[an error occurred while processing this directive]

ちぃたん日記

12月3日(月)

ゲーマーズ、北へ

その帰りにキングムーの前を通ったらデ・ジ・キャラットツアー2001に参加する方々がキングムーの前に長い列を作ってました。
もしかすると物欲さんがいるかなぁと思ってちらっと探してみたのですが、お店の人と歩いていたのであんまり確認できませんでした。

というのは、エムスリーノートのマコちゃん。ええと、でじこツアーの列に並んでいるあたしは、いったいどんな顔をしてマコちゃんに会えばいいのでしょうか。その日、クラブ・キングムーの前には普段とはまったく異なる客層が列をなしていたわけで、ご近所の方はさぞ不思議に思ったことでしょう。

さて。うぇるかむとぅ、うぇるかむとぅ、うぇるかむとぅまいは〜♪で始まったでじこイベント、あたしは沢城みゆきち目当てで行ったのですが、アサミたんの笑顔と氷上恭ちゃんの髪型(まほろ仕様アンテナつき)にやられて帰ってきました。しかし、真田アサミのかわいさったら。一緒に行った会社のダメ同期と顔を見合わせて「…かわいいよね…」とか言ってしまったさ。写真とかでは伝わりにくい損な人だ。

どういうわけかゲーマーズの社長とあかほりさとるもでてきて、いろいろ小ネタを置いていったのだけど、一番インパクトがあったのはやはり『ゲーマーズ札幌店』のこと。多くを語れる状況ではないようだったけど、「期待は裏切りません」という言い方をしていたですね。

で、あたしはこのイベントが終わって速攻で実家に戻って荷物をまとめて、新千歳→羽田→千葉ニュータウンと移動して、自宅につくやいなやスーツに着替えて、深夜 1:00 から出勤してそのまま朝をむかえてます。

これが仕事を放りだして、でじこイベントに行った代償。

12/3 @079

P/ECE おもしろし

このところ、物欲しぇありんぐに怒濤のごとく物欲を登録しているコスモっちですけど、彼も買うらしい(もう買ったかな?)“P/ECE”が非常に面白いです。これは AQUAPLUS から発売された PDA …というかむしろポケコンみたいだと思いました。

札幌に帰っているときに買ったんだけど、最初メロンブックスに行ったら売り切れだったので、YES の 5F のえろげコーナーに行ったらありました。Leaf の流通を使っているから販売店が偏るのかしらね。

ちょっとサンプルソースを眺めたり、API を調べていると、なんだか昔ポケコンに熱い情熱を注いでいたころを思い出してしまいました。ハードウェアに近いところを叩けるという面白さは、最近なかなか味わえないものだけど、P/ECE はそれを見せてくれそう。

回路図やら、フォントの構造やら、BIOS のソースやら、あらゆる仕様が公開されています。システムからして入れ替えるということもできそうだし、アプリも作りやすそうだし( OS のしがらみが少ない)、見通しが利くので楽だと思うのだけど、万人にはお勧めできないです。

あと、ファミコンみたいなチープサウンドに激萌え。MML で制御できたりして、さらに萌え。

12/3 @081

あっぷるおんりぃ★ぱっとおちそう

ねざめゆさんの12月3日記事経由で「あっぷるおんりぃ★ぱっとおちそう」なるソフトを知る。なんと、iDisk アップロード専用ソフトウェアとのこと。バナーもすてきー。

あたしは WebDAV 対応版「ぷっとおんりぃ★〜」開発のための資料を集めはじめたという段階だというのに、先を越されてしまった模様。

なかなか勉強する時間もとれないし、WebDAV は「あっぷるおんりぃ★〜」におまかせしようかしら。

12/3 @412

12月4日(火)

5GB 時代の贅沢な悩み

札幌に帰省する片道 5 時間の間、フルに iPod を使ってみて、iPod にはあえてお気に入りを転送しないほうが楽しめるということに気付いたです。

あたしの iPod に転送した曲が偏っているということは、賢明なる読者の方々はすでにお気づきだろうと思うのだけど、國府田さんと林原さんで 1.5GB 使っている現在の状況だと、シャッフル機能を使って聞いても 1/3 くらいの確率でこの 2 人のどちらかの曲になってしまうのですよ。アレ方面に偏っているライブラリは、アレなりに分散させなければ聞いていても新鮮味が薄れます。

