの速さは触ってるだけで気持ちいいわー。

とりあえず、駆け足で iPod 機能だけを試してみたんでこの後はねっちりといじっていくつもり。

(「iPhone をエロまんがビューアとして使う気持ちよさ」に続く)

7/11 21:29
この記事への トラックバック(5)/ひとこと(0)▼

7月12日(木)

ドラゴンクエストソードでは痩せないわ(そして軍隊はやめた)

ビリー隊長のところは破門になったので(け、こっちから願い下げだ)、それに変わる運動をしようと思い、「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」をゲット。あれ、これ「剣神ドラゴンクエスト」より疲れませんね。

Wii リモコンを剣にみたてて振りまくるわけですが、リモコンを振るコツみたいのをつかんでしまえば、あまり大きなモーションでなくてもいいのでした。剣神のときは結構大きな動きになりがちだったよね。しかし、これはかなり燃える!

今回はオーバーアクションで剣を振るというよりは、ちょっと緻密な感じですね。敵の弱点を突くとか、矢を剣で跳ね返すとか、ちょっと考え方を変えればクリア条件が微妙に異なるミニゲームの連続のような感じもするなー。

というわけであまり運動にはならないと。むしろ来週発売の「実況パワフルプロ野球 Wii」のほうがハードかも。Wii Sports の野球よりイニング長いし疲れそうだよね。で、本命は、E3で発表された「Wii Fit」かな。

ところで、オタ芸ニートキャンプみたいなのが発売されたら全員買うんじゃないか。オタ芸をうちながら楽しくやせられます的な。

アイマスとか、ハルヒ、らき☆すたのダンスも振りコピを命じられて、楽曲のリズムにあわせて「ワンモアセッ!」みたいな合いの手が入るやつ希望。

7/12 08:49
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

7月13日(金)

iPhone をエロまんがビューアとして使う気持ちよさ

iPhone を無駄に使うシリーズその2。昨日のエントリ(「iPhone でアニソンとかアニメを再生する気持ちよさ」)に続いて、今日はフォトビューアを使って、エロまんがを読みます

スキャンした画像ファイルを iPhoto に登録しておけば、自動的に iPhone に転送できます。さっそく、「初犬 2」を読んでる様子を動画で紹介。

いやー、これはやばいですなー。8GB しかないのにどんどん入れたいものが増えてくー。はやく iPhone ライクな大容量・大画面 iPod 発売してくれー。

(「iPhone でどき魔女ごっこをする Web アプリケーション「赤井まほ」だが…」に続く)

7/13 01:30
この記事への トラックバック(4)/ひとこと(18)▼

やるきばこ2公式ページができていた

キャラメルBOX ファンディスク第二弾「やるきばこ2」の公式ページがががが!

フル HD サイズの瑞穂ちゃん壁紙などゲットできます(←速攻で全環境に設定した)。

公式ブログと思われる「やるき☆ちゃんねる」(このネーミングもどうなの)にもありますが、「処女はお姉さまに恋してる」から「紫苑編」「貴子編」のアフターストーリーが収録されるということで、とくに貴子編には超期待。

もうおとボクの発売から2年半以上たってるけど、まだいけるんだなー。

7/13 10:30
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

7月14日(土)

iPhone でどき魔女ごっこをする Web アプリケーション「赤井まほ」だが…

iPhone の Safari で RSS を開くと.Mac Reader というサイトにリダイレクトされて、以下のように Mac 版(PC版も?)の Safari と同じような RSS リーダー画面になります。

Mac 版と違うのは、記事タイトルをクリックすると直接本記事に飛ぶんじゃなくて一旦、本文を表示するところ。

普通のブラウザで .Mac Reader にアクセスすると、iPhone 向けの機能だという画面が出て使えないけど、UA を「Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU like Mac OS X; en) AppleWebKit/420+ (KHTML, like Gecko) Version/3.0 Mobile/1A538a Safari/419」にして、例えば、http://reader.mac.com/mobile/v1/http%3A%2F%2Fdesireforwealth.com%2Findex.rdfにアクセスすると RSS リーダーっぽく表示してくれます。

Mac 版では、この機能は Safari 本体に実装されていたけど、iPhone の Safari は Web アプリケーションとして実装してきましたね。携帯端末としては最も表示能力の高い iPhone なら、いろんな Web アプリケーションが動くはず。

例えば、持ち込みカラオケシステム「女医ハックの曲予約画面。これまで試したどの携帯端末よりもすばらしい操作性!これなら女医ハック予約専用端末として使える!

