12月31日(日) 20世紀に置いていきたいモノ
2000年の総括・出来事編ってことで、ベスト3。

  1. 彼女との別れ
  2. Desire for wealthスタート
  3. 新しいお仕事とPB

 今年はホントに激動の年になってしもうた。
 まず、お仕事では、私に仕事上の責任が移り、自分の判断でいろいろできるようになったことです。その機会に乗じて、仕事場にPowerBook2400cを導入しました(笑)

 それからやはり、リニューアル、カミングアウト、独自ドメイン取得、という一連のこのサイトの変化ですね。
 これまでブラックホールと化していたサイトから、外へのリンクを張るようになって、いろんなサイトのみなさんと交流が始まりました。ホントに楽しい日々を過ごさせていただきました。
 とりあえず、オナニー更新は少なくなったかもしれないと思ってます(笑)
 かねねこさんのおかげで、独自ドメインへの移行もさせていただきました。ホントにありがとうございました♪
 来年もみなさん、よしなに〜♪

 彼女とはね、ずいぶん長くつきあったんですけどね、自分だけ安定期に入っちゃって。
 ホントに彼女には申し訳ない思いでいっぱいで、一人の女性の人生を変えてしまったという罪悪感と少々の未練がありますが、ここに書いてしまうことで、この想いを21世紀には持っていかないことにします。
 今、私の気持ちは、ちょうどこの歌に近くって、少々おセンチに過ぎるかもしれないけど、世紀越しの時はこれを聴いていようかと思ってます。

I know, I know I've let you down
I've been a fool to myself
I thought that I could live for no one else
But now through all the hurt & pain
It's time for me to respect the ones you love mean more than anything
So with sadness in my heart
(I) feel the best thing I could do is end it all and leave forever
what's done is done it feels so bad
what once was happy now is sad
I'll never love again
my world is ending

I wish that I could turn back time
cos now the guilt is all mine
can't live without the trust from those you love
I know we can't forget the past
you can't forget love & pride
because of that, it's kill in me inside

(新世紀エヴァンゲリオン劇場版挿入歌 Komm, susser Todより抜粋)



 つまり、心機一転、0からスタートしたいのです。
 いろんなことがあったけど、20世紀に置いていけるモノはできるだけ清算して、身軽な気持ちで21世紀を迎えたい。
 世紀が変わっても何も変わることなんてないよね、なんてことは言いたくない。あたしは変わりたいと思ってます。
 ともあれ、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
 新世紀もよろしくお願いいたします。

12/31 @654

「う〜んやっぱりここかな(Mac系だけど)」
 「ただいまリハビリ中(?)」らしい、tatsuyuさんとこの「One Bite of Apple's Motherboard」でうちのことを紹介していただきました。
 ありがと〜♪今度こそ北海道Mac系忘年会いかせてもらいますよん。
 で、なんとうちのサイトが、この一年で「Mac系以外で面白かったページ Best 3」の見事一位に輝きました。Mac系以外っていったい?。
 はうぅぅぅヾ
 か、か、か…かっこ、わらいヾ……。
12/31 @514

2000年の総括・物欲編ってことで、今年成就した物欲、ベスト10。


  1. PowerBook2400c
  2. Booster PB2400/400
  3. Visor Prism
  4. KX-GT20KTZ(カーナビ)
  5. P-in Conp@ct
  6. シグマリオン
  7. Libretto ff 1100V
  8. NM502i
  9. Cassiopair for DoCoMo
  10. P-in


 何といってもPowerBook2400cによって、職場のインフラ機がMacになったことが大きいでしょう。Booster PB2400によって、Yosemiteのクロックを上回る環境になりました。INTERWAREさんには何とか復活してもらいたいです。
 それから2台のWindows CE機、1台のミニノートPCを経てようやくたどり着いたVisorも楽しいです。大体勉強が終わったので、来年はPalmwareの開発に着手します。
 9月にカーナビ頼りに同期3人で利尻島に行ったことも楽しかったですな。またいきたいもの。
 P-in、P-in Conp@ct、NM502iとモバイル用に通信キャリアを3つ揃えたのも今年の特徴。維持費がバカになりませんけどね。
 シグマリオン、Cassiopair for DoCoMoというWindows CE機は堅実に働いてくれます。しかし楽しくないという問題は切実。Visorとの差はここです。この点ザウルスはどうかな。
 Libretto ff 1100Vもエミュレータ、解凍用端末、ファイルサーバとして使ってますが、本来の目的であったモバイルには使ってません。小さいサーバは便利です(笑)

 ということで、ドカーンと散財してハッピー♪という感じではなく、実を取った緊縮的物欲の一年になりました。新世紀は、いらんもんを買っていけるような、そういう物欲を発揮していきたいものです。
12/31 @432

【Power Mac G4 Cube: 電源スイッチの不具合について】
 世紀末の大発明、のろしパソコン仕様に関する文書がAppleのTech Info Libraryで公開されています。
12/31 @207

あろ林檎のあろちゃん、おかいり〜♪
12/30 @791

03WEBのコスモさんも見ている、カノッサの屈辱20世紀最終講義。
 あたしは「やっぱり猫が好き」好きだったなー。
12/30 @789

  12月30日(土)
【インターネット博覧会黙認イメージソング『インパク音頭』】
さすがインパクですな。こんな歌が出てるとは…。
 「ラブウェブエクスプローラー」ほどのインパクトはないですが、DMNG度は高いです。桃井はるこ嬢だからね。
12/30 @658

林檎園さん、4万ヒットおめでと〜☆ミ
12/30 @555

おさおささんの食欲系サイトBoulangerie Kからリンクしていただき、相互リンクになりました。ありがと〜☆ミ
 「欲」つながりということで♪
12/30 @538

03WEBのコスモ@地球連邦軍さんとこは、http://www.yusuke.net/~cosmo/にアドレスが変更だそうです。
12/30 @349

「忘れてたワケじゃないよ」
 ということで、7万ヒットのお祝いを頂いたのですが、あたし、このところの忙しさで、満足にお礼を申し上げておりませんでした。
 精神的にも極まっていた時期にお祝いを頂いた方々、すみませんでした。
 へっぽこSEが行く!のDollさん、Live!! Macersのらいおんさん、G2 Mac Foreverのマグナムさん、ありがとうございました♪
12/30 @347

  12月29日(金)
おさおささんの食欲Boulangerie Kにリンクいたしました。腰痛情報ありがと♪
 chunsaiさん、知恵熱のカエルさんからリンクしていただき相互リンクになりました。よろしくです〜♪
12/29 @620

Photoshop6.0をインストール。多分、これが今世紀最後の物欲解消になると思われます。
 私は銀行に常駐してLAN関係の仕事をしているはずなのですが、先輩から「Photoshop、いつも起動してるよねー」と小さくジャブを打ち込まれ、口では「え?そんなことないすよ」ときわめて平静を装って返事するものの、内心「あーやっぱ気づいてたかー」という具合に、DMNGぶりを発揮するには、必須のアイテムといえよう。
 テキストのハンドリングがめちゃ強力になってます。反面、「あー、こいつ6.0でちょちょいと作ったな…」なんて画像を作らないように努力しないといけないでしょうね。
12/29 @550

とかいってる間に、ディファイアントも登録されてるよ。ってことでぽちっと。
12/28 @717

chara-ani.comが、アクセス過多のためダウン状態です。
 つまり「あずまんがWeb大王」が見れないということであります(泣)
12/28 @704


  12月28日(木) 腰痛悪化(使ってないのに)
【カードキャプターさくら 知世のビデオ大作戦】ゲームサイトeg
 PSOにつづくDCのキラーアプリ。すてきですわ〜♪
 今日発売日と気づいたときには、すでにこの時間。寒冷地手当でDCとこれ買おっかなー(DMNG)。
12/28 @613