しかし、逆に 1/1000 の確率で、『ハートのつばさ(未夢ちゃんバージョン)』(だぁ!×3)とかの再生が始まると、うれしくなったりするよね。羽田空港の動く歩道はただでさえ軽やかにあるいてしまうのに、ちょうどこの曲がかかって小躍りするように歩いてしまって、動く歩道の終わりで歩幅があわなくなって、カタパルトから発進するモビルスーツのごとく、前のめりに飛び出したりしたのでした。

ところで、未夢ちゃんの声をあてている名塚佳織ちゃんは、沢城みゆきちと同じで、現在高校一年生ではなかったかしら。フルバの杞紗ちゃん役もいいのだけど、やはり未夢ちゃん役は今しか表現できない生ものみたいな感じがして好きです。たどたどしいところとか含めて。まあ、みゆきちのうまさは特別なんだ、きっと。

iPod をだしにして声優話を始めるというスタイルが確立されつつある今日この頃ではある。

12/4 @229

12月5日(水)

中国版ジンジャー、発表

Ginger 改め Segway の話題が微妙なブームになっているが、入民日報が報じたところによると「先行者(先駆者)」を開発した長沙国防科学技術大学では、すでに独自に開発した電動スクーター「先行車」が実用化の段階に入っているとのことである。この電動スクーターは外見だけでなく、基本的な動作や乗る姿勢なども自転車により近づいている。


中国版ジンジャー「先行車」でテスト走行する人々(湖南省)

12/4 @780

かなり長いこと“ゼロスリーウェブ”だと思っていたサイト

物欲しぇありんぐに、怒濤の書き込みを続けているコスモっちですけど、最近、その内容が長文化しているような気がするです。

つうか、物欲しぇありんぐなどに書いてるヒマがあったら、サイトを再開したまい。いや、再開してください。

12/5 @425

12月6日(木)

Virtual PC 5 を導入してみた

Virtual PC 5 へのアップグレードを実行。ついに OS X でもフルスクリーンで使えるようになりました。あと、あたしの環境では OS 9 から起動したときにフリーズすることがあった問題も起こらなくなりました。

うん、まあまあ速くなったように思います。あたしがかなりストイックにチューニングした Windows 95 のディスクイメージでは、実用に耐えうると思いました。98 とかはちょっと勘弁して…って感じの遅さなんだけどね。

うちのサイト的におもしろいなと思った新機能は、Mac OS 上の CD イメージのマウントが可能になったこと。

CD イメージのマウント

新しく追加された『ドライブ』メニューから、ISO イメージをマウントでき、自動的に CD-ROM 内のセットアッププログラムが起動しました。これは結構使えるかも。インストールディスクとゲームディスクがわかれてて、起動時にディスクを要求してくるものって多いもんね。ま、ISO イメージにできるかどうかは微妙だけど。

さらに、DVD のサポートも追加されましたが、DVD VIDEO をマウントすると、

DVD

と警告されます。ただし、この状態からでも DVD-ROM としてはマウントされているので、Windows からもファイルを確認することができます。そこで、DVD2AVI で開いてみようとしたけど、さすがにそれはアプリがこけてしまったよ。

12/5 @720

だんまりをきめこむ Windows

Virtual PC 5 dynamic screen resizingVirtual PC 5 の新機能、dynamic screen resizing が実装されたことによって、VPC のウィンドウのリサイズが PC で設定可能な解像度単位でしか行えなくなってしまいました。リサイズしようとすると、800 × 600 とか 1024 × 768 のサイズにウィンドウの枠がスナップされます。で、実際に PC の解像度もそのサイズに変わってくれるという機能なのですが…。

あたしは、VPC4 のようにウィンドウを PC のサイズより小さくリサイズすると、スクロールバーが現れて画面をスクロールできるほうがよかったな。解像度を変えられちゃうのは、や。

あと、うちの Windows 95 環境のせいだと思うけど、dynamic screen resizing のあとは、Windows が無言になっちゃうのは困りもの。無言といってもフリーズではなくてスクリーンショットで掲げたように、「………」となってしまうのです。

