11月30日(木)
【楽天、インフォシーク日本法人買収を発表】NIKKEI NET ITニュース
ネット上のメディアとしての存在感が増すこととなり、ショッピングのみに焦点を当てた企業からより広く総合的なメディア企業を目指す布石となると説明
 だそうです。
 最近、googlekensaku.orgしかつかってないからあんま関係ないかも。
11/30 @380

【機動警察パトレイバー ゲームエディション】
 すっかり忘れてましたが、今日発売です。どうしようね。
11/30 @208

【BSデジタル、視聴者120万世帯で開始・1日から放送】NIKKEI NET ITニュース
120万世帯のうち8割以上は、ケーブルテレビ(CATV)局が電波を受信し加入者向けに配信する「同時再送信」によるもの。
 だそうで、この環境ではハイビジョンでもなく、双方向性もありません。
 私はといえば、吉田恵ちゃんをハイビジョンで!を合い言葉に、ボーナスの使い道の選択肢に加えたいと思います。
11/30 @078

「すべて【 Macお下劣えろえろ団】の所属」(やすてぃさん@Healthy Mac Life
 地味にプレッシャーをかけておりますな(笑)
11/29 @761

03WEBPBさんへのリンクを追加しました。
 あずまんがオンラインへのリンクがあるのを見つけてうれしかったり♪
11/29 @715

日記まっくさん、METAL APPLE WEBさん、Live!!Macersさんからリンクしていただき、相互リンクになりました。
 ありがとうございます♪
 「ブツ翼賛」って地味にドキッとするお言葉。
 いろいろと共通点がありそうな藤原yさん、ありがと〜。HTMLきれいね〜。寒いけどがんばろうねヾ
 お気に入りのスタートアップ画像、今日は何回も見させていただきました(泣)
11/29 @709


  11月29日(水) 週末、ついに…
【Pocket PCの「Jornada」がカーナビに早変わりするGPSキット発売】PC WEB
 画面が小さいから事故ると思うのだが…。
11/29 @639

【吉田恵、ついにメーンキャスターに!】ZAKZAK
 やばい。BSデジタル導入しないといけないのか(爆)
 
ちなみに好きな男性のタイプは、(1)体格がいいこと(2)自分のやりたいことをやっている人(3)そして、目が輝いている人(4)精神的に強い人(5)優しい人、など条件は厳しい。

(1)×
(2)◎
(3)充血してる
(4)あうあうヾ
(5)あうあうあうあうヾ
11/29 @636

【エルゴソフトと米Planetwebが提携,PS2用ブラウザを発売】
プレイステーション2用インターネットブラウザソフトとMP3ソフトを今年度中に発売する。
とのことです。
 エルゴソフトって、あの?
11/29 @631

【【Internet World 2000 Vol.6】CSKが未発売のドリキャスゲームを展示】
 ドリキャスのキラーアプリとなるか。「ファンタシースターオンライン」が展示されていたとのこと。これのために買う…?いや。しかし。
11/29 @629

「寒いのが苦手な私が行くのは無謀でしょうか?」(Dollさん@へっぽこSEが行く!
 寒いのはまあ、普通に辛いとして(笑)、雪道ではなく氷の上を歩かないといけませんので、ちゃんと溝のある靴が必要です。
 雪が降って踏み固められていくと、札幌の歩道はスケートリンクと化します。毎年この時期になるとニュースで、転倒する観光客の映像が流れます(笑)
11/29 @121

「これはトレッキーならmust have!」(横田さん@Tales about Apple
 了解です(笑)
11/29 @031


  11月28日(火)
【新型PS2が12月8日に発売決定。専用DVDリモコンが同梱に! 】DENGEKI Online
12月22日からは、リモコン単品での発売も予定されており、すでにPS2を持っているユーザーはこちらを購入すればOK。リモコン単品の価格は3,500円(税別)となっている。
とのこと。
 店頭在庫がなくなってきたのは新型投入の準備だったのね。
11/28 @628

「OS Xを使っていないというので」(中島さん@Mac Dawn
 いや〜ん、感激ですぅ〜ん(やめれ)
 ということで、従来のMac OS用クリスマス起動画像も作られたそうです。
 早速、職場の2400cに導入。最近不安定なComet君、何度となくこのスタートアップ画面を見せてくれそうです(爆)
11/28 @288

【RockNES/MacOS v1.600】
 めちゃ音がいいRockNES、アップデートです。
11/28 @092

「寂しさまぎらわすために更新しまくりの人もいるみたいね...」(あろさん@あろ林檎
 ふん、悪かったわね(笑)
 あまりにも図星(爆)
11/28 @057

「その後、1カ月間で新たなる動きはあったのでしょうか?」
 動きはありません。淋しい人のままです。
 今のキモチを書くと「長文注意」になっちゃうので控えますヾ
11/27 @765


  11月27日(月) 冬ボー準備
【セガトイズ、ドラえもんの世界をドリームキャストで忠実に再現】Mainichi INTERRACTIVE ゲームクエスト
 プレイヤーはドラえもんになって、のび太を手助けしていき、彼の将来をしずかちゃんと結婚させることが目標
だそうです。
 加えて、舞台となる家や町を忠実に再現する形でのゲーム化ははじめてなんだそうです。
 だけど、のび太を生かさぬよう殺さぬよう扱っていかないと、「かわいそうだから結婚してあげる」とならないのではないでしょうか(w
11/27 @651

【どん底のセガを立て直す!? 異色の経営SLG『SGGG』が登場!】DENGEKI Online
 もうちょっとプライドをもった方がいいと思います(笑)
 この売り方はもう飽きたと思うです。
11/27 @643

旅に出ます・しこたまMacintoshさんからリンクしていただき相互リンクです。
 お近づきの印にとかいって、すんごい絵を送りつけてこられました(笑)うぷぷ…。
11/27 @499

「年休取得計画発動」
 そろそろボーナスの季節でございます。
 それに向けて着々と準備を進めているのですが、準備というと例えば年休の取得があげられるでしょう。そこがダメ人間のダメ人間たるゆえんです。ボーナスがでるから休む…。こんなあたしがすき♪
 今回のボーナスは12月8日(金)と思われますが、その日休むか翌週の月曜日休むかで迷ったあげく、11日(月)ということに。
11/27 @457

「あ、さなえちゃんだー(ぉ」
 やさマックさん(やさぐれマックではないにょ。やさしいマックのニュースさんです)がリクエストに応えてくれました♪
11/27 @317

