[an error occurred while processing this directive]

だめちゅんにっき

11月15日(土)

メールの宛先について

9月のサーバ移転以来、長らく音信不通状態でしてすみません。メールの宛先ですが、dametunesあっとまーくmusic.nifty.jp あたりが、いまんとこ生きてます。

あと、トップページの一番下にある全文検索も今は動いていません。外そうかとも思いましたが、これがないと自分でもサイト更新に差し支えるので、なんとか動くようにしたいです。

11/15 @152

11月16日(日)

Belkin Voice Recorder for iPod

iPod をボイスレコーダーにするBelkin Voice Recorder for iPod が届きました。

iPod のリモコンを外してその代わりに取り付けると、iPod が録音待ち状態になります。そこで「録音」を選ぶと iPod に WAV ファイルとしてボイスメモを保存できるというもの。

気になる WAV ファイルは、こんな感じです。

Belkin Voice Recorder for iPod-WAV ファイル

上のスクリーンショットは、ちょうど2時間録音したときのもので、110MB という結果でした。容量的には余裕ですね。

それと引き換えに、お世辞にも音質がいいとは言えないです。iPod の心臓部には PP5002B というチップが使われていて、これは mp3 エンコード機能も持っているはずなのですが、できればそれを使って、音質とサイズのバランスを取ってくれたらよかったです。消費電力とか絡むかもしれないし、簡単に音質をあげるわけにはいかないのでしょうけど、残念。

悪いことに使うしか利用価値はなさそうなので、今月末あたりテストしてみましょー。

11/16 @477

2003年11月上旬のだめちゅんにっき