腰痛がホントにやばいことになってきてますが、多分これは職業病なのでしょう。
 一日中、デスクワークっていうのは工夫しないと腰にきますね。あとはキーボードによる腱鞘炎とか、目の疲れとか、肩こりとか。腰の方は、やすてぃさんにICQで教えていただいた対処方法を、早急に試すとしましょう。
 さらに、SEの職業病として、これはもしかしたら不治痛の中だけかもしれませんが、アルファベットの発音が悪くなるというのがあります。
 DなのかTなのかという聞き取りの誤解をなくすためだろうと思いますが、デー(D)、テー(T)とか言ったりするのだ。
 内輪なら「エヌテーサーバがさぁ」とか「いやそれはエヌテーテーの回線の問題じゃないの?」とか言ってても問題ないのですが、だんだんと実生活にそれが浸透してくるのです。「あのー、デーブイデー予約してたんですけど…」とか言い始めたら、もうDMNG(ダメ人間)です。
 さらに、さらに、多分これはあたしが年末の忙しさで、ちょっとスイッチはいり気味なせいだと思いますが、「なんでわざわざ2階のトイレ使うの?6階でいいじゃん」と先輩に指摘されたときに、「あー、だって、ウォシュレット端末は2階にしかないんですよ」と真顔で答えてしまった場合もDMNGと言えよう。
12/28 @261

「つまらぬ心配をさせてしまった模様」
 いえいえ、こちらこそありがとうございます〜♪
 みなさん、ひっそりと使っていただいてる中、レポートいただけるなんて、感激ですヾ
 ということで、リンクさせてもらいました(笑)
12/28 @166

いつのまにか、この物欲がランクアップしてきてます。
 あたしは、ディファイアントでいい(笑)
12/28 @132

【ソニー、動画を1枚の3次元写真に・プリント技術開発】NIKKEI NET ITニュース
3次元動画写真はホログラフィック・ステレオグラムと呼ばれる立体映像を使う。横方向に傾けながら眺めていると、立体画が連続写真のように見える。テレビ放送と同様に毎秒30コマの映像が1枚に入る。外光の反射を利用して画像を見るため、映像の長さは5秒程度。
だそうです。
 クレジットカードとかの写真もQTVRみたいになるかも。でも、普通の写真の方が視認性高いか…。
12/28 @037

知恵熱のカエルさん(壁紙がとってもほっとするでつ)と、Chunsaiさん(BBS その実体は チャットルーム〜字余り)にリンクさせてもらいました。
 お二人とも、お祝いありがと〜♪
12/27 @755

うちの会社、あしたの午前中で仕事納めらしいです。
 でも、あたしは常駐さんなので、お客さんの暦通り29日まで働きます。今年は実はいい方で、銀行さんってのは土日と重ならなければ31日まで営業してるから、そこのシステム部も31日まで…っていうのが普通。
 去年の今頃は、2000年を迎えるにあたって、サーバのバックアップにいそしんでいたですよ。今年は、Netwareのファイルサーバに繋いでいるWindows3.1の端末を片っ端からNT配下のWindows98の端末にリプレースしながら、新年を迎えそうな感じです。
 んー、書いててもまったく面白みのない仕事ではある。久々に現実逃避したい…。こんなときは、たいして必要もない、なーんであのときこんなもん買ったんだっけー、というようなものを買ってストレスを発散するです。
12/27 @697

Cafe Dessinのa@oさん、Mac Dawnの元にゃんさん、Macで綴る「へーぼんな日々」のkamiruさん、7万ヒットのお祝いありがと〜♪
 さらに、Silhouette Studioのしょうさんは、SoundJam MPのパッチのことも紹介してくださいました。ホントにありがと〜♪
 で、それをうけて、めくばせねこさんズさんが、パッチを試した結果をリポートしてくれています。うれしいですね〜。
 しかし、タグはちゃんと表示できるようになったものの、今度は別の問題が出ているとのこと。あたしのパッチのせいかしら?それともプレイヤ側の仕様?
 ヒトバシラーを求めます(笑)
12/27 @675

  12月27日(水)
【これは便利! 音楽ブックマーカー 「ソニー eMarker」】ケータイ Watch
 詳細は、記事を見てもらうとして、おもしろそうなんだけどMacには未対応です。
 さらに、FMと地上波民法TVは大丈夫なんだけどAMラジオにも未対応。
 伊集院光のラジオでかかるようなマイナーな曲の名前とか、あとでチェックできるともっとおもろいのに。
12/27 @189

ねざめゆさん、9万ヒットおめでと〜♪

12/27 @084

いよいよ、明日公開です。「あずまんがWeb大王」。見ますか?ええ見ますよ。
 「ひめくりあずまんが」まで待てますか?ええ待てませんね。これもありでしょ。
12/27 @078

【年末年始 ケータイ購入カタログ】ケータイ Watch
 次世代を待てない人向け。あたしはもうNM502iに換えちゃったのだけど、肝心の電話がちょっとよろしくないです。
12/26 @791

【プロアトラス2001 for Macintosh バージョンアップ】
変更点は、以下のみです。
全国DVDを最小インストールした場合、起動に時間がかかる症状を修正しました。
だそうです。
 つうか、男は黙って、フルインストールです。
12/26 @785

Macintosh Toy Boxのユースケさん、Pip of Macのpressoさん、Healthy Mac Lifeのやすてぃさん、7万ヒットのお祝いありがと〜♪
12/26 @748

【【レビュー】こだわりのフォルムと納得できる音質 AVに歩み寄ったPC「AFiNA AV」】PC WEB
 さいきん、まともに聞けるCDドライブが、MacのドライブとPS2だけになってしまい、「あー、コンポも買い換えかぁ」と考えていたところに、このレビュー。
 パソコンとして考えるから、ひいちゃうんであって、コンポとして考えたら…、というスタンスは面白いです。なーんか、SOTECって、初期不良率のこととかであんまりいいイメージないんだけど、なんだか許しそうな勢い。
 あ、今あるコンポのスペースにこれを収めちゃうのもいいかも。KENWOODブランドで出してくれたらいうこと無し。今のAppleにはできないアプローチだったり。
12/26 @678


  12月26日(火)
Tales about Appleの横田さん、PowerBook100's Worldのかねねこさん、7万ヒットのお祝いありがと〜♪
 chunsaiさんは、わざわざメールでお祝いありがと〜♪
 今度は、Healthy Mac Lifeのやすてぃさん、7万ヒットおめでと〜♪7万ヒットづいてますねヾ
12/26 @658

【梁山泊 Yosemite サーバーの稼動を終了】(かねねこさん@PowerBook100's World
お疲れさま〜、1ヶ月半のおつきあいでしたね。短い期間だったけどありがと〜♪
12/26 @190

へっぽこSEが行く!のDollさんところが、7万アクセスです♪おめでと〜♪
 よくみたら、うちももう少しなんだねぇ。ちょいとびっくり。
12/26 @142

寒冷地手当がでたので、湯水ってしまいます。灯油代は父上さまよろしく。
 現在のところ、DCとPSOか、あるいはザウ…(爆)い、いや、PDAはダメだ。さすがに3つも持ちはこべない(いま、CEとPalmなので)。
 あ、いきなりPSOはドキドキだから、知世ちゃんにするかぁ?
12/26 @134

site-aroさん、10万アクセス突破とのこと。
 いつも、OS Xのことで参考にさせてもらってます♪
12/25 @701


  12月25日(月) ラブひなクリスマススペシャル録画失敗の巻
【気合入りで登場!! 新型ザウルス「MI-E1」】ケータイ Watch
でも、やっぱ、フロントライト点けつつ通信とかちょこちょこやりつつで、トータル1時間半〜2時間程度しかもたないというのは残念。
とは、我が師スタパ斎藤先生のお言葉。
12/25 @654

【アップル G4 Cubeの一部に不具合 電源部分から発煙】Mainichi INTERRACTIVE DIGITALトゥデイ
 複数の事例があることを認めたとのこと。アップルの体質云々と怒る前に、気をつけてください。
12/25 @646

起動戦士ガンダム」という検索キーワードでうちのページに引っかかるらしい。あたしは間違ってない…と思う。
12/25 @531

「同じような症状にあった方は」(a@oさん@Cafe Dessin
 あたしもです。
 とは言っても、Gerry'sとATOKの組み合わせなんですけどね。どうにも追っかけるのがめんどいので、何の対応もしてこなかったんですけどね。
 結構、よくある話なのかしらん。
12/25 @185

当サイト宛のメールアドレスが変更になりました。新しいメールアドレスは[email protected]です。
 個人的なメールは、[email protected]にお願いしたいのですが、あたし自身どう使い分けていいか分かってません(爆)
 かねねこさんありがとうございます〜♪
12/25 @071