【OS X 用ログインパネル画像−クリスマス風】(中島さん@Mac Dawn
 めちゃきれいです!
 そしてクールです。使いたい!使いたいのだけどOS X使ってない(笑)
 ところで現行OSでの起動画面の「あけおめ」とか「はっぴばーすで」みたいなのって、OS Xにも受け継がれるんでしょうかね。
 ログイン画面でのお遊びとして残ってくれないかな。
11/27 @314

【検索結果を分類表示するメタサーチエンジン「Vivismo.com」がテスト中】INTERNET Watch
 あたしの中では、googleが不動の地位を築いてしまっている感がありますが、新たな選択肢です。
 検索エンジンの出力する結果を分類してくれるというもの。お試しあれ。
11/27 @203

金はなくとも六色林檎さんにリンクしていただき、相互リンクになりました。
 ありがとうございます♪
 さて、つながりで、ここにいってみると…
 ………、がんばってほしいなり。一月前に別れたあたしが言うのもなんだが。

林檎園さん、別に「恐ろし」くないよ〜。うふふふ…。
11/26 @702


  11月26日(日)
Live!! Macersさん、somethin' good..さん、金は無くとも六色林檎さん、旅に出ます・しこたまMacintoshさん、日記まっくさんにリンクさせていただきました。
 ええ、そうですとも。今回はそういうリンク増強です。
11/26 @380

「諦めてスピーカーから流れるピアノのメロディーに耳を傾けて下さいなぁ」とは、ミヤザキカツノリさん。
 ちょっと今、生活があわただしくて、落ち着いてから観ようかと思っていたんですよ。
 なるほど、忙しいときにこそ観る価値ありということですか♪
11/26 @273

【日本人名のローマ字表記、変わる?百年の慣行】
例えば紀貫之など歴史的な名前を『名―姓』順にするのは無理がある。『ツラユキ・キノ』なのか『ツラユキ・ノ・キ』なのか
 ほうほう。おもろい。
11/26 @254

【【お知らせ】Mac、Windows、あなたはどっち派? アンケート実施中!】PC WEB
 こちらのアンケート、明後日までです。
11/26 @250

【NTT回線接続を定額で・郵政省方針】NIKKEI NET ITニュース
新電電各社が日本電信電話(NTT)東西地域会社の通信回線を利用する際に支払う接続料に定額料金制を新たに導入する
ということ。
 これまでネックになっていた部分が、ちょっとずつ取り払われている感じですな。最近の郵政省の動向には注目。
11/26 @248

【真実のおでん缶(前編)】ASCII24
 知らんかった。有名なの?これって。
 次回帝都に出張するとき(1月)に食べてみます。
11/26 @242

「秘密のアッコちゃんみたいなの」はダメだってば〜。
 身長いろいろ変わるじゃんかよ〜。
11/25 @815

【2足歩行ロボット? やっぱりザクでしょ】ZDNet
 そうそう。これは買うよ。5万だもんね。
 そーですか。量産段階に移行しつつあるのですか。
11/25 @772

「考えてみそ」(あろさん@あろ林檎
 うっ、ご指名ですか…。
 この問題については長々と議論したことがあって、チャットのログを掲載することもできるんだけど、一応議論に参加したメンバーは対外的に発表する際には、
 1.謎めいている(奥深い)
 2.自分の時間を大切にしている(向上心と言う意味)
 3.我々ダメ人間を手のひらの上で遊ばせることができる
という3点に落ち着いたのでした。
 あたしが重視しているのは1でその人の底が見えてしまうともうイヤです。
 加えて、背が150cm以下で、胸が小さければいうことなしです。
11/25 @708

「Nihondo@煩欲さん正式入団おめでとうです」Tales about Appleの横田さん、「性式正式入団おめでとー」あろ林檎のあろさん、「おもろい話、期待しております」AYNi Mac !のnakamuxuさん、とおもったら団長は充電期間に?
 ということで、以後よしなに〜♪

やすてぃさんのHealthy Mac Life、6万ヒットおめでとうございます♪
 Mac Dawnさんはタイトル画像がクリスマス!きれいやわ〜。
11/25 @680


  11月25日(土)
「私が中坊のころは「永遠に醒めない夢の世界」のお話」(shotsさん@ねざめゆ
 ええと、ということは…、ひぃふぅみぃ…。
 ところで、なんでショック?
11/25 @331

 のシールが先ほど到着しました。Yosemiteの一角に貼りました。ありがとうございます♪
 パラサイトシングルたるあたしは、時に職場から自宅に電話して、母親にYosemiteの電源を入れてもらうことがあります(ファイルにアクセスしたいときとかね)。
 その時になんて言われるか楽しみ(爆)です。
11/25 @314

「なんか団員であるか否かについて流されたみたい」
っていうか、違うのよヾまだよく分かってないの…。
 えと、団長からシールをいただけることになったの。条件に1.5個当てはまってるの。
 もしかしてあとは自己申告なのかしら。「あたしはえろえろです」って?
 ………、ふ、ふふ、おほほほほ♪
 そうです。あたしは Macお下劣えろえろ団新入りのNihondoです。先輩諸氏、よろしくお願いしマス。
11/24 @762

ミヤザキカツノリ プロデュースさんにリンクしていただき相互リンクになりました。以後、よしなに〜♪
 「海の上のピアニスト」あたしもDVD買ってはあるんですが、心の準備ができてなくてまだ見てません。
 そーですか…。やっぱ泣くんですね…。
11/24 @740

「タケコプターをアンテナにしてワイアレスで」(やすてぃさん@Healthy Mac Life
 そうなると、ドラえもんの両目あたりにマウスボタンがくることになりますが、お子さまの教育上それはよろしくないんじゃないかしら(笑)
11/24 @733

「物欲システム」稼働実績追加です。宇宙艦隊アカデミーの「いぬ」Pip of Macさんです。さんくす♪
 aikoのライブDVDのパスワードわかんないよ〜ヾ「花火」一番好きなのに…。
 しかしちっちゃくてめんこいあのからだのどこにあんなパワーが…。
11/24 @674


  11月24日(金)
「最近殺伐としたの多くてちょっと寂しい」(shinodaさん@マヨナカマック
 あのおちゃらけストーリーから「二課の一番長い日」に持っていくストーリーテリング、中坊ながらしびれたものでした。
11/24 @622

「aiko好き発見〜。」(pressoさん@Pip of Mac
 とりあえずお昼に職場を抜け出して、ゲットだけはしておきました♪どうせ残業でショップ開いてる時間には帰れないかんね。
 う〜ん、さわさわ。
11/24 @570

