[an error occurred while processing this directive]

ちぃたん日記

12月11日(火)

さらにありがちなデザインに

ほんのちょっとだけデザインをいじって Aqua のメニューハイライトのブルーを取り入れてみたです。理由は、さすがに #5674b9 には困っちゃったので(わらい)。

今のデザインに不満はないので、リニューアルしようとは思わないんだけど、まあ、Aqua 萌えってことにしとこう。

12/11 @157

記録的大雪の影響

札幌は記録的な大雪で、交通機能が麻痺してるみたいですね。つか、札幌の交通を麻痺させるということは、いわゆる“ドカ雪”なんだろう。

月曜日に札幌から千葉に移動する予定だった会社の先輩も、水曜日の移動になりそうだという話。飛行機が飛ばない…というか、空港行きの JR 線が運休している…というか、JR の駅に行くためのバスが 2 時間近い遅れだとかで、もう大変みたい。

先輩は、課長から預かったあたしの賞与明細を携えてきてくれるはずだったのだけど、なかなか来てくれないので、久しぶりに社内の給与・賞与明細照会システムにログオンしようと試みるものの、パスワードが蹴られる。

結局、しばらく利用していない間にパスワードの規約が変わっていて、全部大文字に直されていたということに気付くまで、かなりの時間を要してしまった。ひどい話だ。その後、PDF 形式でダウンロードした賞与明細を印刷して、しばし休憩。賞与明細くらいは封筒に入れられたものを手渡しでもらいたいものだ、とか柄にもなく思ったりした。

ようやく正確な支給額が分かったのはいいが、そこから“せめて自分だけでも個人消費の落ち込みに歯止めをかけよう”モードに突入してしまい、いくらまで使っていいか、何を買ったらいいか、などあれこれ思い悩む。

ちうわけで、大雪の影響で今日は仕事になりません。

12/11 @336

PocketGear さらに延期

PocketGear MC/PG5000 出荷延期に関するお知らせ がでていた…。11月30日→12月14日→来年1月末以降…。萎えた…。

というか、来年の 1 月までボーナスが残っているはずがない。

12/11 @462

12月12日(水)

雑感〜Unripe Apples二周年と、現在の立ち位置について

Unripe Apples二周年ということで、みずいろ爆弾にて、ひとりフェイクが実行されていたです。昨年はうちのサイトもフェイク企画に乗せていただいたのだけど、今年はすっかり忘れていて申し訳なく思うとともに、この一年の間にうちのサイトもずいぶん変わったよな、などと思ったりもしたのです。

例えば、

  1. Macサイト→DMNGサイト
  2. 物欲サイト→DMNG系物欲サイト
  3. 駄行サイト→駄文サイト
  4. 即時反応→遅反応
  5. 私信サイト→日記サイト

という具合に、いろいろと変わった点があるです。1 と 2 は言うまでもないことですが。

変わったというか、意識して変えるように努めた(努めている)のです。あるとき過去の記事を読み直していて、意味不明の一行レスの多さに幻滅し、元々やりたかった形の日記になっていないと気づいた(というか、過去の日記を読んでるのに、当時のことが思い出せない)ので、できるだけ言葉をつくして書くようにしてみたのです。

あと、私信とかの反応も減ってきたように思います。これは、それ以上話が発展しない、ごあいさつ系の反応が少なくなったことに由来してます。むしろ自分の書きたいことがあって、援用のためにリンクするようになりました。だから「くそ、無関係のオレをだしにしてアニメの話を展開してやがる」とお怒りのサイトマスターもいるかもしれません。すいません。実は援用ではなくてすり替えなのですが。重ねてすいません。

うちのサイトはまだ Mac 系としてカテゴライズされている(という説が有力である)と思うのですが、他の Mac 系サイトマスターの理解可能な話題が相対的に減ってきたためか、リンクしていただく機会は減りました。が、一日のヒット数は増えました。日によっては 3,000 ヒットを越えることもあって、見に来てくれるのがうれしい…と思うとともに読者の方の神経を疑う忍耐強さに敬服します。あたしが堅気の人間だったらこんなサイトは見ません。アクセスログを見て毎日苦笑してます。でも、素直にうれしいです。ありがとうございます。血迷ってこの先二年分にわたって更新料を払ってしまったこのドメインが無駄にならないように、これからも日記を書いていこうと思いました。