ミヤザキカツノリさん@ミヤザキカツノリ プロデュース、抜いてくれてありがとう♪
12/25 @057

  12月24日(日)
【スクウェアサウンズからのクリスマスプレゼント。】 クリスマスイブにわざわざFFのテーマのクリスマスアレンジを聞かなければならないほど、ヒマ。
 去年は、いい方のダメ人間だったけど、今年はダメな方のダメ人間ってことやね。
12/24 @604

さっきの瞬断の件。
 物欲板であろさん@あろ林檎が教えてくれた情報によると、Anarchieとかを使うと、レジュームできたらしいのね。
 固定のURLじゃなくてサーバがDLセッションの度に生成するURLを使うパターンだったから、最初からダメだと思って試しもしなかった。
 いつも使ってるDLソフトってiSAKURAだからなぁ。httpsに対応してないのよね。これまた勉強しないといけないですか。
 あと、6MB。
12/24 @271

 外は強風が吹いております。札幌は暴風雨・暴風雪警報の渦中にあるようです。
 どのくらい強風かというと…、停電が起こるくらいの強風です。約5時間をかけてようやくダウンロードが完了しようかというADCのOS X Developper Toolsを無視して電源断してしまうほどの強風です。
 IEのダウンロードマネージャ見たら98MB完了って書いてあるのになー。
 うっうっ、いいよ…、今日はどうせヒマなんだから。
12/24 @061

【名作ゲームが、リアルタイム3Dで再登場!!「リアルミスト完全日本語版」】GAME Watch
 かつて、Mac上ではHyperCard Playerで動いていたのですが、こんどはリアルタイム3D。
 隔世の感がありますねー。Mac版はないですが(笑)
12/23 @827

「一日早いけど、ケンタッキー買ってきたよー」というのはうちの母。
 おうおう、ケンタッキーか。「今年はクリスマスイブ、うちにいるからねー」といっておいたから親もそのつもりのようだ。
 一口かじってみて「あれ、ケンタッキーってこんな味じゃないぞ」というと、母親は「え?スーパーで買ったケンタッキーだよ?」とおっしゃる。
 …スーパーに売ってるフライドチキンは、ケンタッキーじゃないじゃないか!
 別にスーパーのチキンがイヤだといってるわけじゃないの!
 ただ、ただ…、ケンタッキーっていったらあの皮の味を期待するじゃないかよぅ。あたしはあの皮が食べたいのよ…。
 以上、あまりにも平和なイブイブのひとコマでありました。
12/23 @720

Mac Dawnの元にゃんさんのところ…。めちゃきれいです♪ええなー。
12/23 @683


  12月23日(土) www抜きキャンペーン実施中
【SoundJam MP 文字化けパッチ 2.5.2(Carbon)】
 SoundJam MPの日本語タグの文字化けにお悩みの方はぜひお使いください。プレビューリリース中のOS X版にも対応しています。
 Carbon化によって、Mac OS X上での実行が可能になりました。また、Rio500の文字化け対応パッチと分けることにしました。
12/23 @577

早速のリンクURLの変更とアナウンスありがとうございます〜♪>qwerさん@Apple Mecanique
12/23 @392

どうやらサーバ移転の周知がされてきたようですので、www抜きキャンペーンを開始します。
お手数でなければ、www.DesireForWealth.comへのリンクを、DesireForWealth.comに変更していただければ幸いです。
 どっちでもアクセスできるので、どっちでもいいんですが…。うちのURLってあまりにも長いですからねー。www.をとれば4文字減るじゃないですか(笑)
12/23 @327


  12月22日(金) システムエラーがきました
【ザウルスがPDAシェアのトップを奪還】ASCII24
12/22 @433

お、どうやらいぬリンクで変更してくれたおかげで、URLがDesireForWealth.comでもアクセスできているみたい。
 wwwがないだけで、かなりすっきり。でも、元々が長すぎるという説が有力。
 もうちょっと様子を見たら、URL変更のお知らせをだしたいと思います。
12/22 @420

今日は常駐しているお客さんのところの裏忘年会。
 仕事上のつきあいの忘年会はすでに終わっているので、ごく一部の有志で第2次の忘年会を開くことになってます。体が持つかどうかは不明。
 いつものようにカラオケボックス4時間予約しているらしい。去年は、ネクタイを頭に巻いたままのほうほうの体でカラオケボックスを出た後、2軒目のカラオケに行ったんだった。銀行さんなんて、みんなこんな感じですな。
 ってことで道内Mac忘年会に出られなくて残念です。来年はなんとか…。
12/22 @090

ということで、システムエラーがきた瞬間をデジカメで押さえました。



 いやー、こわいですね〜。どこからきてどこにいくのかしらね〜。

12/21 @675


  12月21日(木)
【SoundJam MP Plus 日本語版 for MacOS X プレビュー リリース】
 ということで、表題のソフトウェアが出ています。
 日本語版といっても、日本語タグが文字化けするのは、いつも通りです。うちの自作ソフトウェアのコーナーから日本語化パッチをダウンロードして適用してください。
 OS X版での正常動作を確認しております。
12/21 @630

【ネットワークゲームソフト発売日にサーバー障害、セガ 】Mainichi INTERRACTIVE ゲームクエスト
  なんと、PSOは初日にユーザ認証DBのトラブルで午後4時まで不通だったとか。がんばれ〜。
12/21 @613

いぬリンクが、かねねこさば兄弟のIP対応をしてくれています。
 ありがたや。
 サーバ移転のことは、Apple Mecaniqueのqwerさんにも紹介していただきました。
 ありがと〜♪
12/21 @607

いやーPS2ガンダム、ツボにはまりまくってます。
 パッケージを開いた瞬間、このマニュアルデザインにやられました。



 それから、なんといっても効果音、楽曲がTVのファーストガンダムそのままに再現されているということも雰囲気を盛り上げます。これまでのガンダムゲームは、なんとなくお茶を濁したような音を使ってましたからね。
 えっと、ゲーム内容は…。えっと、ま、こんなもんでしょうかね。

12/21 @593

PS2ガンダムを買ってから出社。鞄にしのばせています。これで今年の物欲は収束しそうです。
 あとは、月末の給料で寒冷地手当がどのくらい付くかによって、DCとPSOをどうするか決めます。
 パラサイトシングルたるあたしは、寒冷地手当=石油代、ではなくて、イコール追加ボーナス、であるからです。
 たぶんDC代くらいはでるはずなんだが…。
12/21 @246

物欲しぇありんぐ」の方は、なんと「ザク」が一番人気に躍り出ました。
 もし、ドムだったら3台買う人もいるはず。2台買って対戦させるってのも面白い。
 だけど、あたしは、ひとりで、さびしく、ククルスドアンの島を再現します。
12/20 @809

忘年会は、今日で80%が終了。あと1回です。
 今日は会社の同期の有志6人による物欲定例会の忘年会。あたしは、ミレニアムエディションな某6枚組DVDを買ったので、ザウルスまで手が回りませんでした。っていうか衝動買いを押さえることに成功。
 メンバーの一人がすでにザウルスを買ってしまっていた、ということも買うのをあきらめた大きな要因になってます。あたしがあえてヒトバシラーになる必要もないわけで…。でも、めちゃいいみたい。確かに、拡張していくと結局高くつくというのはありそうだけど…。
 ヨドバったあとで、中華料理の食べ放題へ。ホテルの中華レストランなんで我々には少々品のよすぎる感もありましたが、いいんです。何せ、我々は「やんぐえぐぜくてぶ」ですから。
 でも、チャイナドレスのおねいさんは、1人じゃ足りないです。
 そのあと、ボーリング、カラオケとこなし、ようやく帰ってきましたが、某6枚組DVDをみるというミッションが残っております。
 いや、PS2ガンダムを買いに行かないといけないな…。
 何でこんな話をしてるかっていうと、明日は、午前半休をとってるの♪
 ダメにんげんだもの。
12/20 @799


  12月20日(水)
【つぶらな瞳で身の回りのお世話をしてくれるロボット!! 看護婦ボット「Flo」】PC WEB
 あまり期待しないで見るように(笑)
12/20 @047