そこで何か iPhone 向けの Web アプリケーションを作ろう!と思って、以下の仕様ででっちあげてみた。iPhone を無駄に使うシリーズその3です(関連記事1関連記事2)。

仕様:画像をクリックすると wav ファイルをランダムで再生する

名付けて「赤井まほ for iPhone(リンク先音声あり)。

しかし、iPhone では動かなかったんだ…。なんでかっていうと、embed タグで埋め込んだ映像・音声は別画面で再生される仕様になってるわけ。英語圏の開発者向け掲示板でも話題になっててとりあえず解決策はない模様。

確かに、Web ページ開いた瞬間に再生されたら携帯端末では困るかもしれないけどな…。以下の動画のように別画面じゃないと再生できないんだよね。

このへんは Flash がサポートされてたら何とでもできるんだけどねー。Flash には対応するといわれているのでアップデートに期待ってコトで。

7/14 13:24
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

7月16日(月)

「その花びらにくちづけを あなたと恋人つなぎ」のダダ甘百合えっち展開がすばらしい

同人ゲームサークルふぐり屋さんの「その花びらにくちづけを」シリーズ第三弾「その花びらにくちづけを あなたと恋人つなぎ」のダウンロード販売が始まってた!ので即買い。

わたし「沢口麻衣」は、今日もクラスメイトの「川村 玲緒」の世話を焼いていた。
玲緒はちっちゃくて髪がふわふわで……とにかく可愛いのに、やたらと態度がデカくて意地っ張り。 そんな玲緒をなんとかクラスに馴染ませようとするわたしだけど、お互いに気の強い二人は毎日ケンカばっかり。
もう玲緒ったら、わたしが傍にいないとなんにも出来ないクセに !
けれど、玲緒はわたしに構われる度に、迷惑そうに怒ってばっかり。玲緒、わたしの事が嫌いなのかな……
そんな風に落ち込むわたしに、玲緒は泣き出しそうな顔でこう言ったの。
「逆だもんっ ! 好きなんだもん ! 麻衣が好き ! 大好きっ !」
そんな玲緒の告白に戸惑うわたしだったけれど……あれ? やっぱり、わたしも玲緒が大好きなのかも !?

というストーリーの通り、学園百合ものツンデレ風味の展開。これは本当にいいわー。過去二作も大好きなんだけど今回は特にいいわー。指を交互に絡ませて手を繋ぐ「恋人つなぎ」ってタイトルもぐっときますなあ。

告白から始まって最初からラブラブで、全編通して甘々な百合展開に頬もゆるみっぱなし。ツンデレ玲緒たんのロリ甘ボイスもかなりよくてですね…。自分の中のお姉さまの部分がおっきおっきしてまいりますよ!

おっきおっきといいますとですね、ダダ甘百合えっちの連続(8回)でありまして、もうほんとにやばいわけ。百合好きは何も考えずゴー

7/16 00:38
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(1)▼

7月18日(水)

水橋演じるヴィヴィオが異常にかわいい「魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ02」

アニメの 14 話と 15 話をつなぐ14.5 話「魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ02」を聴いたー。もう萌え死ぬかと思った。いや死んだ。

だって、水橋かおりのヴィヴィオの演技が異常だもの。かわいすぎるもの。こんなん平常でいられるわけねえ!しかも今回すげー出番多い


ジャケット写真のこれもかわいすぎる…

そこで、アフレコ現場で水橋がなんかしゃべるたびに、ぷるぷると萌え震えながら抱き合っているゆかり姫と奈々ちゃんの映像を脳内再生してみたら、ドラマ CD どころではなくなってしまった。


こっちはピクチャレーベルの絵

意識が次元世界に飛んでいくのをこらえつつ何とか最後まで聞いたけど、お話自体もよかったです。エリオとキャロとフェイトがそれぞれ気を使いすぎてすれ違ってしまっている現状も解決したし、ヴィヴィオもちょっと成長してるし、なのはママはむずがゆいくらいやさしいし…。

アニメで描ききれない日常の部分をしっかりと描写することで、アニメで描かれる非日常が際だちます。聴かなくてもアニメは楽しめるけど、聴けばより一層楽しめるってことで、ぜひ。

7/18 03:28
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

Advanced W-ZERO3[es] 出荷

ウィルコムストアから明日発売の Advanced W-ZERO3[es] が出荷された!

