[an error occurred while processing this directive]

だめちゅんにっき

4月21日(水)

第四次下地島帰省3、4日目

めちゃめちゃうまいアイスランドラムを下地島に直送して満天の星空のもと食べました。札幌はすすきののジンギスカン店「RAM」で食べれるラム肉です。

ジンギスカンin下地

下地島で北海道の本場のジンギスカンを食べる。これ以上の贅沢はないです。しかも、この日は午前中ちょっと天気が悪かったですが、尻上がりによくなって、夜はすごい星空でした。みんなで花火とかしながら、あっというまに過ぎ去っていった3日目の夜。

4日目はそのまま快晴でした。4日間の中でいちばん暑かった。

佐和田の浜がすごかったですよ。最初、膝くらいまであった遠浅の海が、どんどん潮が引いていって、陸続きになります。どこまでも歩いていけそう。浅いので海水の温度も、まさに温水。

佐和田の浜佐和田の浜

ふなうさぎバナタというのは、ストラトス・フォーでおなじみ、美風が紙飛行機をスローしたサシバ像です。

ふなうさぎバナタふなうさぎバナタ

ストラトス・フォースペシャルファンディスクの映像では、台風14号の影響で羽が折れちゃってたけど、今回見に行ったらちょうど復旧中でした。

足場とかくまれていたので、登ることはできなかったけど、ちゃんと直してくれてるのがうれしいよね。

というわけで4日間じゃ全然足りないけど、楽しみまくり、笑いまくりの下地島帰省が終わったのでした。

4/20 @811

4月22日(木)

DDIポケット、待望の新型AirH”PHONE「AH-K3001V」

ブラウザとしてオペラを搭載してQVGA液晶になった京セラあじぽん「AH-K3001V」が発表になった!(ケータイWatch)いえい!

5月14日から8,000〜10,000円程度で販売されるとのこと。残念なのはカメラが11万画素で、通信が32kだということだけど、とりあえず乗り換えねば!

4/22 @223

4月26日(月)

ファミコンミニ コレクションBOX到着

ファミコンミニ第一期のコンプリート特典が、任天堂から送られてきました!

第一期10本のカートリッジを格納できる特製コレクションBOXです。

輸送用外箱内側のケース
幾重にも施された梱包を解いていくと…

コレクションBOX格納するとこんな感じ
全部格納するとこんな感じ。金のプレートがかっこいい!

第二期の発売も決定してますよね。今度は、以下の10タイトル。

ファミコンミニ第二期

5月21日の発売です。第二期の発売をもってファミコンミニ第一期の受注は打ち切られるのだそうです。いつまでも買えるわけではないんですね。店頭にいくつも並んでいる様子を想像していたのに…。

4/25 @823

4月28日(水)

島での通信環境について

前回の帰省では下地島・伊良部島での通信環境がなくてさびしい思いをしました。コンピュータいらぶというお店の別棟(ジャンク部屋みたいなところ)で、1時間 1,000 円で通信環境(なんかISDNっぽかった)を分けてもらったのですが、今回は自力で通信できるようにしておきたかったのです。

なので事前に FOMA を契約して、パケットパック 80 をつけておきました。これだと大体 50MB 分のパケットをカバーできます。

理奈ザウ用には bitwarpを契約しました。これは月額 2,000 円の 128k Air H" です。機器認証をすることで PDA からしか使えないようになっています(現在理奈ザウのみ)。PDA だからあまり通信量が増えないだろうことを見込んで、この値段に押さえているという理屈です。

しかーし、理奈ザウはすげいのです。iptablesを導入してみてら、あひーっ!理奈ザウがルータになったでよ!

USB端子経由でiBookと接続して、iBookにはUSB上にTCP/IPをのせる ドライバを導入しておきます。すると iBook の通信が理奈ザウ経由で bitwarp の CF カードを使えるようになります。

しかし、残念ながら bitwarp てか Air H" は島では使えないので、FOMA を使わざるを得ませんが、画像を圧縮しないとパケ死(←これ言ってみたかった)します。

そこで、delegate を立てることにしました。Mac OS X 用の delegate はしろやまさん@Life with Mac OS X が配布してくれています。imagemagick と連携させて、gif と jpeg と png を 10% クオリティの jpeg に変換するようにしました。

ここで、もうひとつ前からやってみたかったことがあったのでチャレンジ。

html もフィルタにかけるのです。フィルタといっても、「です」→「でよ」、「!」→「あひーっ!」とかではなくてですね、前回そのページを開いたときのキャッシュとの diff をとって返却しようというものです。単純に html の diff をとると破綻するので、<body>〜</body> の範囲だけに diff を適用するようにしました。

つまり、更新部分の抽出になります。転送量を小さくするという目的ではありません。

かつてすすめていたプロジェクト、inuBrowser(仮)を受け継ぐものです。inuBrowser のときは、w3m のレンダリング結果のテキストの diff を取っていました。こんどはプロキシなので、ブラウザを選びません。

当然、ときどき表示が破綻するわけですが、総じてまともなのでよしとします。

で、このプロキシを島で使おうと思ったわけですが、サーバトラブルで撃沈。島からじゃいかんともしがたいし…。

そこで仕方なく、みんなでインターネット接続を共有する際には、ブラウザで画像をオフにすることにしました。結果から言うと画像切っといて正解。島から帰ってきてパケット使用量を確認すると、ぎりぎり 200 円分を残して、パケットパック 80 をほぼ使いきってました。あぶねー。

最悪、コンピュータいらぶにお世話になればいいかな、とも思ってましたが、島に行って見たら、米屋に変わってました。うそーん。

4/28 @095

4月29日(木)

『ゆびさきミルクティー』にゆかり姫

やばい、もう死にそうやまなこわさんで知りました。『ゆびさきミルクティー』ドラマ CD 化。あひーっ!!