つうか、あたしったら、なんてバカなのかしら。
 20日発売のDVDだったら、普通フライングGetねらうだろ!CDもそうだけどさ…。
 あー、ブルーだよぅ。
 なみだがとまんにゃい…。おはなしやめるにゃ…。
12/19 @752

「第2回北海道Mac系忘年会」(藤原yさん@METAL APPLE WEB
 行きたい。行きたいのに。常駐先の忘年会さぼるわけにはいかんよなー。
 あ、ちなみに今日は物欲定例会の忘年会。メンバー6人でヨドバって物欲を発揮してから、忘年会ですぞ。
 あたしはメイトでDVDとCDを買わないといけないから、ヨドバシでは我慢します。ザウルス、買いませんよ。ええ、ええ。
12/19 @739

「価格帯でフィルタできると嬉しいかも」(ユースケさん@Macintosh Toy Box
 あー、「何かを買う」というのが先行してある時ね。気持ちはよくわかります。とくに卒業が決まってうれしいとき、ガツーンと買いたくなるですね。
 一応、ToDoに入れときます。
12/19 @721


  12月19日(火)
【ナムコ、iモード合コンゲーム「コンパのじかん」サービス開始 】
合コンは男女3対3、1回のコンパを5ラウンドに分けてプレイする。ゲーム中に登場する異性のキャラクタは「コンパのじかん」を予めユーザー登録しているユーザーのコピーキャラクタで、コピーキャラクタが話す会話などは、これら登録済みのデータを基に行なわれる。相手との好感度は「ポイント」で表示され、一定数を超えると自動作成されたメールを本人に送ることができるシステムとなっている。
とのこと。
 バーチャルのつもりが後には相手がいる、って感じで「エンダーのゲーム」みたいだなー。
12/19 @666

Nihondo:夏山羊勲
とのこと!
ご本人はこちら
12/19 @651

「そぉ〜れゆぅ〜っけ きゃぁぷてぇ〜ん うるぅ〜とらぁ〜〜〜」(やすてぃさん@Healthy Mac Life
 普通の生活を送っていれば、わかるべくもない年齢なのだが、わかってしまうことの悲しみ。
 その反面、警告音は「ほえぇぇぇっ」とかいってる…。
 あり?
 うん、ありあり。ありけり、ありけり♪
12/19 @623

【清水理史のザウルス MI-E1 速報レビュー】ケータイ Watch
 この間いじってきたけど、適当に入力してもタイプミスしなかったんだよなー。
 めちゃめちゃつかえそうなんだよなー。どうしようかなー。Macとの連携がなー。
 物欲アイテム。追加したい人は、こちら
12/19 @475

【象印、通信機能搭載の電気ポットを発表】
iポットだそうで。
 あなどるなかれ。これは生存チェッカーなのですぞ!
 ある人が生きてるかどうかをどうやって調べるのか?それに対する一つのソリューションがポットの使用状況監視だということです。
 生命反応のチェックのために、もっといいオブラートがあれば、そっちにくるんだほうが売れる。ポット以外にもいろいろとあるはず。
12/19 @467

オライリージャパンの「Palmプログラミング」を読んでいます。
 Palmwareの開発は、はじめてふれる環境ですから……、い、いや、これは…、懐かしい…。
 そーだ、toolboxやんけ!あーこりゃ楽かも。C++でのMacの開発を経験してれば、案外さくっと作れそうですな。っていうか作れた(笑)
 REALbasicを買ってきた日に誰しもが作る、ボタンを押すとテキストボックス内の数字が増えていくようなアプリケーションですが(爆)
 でも、Palmで動いている様子は素直にうれしいです。
 「交通量調査1.0」として発表するか(笑)
12/18 @695


  12月18日(月)
【DOS/V POWER REPORT NEW PRODUCTS TESTREPORT・ハンドスプリング 「Visor Prism」】PC Watch
Visor用MP3プレイヤーモジュール「SoundsGood」を試用したところ、単4形電池を用いるDeluxeでは連続10時間の再生が可能だったが、Prism上では約40時間という驚異的な連続再生時間を達成した。
12/18 @311

新年と同時に正式運用を開始すべく、近日中に物欲しぇありんぐのアップデートを行います。現在の予定は、

・ユーザ登録時にURLを入力しているユーザは、ユーザ名の横に[HOME]ボタンが表示されリンクされる。
・ユーザ登録情報の変更フォームを設ける(パスワード、URL、メールアドレスの変更に対応)。
・IE5.0以前、NC4.7以前の各種ブラウザでの表示を改善する(テーブル、色の問題)。
・新着物欲のリスト表示を可能にする(個人的に欲しい)。
・各入力フォームにおいて、入力フィールドの横(あるいは下)に、入力例や説明を設ける。
・データベースの肥大化を防ぐため、ユーザごとに物欲登録数を制限(50件程度?)

です。他にも要望等あれば、いまのうちにどうぞ♪
12/18 @303

25日(月)に年休をとる申請をしたら、「お、前の日にがんばるつもり?」と言われた。
 「ラブひな」の特番を見るためとは、口が裂けても言えず、「え、ええ、まあ」とお茶を濁すものの、「あれ、彼女とはこの間別れたんじゃなかったっけ?」と追い打ちをくらう。
 そっか、勝負に出てもいいのかな…、なんてことを漠然と考えながら、仕事サボりの日々は続くのでありました…。
12/18 @200

【SimCity for Palm 日本語版】
PDA Styleで、SimCity for Palm 日本語版がダウンロード購入できるようになってます。
 はい、ポチっと(笑)
12/17 @782


  12月17日(日)
 PowerBook2400cのバッテリ販売が終了した旨、各サイトで報じられています。
 実は私は、仕事をさぼって、数分おきにずーと受付に電話をかけ続けていたのですが、ずーと話し中でありました。10時の窓口オープンからだいたい5時間くらいかけ続けたでしょうか、15時過ぎの出来事でした。
 つ、ついに、話し中でなくて、呼び出し音が!
 トゥルルル…トゥルルル…トゥルルル…
 ガチャン。

 え、ガチャン?お、おい、あたしったら、何で電話切ったの〜!?
 えーっ?、えーっ?

 そうなのです。呼び出し音が鳴った瞬間、あたしの脳裏にはいろいろな物が去来し、その結果電話を切ってしまったようなのです。
 今となっては、何がそうさせたのか説明することはできません。ふと我に返り、また電話をかけ続けましたが、話し中がまた続きました。
 ふぅ…。
12/17 @386

「気楽に使って良いと発案者が実践しています」(やすてぃさん@Healthy Mac Life
 あうあうヾ
 えー、まだパブリックベータとしての提供ですので、衝動買いには対応しておりませんで、そのー。
 今後、iMode経由でのリアルタイム物欲登録などなど、あー。
12/16 @707

なんとかしてVisorでネットに繋ごうとして、一番安いソリューションを考えたところ、ノキアのiMode端末NM502iとの組み合わせになりました。一応、色を合わせてみたつもりなんですが…。

 てな感じです。札幌のヨドバシカメラでは本体2,000円、手数料3,000円の合計5,000円で機種変更できました。私にとっては実は初めてのiMode端末ということで、Visorと繋いで使う以前にいろいろ勉強が必要でした。
 上の写真では、まず、Visorの液晶カバーをVisorとキーボード側の支えの間に横向きに挟んで台を作り、その上にポロンとNM502iを置いています。こんなふうにピッタリくっつけても赤外線通信は影響ないみたいです。
 今使ってる携帯を生かそうと思えば、IrGEARでもよかったんですけど、機種変更するより高いんです(笑)
 あと、NoM502iというPalmwareで、こんな感じにアドレスデータをリンクしたり、iModeのメールを赤外線でPalmに送ったりできるのも面白そうだと思いました。
 ただ、肝心の電話機の方はタコですけどね…。

12/16 @676


  12月16日(土) 散財第2週目
やさしいマックのニュースさんから、物欲しぇありんぐへのリンクをはっていただきました。
 ありがとうございます〜♪直接リンクしていただいて全然問題ありませんよ〜。
 URLは物欲しぇありんぐトップへは http://hpcgi1.nifty.com/nihondo/desire.cgiにお願いします。あと、自分の物欲リストとか、物欲アイテムへのリンクもご自由に。
12/16 @645