【ロボット博覧会「ROBODEX2000」、パシフィコ横浜で開幕】PC Watch
 なお、開幕初日も多数の来場者が訪れており、24日午後には、一般入場者は2時間待ちとなっている。
 ということで、26日までだそうです。
 ロボットといえば、こんな記事も(笑)
11/24 @382

「元気いいよなこの娘。」(pressoさん@Pip of Mac
 いや〜ん、あたしもAiko大好きです〜♪DVD出てたんですね〜。
 今から買いに行きます。あれ、仕事は〜?(爆)
11/24 @188

あろさんもお気にのやさしいマックのニュースの松柏さんより、メールをいただきました。
 見た感じでは、まったくの初心者さんとニュースサイト巡回が日課の超ベテランさんの両極端から好評をいただいております。
 一部の方からリクエストもいただいてますし、イラストも描いてみたいですね。
 上手じゃないのが欠点ですが、そのうち何とかしたいな、と思っています。
 だそうで、期待して待ってます。サイトで募集してもいいんじゃないかしら?
 「あずまんが」にも反応していただいてうれしかったり(笑)
11/24 @185

おお、かねねこさん@PowerBook100's Worldのところでもインターネットタイム取得SSI稼働開始ですね♪
 そういえば、何も使用条件書いてませんでしたが、基本的にフリーで改造自由、再配布自由、著作権表記削除不可ということにします。再配布するさいは事後で構いませんので、お知らせいただけるとうれしいです。
11/24 @142

うちのtorio's siteさんとこの各コンテンツページとHealthy Mac Lifeさんとこのトップページで動いてるみたいですぎょん。
11/23 @727

G2 Mac Foreverさんと、とりみかんのtorio's siteさんにリンクしました。
 よろしくお願いします♪5万ヒットおめでと〜☆ミ
11/23 @671


  11月23日(木) ぐうたらな休日決定(金無し)
【Star Trekの着メロいれるのでこれで失礼】(横田さん@Tales about Apple
 あたしの着メロ、DS9です(笑)
11/23 @657

「私もさなえちゃんのキャラクター作成希望」
ということで、Macで行きますぜぃ!の本谷さんもお気にのやさしいマックのニュースさんです。今日はあたし昔取った杵柄で、さなえちゃんを書こうとしてたのですが、「あずまんが大王」になってしまったのでやめました(爆)
11/23 @656

デ・ジ・ガジェット」のコーナーに、SSI・CGIを用いたインターネットタイム取得の記事を追加しました。
 CGI版を作成したので、SSIが使えない環境の方も利用できます。興味のある方はどうぞ。
 ところで、なんかJavaScriptでもできるらしいですが、不安定なのだそうです。
11/23 @610

インターネットタイム表示SSIスクリプトの件。反響があってうれしいです。
 今は汎用化していないので、ソースを公開できませんが、もうちょっとお待ちいただければ公開できると思います。
11/23 @175

「これで動いているので、合っているみたいなのですが」(ユースケさん@Macintosh Toy Box)えとね、3600を足すのは、インターネットタイムの@000っていうのは、グリニッジが基準じゃなくて、SWATCH社のあるスイスに合わせるためです。
 だからこれで合ってるのです♪
11/22 @794

「完全手動だもんなぁ。」(やすてぃさん@Healthy Mac Life)自動も考え物です。思いつきでアップできちゃうから。
 ちなみに「ぷち」には宛名差し込み印刷よろしく「日記差し込みアップロード」機能をつけるつもりです。
11/22 @786

【物欲さんのスクリプト見たいです〜】(ユースケさん@Macintosh Toy Box
($mtime) = (stat("ファイルパス"))[9];
print "@".substr(sprintf("00%d", int( ( ( $mtime + 3600 ) % 86400 ) / 86.4)),-3,3);
 こんな感じです。うちは年月日表示してないので、もし表示するとしたらほとんど同じになりそうですね。
11/22 @784

【なんとなくパトレイバー見ちゃったよ】(shinodaさん@マヨナカマック
 Macintosh Toy BoxのユースケさんもTHE MOVIE 1を見たとのこと。
 あたしの「篠原重工」発言は、おととい見たDVD「機動警察パトレイバーアーリーデイズ1,2」(いわゆる初期OVAね)の影響だったりしますヾ shinodaさんもそれかな?
 ええ、やっぱホンダですよねぇ。
11/22 @731

いつぞや話題になっていたトップページの更新時間をインターネットタイムで表示するSSIの件。
 やってみました(ページ左)。使いたい方いましたらあげます♪
11/22 @717

「試しに軽版サイトの日記帳も作ってみました」(かねねこさん@PowerBook100's World
 私もお師匠に影響されて軽版を作ろうとしたのですが、1日分の日記だけでかなりの分量があって悩んでます。
 うちの日記はCGI更新で過去ログも自動生成するので、ぽろぽろぽろぽろ日記を垂れ流しにできるのと、なによりもLiTaGがあまりにもらくちんだという理由から、ついつい分量が増えています。
 あ、直近の日記2Kごとに区切って別ページに吐くようにしようかな。
 おお、それいいかも。全自動万歳!
 最終的には、私が日記を更新すると桶屋が儲かるか、あるいはサンドイッチに挟まったジェリーがトムの手におさまるところまで自動化したいね。
11/22 @692

「棒でつついたけど動かなかったMacOS Xという壮大な実験」(shotsさん@ねざめゆ
 電波バージョン、時々ドキッとしますよね(笑)
 ちょくちょく変換して占いのように結果を楽しんでます。
11/22 @683


  11月22日(水) スーパーロボット大戦
【西尾ゆきの「COMDEX/Fall」レポート・3LinuxベースのPDA2つ ほか】ケータイ Watch
 PalmっぽいPDA2つ、Linuxがベースになっているとのこと。たぶんシステムをいじることはできないんじゃないかしら。
 なーんかイメージ的にdump吐いて落ちるときに壊れそう。ポンって(笑)
11/22 @646

【セガが「ザウルス」向けに『ぷよぷよ』のダウンロードサービスを開始!】DENGEKI Online
 着実にソフトウェア中心の展開になってきてます。ハードにこだわらなくなったセガの英断は実を結ぶか。
11/22 @634

本谷さんのMacで行きますぜぃ!が、60万アクセスです。
 おめでと〜☆ミ
11/22 @493

「中学で(2)はヤバいでしょ...」あろさん@あろ林檎。ま、これはゲームの結果、みんな見てる前でやった話だから、話半分に聞いて欲しいなり。ていうか「財欲」はいや〜んヾ
11/22 @481