さびしいです………。

12/6 @210

「熱があるので帰ります…」を自然に切り出すべくイメージトレーニングちう

この週末はちょっとした垂涎ゲームの発売ですよ。

まず今日は、ついにアートディンクの『SEED』が発売ですよ。マニアックな戦術シミュレーションだと思って退いたあなた、そうあなたですよ。違うんです。このゲームのジャンルは「戦艦を組み立てて動きをプログラミングして戦わせゲー」なんです。つまり買いです。

続いて『機動戦士ガンダム 連邦 VS.ジオンDX』も出ますが、これは普通に買い。ゲームセンターで実績のあるゲームなので安心して買えるです。

ここからは、気になるけど買わないもの。

SCEI からは堂々とジャンルの欄に「カラオケ芝居」と書いている『夜明けのマリコ』、なんとなくハマってはいけないような気がする『ICO』など。気になるけど買わない。

アトラスからは初回版に恐ろしい名前を付けてしまった『グローランサーIII 萌え萌えラッキーパック』。このゲームのジャンルは「ノンストップドラマチックRPG」となっている…。意地でも買わない。

明日は『大戦略 for ゲームボーイアドバンス』も出るのだけど、大戦略は移植の善し悪しでかなり印象が変わるので、雑誌レビューなどを確認してからにしておきたい。

しかし、ゲームをやるヒマがないとか言ってみたいのだけど、それ以前の問題としてゲーム屋さんが開いてる時間に帰れないという問題をクリアしないといけないのです。

あっ、でもでも、今日は夢にまで見た DVD『まほろまてぃっく[1]』をフライング Get できる日ではないですか。ゲームどころではなかったよ。これまで、友人の「mpeg動画ならあるよ」という甘い誘いを、「や、はじめてのまほろさんは DVD のクオリティでみるの!」と断ってきたのですよ。

あ、ちょうどよく熱がでてきたです。早く帰らねば。「仮病はいけないとおもいます(CV : 川澄綾子)」とか脳内補完で言われながら帰ろう。あー、もう、ドキドキしてきた。

12/6 @343

さあいっしょに〜まほろまてぃっく〜ら〜ぶ〜♪

ようやく発売になりました、DVD『まほろまてぃっく[1]』。夏コミの企業ブースで、動いているまほろさんに出会ってからもう 4 ヶ月近いんだよなー。BS-i が見られないので、まさに指折り数えて待ちました。

DVD まほろまてぃっく[1]今日は、残業を 3 時間で切り上げ、予約してあった DVD を保護すべくかえりみちの途中のショップに立ち寄る。いつも通り、あたしがお店に入った直後に DVD を用意し、あたしがレジに近寄ると「DVD ご予約でしたね」と先手を打ってくる店員のお姉ちゃん。お願いですから、たまには「DVD のまほろまてぃっく予約してたんですけど」とか言わせてください。他には『フルーツバスケット オリジナルサウンドトラック Memory for You』を手にして早々に帰宅。

まほろさんの DVD ボックスは『ナジカ電撃作戦』のそれとは違って、下からのぞいても何も起こりません! ロゴしか書いていない底面をしばし見つめながら、いったいあたしは何をしているんだろう…とか考えてしまったけど、すぐに気を取り直し DVD を再生。

第1話「紫陽花の咲く庭で」を鑑賞。
第2話「女教師沙織二十五歳」を鑑賞。
第1話「紫陽花の咲く庭で」を鑑賞。
第1話「紫陽花の咲く庭で」を鑑賞。
第2話「女教師沙織二十五歳」を鑑賞。
第2話「女教師沙織二十五歳」を鑑賞。
コーヒーをのんでようやく落ち着く。

まほろたん、ハァハァ…とか、そんな言葉では何も語っていないのと同じです。やはり、殺ちゃんLOVE機構さんが、かつて皇帝φ機構さんであった頃に仰っておられた、萌え死ぬかと思いました10月 6日記事)、という言葉が最初に思い出されます。

萌え死ぬ…、萌え死ぬ…。生きているからこそ萌え死ねる。そう、生きてるって素晴らしい…。そういう作品です。

半開きになった口がなかなか閉じません。

12/6 @641

12月7日(金)

司書になります

ここしょの CM 枠で宣伝している、ブロッコリーの『コミュニケーションライブラリー ココロ図書館』(12月13日発売)が気になってます。あ、一応言っときますけど Windows 専用です。