7/23発売のドラマCD「ゆびさきミルクティー」キャスト。
池田由紀:斎賀みつき
森居ひだり:能登麻美子
黒川水面:田村ゆかり

ゆびさきミルクティー [1]ゆびさきミルクティー [2]
(左)森居ひだり:能登麻美子/(右)黒川水面:田村ゆかり

ど、どどど、どうしよう。今いちばん好きなコミックの、一番好きなキャラがよりによってゆかり姫ですよ!脳内再生だけで死にそう!

世の中の男は全員ゆうこりんファンであって、全員ヤングアニマルを購読しておりますから、いわずもがなですけど、この『ゆびさきミルクティー[1][2]』というコミックは、女装美少年と彼を取り巻く二人の女の子のお話です。主人公の池田由紀(よしのり/女装時はユキ、高1)がかわいいです。ドキッとします。

お隣に住んでいるひだりちゃん(能登麻美子)は、由紀のことが大好きな中2の女の子。能登麻美子ってだけでもう脳内ヒートアップなのですが、この子、由紀の気を引くためにけなげにがんばります。

ゆびさきミルクティー [1]

とかです。ああ、のとまみボイスで聞きたい…。

由紀のクラスメイト黒川水面(みなも)が、これまたどうしようもなくいいのです。「水面…」「ユキ…」「水面…」「ユキ…」…とただただ名前を呼び合うシーンがあるのですが、そのうちに目がとろん、としてしまいます。

ゆびさきミルクティー [2]

こっ、こ、これがゆかり姫ですよ。「もっと呼んでぇ」ですよ!とろん、ですよ!!ああ、もう、いったいどうしろと。

話は変わっていや変わらずゆかり姫の話ですが、コナミの携帯向けサイト、KONAMI net DXに『Lovely Magic』と『眠れぬ夜につかまえて』の着うた(900i向け)が登録されてましたよ。思わずダウンロードしようと思ったのですが、いつでも自作できるからいいや、ってことでやめました。

いま、うちの着信は、映像付き『Honey Moon』の着モーションだしNE!

4/28 @823

4月30日(金)

おねがい☆ツインズ #13「夏は終わらない」

おねがいツインズ#13はーい!宮藤深衣奈、びーちく解禁しまーす!おねがい☆ツインズ #13「夏は終わらない」。

DVD のみの第13話TV 最終話の2週間後ってことで、素直に後日談になってます。ただし黒田悪のり付き。

麻郁と双子だとわかったとたん人が変わったようにべたべたする樺恋。そんな麻郁をみかねて、康生と椿が用意したのは木崎湖畔でのテント生活。誰にもじゃまされない環境で、プログラムの仕事もはかどる麻郁だったが、それが森野会長の知るところとなり、翌朝には生徒会主催のキャンプ大会と化して、おねキャラ全員集合…。

深衣奈の入浴シーンでもあるべきところにあるべきものが描かれています。さすがは DVD。でもキャプはしません。みせたげない。

みんなそれぞれの夏の思い出を作るべく、各テントに散っていくわけですが、麻郁はプログラムのお仕事で一人引きこもり中。ようやく麻郁とふたりっきりになるチャンスを得た深衣奈は、自分の想いを、そして麻郁の想いを確認すべく、服を脱ぎ始め…ってところで「だめーっ!!」というパターンです。

今回もすべての主導権を森野会長が握ってます。話が作りやすいのか、苺たんを影で暗躍させて登場人物を動かす話が多いですね。おかげで、ゆかり姫の登場回数も多くなってくれるわけですが、「うふふ…」ばっかりでつまんないよね。やっぱ苺たんは、前作の号泣シーンがよかった…。

さて、豹変した樺恋ですが、麻郁と深衣奈がつきあいだすと、自分の居場所がなくなるのではないかと心配して、二人をくっつけまいとしていたことを告白します。だけど、どうみても樺恋の行動原理も麻郁ラブなのだよね。このへん、話としては強引かもね。

変わらないおねてぃ&ツインズワールドとりあえずの終止符が打たれたわけですが、あとは『ドラマアルバム3時間目 いくいくツインズ』が控えてます。ラジオの方はさらにあざとくてえっちいので楽しみー。

4/29 @801

Don't stop, don't stop the music.

もう 20 年も前になるんですね、せんせいのお時間ED、ふられ気分でRock'n'Roll

当時、小学3年生だったと思います。この曲がすごい好きでいつも口ずさんでいたんだけど、出だしのところがどうしても息が続かないのです。

凍るアスファルト急な坂 息もつかず思いきりかけあがる
まるで今にもくずれ落ちそうなloneliness

のところ、息継ぎなしで歌いきるには小学生の肺活量ではぜんぜん無理で、もどかしかったのを覚えています。今でも結構きびしいですが、ちょっと歌ってみたらなんとかなりました。

國府田マリ子・金田朋子・神田朱未・野中藍・白石涼子による声優ユニット、DROPS がこの曲をカバーしました。なんかそれがすごい新鮮で!ずっと聞いています。てゆうか観ています。

同梱の DVD が大変よろしくてですね。野中藍にゃんがすごいかわいらしいのです。車に揺られながら遠くを見つめてるシーンとかかっこいいし!ということで、藍にゃんも脳内再生の対象になりました。


現在、DVD 映像から女医ハックデータ作成中。

あとね、あとね、ジャケットの藍にゃんが反則。


ω←このクチが反則

あと言っときたいことは、

4/30 @213

2004年4月中旬のだめちゅんにっき