うわ、やば!2個当てはまってるよ〜。
 あ、でも、厳密には1個かな。2番については、小学生じゃなくて中学生の時だからな(核爆)
11/22 @393

「P-link StationをGet」
 NTT DoCoMoのP-link Stationを手に入れてきました。
 これは64K対応のPHSのホームアンテナです。たばこケースサイズで充電池で使用可能という優れものです。
 何でこれが必要だったかというと、
<クレーマー>
しぐマリ子ちゃん(以下マリちゃん)とP-in Conp@ct、やはり相性問題があるようなのです。
・マリちゃんとP-in Conp@ctの場合、アンテナが2本の状態だと接続してもすぐ切れてしまいます。3本だと64Kで快適な通信ができるのですが…。
・マリちゃんと611Sの場合だと、アンテナが2本でもちゃんと通信できます。
・PowerBook2400cとP-in Conp@ctの場合だと、アンテナが2本でもちゃんと通信できます。
 つまり、マリちゃんとP-in Conp@ctの組み合わせの場合だけ、ダメだという…。セット販売している組み合わせでこんな不具合あるなんてひどすぎます。対応してくれたDoCoMoショップの人も同じようなトラブルを持ち込んできた人がいるといってましたし、マリちゃん関連のサイトでも話題になっています。
 そこでショップの方に、P-link Stationを介して試してもらいました。
 すると今度はP-link Stationのアンテナが1本でも接続が切れなくなりました。
 関連サイトで指摘されている通り、マリちゃんの発するノイズがPHSの電波に勝ってしまう、ということなのでしょう。P-in Conp@ctとP-linkのあいだの電波さえ強ければノイズにうち勝つことができるのでしょう。
 つうか、このくらいのこと、テスト段階でわかんねえのかよ!
</クレーマー> というような内容の苦情を、紳士らしい大変におだやかな物腰で申し伝えましたところ、「じゃあ、こちらお使い下さい」ということになりました。
 あたくしの人柄がよく分かるエピソードであるといえましょう。( ̄ー ̄)
11/22 @349

「取り敢えず見た目が完成することが大きいですね」(本谷さん@Macで行きますぜぃ!
 ああ、それはかなり大きいかも。CWとかと違ってロジックが先に来ないですからね。ロジック無しにどんどん作っちゃうと論理(順番)が破綻してしまう危険性もありますけどね。
11/22 @281

やさしいマックのニュースさん。最近のお気に入りです。
 ぜひぜひ、さなえちゃんの友達の名前を付けてあげてください。あと、さなえちゃんの絵があるといいな〜♪
 とにかくこのアプローチ、大好きです。
11/22 @079

「ただ私の環境では安定動作しているんですよね」pressoさん@Pip of Mac。いいなー。うちは時に固まります。
 あとは背景画像が出なかったり…。キャッシュのことは後で試してみよ。ありがと〜♪

 「カタスカシダ〜、カタスカシダ〜」shinodaさん@マヨナカマック。確かに。ホントに期待してたの?といわれるとそうでもないわけだからね。
11/22 @051

「世代が違うとわからないCMですよね。」(qwerさん@Apple Mecanique
 そうなのです。知らないと「何これ」なCMですよね(笑)

 「いまはじっと3.0の仕上がりを待つnakamuxuであった。」あたしも「ぷち」でListboxのバージョンアップ待ちの部分があったりして(笑)

 「これはやっぱり外せませんよね。」というのは、やすてぃさん@Healthy Mac Life。今度のトレンドはガンダムだねっ♪
11/21 @764

senceさんのMACでSOHOが、30万ヒットです。おめでとうございまする〜♪
11/21 @743

【PS2版『機動戦士ガンダム』の発売を記念して、銀座ソニービルでイベント開催!】DENGEKI Online
会場では、実物大(!)の「ガンダムハンド(ガンダムの手)」や「アムロ・レイ」の1分の1フィギュアも展示され、いっしょに記念撮影をすることも可能。
 だってさ。誰か行って来て〜。
11/21 @708

【シャープ、ビデオ・音楽が再生可能なキーボード付ザウルス】ケータイ Watch
 ゲームボーイやってるみたいに見えますな。
ザウルス用ソフトウェア(MOREソフト)を開発するためのツール「CodeWarrior for Zaurus CE-KT9」(3万9000円)を11月27日から通信販売するなど、ソフト開発環境も提供するほか、開発ソフトのコンテストを実施するコミュニティサイトなども設ける。
 ようやくクローズドな環境ではダメだということに気づいたご様子。
11/21 @700

【ソニーも人間型ロボットを発表】
 これに篠原重工のオートバランスを(爆)…とおもったらバランスとったりしてるよ!
 身長50cm、体重5kgだそうで。柔王丸みたいのほしいな。
11/21 @690

【ソニー、身長50cmの二足歩行ロボット「SDR-3X」を発表】PC Watch
 ソニーからもロボットです。ソニー対ホンダの闘いですな。
 っていうか、ホントに戦わせてみてよ(笑)
二足歩行を実現するため、関節をリアルタイムで制御する「アクチュエータ」と呼ばれる機構と、全関節をリアルタイム制御する「全身協調動的制御システム」を搭載したこと。
 だそうです。これに篠原重工のオートバランスを…
11/21 @684


  11月21日(火) もしかして妖しい企みってえろえろなことかしら?
梁山泊えろえろサーバー」のメンバーである当サイトは、おやじコムさんにリンクしていただき相互リンクになりました。おやじさん曰く、あたしは「いぬの口車にのせられた」そうです。シール届くの待ってますヾ

 「本物標準」「欲しくなってきた。」ということで、最近のトレンドはREALbasicですな。nakamuxuさんの影響大かと。
 ということで、林檎園さんにリンク。

 「ガンダムのゲームが欲しい」ってのはミヤザキカツノリさん。この間店頭デモを見たけどすごかったよ。あとね、あとね、歌とか音楽が当時のが入ってるよ♪ ミヤザキさんもファーストガンダム世代?
 ということでミヤザキカツノリプロデュースさんにもリンク。
11/21 @621

「ダダ」(中島さん@Mac Dawn
 あ、3つあるの?
 じゃ、一つちょうだい(笑)
11/21 @413

「一名様ご入団〜♪」(あろさん@あろ林檎
 おやじコムへのリンクを追加しました。よろしくお願いします♪
 何か大きな運命の波に翻弄されている気がする…。
11/21 @337

「LANケーブルにつまづいてケーブルが外れ、しばらく気がつかなかったため。 (爆)」(かねねこさん@PowerBook100's World
 ちょうどその時間、更新できなくって困っていた私(笑)
11/21 @195