簡単にいうと蔵書管理&リマインダソフトらしいんだけど、DMNG 的にはこれが結構重要。翌月分くらいまでの新刊や新譜の発売スケジュールを月次で配信してくれるとすごくうれしいのですが…。それと新譜に関しては、フライング Get のために、前日と当日にリマインダで知らせてくれないと困ります。

現在、あたしはメーラとして Microsoft Entourage を使っているのだけど、なぜにこんな重いメーラを使っているかというと、カレンダや ToDo リストなどの機能が充実しているからなのです。受け取ったメールから新しい予定や ToDo を作成でき、相互にリファレンス可能なので重宝しています。

というのはお仕事上のお話で、ホントはまんが王倶楽部さんが用意してくれている、新刊や新譜の発売スケジュールのCSV形式のデータを AppleScript を使って Entourage のイベントとして一括登録しています。一日の始まりは、Entourage を起動した直後に、恐ろしくたくさんリストアップされる発売スケジュールを確認することから始まります。仕事上のイベントはそこに埋没しているので探すのが大変ですが…。

でね、そういうことをですね、こころんにやってほしいのですよ。コミックならこころん、CD はいいなお姉ちゃん、DVD はある姉ちゃん…とかできないかな。ソフトの詳細がよくわからないままに変なこと言ってるかもしれないけど。あと、あと、ときどき朱葉ちゃんも!

12/7 @431

12月8日(土)

Office v.X 申し込み

Office v.X のアップグレードを申し込んだですよ。

アップグレードパスがたくさんあるので混乱しましたが、現行の Office 2001 ユーザは、期間限定の「Office v. X for Mac 特別アップグレード版」を利用するのが、15,800円と最も安価。間違えて“期間限定ではない”バージョンアップグレード版を買ってしまうと26,800円。

で、あたしはアスキーストアを利用して、期間限定版を申し込みました。期間限定版に適用されるかどうかは不明なのですが、抽選で100人に1人の方に「代金全額返金」、とか期待してしまうよね。

あたしは、仕事中のほとんどの時間をちぃたんの前で過ごしており、そのうちの 9 割以上は Word 2001 と Excel 2001 で設計書を書いたり、Entourage でメールをチェックしたりしているので、必須アップグレードではあるんだけど、決して楽しい仕事じゃないので Office v.X が届いても憂鬱なことには変わりないとゆう…。

12/8 @277

販促グッズ

ヲタ向けの販促グッズには、どうにも役に立たないものが多いのだけど、それでもなぜか欲しくなってしまい、手に入ったはいいがどうしていいかわからなくなるという繰り返し。

國府田マリ子ソフトケースちなみに、最近になってようやく使われるようになった販促グッズがあって、それはキングレコードの販促グッズである「國府田マリ子ソフトケース」。これに iPod を入れて持ち歩いています。

ふわふわの素材なので安心してしまっておけるのだけど、操作するためには取り出さないといけないのが面倒ではあります。端子の形状やセルフチェックの画面から判断されるようにリモコンの登場は約束されたようなものだから、本体のボタンが隠れていてもしばらく我慢すればいいと思いながら使ってます。

今日は、iPod の母艦を Yosemite からちぃたんに変更しました。G4 化した初期型 Yosemite と iPod の接続には問題があるんだよぅ。Mac OS X 上だと iTunes とのシンクロ途中で止まっちゃって、iPod のアンマウントしないままケーブルを抜くしかなくなったりする場合があって、毎回シンクロがドキドキものだったので…。

エンジェルカードそんな久々にゆっくりできた休日のひととき、郵便屋さんが新たなヲタ向け販促グッズを届けてくれたのでした。今日届いたのは、エンジェリックレイヤーに…、ことえりの変換は“園児ぇりっく”で、ある意味間違ってはいない…と一瞬思った、そのエンジェリックレイヤーに登場するエンジェルカード。エンジェ間連のアルバム 3 枚を購入して集めた応募券でもらえるものです。

いったいこれをどうしろとゆうの度がかなり高いです。フルバAnniversaryグッズ(10月30日記事)の実用度の高さに比べて、これは一生日の目をみないことが予想されます。