よこたさん@Tales about Appleのお導きに従って、「Stowaway Keyboard」買いました。
 あと、携帯、NM502iにしちゃった(爆)
12/15 @804


  12月15日(金)
【Palm VxのClaudia Schifferモデルが登場 - ダイエット・プログラムなどを同梱】PC WEB
 日本では叶姉妹モデルとして発売するそうです。ウソです。
12/15 @252

【【PalmSource】米パーム、無線ポータル「MyPalm」をデモ】
12月26日からβテストが開始される。2001年中に欧州、アジア地域でもサービスを開始する予定としている。
 とのことです。日本ではまだまだずいぶんと先になりそうなお話。
12/15 @161

第6位に落ち込んでたよ」とか「私ちょっと勘違いしてたかも」という声が聞こえてきてますが、結構みなさんご利用いただいているようでうれしいです。
 私も買うかどうかは別にして、欲しいものをどんどん登録していってます。ユミザー自慢で終わらずに、情報提供の場にもしてみたいですね。
12/15 @155

Healthy Mac Lifeさんがリニューアル♪いいな〜。
12/14 @762

【日本のMAME データベースv0.37b10】
 田町の次に足を向けて寝られないが、方角はまったくわからないADGB-Japanさんで、日本のMAME データベース v0.37b10がリリースされていました。
12/14 @731


  12月14日(木)
【米PalmとAppForgeが提携〜VBによるPalm用ソフト開発に本腰】INTERNET Watch
 AppForgeは1999年に設立され、MicrosoftのVisual Basicを用いてPalmのソフトウェアを開発するための開発環境を開発してきたが、このランタイムソフトウェアがPalmにライセンスされ配布されることにより、Visual Basicにより開発されることの多い企業内カスタマーアプリケーションをPalmに移植することが容易になると予想される。
とのこと。MicrosoftもCEの開発環境をフリーで提供しています(これが地味に出来がいいのよ)。
 Palmも来年初頭には無料配布するご様子。
12/14 @664

【コンビニのウインドウがディスプレイに--NTTデータとエプソンが実証実験】BizTech
 つうか早く目に直接投影してほしいですぎょん。
12/14 @661

「本邦初公開! 世界に2台しかない900万画素の液晶ディスプレイ」
この液晶ディスプレイは
* 900万画素
* 3840×2400ドット=QUXGA-wide
* 204ppi
* 22インチ
とか。物欲すら生まれないすごさ。
12/14 @659

「良い方向に向かうことを祈るばかりです」(かねねこさん@PowerBook100's World
 あたしはBooster PB2400 G3/400のユーザです。非常に満足度も高く、メーカの姿勢も好きだったのになー。
 ホント、いい方向に向かってほしいです…。
 あ、お知らせのコーナーに紹介していただいていたのですね!あ、ありがとうございます〜ヾ
12/14 @481

【「VAIOキラーのCubeBook」が登場?】ZDNet)という噂の紹介(笑)
12/14 @284

【任天堂、「ゲームボーイ」後継機発売・初年度生産2400万台】NIKKEI NET ITニュース
 アドバンスは画面の大きさが2.9インチとゲームボーイに比べて約1.5倍の大画面が特徴で、ゲーム機の心臓部となる中央演算処理装置(CPU)もソニー・コンピュータエンタテインメントの「プレイステーション(PS)」と同じ32ビットを搭載する。
だそうです。これも物欲だ。これも。
12/14 @250

「これで説明あってる?」(a@oさん@Cafe Dessin
みんなで買える買えないは別にして「あれが欲しい、これが欲しい」と投稿するところです
と紹介していただきました。
 そうです。そういうことです。「買える買えないは別」というところが重要です。
・物欲をTodoリストとして管理する
・物欲を共有して買うまでの気持ちを盛り上げる
・似た嗜好を持つお仲間を見つける(次の更改時にその人のサイトに飛べるように変更予定)
・ユミザー自慢(爆)
 という趣旨の元、スタートしています。投票していただいた「ザク」はApple Cinema Displayについで、現在物欲ランキング2位をキープ。

 で、それに対して、「米ナップスターの物版」を求めておられるのが、ミヤザキカツノリ プロデュースのミヤザキカツノリさん。
 物々交換も視野に入れるってこと?それは物欲かしらね?
 うー、むつかしいぞ。
12/14 @202

【【Palm Source 2000レポート】PalmOS 4は、通信機能の強化がメインに】ASCII24
次期PalmOSでは、16ビットカラーサポートやUSB接続、Bluetooth、ワイヤレスフォンなどのサポートが行なわれる。(中略)ARMプロセッサー上でPalm OSを走らせるデモも行なわれた。従来のDragonballシリーズとはレベルを異にする処理の速さに会場もわき上がった。
とのこと。
 さらに、
漢字文化圏の日本で特に求められる高い画面解像度については、“Palm OS 5”でサポートする予定。同OSではさらに、動画や音声といったマルチメディア関係の機能強化に取り組むとのことだ。
ということで、Palmらしさというものとは逆行するかもしれないですが、やはりパワーアップしてもらわないと、PocketPCに対しての割高感がありますからね〜。
 とりあえず、日本語を読みやすくしていただければ…。いまのところザウルスに勝るものはないのではないかと思いますので…。
12/14 @046

「意味なしホウイチ」(nakamuxuさん@AYNi Mac !)っていうタイトルのTV番組があったの覚えてる人いませんか?
 単発の番組だったような記憶があるのですが、フジ系だったかな〜。
 「うんこ職人を訪ねて」というドキュメントがあって、うんこのおもちゃ(塩ビのうんこにプラスチックのハエがくっついてる)を作り続けている職人のおっちゃんを紹介したりしてた。
 たこ焼きみたいにしてつくってたよー。
12/13 @747

「なんか凄いものも紛れ込んでいたり」(かえでさん@林檎つまみぐい
 多分、これ(爆)
12/13 @742

Macで行きますぜぃ!の本谷さんとこが、URL変更です。http://www.macdego.com/にお引っ越しされました。おめでと〜☆ミ
12/13 @735

おおおぉっ!この曲は「DADDY MULK」!なんと懐かしい…。あの三味線ソロが好きだったな〜。
 XEXEXもあとはPCMが鳴ってくれれば島本須美の声が聞けるのに…、というレベル。
12/13 @734

物欲しぇありんぐ」の物欲カテゴリに「人間関係」を追加しました。
 身に覚えのある方は、カテゴリを変更することをおすすめします(笑)
12/13 @714


  12月13日(水)
「で、バッテリ買われます?」(マグナムさん@G2 Mac Forever
 ホントに買うかどうかは別として、物欲しぇありんぐに登録しました。共有したい人はここからどうぞ(笑)
12/13 @565

「まぁ、このままいきます。ダメ? 」(nakamuxuさん@AYNi Mac !
 ダメです。本家と同じように全角スペースに直しましょう(爆)
12/13 @432

【アップル、PowerBook 2400c用バッテリを特別販売】PC Watch
 アップルコンピュータ株式会社は、'97年に発売した「PowerBook 2400c」用バッテリの特別販売を開始した。価格は18,900円。

 すでにPowerBook 2400cは生産を終了しているが、ユーザーからの「バッテリが欲しい」という要望が多かったため、今回の特別販売に至ったとしている。申込みには専用窓口が用意され、在庫が無くなり次第受付を終了する。

連絡先:PowerBook 2400cのバッテリ受付窓口
     Tel.03-5908-2875
     受付時間:10時〜18時(月〜金曜)
ってことであまりのビッグニュース(笑)のため、全文引用です。
 「たのみこむ」でメーカーが動いたですぞ!
12/13 @404

【【速報】アートディンク『A列車』シリーズ新作はPS2のHDD&ネット対応!】ゲームサイトeg
 ネットワーク対応だそうです。どうやって遊ぶのか気になる…。
12/13 @401

 Virtual PC4.0をCometに導入し、仕事で使っています。簡単にPC環境のセットを変更できるようになり、お客さんの環境を複数構築しておくとサポート業務が楽になりそうです。
 とりあえず、今日はWindows3.1をインストール(笑)こういう過去の遺産も業務の都合上とっておかないといけないわけですけど、それが場所をとるハードでなく、HDD上に持ってこれるってのも○。
12/13 @060