「こんな素敵なシール、欲しくありませんか。特に、Nihondoさんとか。」(いぬ@いぬリンク
 ええ、欲しいです…。欲しいのですよ…。欲しいのですけど…。
 なぜ「特に」なのかしら?いぬにはお見通しだったのかしら。
11/21 @071

「REALbasicの魅力は、やはり手軽さですよね」(nakamuxuさん@AYNi Mac !
 もう一つは、試行錯誤しながら作ることができるっていう点ですね。
 CWでの開発の時は、ある程度の形になるまでは動かせないですけど、Rbの場合は、ちょっと書いては修正し…っていうことが容易ですよね。
 このへんはまさに昔やったBASICインタプリタの手軽さだと思います。
 あ、あたしもLiTaG使わせていただいてます〜♪
11/21 @041

【これがステージ1「ガンダム、大地に立つ」だ! 】
 12月発売予定のPS2「機動戦士ガンダム」の情報が更新されていました。
 ガンダムの胸の部分のコバルトブルーがあまりにも綺麗です。
11/20 @789

【人型ロボット「ASIMO」の驚異の動きをムービーで紹介】GAMESPOT
 必見ですよっ!それだけ!
11/20 @773

「毎日、デスクトップ上でAquaのショーを繰り広げられても、疲れます。」(kamiruさん@Macで綴る「へーぼんな日々」
 同感です。MacのUIは空気みたいな存在であってほしいと思うのです。
11/20 @768

【ホンダ、120cm/43kgの新人間型ロボット『ASIMO』を発表】ASCII24
 すごいですね〜。感動です。次のステップは「見るものに与える心理的影響まで考慮(C)パトレイバー」してほしいです。
なお、ASIMOはパシフィコ横浜で24日より開催する“ロボデックス2000”で一般公開される。本物のASIMOを見たい人はぜひどうぞ。
だそうです。ASIMOっていうんだね。
11/20 @740

「キリン21世紀ビール 【21世紀に乾杯】篇QuickTimeムービー登場!」(Apple Room
 そうなの、これこれ。
 「あのCMすごいよね!」って同期に言っても分かってくれないのです。確かに同期とは世代が違うんだけどね(爆)。
11/20 @736

「Standard Edition と Professional Edition って何がどう違うのでしょう。」(やすてぃさん@Healthy Mac Life
Pro版はデータベース機能、Win版のコンパイルが可能です。DBが使いたい場合はProですな。
 買いですな(笑)ほれほれ。
 あと、Office 2001ですがね(笑)金曜日にアップグレードしたんですが、今日やっとインストールできましたよ。Macで行きますぜぃ!の本谷さんもいわれているように起動時間は早いです。
 Entourageの起動時間が遅いんですが、私はこれに移行してしまいました。
 PalmDesktopからスケジュールとかも移行してメールとスケジューリングを一本化しました。定例の予定の指定で、毎月の第2平日なんて指定方法ができるんです。「平日」ってところ、結構仕事上では有益です。
 あと、MSゴシック、MS明朝がついてくるので、お仕事でも有利です。
 買いですな(笑)ほれほれ。
11/20 @723


  11月20日(月) やせよう…
「ICQ復活しやした。」(あろさん@あろ林檎
あたしもやってます〜♪
 よろしければぜひ「アッオー」鳴らしてくださいな♪。#6864418でやんす。
11/20 @633

【COMSTARZ neoファームウエアアップグレード】
・フレッツ・ISDNで接続中に切断してしまう問題を解決しました。
・MAC OSの特定アプリケーションでDNS解決できない問題を解決しました。
・B1アナログ通話時、B2 データ通信時の回線使用率が正しく表示されない問題を解決しました。
っていうことで、私が苦労してきた点が解決するようです。
 フレッツな方は必須アップグレードですね。
11/20 @600

【REALbasicのビルトインデータベースを利用するユーティリティ】MacWIRE Online
REALbasicの組み込みデータベースに対して利用でき,SQLコマンドを記述すると,それに対応したクエリー結果がウィンドウに一覧表時される。
だそうです。
 AccessみたいになってくれるともっとMacで仕事ができるのですがね。

「REALbasicでさまざまな形式のソフトウェアを作るためのひな形」っていうのも紹介されてます。
 機能拡張やコンパネが作れるなんて書いてありますが…。ホント?
11/20 @448

先日受けた健康診断の結果が返ってきました。
 長年自慢だった視力が右1.5、左1.2と落ちてしまいました。前回の健診のときは両方1.5だったのになー。私は目が良すぎるので、周りの人には仕事さぼってると思われてます。ま、確かにこんな時間に日記更新してますが(笑)
 なんと肥満度は3.0から4.1にアップ(笑)あー、プレステのDDRやっててもだめなのね…。
 もう北海道は室内運動しかできないからな〜。朝、走るっていっても絶対転ぶし(っていうか今日転んだ)。
11/20 @386

「全然違う方向に思考回路が... が〜」(あろさん@あろ林檎
 あ、また変な夢見そうですね(笑)
11/20 @326

【脳から直接コンピューター操作が可能に?】Wired News
 これまでの研究で、電極を埋め込まずに頭皮の表面につけてマウスのカーソルを制御することに成功している。
のだそうです。
 いやいや、これはきっと汎用人型決戦兵器も動くようになるかもね。
11/20 @200

Yosemite日記cgiがかねねこさばで正常稼働するようになったので、@niftyの旧サイトをファイル置き場にしました(笑)画像とソフトウェアのデータは@niftyにおいてあります。
 最初、@niftyをミラーにしようとしてたんですが、あたしにゃ二つのサイト運営は無理でした(笑)よって旧サイトは「引っ越しました」ページにしてしまいました。

 今日から、日記ページをトップページに持ってきたのですが、うちのcgiはこのページを直で書き換えてしまうわけで、吹っ飛んだらサイト自体がアクセスできなくなりますな。ちょっと作り直さないといけないかも。
 ま、そんなにアクセスもないから大丈夫でしょうけどヾ

 「カミングアウトしてから絶好調っすね。」横田さん@Tales about Apple、と言っていただきました。カミングアウトの時期と彼女と別れた時期がほぼ一致する私ですが(泣)、まあ確かにペースは上がってますね。
 いやー、しかし昨日からいろいろと忙しいですよ。サイトの移転通知とかもこれからですし(爆)、移行って結構神経使いますね〜。いぬが拾ってくれるかどうかとか(笑)
11/19 @820