実際に使われることはまれだけど、こうやって要らないものを集める作業こそ、コレクタにとっては重要なのだと、自分に言い聞かせるのでした。

12/8 @554

おかいりなさい

修理に出していた車が、やっと帰ってきました。走行中にエンジンが停止してしまったという話(iPod とマイカーをめぐる冒険)をしたのが11月29日。だから、9日もかかったことになります。整備工場では原因が分からなくて、メーカ送りになったみたい。

結局、クランクシャフトセンサー 2 つの交換ということになりました。よく分かりませんが、エンジンのクランクシャフトの回転を監視するセンサーの誤作動でエンジンが停止したんだとか。で、それはあたしがあまり車に乗らないことが問題らしいのです。毎日職場に通うのに、5 分程度しか使っていないのだけど、エンジンがあったまる前に走るのをやめちゃうと、結露しやすくなるとか、いろいろ言われました。週末とか、もっと車に乗って下さいよ、とか。

そんなこと言ったって、こんな陸の孤島では外出もおっくうになってしまうんだよ。スタパ斎藤氏も言われている通り、車の核心部はカーナビであって、ナビを車上荒らしにとられちゃったあたしにとっては、ナビの載ってない車は「走る屍」みたいなもんだからね。

とりあえず、センサー交換はメーカー保証でただになりましたが、整備工場的には手間だけがかかってしまって申し訳ないな…と一瞬思ったのですが、納車にきた人の「エンジンオイル汚れてたので換えておきました」との言葉でふっ飛びました。

夏にオイル交換して以来、300 km くらいしか乗ってない車に対して、そういうこと言うかね。ま、払ってあげたけどさ。

12/8 @578

ノスタルジー

かめまるさんのところで知った。泣いた。感動した。

インターネット放送ラジ@で甦った『斉藤洋美のラジオはアメリカン』。懐かしいよー。洋美さんの声も(鶴間さんはいつでも聞けるけど)、ジングルも、読み上げられる常連さんの名前も全てが懐かしい。

ラジアメをリアルタイムで聞いていた頃(もう15年前になるだろうか)、あたしは中学生で、いろいろな思い出がラジアメとともにあった。初めてのデートすらラジアメのイベントではなかったかと思う。日曜日の夜ラジアメを聞いて、『五木寛之の夜』を聞いて、余力があったら『レモンエンジェル・ミッドナイトCパーティー』あたりを聞いて、月曜日の 1 時間目はいつも寝て過ごした中学時代の思い出が甦ってくるのだ。今思えば、そんな中学生いやだ。

番組本も全部買った。おもカセベスト 3 のコーナーから誕生したサザエさんのアレンジテープも持ってる。イベント「ふれあいキャンペーン」にも行った。ハガキは2回読まれた。1 週間のはじまりは、いつも、ラジアメからだった。

そして今や、洋美さんと鶴間さんのクロストークは、あたしの心をかき乱し、なぜか涙腺を緩める。

12/8 @640

12月9日(日)

P/ECE の習作

beat4P/ECEAQUAPLUSP/ECE のソフトを作ってみたりした。性懲りもなくインターネットタイムの時計。インターネットタイムはうちのサイトの更新時刻の表記に使っているけど、実際に更新した時刻がわかりにくいという大きな“メリット”があるので採用してます。

しかし、P/ECE の API をながめていると、むかしポケコンで作った自前のライブラリにそっくりだったりして、見通しがいいです。上のような簡単なものだったら 1 時間もかからずできてしまいます。自分で書いたようにしか動かない、非イベントドリブン型プログラムも楽しいもんです。

こうなると、リスト選択のルーチンとか、OK/キャンセルのボタンとかいろいろ用意しておきたくなるし、ゲームなんか作ってみたくなったりして、昔、ポケコン(PC-E500)用に作った『ぷよぷよ』とか『倉庫番』のソースを引っ張りだしてはきたものの、今やアセンブラの表記は理解不能になってしまっていて愕然としたのでした。

ともあれ、P/ECE ひじょーうに楽しいです。

12/8 @970

むずがゆ萌え

『だぁ! だぁ! だぁ!』第 36 話『平尾町温泉探検隊』。なんだその…なんだその…。

未夢ちゃんと彷徨くんが崖の下で二人っきりで助けを待っているベタなシチュエーション。で、未夢ちゃんが彷徨くんのケガを手当てしてあげた後に顔を上げると予期せずお互いの息がかかるくらい二人の顔が近付いちゃうとゆう…。