今回、[es] のときにくらべて出荷時間も早いような気がする。[es] のときは家の近くにクロネコの物流センターがあるので、発売日の未明のうちに手に入れたのでした。今回はどうすっかなあ。

7/18 10:12
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

7月19日(木)

Wii 版パワプロのリモパワモードが予想外に面白い

野球ゲームの定番中の定番実況パワフルプロ野球 Wii」をフラゲ。PS2 版「実況パワフルプロ野球14」の全モードに加えて、Wii 版ではリモコンを振って操作できる「リモパワ」モードを搭載。これがかなりいい。

基本的には「Wii Sports」とほとんど同じ。ところが、実況と選手データがいいスパイスになって、単調な Wii Sports より飽きが来ないし、逆に小気味よい実況がテンポよく感じる。

この「リモパワ」モードでは、プロ野球 12 球団の他に Wii のメモリ内に入っている Mii チームを使うことができる。


キャッチャーマスクの向こうに友達の顔が見えて吹いた

あと、細かく試合の設定ができるんで、Wii Sports は3イニングで物足りなかったけど、9イニングにもできます。さすがに9イニング思いっきりリモコン振ると疲れるわー。

野手や走者はオートなんだけど、速く走らせるためにはリモコンをとにかくぶんぶん振るわけ。それが結構疲れる。あと、バット振るときに腰をひねるようにして振るとこれまた結構疲れる。

なんでこんなに頑張ってリモコン振ってるかって言うと、リモパワモード終了時のこの画面。これが、結構目標になるから。


どう考えてもジョギング33分の方が疲れるわけだけども

こんな感じで(まあ、適当だろうけど)消費カロリーなんてのが出ます。あと、いろんな食品に換算してどのくらいの量かっていうのを出してくれます。

ビリー隊長にはついていけなくても、これなら何とかなるんではないか!

7/19 00:44
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

Advanced/W-ZERO3[es] と iPhone の大きさ比較

さあさあいよいよ待ちに待った Advanced/W-ZERO3[es] が到着ですよ。


iPhoneと並べてもスマート


キーボード開いたところ


うちのPDAそろいぶみ。こうしてみると一番電話機らしくて安心感があるな

いま、EM・ONE と iPhone と nine. を持ち歩いているんだけど、nine. を Advanced[es] に置き換えることになるね。EM・ONE はやはり高速通信のために必須(一日中職場で繋ぎっぱ)、iPhone は Video iPod の置き換えとして使っていてもう 5G iPod の画面には戻れない

来年出るイーモバイルの音声端末が Advanced[es] を改良した感じのになってくれたりしたら最高だなー、と思いつつ、これから Advanced[es] をいじり倒そうというところ。

7/19 10:42
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

7月20日(金)

Advanced/W-ZERO3[es] USB 充電ケーブルと Mac 用モデムドライバ

Advanced/W-ZERO3[es] で一番困ったのが充電。いままでの汎用性のある端子から変な端子になっちゃった。外付けの大容量バッテリからの充電とかできた方が便利だよね。

サードパーティから USB 充電ケーブルがでるのも時間の問題ではあるんだけど、アダプタ端子をぶった切って、宗子時空のそうしたんに作ってもらいましたー!(「WILLCOM SHARP Advanced W-ZERO3[es] USB充電ケーブル」参照)。

うちのほうは、Mac で Advanced/W-ZERO3[es] をモデムにするためのドライバを、いつもの通りしろやまさんのドライバを元に作成。一応ここにおいときます(WZERO3ModemDriver.kext.zip)。これで一応、これまでの [es] と同様の使い方ができるかなー。

7/20 01:52
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(12)▼

7月24日(火)

Missing Sync 4.0 ベータが出てたので早速 Advanced [es] と Mac をシンク

Advanced/W-ZERO3[es] 関連記事続きます。Mac と Windows Mobile 機器とのシンクには、Missing Sync を使っていたんだけど、最新バージョンの 3.0.2 は Windows Mobile 6 非対応。

それが Advanced [es] 発売日の2日後というすごいタイミングで 4.0 のベータバージョンを出してきやがりました。

これで、今まで無印 [es] や EM・ONE で育ててきた電話帳、ブックマーク、予定表などがすべてシンクできたー。.Mac サービスを使っていれば、これらの個人情報はオンラインにバックアップされて、各環境が同一になるので、母艦以外の Mac でもシンクできて便利。

7/24 00:22
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(3)▼

DVD「魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.1」でついに額縁録画データとおさらば

ついに額縁放送の録画データとおさらばです。DVD「魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.1」。

普段、地デジの額縁放送で見ているので、ワイドテレビにフル表示される映像が新鮮!PS3 のアップコンバート HDMI 映像の神懸かり的な高精細さも手伝って、かなり気持ちよく見られました。

今回は #01「空への翼」、#02「機動六課」、#03「集結」を収録。まだストーリーが動き出す前の準備編だわね。このあたりは話が進まない割には面白かったなあ。

映像特典として、リリカルパーティIII のオープニング映像(むしろ「Spiritual Garden」のよくできた MAD というか)と、ゆかり姫・千和・麻衣のインタビュー。…と銘打たれているが特にインタビュアーはいないので、いつも通りゆかり姫ペースのぐだぐだなトークコーナーであり、つまり面白い。