あ、「苦笑」で思い出したのだけど、おもしろくないところで笑うのをやめたのは、この一年の大きな収穫かもしれないです。また、最近になって、ようやく日記っぽい文が書けているような気もするのです。

12/12 @155

ICQ3.0(X)

ICQ3.0(X)Mac in Xさん経由で、ICQ3.0(X) のリリースを知る。IRCクライアント (Free)、と紹介されていたので一瞬読み飛ばしてしまいそうになったが、かろうじて気づいた。

ICQ.com - What's New in ICQ for Mac?から気になるフィーチャーを抜粋すると、

ICQ now stores your contact list on the server. This means that your Contact List is available to you when you install ICQ on another computer or wireless device.
Improved multilingual support

なんてのがあって、コンタクトリストをサーバにおいとけば、別の端末からもそのリストを使えるようになるとか。でも、それよりもなによりも、multilingual support が Improved のほうに期待して、早速試してみた。

…うそつき。

OS 9 でも OS X でも日本語をかたくなに拒否する ICQ さん。日本語 IM が 有効な状態だと何を言っても聞いてくれない…。お願いだから、お兄さんにココロを開いておくれ…。

12/12 @400

12月17日(月)

iPod いらねぇ

よーしパパ、カーナビ買っちゃうぞー、というわけで 3 日間にわたる徹夜残業の後、正常な思考ができなくなっていたのと半ばやけになっていたのとで、ボーナス散財計画を実行に移しました。かつて裏ニュースさんに、随時更新されているちょっとアレな物欲(?)ページ、と紹介されたうちのサイト的には、ボーナス全額で DVD を買うのもいいかな…と思ったのですが、今回はカーナビ。

CarrozzeriaHDD サイバーナビこと、AVIC-H09AVIC-V07 を買いました。最初、パナソニックの VGA モデルも候補として考えていたのだけど、その店にインダッシュモニタのモデルがなかったので、AVIC-H09 で即決。ナビ本体が 1DIN におさまり、オーディオも兼ねているというのが、もう感動。

Gracenote CDDB CD を入れると内蔵 HDD に MP3 エンコードしながら再生してくれるのです。HDD にはあらかじめ Gracenote CDDB のアクセスヒット数 上位 15 万枚分のアルバムの曲情報(2001年3月分まで)が入っていて、例えば堀江由衣の「水たまりに映るセカイ」なんかはあらかじめ HDD に入ってました。で、新しいタイトルとか、あまりにもアレな(レアな)タイトルなんかは、携帯電話経由で CDDB に接続して取得できます。「黒猫と月気球をめぐる冒険」もちゃんと日本語で取得できました。もうこのへんですでに、むねきゅんです。

あと、HDD ナビと DVD ナビの大きな違いとしては、DVD スロットがフリーだということ。DVD ビデオを視聴できるナビは数あれど、地図データを収録している DVD-ROM を外さないと再生できないでしょ。その点、HDD サイバーナビ は、ダッシュボードのナビ本体にスロットインで DVD 視聴ですよ。ナビゲーション画面と DVD 画面を 2 分割して表示したりできるのですよ。さっそく DVD「まほろまてぃっく [1]」を再生しながら、“萌える走り”を堪能しましたよ。ええ。

それから、いやもう、速いの速くないのって。いや、速いんですよ。表示も速いです。高速グラフィックアクセラレータで道路をアンチエイリアス表示とか、いろいろ物欲者のココロをつっついてくれるんだけど、やはり検索の速さは特筆すべきものがあるです。千葉の自宅から札幌の実家までのルート検索に 1 秒かからないってどうもウソっぽいのだけど、ホントです。