あああ、もうちょっと長く見つめあっていてくれたらよかったのに…。この古くさいドキドキ感を味わうために『だぁ! 』を観ているんだよね。つか、未夢ちゃんの頬が染まればそれでいいよ。で、こういうのを素直に見れなくなったら足を洗おう。

だぁだぁだぁって、むかしのケロケロちゃいむと、わたしのなかでは同じ部分が反応しているようです。むずむず感が、だんだんきもちよくなってくるっていうやつ。

と、こばやしゆたかさんからもメールをいただいていて、さもありなん、と思ったです。あたしの中では『だぁ!』はギャグとしては『ケロちゃ』にかなわないけれども、恥ずかしい度はかなりお気に入り。

それで、クリスちゃんもギャグじゃない役回りで頬を染める展開にしてあげてほしい…。

12/9 @554

インターネットタイム

>実際に更新した時刻がわかりにくいという大きな“メリット”
うははは!いっしょいっしょ!!(笑)

みみずくさんも同志だった模様。更新が後ろめたい時間に行われる人々のための免罪符として、インターネットタイムはある。

12/9 @555

12月10日(月)

ボーナス支給

今日、支給らしいという噂を信じていたのだけど、確かに今日支給でした。助かった。“年末進行”と称して前倒しで浪費を続けていたので、今日支給がなかった場合、破産はまぬがれなかったのですよ。首の皮一枚でつながった状態なので、使い道をどうしようかと悩む前に、生活費に充当しなくてはいけないのが悲しい。

新しいマシンでも買おうかと思っていたのだけど、やめよう。次回のボーナスが支給される初夏には、もうあたしは千葉を引き上げて札幌に帰っているはずなのです。いつでもどこでも買えるようなものを買ってしまわずに、関東にいる今を楽しむためにボーナスを置き換えよう。それはつまり、このサイトの傾向がさらにアレな方向に行くということだけれども、あたしの行動規範の中に貯金という概念がない以上はそうせざるを得ないのです。

12/10 @109

買ってから毎日観てますが何か?

PS2を購入した友人からDVDを借りた.自分自身は音楽DVDか映画しか持っていないんでDMNG系は嬉しい所です.マホロとデジコを楽しく見たいと思います.ここらへんは定番なんですかねぇ.どう?

という、しあんさんの文章を、製作中の自作テキストブラウザ(11月26日記事)で読んでいたのです。あたしは普段、ベタテキストで読むためにリンクタグを展開しない設定にして読んでいるのでどこにリンク文字列があるかわからないのですが、どう?、の部分に何か胸騒ぎを感じて IE で見てみたら、案の定うちのサイトにリンクがはられていたですね。

さて、あたしは『まほろまてぃっく』と『デ・ジ・キャラット』が定番かどうかはわからないのですが、一つだけいわせていただくなら、まほろさん呼び捨て禁止ということでよろしくです。

12/10 @385

年賀状の季節

仕事の帰りにコンビニに寄って、インクジェットプリンタ用の年賀ハガキを 100 枚購入したのはいいのだが、今年いただいたハガキは札幌の実家に置いてきてしまったため、誰に宛てていいのかわからない。

ふと、親に頼んで今年の年賀状の束を千葉に送ってもらうのはどうだろう、と思ったのだが速効で却下。机の引き出しを開けられてはならないのだ。帰省する度に、少しずつアレゲなものは処分しているのだが、どうしても捨てられないものというのは、少なからず存在していて、そうやってふるいに残ったものだけが集まって、高密度かつ高純度なアレゲライブラリが形成されゆくのである。それもかなり目立つ形で。なぜなら木の葉を隠すべき森がないのだから。

では、年末に帰省した折にでも年賀状を書けばいいかというと、実家にはアルプスの MD-2010S という SCSI 接続のプリンタしかなくて、それにつながる Mac は漢字 Talk 7.5.5 のみがインストールされている LC520 しかないのである。果たして 030 マシンを発狂せずに使えるだろうか。

12/10 @621

2001年11月下旬のちぃたん日記