【カシオ、パームOS採用のカシオペア発売を検討へ】Mainichi INTERRACTIVE DIGITALトゥデイ
早ければ、来年にはパームOS搭載カシオペアが店頭に登場する可能性もある。

 だそうです。Palmの一人勝ちになるか?
12/12 @748

【MacMAME 0.37b10】
 出張者の心の友、MacMAMEがアップデートです。
12/12 @728

【ADSL接続サービスの本格提供開始およびフレッツ・ADSLの提供開始について】NTT東日本
 気になる札幌の開通は平成13年度第一四半期。たぶんまた待たされるんだろうな…。
12/12 @726

【『グランツーリスモ3 A-spec』の発売日が決定!】ファミ通.com
 いよいよですね。待たされましたね。みなさんコントローラも買うですか?
 物欲しぇありんぐに登録するかな(爆)
12/12 @722

「ロジックあたりに障害」(かねねこさん@PowerBook100's World
 ほえぇぇっ、あたしが「物欲、物欲、あうあうヾ」とかやっている間に、梁山泊サーバにそんなことが起きていたとは…。
 もっとびっくりなのは、間に合わせにiMacを購入されるなんて…。あわわ…。
12/12 @717

 物欲しぇありんぐ、現在共有数が5人で3物欲が並んでます。
・ザク
・AirMac(名前がダサイ)セット
・Apple Cinema Display
 ん〜、おもろい。愛とか彼女とかは物欲か?ま、ありけり。ありけり。
 C L U B 0 3 0さん(祝5万アクセス&リンクさせてもらいました)、あろ林檎のあろさん、G2 Mac Foreverのマグナムさん、AYNi Mac !のnakamuxuさんも紹介ありがと〜♪
12/12 @704

やっぱ、うちのサイトはごちゃごちゃと細かくなくっちゃ♪
 ということで、フェイクは終了させていただきました。楽しかったです♪また機会があれば必ず…。
12/12 @680


  12月12日(火)
【DoPaモジュール内蔵の企業向けPocket PC「カシオペア E-707」】ケータイ Watch
 これでE700系は3機種になりました。
・オリジナルのMMC/SD共用メモリカードスロット内蔵モデル
・DoCoMo発売ののCFスロット内蔵モデル
・DoPAモジュール内蔵、プラス上の二つのスロット搭載モデル(今回発表)
 E700系、ちょっと元気がありそうな感じ。
12/12 @356

おおっ、いぬリンク、リニューアルですかぁ?
 URLも、http://inulink.net/に変更になってます。
12/12 @345

おおっ、ちょっとずつだけど、ちゃんと物欲がしぇありんぐされてる…。
 うれしいかぎりです。まだパブリックベータですから、バグ出し、意見、要望などなどよろしくねん♪
12/12 @309

「前より読みやすくなったよ。」(ミヤザキカツノリさん@ミヤザキカツノリ プロデュース
あ〜、やっぱり言われてしまった…。
12/12 @063

フェイクのもう一つの影響として、いままでよりうちのサイトが読みやすくなってしまいました。困った。
 ずーと、フェイクしていたい気分だ(笑)
12/12 @059

「わずか 1 週間程度で 5 個も」(やすてぃさん@Healthy Mac Life
 わーい♪宣伝ありがと〜♪
 やすてぃさんには立ち上げ前にずいぶんお世話になりました。コスモさんとりおさんもありがと〜。
 他の人の物欲が見れちゃうのって、目移りする可能性大ですよね〜。
 とりあえず、ここではお金かかんないので、ポチっとやっちゃってくださいな♪
12/11 @736

Unripe Apples一周年記念ということで、tktrのMac Beginner's Diaryさんとこのフェイクをさせてもらいました♪
 どさくさに紛れて、物欲ポータルサイト「物欲しぇありんぐ」も試験運用開始です。
 どうか、ベータテストしてやってください。よろしくお願いいたします。
12/11 @690


  12月11日(月)
「忠告を無視して」全然OKとおもうですよ♪
 要は自分の情熱なわけですから。あたしがいいたかたったのは、あたしの失敗の経験から「鶏口となるとも牛後となるなかれ」ということで、別に忠告というほど強い意味でいったわけではないのよ。
 あ、あと打ち消し線で消してもダメです。それは今シャレにならないからやめれ〜。
12/11 @392

あ、プラチナの予約開始ですねぇ。
 Pip of Macのpressoさんや03WEBPBのコスモさんは予約するですか?
 それともヨドバってポイントためるですか?
 あ、プラチナで思い出したけどドリキャス買わなきゃ…。
12/11 @325

「みんなでラストクリスマス唄うぞー」(Yuya Rさん@日記まっく
 うぉぉっ、さ、最高です〜!
 も、目標はやや低く〜!!高く持って失敗したあたしです〜。
 さ、さいこ〜!フーッ!
12/11 @268


  12月10日(日)
はじめてCometの赤外線ポート使いました!
 いいねぇ、赤外線HotSync。家と会社で簡単にデータ共有できそうやね。
 EntourageもPalmに対応してくれるんでしたっけ?
12/10 @320

速度の向上が目に見えて分かるVirtual PC4.0ですが、Comet(G3/400MHzに換装)で実行したときのベンチマークを計ってみました。
 HDBENCHでのCPU性能は、以下の通りです。
VPC3.0 Integer:9168 Float:4337(Pentium 166MHz〜WinChip2 240MHz相当値)
VPC4.0 Integer:14728 Float:12980(Celeron 334MHz〜PentiumII 350MHz相当値)
 ということで、数値を鵜呑みにしてはいけないと思いますが、体感速度が上がっていることを裏付ける結果が得られました。
 うちのLibretto(MMX Pentium266)より速いかもね(笑)
12/9 @901

「ものすごく満足度高いんだから」(横田さん@Tales about Apple
 あれ、最初に見たときトムとジェリーを思い出したわよ。トムがポケットから折り畳み式の車を出すやつね。あれ?車をポケットにしまうんだったかしら?
 とにかくあのギミックは見るものを笑わせる唸らせるわね〜。
 決めた、買うわ。でもコバルトブルーのがいいわね。
12/9 @809

「羨ましい限りです」(pressoさん@Pip of Mac
 お目当てはPlatinumですか〜。03WEBPBのコスモさんもそうらしいですな。
 16ビットカラーじゃない分、Platinumの方が断然速いと思いますですよ。私はPrismのコバルトブルーの筐体に負けましたヾ
12/9 @803

Prismいろいろといじってます。そのために新プロジェクトのバグは放置中(笑)
 あ〜イーサネットLANかワイアレスLANのspringboardモジュール欲しいよ〜。
 とくにAirMac対応ってんだから来春のワイアレスLANモジュールはすんごい期待です。
 食卓、寝床、トイレでメールチェック、サイト巡回…。人はそれをダメ人間と呼ぶのでしょう。あ、でもトイレでもっていうのはいいかも。ほら、あたしさぁ、○○ぎみだからさ(爆)
12/9 @797

Virtual PC 4.0導入してみました。
 だまされたと思って買いましたが、ホントに早かったヾ
 HDBENCHで、Celeron266MHzくらいの速度がでてます。Yosemiteの350MHzでこれですからハイエンドな方はもっと早いんじゃないかしら。
 79ドルの価値ありですな。使うかどうかは別の話ですが(爆)
12/9 @781


  12月9日(土)
つうことで、Visor Prismです。ヨドバシのポイントで全額払えました(笑)
 使用1分のファーストインプレッション。少し重いです。明るすぎて少し見づらいかも。調節が必要でした。CLIEよりは断然見やすいけど。
 ATOK PocketとかPalm Scapeとかゲームとかがついてきます。ATOKは別に買うところでしたが、店員さんが気づいて止めてくれました。
 なんだかんだ言って、物欲充足度は高そうです。持っててうれしいパターン。しぐマリ子ちゃんにはなかったよな、この感じ。
 あ、USBポートの空きがないや(笑)
12/9 @388