それから初回特典としては、サントラその1と、機動六課 ID カードが2枚。


それなりにちゃんと作ってある感じ

いま放送している本編の方は大変な危機が訪れていて息もつけない展開が続いているけど、安心してみていられる序盤とか、気になるシーンを高精細な画面で見るのも一興ではありますな。なのはのおパンツなどです。

7/24 16:21
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(3)▼

マリみて OVA 5巻の祐巳がかわいすぎ & 第四期告知の瞳子がかわいすぎ

マリみて OVA シリーズ最終巻となる「マリア様がみてる OVA 5 チャオ ソレッラ!」がよかったわー。

祐巳、由乃、志摩子とロサ・カニーナこと静さま中心に話が進んでいく、イタリア修学旅行の回ですね。

旅行から帰ってきた後の祥子さまと祐巳のおのろけシーンの頬染めや、白薔薇姉妹の電話のやりとりのおのろけなども見所です。

さすがに OVA だけあって、これまでも毎回絵がきれいだったけど、今回特にイタリアの建築とか風景の凝りようがすごかった。キャラクターの美しさも当社比 1.5 倍みたいな。

例えば、この祐巳の入浴シーン。髪を下ろした祐巳はもともとかわいくて好きだけど、お風呂だとなんかしっとりな感じで美しいですなあ。


かなりがんばってる感じの祐巳のサービスカット

まあ、どんなにかわいくても、こんなカットも入ってしまうあたりが祐巳っぽくていいんだけど。


しかしこの顔はないわ

コバルト誌上で既報だけど、第四期決定!っていうチラシが入ってました。

いやあ、これはいい瞳子。ちょっと頬染めながらそっぽを向いて困った表情がいいですなあ。もう第四期は祐巳×瞳子で突っ走ってくれるんじゃないかと。

だってこの後は、学園祭話の「特別でないただの一日」があって、続いて短編を除くと「妹オーディション」「未来の白地図」「くもりガラスの向こう側」「仮面のアクトレス」「大きな扉 小さな鍵」「クリスクロス」「あなたを探しに」と、もう瞳子オンリーだし。

コバルト文庫新刊の「フレーム オブ マインド」にどうも姉妹分が足りなかったので、最近この辺の巻を全部読み直したんだよね。

新しい巻が出るたびに「まだ妹きまらねーのか」と文句を言ってたんだけど、読み直してみるとどの巻も丁寧に一段一段階段を上ってきたんだな、とわかる。どの階段が抜けてもだめだわ、これは。

今になってみると、話が性急に進まなくてほんとうによかったなーと。第四期ではどの辺までいくかわかんないけど、ゆっくり祐巳×瞳子を楽しみたいです。

あと、特典映像の「マリア様にはないしょ」で祥子さま曰く、この特典映像内で祐巳が祥子さまの別荘でネットゲームにはまるネタ、麻雀にはまるネタが企画されたけど没になったといってました。

祐巳「え、わたしネットゲームなんてやりませんよ?」
祥子「あら、中の人の話だったかしら?
祐巳「中の人なんていません!」

っていうオチにフイタ。

7/24 21:34
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

7月25日(水)

360 の「オブリビオン」は物理法則と世界のルールもちゃんと作ってある壮大な箱庭

一人称視点の 3D シングルプレイ RPGThe Elder ScrollsIV:オブリビオン」をゲット。前評判の通りこれはすごいわ。

ものすごい精緻に再現された広大な箱庭のなかを、ちゃんとした世界のルールに従って歩き回ることができるというのはすごい。

例えば、酒場のテーブルの上にあるものが一つ一つ独立している…ナイフもフォークも皿も、皿の上に乗っている肉もそれぞれが各個のオブジェクトになっている。取れるからといって、これまでの RPG のように取っちゃだめなんだよ。だってそれは犯罪だから。出された物を食べるのはいいんだ。

とうぜんテーブルの上を荒らせば、床に落ちる。坂の上でリンゴを捨てると物理演算エンジンに従ってちゃんと転がっていく。比重が軽い物ならば、川に落としても浮く。

死体の手をひっぱれば、ちゃんと関節を意識して物理法則に従って、手以外の部分がだらんとするし、手を離せばぐんにょりと倒れる。上に物を落としてやると死体もちょっと揺れる…。

人のものを盗れば衛兵が呼ばれるし、逆に人が見ていなければ鍵のかかった民家にピッキング強盗してもばれない。ばれても衛兵を殺しちゃえばいいんだろうけど(まだうちは倒せるレベルじゃないみたい)。

これがドラクエだったら、人んちの引き出しを開けてコインを取る度に逮捕されちゃうような。

街の人も、ちゃんと生活リズムを持っていて、食事したり飲みに行ったり、当然夜は戸締まりして寝てる。道行く人同士で何か話しているかと思えば、突然けんかをしたりもする(みたい。まだ見てないけど)。

つまりこれはオブリビオンの舞台であるシロディールのワールドシミュレータだなと。昔こういうゲームを夢みていなかった?