自車位置の測位性能は、さすがに定評あるカロナビ。秒間 5 回の測位は、見ていて気持ちいいです。この辺はまったく心配してません。というか、ヲタ的には地図精度とか GPS とかにはあまり興味がないので…、あ、むしろマニュアルが分厚くて萌え。

取り付け費用とかあわせて一気に 34 万円吹っ飛んでいったわけですが、あたしが買った店では 20% を商品券で還元するサービスを行っていたため、手元に 6 万円分の商品券があるのです。これで早速、HDD 増設スロットに、純正の 10GB HDD を増設します。そうすれば手元にある CD はおおかた車鯖にも置いておけるですよ。

ということで、徹夜残業のない日は車上生活者と化す予定ですので、しばらくの間更新が滞るかもしれません。千葉に越してきてからあまり遠出する機会がなかったのだけど、ようやくいろいろ出かけたい気分になっています。ナビを使うために。あたし的には、アクセルを踏み込んだりハンドル操作をするとナビの画面が追随してくれればそれでいいので、別に車自体は移動する必要ないのだけどね。

12/16 @726

日常的な納期遅延

早朝、こむら返りによる激痛で目が覚め、しばしのたうち回った後、いそいそと活動を始め、身支度もいつもより早い時間に済ませて出社すると、職場のトイレの手洗い場に鮮血がほとばしっていた。うあ、これはいったい?…と驚くも、鼻血だ…誰かの鼻血なんだ…と自分に言い聞かせて見なかったことにした。

さて、そんな、日常なのか非日常なのか、まだいまいち見分けがつかない今日という日。実は仕事の上ではかなり大きなイベントがあるのだった。しかし不思議と落ち着いた気分なのだ。こうやって昼休みに更新だってできるくらい。

要は覚悟の問題なのであった。前から誰もが予想していた通り収束するその結果を受け入れれば済むことなのだ。3徹してがんばったけれども、一人でがんばっても仕方のないこと。あまり人のせいにはしたくないが、上流が濁っている川の下流を浄化するのはむつかしいのだよ。

この日のために用意しておいた一言を言おう。「すんません、まだできてないっす。わははー」と。

12/17 @237

12月18日(火)

車鯖環境の構築ちう

サーバの HDD を増設。そう、車鯖に 10GB 増設 HDD を載せました。ついでにあたしの住む街では絶対に起こり得ないけれども、渋滞情報の受信のためにビーコンユニットも導入。でも、これは柏とかに遊びに行くときには活用されるかもしれないからちょっと楽しみ。それとオービス ROM もインストールしたので、とりあえずもう車鯖はいじるところがないかな。インストールという概念は HDD ならでは。

HDD を増設したことによって、アルバムにして 150 枚分を保持できるようになりました。こつこつとエンコードしていきます。実際に等速で聴かないとエンコードされないので、150 時間かけないといけないのが辛いところ。まあ、車を走らせているわけだから、実際に聴きながら裏でエンコードしてもらうというのは、妥当なソリューションかもしれない。でも、MP3 の再生が可能なのに、CD-R に焼いた MP3 の取り扱いができないのは残念。CD-R から HDD にコピーできれば楽なのだけどね。

明日は、PC カードスロットからいろんな画像(謎)をインストールする予定。(謎)とかいっても、賢明な読者諸兄にはバレバレだと思いますが。

12/17 @713

12月19日(水)

生首萌えは不可能(CVに関わらず)

A.H.A ニューメンバーの GPH さんからメールをいただきました。ありがとうございます。

おもわずこんなのをこんなとこで見つけてしまい、是非管理人氏のご意見ご感想を伺いたいと思うのですが・・・明日以降のトップページのネタには・・・ならないか・・・。
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0112/17/news03.html

なんだその…、やっぱうちのサイトはこれに反応すべきなのですか…。

ええと、たしか 5 月の末頃に、知らなくてもいいPCゲームの世界さんの Tomak 特集ページについて、こばやしゆたかさんとメールを交わしていたりしたのでした。

当時、あたしは絵がこわくてサイトに書かなかったのですが、今回の日本語版の CV が榎本あっちゃんである以上は、反応を…。と思ったけど、やっぱこわいです。ええとね、大丈夫なのはごく普通の純愛系とほのぼの系、癒し系のみ。キワモノは苦手だし、陵辱系はもってのほか。ある意味 DMNG としてわかりやすいと思うのだけど、どうよ。いつのまにかえろげの話になってますが。

