だめちゅんにっき

« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

8月 7日(月)

[C70] 8/13(日) 西せ05b 『じょいはっく!! 〜ふたりで奏でるきゅんきゅんソングなの〜』

8月13日(3日目)日曜日、女医ハックシステムのコミケ限定版『じょいはっく!! 〜ふたりで奏でるきゅんきゅんソングなの〜』を配布します。

委託先は、iPod ビデオユーザに福音をもたらした『おまかせ!フォルティア』の DCC-JPL Japan(西せ05b)。

オンラインで配布しているのとは、タイトル画面とアイコンが違うだけなんだけどね。

さて、その女医ハックの近況はというと、Mac OS X 版がそれなりに安定してきているので、もうちょっとエラー処理を充実させたら、いよいよ別プラットホーム版も考えようかな、と。

そんで、今 VisualStudio 2005 とか DirectShow とかをごそごそいじっているところ。

8/ 7 02:09
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

8月 9日(水)

もしかしたらコミケで Windows 版の女医ハックおためしα版を配布できるかも

もしかしたらコミケでWindows 版の女医ハックおためしα版を配布できるかも、という話。

前回の更新で、コミケ限定バージョンを配布しますよ、という告知とともに、別プラットホーム版も考えている…などと、うっかり書いてしまった持ち込みカラオケシステム女医ハックですが、急転直下、形になりつつあります。

なんと、HackENT for Windowsです。

hack4win060809a
映像ソースの場合は、映像を表示し、
hack4win060809b
音声ソースの場合は、Windows Media Player のエフェクトを表示します

まだ、作りかけなので、単にファイルを再生することしかできなくて、なんとか、動き始めてきたかなというレベルです。

曲の予約なんかはまだできないので、実用には耐えませんが、これまで、Mac OS X でしか動いていませんでしたので、これだけでも大きな進歩です。

しかし、Visual C# は開発が楽ちんでいいです。先週一週間、Visual C# 2005 にしようか C++Builder 6 にしようか迷ってましたが、C# にして正解。慣れてるはずの BCB よりも生産性がよくて、手を出してから3日としないうちに、形になってくれるとは思ってもみませんでした。

何事も食わず嫌いはよくないです。

いま、これをなんとかしてコミケ頒布用の CD-ROM に収めたいと思っています。全然、実用レベルではないのですが、あくまで、おためしα版として、見ていただく分にはいいかな、と思っています。

いまのところ、この Windows 版を同梱できるかどうかは、五分五分…っ。金曜日、土曜日が勝負…っ(意味もなくカイジ口調)。なにぶん、初めての Visual C# 環境なので、手元では動いていても、配布するバージョンが動くかどうか、まったくわかりません。

もし、間に合わなかったら、この日記に書きますので、Windows 版に興味があるって人は、また前日にでもチェックしてくださいね。

8月13日(3日目)日曜日DCC-JPL Japan(西せ05b)に、Windows 版を持って行けるように祈りながら…。

8/ 9 04:11
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

8月12日(土)

コミケで Windows 版の女医ハックおためしα版を配布できることになりました

8月13日(3日目)日曜日DCC-JPL Japan(西せ05b)にて、女医ハック Windows 版も頒布できることになりました。とりあえず、曲の再生のみができるバージョンです。

あと、曲データ作成ソフトについては、結構前につくってあった Windows 版 Rec を同梱します。これはバージョンが古いので、いずれ作り直す予定。

いまのところ、あくまで Mac OS X 版のおまけなんで、期待しないでね。

8/12 13:48
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

8月17日(木)

コミケ終了〜女医ハックWiki運用開始

コミケの翌日はお休みにして、「ひぐらしのなく頃に」祭り囃子編を読了。8作目は、5年目の惨劇が起こらない世界。少女の小さな願いがついに叶う世界。

雛見沢をめぐる陰謀がついに浮き彫りにされていく中で、ああ、いったいどこに悪人がいるというのだ、どこにもいないじゃないか、と思い至り、涙がとまらなくなった。

さて、初めてのコミケ頒布となった女医ハックであるが、やはりたくさんの声を直接聞けたことがとても有意義であった。

今回、Mac 版に加えて、曲の再生のみ可能な(予約や、連続再生はまだ)HackENT for Windows と、Rec for Windows(2005年頃に作成した旧バージョン)を同梱した。

みなさん、気になるのは Windows 版の開発状況のようで、「どのくらい動くんですか」「曲の再生がようやくできるようになったところです」というやりとりを何度か繰り返しました。「ふうん」と半分納得して手に取っていただいた皆様、ありがとうございました。

ただ、今の時点で曲の再生自体は問題なくできていることもあって、この後の開発の難易度は決して高くないと楽観視している。早速開発を再開したし、近いうちに、オンラインで配布可能かなと。

コミケ中、いくつか要望をもらったりしたので、ToDo や掲示板の機能が必要と考え、女医ハックWiki を立ち上げました。バージョンアップの情報は、このサイトにも書くけど、細かい開発の状況は Wiki に書いていくつもり。

どんな内容でもいいんで、掲示板要望のコーナーへどうぞ。

8/17 23:51
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

8月21日(月)

evaclock on tdClock+

W-ZERO3([es]) で動作するtdClock+ 用のビットマップデータをつくってみました。昔流行った、evaclock みたいなやつ。


かなり記憶の扉が開く感じ/設定は上のように

ダウンロードは、こちらのファイルです。

8/21 03:25
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

8月22日(火)

『ストレンジ♥カインド オブ ウーマン』OVA化

もう、大抵の作品がアニメになっても驚かないけど、今日は久しぶりに驚いた、というか、喜んだ

なんと『ストレンジ♥カインド オブ ウーマン』がピンクパイナップルにより OVA 化!あの藤乃たんがついにアニメになって動く、しゃべる!いや!無口キャラだからしゃべらない!

という情報が出ていたのは、『美少女的快活力 Vol.11』。犬せんせいの『ストレンジ〜』シリーズ読みたさに買ってますが、これ、隔月刊なのでずいぶん待たされるのです。発売日が待ちきれないエロ漫画雑誌なんて、うちにとってははじめてじゃないか?

次号で、OVA の詳細発表とのこと。

今号は『ストレンジ♥カインド オブ ウーマン(ふぉーえばー)』。いやあ、やっぱ藤乃たんカワユス。ってかんじで、最終回?とはいいつつも続くかもしれなさそうな終わり方。

しかし、びっくりしたー。

8/22 22:53
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

What are you doing? (twitter)

あわせて読みたい

多々買え!フラゲマスター