ということで、フレームを止めてみたのですが、いままでフレームに頼って「トップページに戻る」リンクをつけていなかったので、その辺を中心にメンテしました。
 もしトップに戻れないページがあったら教えてくださいヾ
 あ、過去ログは戻れないかも…。
11/19 @790


  11月19日(日) こんな日は外に出ないでうだうだと
林檎系家頁独自電子網的住所取得流行にのり、梁山泊かねねこさばのお仲間に加えていただきました。
 みなさんから、「移転おめでとうございます」、「いいな〜」などの言葉を頂きました。Apple Mecaniqueのqwerさんにも紹介していただきました。ありがとうございます♪
 ねずみかんに加えて、いぬリンクカレマ商務省とりみかんからも更新を拾っていただけるようになりました。どきどきヾ
 大所帯になってきたかねねこさば、「この先、何を企む梁山泊一族」というと、やはり108サイト集まったら世直しを始めるに違いありません。私がいわゆる好漢の一人かというと、さーそれはどーでしょー、って感じですが。
 何はともあれ、DesireForWealth.comスタートしてしまいました。Healthy Mac Lifeさんを1文字上回る長いURLでがんばっていきます〜♪
 とりあえずは、「フレーム解除、いや〜ん」ってわけじゃなくって、ずっとフレームは止めたいと思っていたので、今回のメンテに伴ってサイト構成もちゃんと考えます。勉強しなきゃねヾ
11/19 @341

朝起きたら外は一面の銀世界で、家の前にはこんもりと雪山が現れていました。
 それが自分の車だと気づくのに少しの時間を要しましたが、まあ、北海道だから仕方ない、またこの季節が来たんだなぁー、ってことでサルベージを開始しました。
 あ、そういや忙しくってタイヤ交換するの忘れてた、ってんでそのあと雪と格闘しつつも何とかスタッドレスタイヤに交換。
 疲れたけど、とりあえずなんちゃってドリフトを楽しんでみる(笑)
 早く春にならないかなー。
11/19 @303


  11月18日(土) 独自ドメインを取得しました!
あ、ねずみかん、もう更新されてる。っていうか、MACPOWER見たよ〜。びっくり!
11/18 @623

 独自ドメインなんて「別にいらんもんね」と強がりを言いつつも、desire4wealth.comや物欲.comがあいてなくって地味に失意の底に沈んでおりました。
 すると突然、天から一条の光が差すとともにそこにはかねねこさんの姿が〜(お会いしたことはないが)。
 もちろん「アー」という女性コーラスがバックで鳴り響いておりました。

 と、いうことでっ!独自ドメインでございます〜♪(笑)
 www.DesireForWealth.comというドメイン名で、梁山泊Yosemiteサーバのお仲間に加えていただけることになりました♪
 みなさん、今後ともよろしくお願いいたします。
11/18 @540

「北海道ではポケモンを放映していない」(あろさん@あろ林檎
ええと、札幌はテレビ東京系の「テレビ北海道」があるので、放映してます。
 テレビ東京と言えば、テレビ北海道が開局したときにテレビ東京ネットワーク全国縦断記念というキャンペーンをやっていましたけど、「6局」だからね…。
11/18 @464

拙作、ProofReaderV1.2.1を、MACPOWER12月号で紹介していただきました。
 このソフトは一般ユーザよりも編集者の方々に受けがよいようで、人気があまりない割には、メディアで取り上げていただく機会が多いのです。
 実際、Mac関係の雑誌を編集している方々から感想のメールを頂いています。ちょっとアーキテクチャが古いので、なんとかOSに追いつこうと思っているのですが…。
 ということで、MACPOWER12月号123ページに出てますので、買った人は試してみてね。
11/18 @375


  11月17日(金) ちょっと驚きの展開中(待て次号)
MacにはNetScape6をインストールしながら、その隣でしぐマリ子ちゃん地図をインストール中です。お、スクロール早いのね。
 北品川で迷って、足を棒にして宿にたどり着いた思い出(こないだ)のある私にとって携帯地図は必須でしょうヾ
11/16 @744

「白状しませう。それは私です。」(あろさん@あろ林檎
 ということで、かわいいネーミングありがとうございました。
 機能からネーミングのアプローチをしていたところに、サクッとつきささった名前でした。ちょうどシンプルなソフトを、プロではない人たちに配布したいと思っていたところに、すんなりと入ってきたのでした。
 ゴッドファーザーおそるべし。
 「ftpソフトとHTMLエディタの理想的メタモルフォセス」って言ってくれたのはnakamuxuさん@AYNi Mac !。それはちょっと言い過ぎかも。REALbasicの限界があるしね。CWでやっときゃよかった、と思うときもあります(何ヶ月かかるかわからんがヾ)。
 「かわいぃ〜」というのは、やすてぃさん@Healthy Mac Life。分かってくれてうれしいです。
 qwerさん@Apple Mecaniqueも紹介ありがとね♪
 がんばるよん。
11/16 @702

かねねこさんのPowerBook100's Worldが、200万アクセスです。おめでとうございます〜。今後ともよろしくです〜♪

  11月16日(木) FTPクライアントのお名前は…
【MacYAME V0.02】
 ファミコン、PC-Engine、GameBoyのマルチエミュ、MacYAMEが出ています。ファイルのタイムスタンプが古いですが、アーカイブのタイムスタンプはおとといですね。
 ちなみに国産です。対応マッパーはまだ少ないですね。
11/16 @331

なぜか知りませんが、desire4wealth.comはすでに取得されてるようです。私が日本語.comの受付開始日に調べたときには、desire4wealth.comも物欲.comもあいていましたが、今日調べたら両方ともアウトです。
 こんなことなら早くとっておけばよかった…とは思いません(笑)にわか独自ドメイン熱を冷ましてくれてありがとう。って感じですね。
 ごくろうさん♪
11/16 @164

「一瞬わからなかったりして」(横田さん@Tales about Apple)正式名称はいいよー。「物欲」でいいよー。(いぬ風)
 5万ヒットのお祝いさんくす♪
11/16 @033

【ぷち〜Petit FTP〜】


 コンセプト重視のネーミングにするか、ターゲット重視のネーミングにするかで迷いました。で、結局かわいい系に落ち着きました。
 これを考えてくれたのは…、はい、手〜あげて〜♪(笑)さ〜て誰でせうか?
 その他、私をうならせたネーミングは、EzFTP、In-line FTP、FTPDirect、鯖編集、feel the pleasure…などです。募集に答えてくださった方々にこの場をお借りして御礼申し上げます。さんきゅ♪
 今日まで密かにコードネーム「いじめんて」と呼ばれてきた新FTPクライアントの名前は「ぷち〜Petit FTP〜」と決定させていただきます。だいたい維持メンテなんて、身につまされる呼び方は早く止めたかったのよヾ
 開発の方は、進んだり進まなかったりですが、一歩一歩完成に近づいていますよ。