でね、Tomak はあたしの中ではキワモノとして分類されています。守備範囲ではないのです。たとえ相手が生首であっても愛情を注げるかという、いわば究極の純愛ゲーであると想像してみたのだけど、やはりイメージできませんでした。あと、最近はパラメータ調整ゲームがかったるくて仕方ないので、パス。生首相手に感情移入もできないような気がする。

ようやく始めた『家族計画』。これくらいのテキスト分量があって、ようやく感情移入できるのだよね。最近、簡単にゲームにのめり込めなくなっているのは、たぶん忙しくてココロに余裕がなくなっているからなんだと思います。なるべくハマらないようにどこかで線を引いている。その線をかるく越えてくれる作品に出会うのはなかなか難しいのだけど、『家族計画』ときたら、もう。

12/18 @762

年末のお買い物日記

本日のお買い物日記。

  • 携帯電話『D503iS』。Pocket ATOK が使いやすい。つか今まで使ってきた NM502i が異常な使いづらさだったのだ。これのカスタマイズはまた別の記事で。
  • CD『supersonic girl/水樹奈々』。これだけ歌が上手くて亞里亞ちゃんの声が出せれば、それだけでもうついていきます。
  • CD『Flores〜死者への花束/桑島法子』。キャラソンの方が好きなんですけど。話題なので。
  • CD『ラブひな OKAZAKI COLLECTION/岡崎律子』。ラブひなに提供した曲をセルフカバー。岡崎さんバージョンは落ち着きます。
  • CD『ココロ図書館オリジナルサウンドトラック』。ジャケットのこころんの寝顔に3,000円払え。
  • DVD『ノワール [8]』。
  • 以上。

    桑島法子のコメントで、ノワールの DVD 全巻購入特典がいよいよ明らかになったのです。霧香・ミレイユ・クロエ・アルテナの「特製 SD キャラマスコット 4 体セット」だそうで、期待。霧香の身分証明書とかクロエのナイフとかじゃなくてよかった…。

    あと、映像特典として桑島法子インタビューが収録されていて、例のとてもこの世のものとは思えないねこの CV が桑島さんだったことが判明(6話『迷い猫』)したり、一番印象に残っている台詞が「よいしょ」だとか、ある意味楽しいです。謎のコメントもついてました。ワァーっヾ

    内容は、15話、16話『冷眼殺手 acte I, II』。よくわからない毒を使うシャオリーさんのお話でした。もう 5 ヶ月前のオンエアなのでさすがに忘れてた部分もあるし、本放映時はかなり仕事で(人間関係で)やられていて、観てる間に寝てしまった回だったと思います。新鮮な気分で観たです。霧香とミレイユの絆もさらに深まってラブラブですが、クロエがいなければ二人ともこの回で死んでます。ボスキャラ以外にやられちゃいけませんよ…。

    12/19 @493

    給料日まで遠出できない罠

    買い物日記補足。なぜにいきなり携帯電話を買ったかというと、NM502i が車鯖につながらなかったからに他ならない。

    同居人に借りた N502i で試してみたところ問題なく認識されるのだけど、NM502i はナビ側で繋いだことが認識できないようだったのです。カロッツェリアのサイトではちゃんと対応機種に入っているのだけど、あたしの NM502i ではダメ。あんまり検証に時間をかけてもいられないし、新しい携帯も欲しかったので決めました。