さて肝心のストーリーの方は、これが壮大でなかなか面白い。日本的なサービス演出はないけどね。

軸になるストーリーはぶれないんだけど、150 種類あるといわれているサブイベントが充実してて、自由度が高いわりには、細かく目的がつけられててあまり迷わないです。

次に行く場所がマーキングされるってのもわかりやすくていいね。歩いていってもいいし、マップからポイントを選択して、移動を端折ることもできちゃう。

あと、ゲームの舞台となっている帝国の皇帝が、夢の中で独白するところからスタートするんだけど、この CV が何とパトリック・スチュワート(ピカード艦長の)で超かっこいい。

その後すぐ暗殺されちゃうんだけどね。

7/25 23:21
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

7月27日(金)

ついにリトルバスターズ発売日

Key が満を持して投入する全年齢向け AVG「リトルバスターズ」を開始。

  • デフォルトのままインストールしたら C ドライブ直下に KEY\リトルバスターズ が作られたので気に入らないのでアンインストール
  • Program Files に再インストール
  • どきどきしながらプレイ開始
  • 冒頭でむさ苦しい男の声しか聞こえないので中断
  • インストールディレクトリ配下の MOV ディレクトリ内に OP のムービーファイルを発見したのでそれ見る
  • 満足してとりあえずもういいかな的な気分(←今ここ)
7/27 13:59
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(1)▼

7月28日(土)

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 1/8 天宮学美

心地よい涙とともにさわやかな感動をくれた、「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」から「1/8 天宮学美 (あまみやまなみ)」。


躍動感あふれるダイナミックなポーズ

台座の凝り具合や、透明部品も使ってエアロボードのディテールもなかなか。塗りもしっかりしてて、まなび独特のグラデーションもちゃんと出てます。


髪のグラデーションもきれい


「まっすぐGO!」な感じがよくでてていいわー

とりあえず殿堂棚に陳列しました。

まなびストレート! は DVD 発売のたびに2話ずつ見直してるけど、何度見ても気持ちよく泣けますなあ。

7/28 11:22
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

7月29日(日)

黒セイバー様のプチエロおみ足が貴重な「Fate Fantasm BOX Vol.2 フロム・ザ・ダークサイド」

黒セイバーのエロ表紙につられてFate Fantasm BOX Vol.2 フロム・ザ・ダークサイド」買いました。

ファンブックの方は、イラスト集や黒セイバー登場のコミックなど。むしろメインは付録ですね。特製液晶ストラップなんかはちょっと微妙だけど、おさえておくべきは胸像シリーズのラインナップに必ず加えたい「セイバーオルタ」


セイバーオルタの胸像。例によってよいでき

表紙と同じ図柄で、B2 版のタペストリーがついてきます。瞳の描き方が武内崇っぽくないけど、武内崇絵だって。細かく折りたたまれているのでアイロンがけしました。寝かせておくのももったいないもんね。


B2 版で光沢のある生地

パッケージだとこの表紙の下1/3が隠れているので、黒セイバー様のおみ足が拝見できません。これでは販売機会の損失も甚だしいと思います。

Fate Fantasm BOX Vol.1の「イリヤとゆかいな仲間たち」も同時発売。こっちは、胸像フィギュア「イリヤ令呪発動Ver.」と、バーサーカーの上にイリヤが乗っているプルダッシュカー「走る!バーサーCAR!!」、「キャラクタートランプ」がついてくるみたい。

フィギュアの塗りが通常版イリヤと違うくらいだろうと思って、買うのをパスしたけど、なんかバーサー CAR ほしくなってきたなあ。

ところで全然関係ないけど、フロム・ザ・ダークサイドっていうアメリカの TV シリーズが好きでした(原題「Tales from the Darkside」)。自分が死んだことに気づかないでゾンビ化したまま生活を送っているおじいちゃんが、くしゃみをした拍子に自分の鼻が取れてしまい、ようやく自分が死んでることに気づいて安らかに眠るエピソードが心に残っている。

7/29 02:18
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

劇場版キディ・グレイド第一部 DVD には懐かしさとともに新鮮な感動が

懐かしさと面白さで感動に打ち震えた。そして本編の DVD を見返そうかどうか迷っているところ。「キディ・グレイド 劇場版第一部 -イグニッション- (覚醒篇)」。

TV 放送 24 話を劇場版として再編集して三部作にまとめたものの第一部が DVD で発売されました。新作カットもあるみたいだけど、もう本編の記憶すらあやふやなんで、どこが追加されてるのかは全く分からず