  11月15日(水) マリちゃんはおじさん達にうけがいいようだ
【インタウェア通信 Vol.6】
 インタウェアさんのサイトの、インタウェア通信が更新されていました。
 同社製G3カードのMacOS X Public Beta上での検証などです。
皆様からのご意見があってはじめて成り立つ「インタウェア通信」なので、このままでは早くも存続が危うい状態です。
とのことです。私もBooster PB2400 G3/400のユーザですので、何かフィードバックしてみようかと思ってます。
11/15 @662

【日本のMAMEデータベース for Mac v0.37b9】
 日本のMAMEデータベースがアップデートしてます。助かります。
11/15 @649

ちょっと遅くなってしまいましたが、あろ林檎さんからリンクしていただき、相互リンクになりました。
 ありがとうございます♪
11/15 @211

【Neko Project II】
 待ちに待ったPC98エミュです。実機は死んでるけど、ディスクいっぱいあるんだよな〜。なんとか吸い出してYosemiteで蘇らせてあげたい…。
 それより、Mac版PC88エミュの方にも期待です。押入の中の5インチディスク、久々に見たらカビが…。これも救いたいですヾ
 98・88で遊んでたころ、Macにめちゃめちゃあこがれてたなぁ。安田均氏がコンプティークでMac(Apple IIかも)のゲーム情報を書いてたりして、こういうゲームって日本にはないよなぁ、とかって思ってたんですよね。
 ちょっと懐かしいです。
11/14 @777

「Illustratorで書いた自画像」(元にゃんさん@Mac Dawn
 ベ、ベジェ曲線どこ〜?(笑)
11/14 @766

「ちょっと体調を崩してしまいました」
AYNi Mac !のnakamuxuさん、お大事に〜。とかいいながらあたしも吐き気が…。
11/14 @764


  11月14日(火) 理由こじつけて休もうかな
【鉄道全線時刻表に対応した「駅すぱあと」のMacintosh版が登場】MacWIRE Online
 これとプロアトラスがあれば、かなり長いこと遊べそうです。
 そうです、遊ぶんですよ。調べるとかじゃなくってね。これも買いそうだなぁ。
11/14 @664

【イーフロンティア、タイピング練習ソフト「機動戦士ガンダム ザク打〜タイピング1年戦争」】PC Watch
 ネーミングとキャラさえ間違えなければ安定して売れるであろうタイピング練習ソフトの新顔です。
 タイピングと言えば、これからパソコンを買おうとしている友人に「Macってキーボードつかえなくってもいいんだよね?」と聞かれ、その時個人的にいろいろあってブルーだった私は、「もちろん。マウスのボタンもいっこだしね」と適当な相づちをうって別れたのはいいものの、次の日にホントにそいつがPowerMacintosh G3を買ってしまい、「何だよ、キーボード使えなきゃだめじゃん」と泣きついてきたために、仕方なく「北斗の拳」のタイピング練習ソフトをプレゼントしてあげたというつまらん思い出があります。
 ということで、ガンダム萌え〜(笑)な方や、「ククルスドアンがさぁ…」なんて会話を平気でできる方は是非どうぞ。
11/14 @653

「なんかお水通いの人みたいです(笑)」(あろさん@あろ林檎
 その点は大丈夫みたいです。「通い」というところまでは、いってないです(謎)
 CEの開発ツールのダウンロード可能には検討中という話ですが、フルインストで720MBもあるのでDL開始されたとしても、CDを注文するでしょうね。
 今日は、職場で少しマリちゃんとたわむれていますが、やっぱCEはつらいです。でもPalmよりはいいです。あくまで業務で使うことを考えた場合の話です。その辺で第一印象に差があるかもしれません。
 PDAとしてはPalmの方が分かりやすかったですけどヾ。キーボードがなくて、縦長の画面で、仕事で使っている文書を取り扱えない以上、Palmは選べなかったです。とってつけたような外付けキーボードはお仕事では厳しいです。Macとの連携を考えたらPalmしかないんですけどね〜。残念。
 ま、新しいVisorが出たら、個人用に買おうと思ってますけどね(笑)
11/14 @459

【アルプス社,地図ソフト「プロアトラス2001 for Macintosh」を発売】MacWIRE Online
 あー、地図だ地図。プロアトラスは綺麗だよね。DVD版買おう。フルインストール3.8GB。いいよいいよ。地図大好き♪
11/13 @790

nakamuxuさん@AYNi Mac !、a@oさん@Cafe Dessin、元にゃんさん@Mac Dawn、かねねこさん@PowerBook100's World、から5万ヒットのお祝いの言葉を頂きました。
 そういえば「Desire for wealth」というサイト名で呼んでくれる方は日ごとに少なくなっています(笑)
11/13 @774

「えぇ〜、なしてシグマリオン?Win CEってイヤンな感じやわぁ。」(あろさん@あろ林檎
 まわりの人にも「なして?」と言われてます。
 開発環境がフリーだから…っていう理由じゃダメ?(笑)CE専用のVBとかはMicrosoftから送料だけで手に入ります。
 実は、ポケコンの延長で考えてたりするヾ。もう一つの理由はPalmだとお仕事に使えないからなのです。PDAが欲しい訳じゃなかったからね。
 せやけどな、LinuxのPDAも新Visorも買うたるでぇ。それがナニワ金融道じゃ〜(嘘)物欲人生万歳!(やめれ)
 あ、2万ヒットおめでとうですヾ
11/13 @768

午前2時、ただいま帰宅。
 またもファイルサーバのトラブル。今度はNTサーバのHDDが逝ってしまいました。新しいディスクを繋いで、テープからリストア、検証などなど…。
 マリちゃんにはさわれずじまいヾ
11/13 @756


  11月13日(月) シグマリオン買ってしまった今日この頃
うちのサイトをマリちゃんでブラウズしたらダメダメでした。
 縦240ドットしかないから、「Desire for wealth」のタイトル表示部分がじゃまでしょうがない(笑)
 何とかしなきゃ。げほっ。
11/12 @828

マリちゃんがやってきたので、ちょっと更新をさぼり気味です。P-in Comp@ctとマリちゃんは相性悪いのか、接続が途中で切れちゃいます。
 マリちゃんには、ATOK Pocketが最初から入っていてなかなかいい感じです。さっきCEの開発環境と、CFタイプのLANカードをオンラインで注文したので…、ばたっ。