あ、VISORって対応のSpringboardでLANにつながるのか〜。
 じゃ、ちょっと出かけてきま〜す(爆)
12/9 @262

君は知っていたか?
「下克上エクスタシー」のパッケージは夜光塗料でコーティングされているから、暗闇で光るぞ!
12/8 @877


  12月8日(金) ボーナスの日
「なんかボーナスって感じがしないんだなぁ。」(ミヤザキカツノリさん@ミヤザキカツノリ プロデュース
 そういうあなたは、文章量がボーナスモード(笑)
 サイトの情報量が割り増しになってるね♪
12/8 @353

「なんだろ。一部って」(senceさん@MACでSOHO
 たぶん、これのことじゃないかしら。
12/8 @342

「入団する日は近そうです」(やすてぃさん@Healthy Mac Life
 もしや、こっ、これが我々の世直しなのでは?
12/8 @162

【インプレス、ゲーム情報サイト「GAME Watch」11日よりスタート】INTERNET Watch
 オクトパスとかパラシュートとかの情報を…(爆)
 いや、それはGAME&WATCH。「アーンド」が重要。
12/8 @131

ボーナスモードに入りました。今日は仕事を受けないようにしながら、早上がりを目指します。
 今回は、ソフトのバージョンアップとかDVDとか細々した物でなくなってしまいそうな気がします。体は湯治が必要なんだけどな…。
12/8 @063

「オイラも林檎嬢のDVD、買ってこよ」(nakamuxuさん@AYNi Mac !
 再び見てます。「御起立ジャポン」の方がお気に入りかな。
12/7 @713

【5000人が同時に一つの世界を駆け巡る--カプコン新ネット・ゲーム】BizTech
 ワールドネバーランドのように見えますが…。結構面白そうではあります。サーバー一台でがんばるとか。
12/7 @711


  12月7日(木)
ようやく新プロジェクトの出口が見えてきました。
 Healthy Mac Lifeのやすてぃさん、torio's siteの鷹取さん、03WEBPBのコスモさんから、めっちゃ有益なご意見・ご感想をいただきました。ありがとう…というか助かったです。
 やっぱ一人でやってると視野が狭くなるなぁ。もうひとがんばり。
12/6 @793

林檎嬢DVD、立て続けに2本見ました。
 さすがにずいぶんとパワーを消費した感もありますが(笑)まあ、さすがの出来です。
 演出ががんばりすぎていてライブというよりPVに近いきらいもありますが、この辺は好みの問題かも。あと、いずれのDVDもオフショットがいっぱいで楽しいです。
 続いてELTを見てホッとしてから寝よ(笑)
12/6 @670


  12月6日(水)
「お互い頑張って乗り切りましょう」(かねねこさん@PowerBook100's World
 ということで、私の方は職場の配慮もあり、今日は早く帰ってきました。
 椎名林檎嬢のDVD2枚とELTのDVDを買ってきてしまいましたが、3枚もライブ盤見る元気はないかも。
 っていうかホントは寝ないといけないよな〜。
12/6 @459

【Virtual PC 4】
 Virtual PCもアップデートなんですね。
 「Up to twice as fast as previous versions. 」って書いてあるんだけど、これの意味分かります?
 何度訳しても前バージョンに比べて2倍速い、となってしまうんですが…。
12/6 @273

告別式が終わり、ようやく昼過ぎから出勤しました。ホントは休みたかったんだけど、そうもいってられない状況が待っていました。
 はやくかいりたい。
12/6 @267

ひっそりと始めていた「物欲板」のカウンタがどうも最近回り始めたと思ったら、いぬが「活發なる掲示板」というのをスタートさせていたのですな。
 最近、忙しくて拾われてるの全然きづかなんだ。
 気づいてたら、Nihondo便秘情報なんて書かなかったのに…。
 というわけで、物欲板よろしくねっ♪
12/5 @773

「DNES、妙な音だします」(みみずくさん@金は無くとも六色林檎
 RockNESはめちゃめちゃいい音だよ〜♪
12/5 @741

「企業秘密」(マグナムさん@G2 Mac Forever)が知りたいのです。
12/5 @740

「それではよいお年を」(おやじさん@おやじ心の悩み相談室
 やばめの画像が公開されてます(笑)
 「よいお年を…」って今月の更新終わりなのかしら?まさかね(笑)
 と思ったらどうやらホントみたい…。待ってます。
12/5 @729

「LAN用のクレードルならあります」(あろさん@あろ林檎
 お、チェックしなきゃ。
 しかし、LANで繋ぐって、Palmの使い方としては邪道かもね。寝床巡回端末としてはどうなのかな。
 あ、寝床巡回って違う意味になっちゃうけど、いいな、コレ。正しくは、寝床でサイト巡回、やね。
 一気に夢がなくなるね。
12/5 @719

「DVD-ROM全ての内容をHDにインストールすることも可能(約3GB)」(本谷さん@Macで行きますぜぃ!
 フルインストールしたらどのくらいかかるのかなぁ…。知りたいなぁ(笑)
12/5 @716

「来年3月16日まで更新せんぞ」
Yuya Rさん@日記まっくが叫んでます。
 で、明日は何て叫ぶの?(笑)
12/5 @715


  12月5日(火)
「しぐマリ子ちゃんリコール」
 前に日記で書いたことがありますが、やはりしぐマリ子ちゃんとP-in Comp@ctとの組み合わせには問題があり、マリちゃんが発する電波がP-inのPHS電波を妨害するというアナウンスがありました。
 相性の悪い2つをセット販売していたDoCoMoは、対策が施されたマリちゃんとの交換を行うようです。11日以降、P-in Comp@ctの契約者にDMが送られてくるようです。
 ま、DoCoMo社内でテストすれば、PHS電波の方が強いよね〜。ん?マリちゃんはNEC開発だっけか。
 そんなこんなで、もう少ししたらマリちゃんは旅立ってしまうわけですが、使えなくなるのはちょっと痛いです。もちろん仕事で使うことも多いわけですが、最近はいぬよろしく「寝床サイト巡回」に使っておりました。
 マリちゃんにCFタイプのLANカードを差して、ケーブルを寝床まで引っ張ってくれば、寝ながらにしてサイト巡回ができます。いや、ホントに寝てたらダメだけど。
 「しぐマリ子ちゃんはわずか0.5秒で起動を完了する。ではそのプロセスをもう一度見てみよう」という感じで電源のON/OFFが一瞬で終了するのも、寝床では大きなアドバンテージです。
 また、横方向のサイズが640ドットなんで、ほとんどのサイトが期待通りのレイアウトで表示されるのですが、逆に持ちにくくなっているので、この点は寝床には不利です。
 PalmでLANに繋がるのってあるのかな〜。気になる…。ダメ人間だもの。
12/5 @074

「修理できないの。ごめんね」(Ka-Kuさん@虹色の林檎はどんな味?
 そういうディスク修復ソフトがあったらおもしろいかなぁ。
 「ぷち」にもそういうメッセージ入れようかな(笑)
 「こんな時間に更新するのね?ダメ人間かしら」。や、やめよう…。
12/5 @048

「ようやくお仕事が終わりました」(かねねこさん@PowerBook100's World
 お疲れさまです〜ヾ
 あたしも明日は通夜の受付で会計だったりして…。お仕事はやすめないし忙しいですヾ
12/4 @691

【モー娘。バス、全国走る!】ZAKZAK
 それはおいといて、あずまんがバス、というのはあまりにもお約束。
12/4 @688

「三省堂、日本最大の辞書検索サービスを2001年1月に開始」INTERNET Watch
 Web上の辞書で金取るらしいです。
12/4 @682

【日本オラクルがRDBソフトを実質値下げ】IT PRO
 今回は不特定多数のアクセスに対するライセンス形態のお話。
 この間、AccessでOracleにささるアプリ(レコードを引っ張ってくるだけだけど)を書いたら、私のSE費用よりOracleのライセンスの方が高かった(泣)
12/4 @679

【「知世のビデオ大作戦」最新情報を公式HPでゲットせよ! 】GAMESPOT
 「ファンタシースターオンライン」と並んでDCのキラーアプリとなりそうなCCさくらです。
 ファンタシースター、面白いみたいね。
12/4 @676


  12月4日(月)
「HDの整理をせねば」(横田さん@Tales about Apple
 なんか、急かしてしまったようですみません。
 あの…、急ぎませんので(笑)
12/4 @635