しかしですね、忘れてるせいもあってか、もしくは編集によって新たな命が吹き込まれたのか、すごい新鮮で普通に面白かったです。あるいは超面白いと思いながら見てたときの記憶が、条件付けのように「こりゃ面白いぜ」脳波を出しているのかも

映像特典の初日舞台挨拶映像。木村郁絵とかひさびさに見た。あとかわいらしい和服女子が出てきたから水橋かおりかと思ったら永田亮子でした。平野綾は4年半前の放送当時 14 歳だったとか、生「女の子はエレガントに」とか話題に事欠かない感じで一人輝いてますなあ。

というわけで、劇場版第二部を見る前に本編 DVD を見直すかどうか…でも最後の方トンデモだった記憶もかすかにあるんだよな…。

7/29 20:56
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

7月30日(月)

本編をうまく補完している外伝 DVD「ひぐらしのなく頃に 猫殺し編」

ひぐらしのなく頃にコミック版「鬼隠し編」「綿流し編」「祟殺し編」のそれぞれ第1巻の3冊購入全員サービスで「猫殺し編」という小説がありましたが、これはその映像版。第一期 DVD 全巻購入全プレです。DVD「ひぐらしのなく頃に 猫殺し編」。

「好奇心は猫を殺す」との言葉の通り、あまり首を突っ込むと死んじゃうよ…というお話。

冒頭は、部活メンバーがいつものとおりポーカーで真剣勝負。ところが各勝負ごとに罰ゲームが発生してしまい、結局全員がコスプレしながら練り歩くことに。

歩いているうちに、いまは使われていない採石場に向かう道にたどり着くのだけど、魅音は 6〜7 年前に採石場で起きたある事件について話し出す…。

幼い魅音とその友達たちが採石場に忍び込んで缶蹴りしていたところ、突然現れた関係者風の男に怒鳴られて逃げ帰る。しかし仲間は一人だけ帰ってこなかった…。その子の父親が車で探しに行ったものの、父親もまた帰らず…。その後、崖下から転落した車が発見され、中には子供と父親が。

魅音によると、缶蹴り中に硫黄の臭いを感じたという。そして、車を発見した人も車内から硫黄臭がしていたと語ったという。以来、地獄へ通じる穴から吹き出す瘴気に体を蝕まれたのではないかと怪談のようにささやかれているのだという。

で、部活メンバーは夜も遅いから採石場には行かないで帰りましょうね、ということで何も起こらず終了

話を聞いているうちにピンときます。ああ、あの○○○○のための○○○はここに保管されていたんだな、と。現れた男はきっと○○のメンバーだろうなと。

これで採石場に行ってたら、きっと部活メンバーも○されたに違いないですね。

今回、特典ということもあってか作画も全体を通してきれいです。あと、魅音の妄想がよかったでふ。


女装した圭ちゃんのひざまくらで耳かきされる魅音

ということで、第二期もますます面白くなってきてるけど、アニメ版の結末はいったいどうなるのか気になって仕方ないですよね。PC 版と同じなのか PS2 版になるのか、それとも全く別なのか…。

7/30 00:10
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

DVD「涼宮ハルヒの激奏」はガンダムネタなども含め会場の様子を完全収録

2枚組の大ボリュームで余すところなくイベントの模様を収録した「DVD 「涼宮ハルヒの激奏」ライブ DVD」を視聴。いやこれ、もうちょっとカットしようよ、っていうくらい会場の雰囲気が伝わりますね。

普通だったら会場のガヤとか軽く切っちゃうところだと思うけど、この DVD では残ってる。それも良し悪しがあって、会場の雰囲気は伝わるけど、だらだらと場内の様子が流れるのもどうかという…。

ただ、全編通してネタ(主にガンダムネタだが)で溢れているのが、カットされずにちゃんと入っているというのはすごい。とにかくイベントを全部収録しよう、という意気込みが伝わってくる。だいたい、各キャラによる場内アナウンスを別チャプターとして収録しているあたり、末恐ろしい。だからキョンによる若本御大のものまねも完全収録

レターボックスによる額縁映像にがっかりな部分もあるんだけど、Disc2 のライブのほうはいい臨場感ですねー。Disc1 はイベントオンリーでちょっとつらい部分もあるけど、ライブは最高。

冒頭からいきなり、メイド服の後藤邑子がかわいいです。曲はもちろん「恋のミクル伝説」。ライブでもあのへたれ唱法が再現されててすごい。

それから「God Knows...」「Lost my music」は生バンドの演奏に加えて、平野綾もギターひいております。手元をちらちら確認しながらよく歌ってるなー。これはかなりかっこいいですなー。

