[an error occurred while processing this directive]

だめちゅんにっき

8月13日(水) ジンギスカン&女医ハック in 札幌の告知など

おねがい*ツインズ #4「きみにやさしく」

おねがい*ツインズ #4「きみにやさしく」深衣奈も樺恋も、麻郁とラブラブになっている想像をして頬染めしてます。善きかな善きかな。おねがい*ツインズ #4「きみにやさしく」。

麻郁の世話になってばかりではいられないと、バイトを探す深衣奈と樺恋の二人。麻郁の通う高校の事務員の面接を受けるため大人っぽく変装&学歴詐称して乗り込んじゃう。ところが二人が女子更衣室から体操着を拝借してしまったことから、不審者として追われるはめになってしまう。

おねてぃ2話で桂とみずほ先生が閉じ込められてしまった体育倉庫。そこに逃げ込む深衣奈も樺恋なのですが、空間転移してやってきたみずほ先生にあえなく発見されちゃう。体育倉庫の風景と、ポッチー、懐かしいでふ。二人のバイト先も縁川商店に決まったし、次回以降小石ちゃんも出てきたりしますか?ってことは山田先生も出てきたりしますかねー。

そんな感じで、おねてぃのフレーバーもちょっとずつ絡めながら、普通に展開されていくラブコメ。桂とみずほ先生のスタートは、結婚からはじまってだんだんとお互いを本当に好きになっていくというストーリーで、無理矢理なシチュエーションに放り込まれてからのアンフェアな恋愛だった気もします。

そういうのも好きなのですが、三角関係、いや四角関係でもどかしくゆっくりと描かれていくのも見てみたい。ったくもう見てらんない…といいつつ目が離せないような頬染めがいいですー。

もはや恒例となった入浴シーンの掛け合いも楽しかった。

胸の小さいことを気にしている清水愛が「ひどいです…気にしてるのに…」とかゆうシーンです。清水愛の背中のラインがこれまた大変よくてですね…、えー、あー。

あれ、また何か間違えたですか。

8/12 @672

D.C. 〜ダ・カーポ〜 #6「海へゆきましょう!」

D.C. 〜ダ・カーポ〜 #6「海へゆきましょう!」みんなで海いって花火やら(←あらすじ)。D.C. 〜ダ・カーポ〜 #6「海へゆきましょう!」。

待ちに待ったゆかり姫 PV「月の魔法で恋したい」が登場。全体の真ん中あたりでゆかり姫 PV ってことは、最終回はほちゃかしらね。

幻想的な夜桜とイルミネーションの輝くメリーゴーランドに重なるゆかり姫映像が、大変うつくしいです。これはもう Rec して女医ハックするしかないでしょー。

「月の魔法で恋したい」タイトル「月の魔法で恋したい」

それと同時進行で、「Fortune♥Love」も作ってます。「Fortune of Love」じゃなくって GA のほうね。

「Fortune♥Love」

「Fortune♥Love」激萌えっすよね!とっとと配信して歌いたいー。

女医ハックのために今週末は帝都入りします。久々の女医ハックです。コミケです。椎名へきる大宮 2days です。そんで 18 日には札幌に飛んでます。

そう、ちょうどその日は、いぬも札幌にいるんで、超絶うまいアイスランド生ラムを食べた後、札幌女医ハックでも開催しようか、なんて話になってます。18日です。

だけど、土曜日朝起きて、富山→羽田→大宮(へきる)→上野(女医ハック)→東京ビッグサイト→大宮(へきる)→上野(女医ハック)→羽田→札幌→会社→ヒツジ→女医ハック in 札幌…みたいな予定です。どこで土曜日が終わるのかわかりません!何時間起きてないといけませんか?

「月の魔法で恋したい」なんて、いかにもゆかり姫チックなタイトルだし、実際歌の方もベストマッチング。さくらのキャラソンというより、ゆかり姫のための歌になってます。最高すぎ。

なんかもう、これまでの PV と比べて力の入れようも金のかかりようも明らかに違うあたり、あざとすぎるかな、と感じながらも、わかってらっしゃる、なんて思ってしまいます。ただ、その分、カットも細かかったり、エフェクトもきつかったりして、慌ただしい印象もあります。もっとカメラ目線でいいのにー。てゆかお願いします目線ください。

ええと…あとなんだっけ。

スク水さくらよかったですね?(←感想)

8/12 @930

8月15日(金)

夏コミ関連のじょうほー

でじたるまいたんブラウザでじたるまいたんブラウザは、サークル DCC-JPL の姫繰り万年カレンダー「まいたん」のデジタル版「でじたるまいたん」向けに作られたデスクトップアクセサリです。突貫工事になってしまいましたが、楽しく作りました。