    ちゃんと曲名を CDDB から取得した状態で走りTai ! と思って買ったのだけど、それによって、ガソリン代がなくなるという落とし穴には気づかなんだ。

    12/19 @598

    ソフト名は UI なのか

    ねこめしにっき12月19日記事経由、ダメなユーザインタフェイス講座をドキドキしながら読む。

    アイコンや起動ロゴ、スキンの絵がアレなのが嫌だ。」という記事中に、

    スプラッシュやアイコン、ソフトの名前って、言ってみればプログラマの特権みたいなモンじゃん? ちょっとアレでも、便利なら使う。

    とゆうのがあって、ちょっと考えちゃった。拙作の『ぷっとおんりぃ★ばっとおちそう』なんかは全然大したことないのだけど、さすがに MACLIFE なんかの OS X のフリーウェア紹介ページなんかに載っちゃうと結構ドキッとするものがあったです。

    でも『ぷっとおんりぃ★』は、あたしにしては設計が比較的うまくいったソフトだと思っているので、みんな名前が変なのをがまんして使ってくれているのだと思います。ま、でも、他のソフトの群に埋没するくらいならアレなほうがいいよ。少なくとも、i なんとかとか、なんとか it とかよりはいい。

    むしろ、もっとアイコンをアレな感じにすればよかった…。それはある一部の人種にとっては、ある意味、ソフト作成の原動力になる場合があるわけだし。

    12/19 @649

    12月20日(木)

    エラーメッセージも UI か

    ぷっとおんりぃ★〜』について、いろいろなサイトでふれてくださっていてうれしいです。サイトマスター限定ちっくなソフトではありますが、おおむね好評なのでほっとしています。

    昨日は、てんせえ@大阪ちゃん萌え♪さんから感想と要望のメールをいただきました。以下、その一部を抜粋。

    • エラーメッセージがかわいい*^^*
    • パーミッションの指定ができるとCGIにも使えて嬉しい。
    • DL専用や削除専用のソフトも……(°゜)\☆バキッ!

    パーミッションについては、実はすでに機能自体は含まれています。ただそれを設定する方法がないのです。あたしが設定のインタフェースを決めかねているというのが原因です。

    ダウンロードや削除をするための別ソフトについては、もしそれを用意しなければならないとすると、『ぷっとおんりぃ★〜』は根本的に設計をミスっていたということになります。それを用意しないところに『ぷっとおんりぃ★〜』の存在意義があるのです。

    エラーメッセージについて。かわいいかどうかは別として、気をつけた部分ではあります。FTP サーバの返すメッセージが“Login incorrect”のときに、“ログインできませんでした”と表示していいのかどうかということです。“なんかユーザー名かパスワードが間違ってるような気がするです。”と表示してあげたほうが親切なのかな、と。

    同様に“要求されたリクエストはアクセス権限やファイルシステムの理由で実行できない”と表示するくらいなら、“存在しないディレクトリ名を入力したかな?”とか“なんかアップロードできませんでした。上書き禁止かもです。”と言ってあげるのがいいと思ってそうしました。でも、事象を報告するのと、多少あいまいであっても原因を推測するのとでは、どっちがいいのかなー。むつかしいところです。

    これは、あたしがかわいいのが好きだという理由だけではなく、『ぷっとおんりぃ★〜』の設計思想だと思ってください。あ、そだ、このエラーメッセージのダイアログにこそ、アレなアイコンをつけるべきだったのだ…。

    12/20 @550

    永遠に新しい…とはもう言えないが

    GBA 用『トルネコの大冒険2アドバンス』がリリースされています。

    なんですか、このクオリティの高さは。まず、プレステからの移植がこんなにもうまくいっていることに驚き、さらに CD-ROM とちがって読み込み待ちがないから、サクサクとすすむことに喜ぶ。

    あまりにも定番で、キラーソフトたり得るかどうかは微妙ですが必携だと思うのです。永遠に新しい…とはもう言えないけど、永遠に面白いというのはあっているかもしれない。あたしは今も結構な頻度でスーファミ版のトルネコをやっています。

    と言うわけで「俺は三度の飯より Rogue が好きなんだ」と言う方や、「GBA 買ったけど未だにおもしろそうなソフトが無い」とお嘆きの方などは買ってみては如何でしょうか?

    12/20 @647

    2001年12月上旬のちぃたん日記