Healthy Mac Lifeのやすてぃさん、水滸伝ご購入♪
 あたしも読みたいけど、読み終わる前に世直しが終わってそうで怖い(笑)
 ちなみにこういうのもあります。
12/4 @632

「XEXEX」のドライバが大幅アップデートの模様…。
12/4 @468

【あぁ〜、勤務中更新してるなぁ〜】(あろさん@あろ林檎
 っていうか今日はほとんど勤務してないのよ。
 今日の朝4時頃、親戚の伯父さんが亡くなったのです。ちょうどその時間、サイト巡回中だった(爆)っていうかあわよくば、いぬリンク60万のカウンタのスクリーンショットを撮ろうと思っていたり(木亥火暴)。
 ってな経緯で、起きていた私が電話を受けたわけです。ISDNでなかったら話し中になってたね(笑)
 伯父はあまり社交的ではなく、番地しか違わない住所にすんでいる私との関わりもほとんどなく…。
 そんな伯父の死の印象は「ああ、ついに逝ったか…」という感じで、伯父の死の印象というよりは、全然悲しくない自分への罪悪感というか嫌悪感だけ…。
 それでも仮通夜に出るために、仕事を抱えないように気を付けながら過ごしています。だから今日は今抱えている仕事をやっつけたり、机を片づけたりとか、たまった書類をファイリングしたり、そんな感じの一日になりそうです。
 不謹慎かもしれないが、仕方ないですな。
 っていうか、物欲らしくないぞ!ファイト(笑)
12/4 @326

Professional DTP誌2月号(1月12日発売)に拙作「ProofReader V1.2.1」が掲載される予定です♪
 DTPは私とは無縁の世界と思ってたんですけどね〜。意外だな…。
12/4 @220

「なんとなくバツ1になるようなキャラクターでした。」
 ううむ、どんなキャラなんだろう…。気になる…。というか参考にしたい(爆)
 そのお二人と仲の良い新婦は大丈夫なんでしょうかね(笑)
12/4 @151

Healthy Mac Lifeが復活してます。ほっ。これで安心して眠れる…。って仕事やんけ!ぴし!
12/4 @099

いぬリンクが60万ヒットです。いつもお世話になってます♪
 お世話になっているといえば、Healthy Mac Lifeのやすてぃさん。昨日もヒトバシラーになっていただいてますが、どうやらタイムスリップ中…。ううむヾ
12/4 @058

「たぶん7時間超」ということで、やっぱそうですか。
 環境移行時が恐ろしいですね(笑)
12/3 @802

「にしてもすさまじい。」(横田さん@Tales about Apple
フルインストール時間の事例、増えないかな〜(笑)
12/3 @759

Healthy Mac Lifeのやすてぃさんにヒトバシラーになっていただいて早々、新プロジェクトのバグを2つ拾ってもらいました。ありがとうです〜♪
 う〜ん、まだまだ熟成させないと発表できないな〜。
12/3 @744


  12月3日(日)
 最近、眠れない日々が続いていたのですが、今、恐ろしく眠いです。
 昨日までは、寝よう寝ようと思ってもなかなか寝付けず、かといって本を読んだりする気力もなかったんですが(あたしも水滸伝読みなおしたいな…)。
 わかった!これが「早く寝ようと思うな、眠いと知れ」ということだ!
 今のうちに寝てしまおう。
12/2 @764

ようやく新プロジェクトのプロトタイプが動作を開始しました。来週頭にはパブリックベータとしてテスト運用を開始したい…。
 なんかどんどん先送りになっている感もありますが(笑)。
 がんばろっと。
12/2 @752

「取りあえず取得しました」(やすてぃさん@Healthy Mac Life
あたしもとりあえず取得してみました。
 50MBとは大盤振る舞いですね。あたしは置くバックナンバーがないです(泣)
 最近のログが巨大になってきましたけど(笑)
12/2 @749

「やってくれる人募集中」(nakamuxuさん@AYNi Mac !
 いいだしっぺの法則適用に一票(笑)
12/2 @737

「新コスチュームが大量に追加」(本谷さん@Macで行きますぜぃ!
 もちろんそれも重要ですが、かすみの声はどうなるのでせうか。
 それと、カイのお気に入りは、ミハルだよ。
12/2 @736


  12月2日(土)
プロアトラスのフォルダコピーによるインストール。成功でした。
 時間は1時間53分。100baseのAppleTalkでのコピーです。多数のちっちゃいファイルで構成されてるからDVDドライブの回転数が上がらないんだろうな。
 まとめてアーカイブにしたでっかいファイルをインストールしてもらって、HDD上で解凍してもらう形式の方が格段に早いとおもうなー。
12/2 @203

インストール終了。19:03 PM 〜 2:28 AM。7時間25分。さあ、あなたも時間を計ろう(笑)
 これからCometにも(爆)
12/1 @777

「物欲さんあたり、どお? 」(nakamuxuさん@AYNi Mac !
 え〜、ぺーぺーのあたしにそんなだいそれたことできませんよ〜ヾ
 いや、確かに「えろ」については一家言ありますよ。しかし、団についてはやはり諸先生方のお言葉を待ちたいですね〜。
 さて、その「えろ」についてですが…(中略)…ということで、nakamuxuさんお体ご自愛下さいね。
12/1 @729


  12月1日(金) 新プロジェクト立ち上げ準備中−12/1には間に合わず(笑)
「新プロジェクト立ち上げ準備中」の言葉に、かねねこさん@PowerBook100's Worldとやすてぃさん@Healthy Mac Lifeが反応してくださいました。
 壮大な失敗に終わる可能性をはらみつつ(爆)、鋭意準備中であります。
 そのかねねこさんのサイトは、現在http://211.126.199.19/にて暫定運用中とのことです。
12/1 @666

「チャレンジャーだあ」(横田さん@Tales about Apple
 4時間が経過。まだインストールちう…。甘く見すぎていたか。それともうちのドライブが何かおかしいのか?
 使用許諾では、2台のマシンにインストールできることになってますが、DVDを共有かけてCometにネットワークインストールするのは無謀かも。フォルダコピーでOKかどうか検証してみます。
12/1 @632

先ほどからYosemiteにプロアトラスのインストールをしているのですが、ずいぶんと時間がかかりそうです。
 もうすでに1時間たってます。仕方ないのでCometから更新してます。職場から持って帰ってきてよかったヾ
 Yosemiteがまったく使えなくて新プロジェクトの準備もできないので、aikoのDVDを再び見ていたのですが、「ウタウイヌ」の「あした」のなかで、6色林檎のTシャツを着たaikoを発見!
 iMacも出てきてますな。Mac使い?
12/1 @510

【Microsoft Office QuickView】
 PalmDesktopからEntourageに移行したのですが、Palm〜だとメニューバーから各データにアクセスできてとても便利だったのです。
 Entourageにもそういう機能があればな…と思っていたところ、コントロールバーモジュールとして発表されていました。
 必須ですね。
12/1 @401

恒例の昼休みショッピング、いってきました。プロアトラス2001。まだインストールできてません。
 DVD版につき、フルインスト3.8GB。Cometでは余裕でとれるけど、Yosemiteだと空きがないのよね。
 データだけバックアップしないといけないかなぁ。
 あ、OS X消せばいいか。ん、いいのか?
 そういえば、パトレイバーを買うの忘れた。
 STV:Elite Forceの方は、売ってなかった(泣)これは通販で買うしかないか…。
12/1 @268

「誰か買わないかなぁ? 」(ユースケさん@Macintosh Toy Box
 今日はプロアトラス発売日なので、余力があったらついでに買ってみようかと思ってます。
 ちょっと危険な予感がしてますです(笑)
12/1 @034

「たべれ!たべれ!毎日たべれ!」
 マクドナルドのフィレオフィッシュ、平日半額だそうで…。120円也。今月末まで。
12/1 @032

Macintosh Toy Boxさん、5万ヒットです。おめでと〜☆ミ
11/30 @743

新うしみかんさん、正式運用開始です。うちも拾っていただいて感謝です♪
 MACでSOHOさんはスノーバージョンにリニューアル。きれいですね〜。URLも変更になってます。



2000年11月 のYosemite日記