もともと「まいたん」は紙の日めくりでしたが、今回デジタルデータを配付するにあたり、うちからは専用ブラウザを提供させてもらいました。

3日目(SUN) 東ソ37b サークル名 DCC-JPL で売られてます。

でじたるまいたんブラウザ

Mac OS X/Mac OS 8,9/Windows で動作する日めくり画像ビューアみたいなもんです。左が OS X、右が Windows XP でのスクリーンショットです。スタートアップ項目に入れておけば、毎日マシンを起動する度に、今日が誰の誕生日なのかわかるとゆう寸法。

仮面ライダー可憐仮面ライダー可憐もうひとつ今回は、映像技術部のビデオ作品「仮面ライダー可憐」あたりに、1枚かもしれないし2枚かもしれないし0枚かもしれないけど画像を提供しとります。これまた突貫工事で申し訳ないのですが、楽しめました。

3日目東ぺ54aサークル名 EIGI での販売となります。

どうゆう使われかたしているのか全く想像できないあたり、やはり実際に手に取って観てみるしかないのでしゅね。どきわく過ぎ。

コミケへの参加ですが、知った顔への挨拶回りくらいはできればいいなーと思っているのと、上のスクリーンショットにも顔を覗かせている「Wind -a breath of heart-」がらみで「かぜばこ」はゲットできればいいかなぁ、くらいのことをぼんやり考えとります。

でも、懐に余裕がないのと、コミケ後は札幌に帰省するんであんまり荷物は増やしたくない、ってかコミケで買い込んだその足で久々の実家に帰省したらきっと親も泣くでしょーから、気をつけて参加しまつ。

8/14 @888

8月20日(水)

札幌帰省日記(1)

だめちゅんにっきと、“日記”を名乗っていながら、単なる“行動記録”を記してしまうかもしれませんが、お許し下さい。

金曜朝 7:00に起きてから、火曜日の朝 6:00 に眠るまでの4日間の睡眠時間が約4時間。我ながらよくもったなーと驚いているところです。

金曜日、仕事が無事に一区切りついたのでプチ打ち上げ決行。晴れて夏休みに突入です。その後、帰宅して1時間だけ仮眠を取って、帝都行き&札幌帰省の準備を開始。荷造りもさることながら Rec 用の素材やら、PC ゲームのセーブデータ(実家でえろげの続きをやろうと思ったの)やらをノートにため込む作業に手間どりました。

土曜朝 7:00、カラリと晴れた富山を後にして、雨の羽田へ。ちょうど札幌から上京している Remi と落ち合って、一路大宮に向かう。そう、へきるライブ大宮2days の一日目です。

1年ぶりの大宮は、やはり熱かった。最初、なんでだかわからんけどライブ参加が憂鬱で、「なんかもう、うんざり」な感じだったんだけど、最初の3曲でそんなつまんない気持ちはふっ飛んでしまっていました。飛び跳ねて頭振って声枯らして叫んでれば、余計なこと考えなくて済むしね。

いや、すいません。嘘つきました。いきなり盛り上がったのはライブ開始前に流れたへきる映像のせいです。チェックのミニスカ制服姿にヒートアップしました。ほんとすいません。

ライブ後、ふらっと立ち寄ったソーセージ&ビールの店で、ふとしたきっかけで店長と名刺交換するはめになったのですが、そこに大きな落とし穴が。

うちと Remi は、友達である以前に同じ会社の同期なんですけど、どうもその店長、うちの会社(というかグループ会社全体)についての知識が豊富らしくて、普通の人ならでてこないような略称とか、合併の話とかがぽろぽろ飛び出してくるのです。

広いようで実はめちゃめちゃ狭い業界です。これはヤバい、と直感的に悟った我々だったのですが、時すでに遅し。我々の名刺の名前の上にはしっかりと「椎名へきる」とメモ書きされていました。

もしかして、この名刺、店の入り口のところで見かけた壁面いっぱいに貼られた名刺たちの仲間入りをしますか?

久々の女医ハックのため、Remi を連れてそのまま上野へ。

0:00 から 5:00 まで、女医ハック、堪能しました。アイドル八犬伝より「きみはホエホエむすめ」、GALAXY ANGEL より「Fortune&heart;Love 〜運命の女神はアタシの味方〜」(へきるライブに向かう途中の京浜東北線車内で作成)など特に気持ちよく歌いました。この2曲の異世界トリップ度は異常です。麻薬的です。

みんなと別れた後Remi が泊まっているビジネスホテルの部屋にこっそりおじゃまして3時間ほど眠りました。なんかすごく疲れていたみたいで、普段いびきとかかかない人なのだけど、うるさかったと指摘されまちた。すまそ。

そのときは、これが火曜朝までの間で、最後の睡眠になるとは思っていませんでした。

8/20 @591

2003年8月上旬のだめちゅんにっき