「ハレ晴れユカイ」ですが、平野綾、後藤邑子、茅原実里による、完璧に息のあったダンスががが!いままで見てきたまねっことは別次元。これはもう必見ですわ。

ただ、口パクがあってませんけども。

あと、Disc1 の最後に平野綾写真集 H」の宣伝映像が流れるあたり、すげータイアップだなと。

7/30 10:32
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

ドラマCD「逆襲の赤ズキンチャン」は麻美子×綾子の百合展開がすばらしい

コミック百合姫に連載されていたコミック「春夏秋冬」のドラマ CD「逆襲のアカズキンチャン」。

コミックの初回特典にもドラマ CD がついてきたけど、今回はその続編(前回の記事はこちら)。

以下、概要をテキストに起こします。中の人名義で

能登麻美子(以下:麻美子)は、川澄綾子(以下:綾子)のことを好きな気持ちに、もう嘘をつかないと決める。

そこで、麻美子は綾子を自分の家に誘うのだった。

麻美子「明日は家族…みんな出かけてて…誰もいないの…」
綾 子「そっ、そうなんだー…」

しかし土曜日、麻美子の家にやってきた綾子は、普通のお友達感覚で遊んで夕方には帰って行ってしまう。
麻美子「好き合ってるもの同士が二人きりになったら進展があるものじゃないのーッ!? それが…キスすらナシってどーいうコト!? もしかして、本気で好きなのは私だけってコト…?」

日は変わって…。綾子と学園の人気を二分する田村ゆかり(以下:ゆかり)。その二人がニアミスしたときのこと…。
綾 子「そこ、どいてくんないかな?貧乳」
ゆかり「そちらこそおどきなさいな。ガニ股」

それがきっかけで、麻美子はゆかりの恋人と言われている新谷良子(以下:良子)と出会う。お互い人気者の恋人と噂され、大変な境遇なのだ。麻美子は思いきって聞いてみた。
麻美子「良子さんとゆかりさんて、本当にできてるんですかっ!?」
良 子「あなただから本当のこと言うけど…。まあ…そうね…」

すでに肌を重ねているゆかりと良子の関係とは違って、麻美子は、綾子と自分の「好き」にずれがあるのではないかと心配し、良子に相談する。そして二人は同じ境遇の者同士仲良くなるのだった。

一方、最近、麻美子がいつも良子と一緒にいると知った綾子は激昂する。

綾 子「新谷良子ォーッ!」
ゆかり「良子なら今いないけど。なに?良子になんの用?」
綾 子「アンタのツレが麻美子にちょっかい出してんだよ!麻美子はどこ!?」
ゆかり「はあ?なに言ってんの?アンタのツレなんて知らないわよ」

エキサイトした二人はそのまま、麻美子と良子がいる屋上へ…。

綾 子「ゆかりと二人でなに企んでるか知らないけど…これ以上麻美子に近づかないでよねッ!」
良 子「ゆかりは関係ないわ。私が麻美子を好きなだけよ」
綾 子「好きって…アンタにはゆかりがいるだろ?」
ゆかり「りょ…良子…っ」
良 子「あなたたちはできてもいなければ既成事実もないみたいじゃない?なら別に私が麻美子に手を出してもかまわないでしょ?」

そう言って、麻美子にキスをしようとする良子…。

綾 子「麻美子にさわるなッ!」
麻美子「綾子の態度がハッキリしないから…。綾子の気持ちが分からなくなって良子さんに相談してただけよ!!」

良子がかけたカマによって、結局は同じ思いでいることがわかった麻美子と綾子。綾子は本気の想いをぶつけることで麻美子に嫌われるのではないかと怖がっていたのだった。

麻美子「ちゃんと言うね。私は…あなたが好き…。肉欲込みで好きよ!!」
綾 子「にく…ッ?」
麻美子「だって…当然でしょ!? 一つになってしまうくらい…くっついていたいんだもの…!!」
綾 子「うん…」

そうして唇を重ねる麻美子と綾子

麻美子「…んっ」
綾 子「…っ…ん」

麻美子「ねえ…今週の土曜日また一人になるの。泊まりに来ない…?」

というわけで、キャラ名を中の人に置き換えてみても違和感ないですね(脳内では)。

この後の展開を想像するとこんな感じでしょうか。

るいたん「う、うかりたん。私という存在がありながら、どうして良子たんと仲良くするの!?」
うかり 「違うのるいたん。うかりにはるいたんだけだから」
るいたん「…んっ、ちゅぱっ…うかりたぁん」
うかり 「るいたぁん…」

どこの上連雀作品か

7/30 16:01
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

7月31日(火)

シャープの Windows Mobile 機で受け継がれた13のミニマム必携ソフトを Advanced[es] に導入

Windows Mobile は、初代 W-ZERO3、無印[es]、EM・ONE、Advanced[es]と使ってきてて、導入するソフトも少しずつ入れ替えてはいるもののそれぞれの環境に綿々と受け継がれています。

Advanced[es] を使い始めてようやく落ち着いたので備忘録として導入ソフトを整理しました。環境を引き継ぐごとにだんだんと導入するソフトが減ってくるのが、不安定な Windows Mobile らしくて面白い。

1. MissingSync 4.0beta
Mac と ActiveSync するためのソフトの WM 側ソフトウェア。これのおかげで、.Mac 上のアドレスブックが電話帳のマスターデータになっているため安心。その他、Safari のブックマーク、iCal のスケジュールなどをシンクロ。iCal は Google Calender ともシンクロさせている。

2. 無線LAN接続切替ツール
自宅と会社の無線 LAN と 公衆無線サービスの BB モバイルポイントと FON に自動接続するように設定した。

3. いまどこナビ/いまどこカメラ
写真撮影→位置情報埋め込み→写真プット→Twitter 発言の流れを一連化。

4. EbIRC
日々進化している IRC クライアント。使いやすさで他の追随を許さない

5. [es]Silencer
言わずと知れたサイレントカメラ。これがないと写真撮る気がしない。

6. WithATOK
ATOK 操作改善用。縦位置での文字キーの入力文字種切替を[あ]←→[a]に設定した。横位置のときは新たにできた[半角/全角]キーを使って切り替えればよい。

7. KeyLockSuspender
キーロックスイッチでロックしたときに画面表示 OFF させるために。サスペンドもできるけど、とりあえず画面表示だけ切り替えてる。

8. YTaskMgr(今回新規)
タスク切り替え、タスク終了、ランチャー、音量調整、輝度調整、画面回転などができるユーティリティ。[画面回転]キーで起動するように割り当てた。

9. CorePlayer
音声・動画再生ソフト TCPMP のシェアウェア版。H.264 動画などを見る。

10. ttmail(今回新規)
ウィルコムのメール着信時に、標準の Outlook メールで自動受信するように設定するソフト。W-ZERO3 メールきらい。

11. Pocket 麻雀
麻雀。VGA 解像度の麻雀ソフトを探しているところ。

12. ズーキーパー(今回新規)
ゲームはとりあえずズーキーパーさえあればいいです。最近タッチパネルに対応したので操作が楽になった。

13. SEVEN.NET
いや、ズーキーパーだけじゃ満たされないんだよ。もう常に「おとボク」がないとダメな体になってしまったんだ…。

7/31 12:28
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

ビジュアルサウンドノベルからビジュアルとサウンドを抜いちゃった小説版「ひぐらし」に期待

す、すごい。ひぐらしがついにノベライズ。「ひぐらしのなく頃に:竜騎士07が小説化 8月から全7巻が毎月刊行」というニュースについて。

もともとひぐらしの文章自体は PC 上でもテンポよく読み進めていけるけど、小説になることにより、さらにテンポがよくなると想像してます。マウスクリックしてセンテンスを送る作業が、ページをめくる作業になるというのは、大きな違いだと思います。

さて、ビジュアルサウンドノベルとしての「ひぐらしのなく頃に」は、背景・立ち絵といったビジュアル要素、サウンドも含めて一つの作品になっているけど、それがなくなるということはどういうことか

ビジュアル要素が最小限の挿絵になることで、ビジュアルの投影は読者の脳内に直接行われるようになります。これによってもたらされる恐怖はいかほどのものだろうかと期待。

さらに、これまで立ち絵の切替があることで、脚本のようにセリフの応酬で成り立っていた文章には、立ち絵に相当する地の文が加筆され、よりメリハリが生まれるのではないかと期待。

一方で忘れてはならないのが、サウンドの存在。各コンポーザーの作品もすばらしいですが、とくに dai 氏による音楽がすばらしかったですよね。

テーマ曲がさまざまなアレンジで手を変え品を変え登場しました。作品全体を貫き、支えていたテーマ曲が、大団円では「そらのむこう」として結実しました。聴いた瞬間、心地よくさわやかに涙している自分に驚いた人も多いでしょう。

気づかないうちに、心の多くの部分をひぐらしの音楽に奪われていたはずです。気づかないうちに、ひぐらしの「空気」「雰囲気」の多くを形作っていたのが、音楽だったということだと思います。

その「空気」や「雰囲気」が、文章で再現されるのか。それは小説を読んでみないことにはわかりませんが、もともと力のある文章ですし、あまり気にすることではないかも。

あと「くけけけけ…」や、最終シナリオの“約束を果たす”シーンなどがすぐ思い浮かびますが、いい演出も多くありました。

このように視覚や聴覚によってエンハンスされていたひぐらし体験が、小説になってどのように塗り替えられるのか、いまから楽しみでたまらないわけです。


7/31 22:45
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

What are you doing? (twitter)

あわせて読みたい

多々買え!フラゲマスター