  11月12日(日) シグマリオン買ってしまいそうな今日この頃
やすてぃさん@Healthy Mac Lifeと、いぬ@いぬリンクと、pressoさん@Pip of Mac、から5万ヒットのお祝いの言葉を頂きました。ありがと♪
11/11 @812

【BNSF/MacOS v2.0】
 NSFファイルを再生するBNSF/MacOS v2.0が出ていました。
 現在、グラディウスの4面のBGMをリピート中ヾ
11/11 @766


  11月11日(土)
「SSIその後のその後」
 ええと…、何度もうるさいよねヾ
print "Content-type: text/html\n\n";
($mtime) = (stat("../homepage/index.html"))[9];
print "@".substr(sprintf("00%d", int( ( ( $mtime+3600 ) % 86400 ) / 86.4 )),-3,3);

 これでいいと思うな♪
 「../homepage/index.html」っていうところを、更新時刻を調べたいファイルへのパスに換えてあげればいいはずです。
 う〜ん、これって便利かも。あたしも使いたいな〜。@niftyもSSI対応してくれないかな。
11/11 @390

「SSIその後」
 多分、これでいいような気がしているのですが、私の環境ではSSIが試せません(爆)
 よってヒトバシラーの方、どうぞ(笑)

<HTML>
<HEAD><TITLE>Internet Time for SSI</TITLE></HEAD>
<BODY>
現在のインターネットタイムは、
<!--#exec cgi="cgi-bin/itime.cgi"-->
です。
</BODY>
</HTML>

itime.cgi
#!/usr/local/bin/perl
print "Content-type: text/html\n\n";
print "@".substr(sprintf("00%d", int( ( ( time+3600 ) % 86400 ) / 86.4 )),-3,3);
11/11 @363

【日本語.COMの登録初日に,システムがトラブル】IT PRO
 システム側のトラブルで正常に登録が行えないケース。加えて、
しかし,登録に成功したこれらのドメイン名を,今後も継続的に所有できるかどうかは分からない。今回の登録開始に際してNSIは,同じドメイン名に対する登録要求を重複して受理している公算が大きいからだ。
という問題。いろいろ大変そうですな。
11/11 @329

【IBM、22型で3840×2400ドットの液晶ディスプレイ 】BizTech
総画素数は921万6000画素で、同じ大きさのUXGA(1600×1200ドット)ディスプレイの4.8倍。同社ではこのディスプレイの解像度を「QUXGA-W」(Quad Ultra XGA-Wide)と称している。
 QUXGA-W…。もっとましな呼び方はないのかしら…。
11/11 @315

ここんとこ話題にしている独自ドメインが気になってきています。
 日本語ドメイン、「物欲.com」はまだとられてない模様(笑)
 登録、管理、ホスティングとかでいいソリューションがあったらどなたか教えてください…。
11/11 @295

「ただいま検索中」(かねねこさん@PowerBook100's World
うちの日記CGIはこういう風にしてます。SSIカウンタみたいに外から呼び出したらどうでしょうか。
($sec,$min,$hour,$mday,$mon,$year,$wday,$yday,$isdst) = gmtime(time+60*60);
$i_time = int(($sec+$min * 60+$hour * 60 * 60)/ 86.4);
$mon = $mon+1;
$itwatch= $mon."/".$mday." @".substr(sprintf("00%d", $i_time),-3,3);

って、そういう話じゃないのかな。
11/11 @281


  11月10日(金) も、もしかして、そろそろ5万ヒットってやつでわ?
senceさんのMACでSOHOと、元にゃんさんのMac Dawnが1周年ですって。おめでとうございます。
 ところで、うちはYosemite日記を書き始めた99年4月から数えるべきなのか、いわゆる「カミングアウト(C)pressoさん@Pip of Mac」を果たし、サイト名を「Desire for wealth」にした2000年9月を誕生とすべきなのか…。迷ってます。

nakamuxuさんとこは、www.AYNiMac.comが正しい表記だそうで、早速リンクを修正したよっ♪
11/10 @656

出張から帰ってまいりました。いきなり10度も気温が下がるってのはやっぱショック(笑)
 ちょっと疲れてます…。あ、でも5万ヒットってなんかうれしい♪普段アクセス数を気にしない私も、今日だけはドキドキしてしまいました。
 みなさん、ありがとね〜。今後ともよろしゅう♪
11/10 @632

【MacMAME 0.37b9】
 出張者の友、MacMAMEがアップデート。今回は、AFTERBURNER他。
11/10 @603

「きたしな〜田町は、よく歩いていってたバウ」(いぬ@いぬリンク
 その『きたしな』から、もう帰らないといけなくなったです。
 ファイルサーバのトラブルで(泣)
 あ〜あ、かねねこさんとお子さんに会いたかったのにな〜。
 みんなは、ほろんだのわいんだの言ってるのに、あたしは「ねっとうぇあ(爆)」ですよっ!3.12Jですよっ!
 そりゃ、銀行さんはさわれないわなぁ。帰ろっと。かねねこさん、また機会があったらおじゃましますねぇ〜♪
11/10 @199

「勇気ありますねー」(nakamuxuさん@AYNi Mac !
 あははヾ大丈夫です。ちゃんと2.1.2Jでコンパイルできるように確認しながらやってます。臆病者ですから(笑)
 今、ミラーリングウィザードの仕様を考えてます。あるフォルダ内の変更のあったファイルだけをコピーしたり、サイト間のコピーをしたり…。
 案外、大きなソフトになってしまうかも。どこかで落としどころをはっきりさせないといけませんね。
11/9 @682

「時間が合えばお寄りくださいまし」(かねねこさん@PowerBook100's World
 ありがとうございます〜♪お会いしたいです。そして梁山泊Yosemiteサーバを一目、拝みたいです。なんとか都合付けたいのですがね〜。
 秋葉館?あたしも夕方、友人に秋葉に連れて行かれてましたけど、そのときは並んでる人いなかったなー。
 明日開店か…。ホントは帰る予定なんですけど、もう一泊しようかな。
11/9 @677

「長いサイト名のままドメインにしちゃった」(やすてぃさん@Healthy Mac Life
 昨日、「desire4wealth.com」ってのを考えたときに「これって長すぎる…」と思って、日記に書くのやめようとおもったんですけど、「あ、healthymaclifeさんも長いからいいや(爆)」と言うことで、書いてみました(笑)ごめんね〜♪
11/9 @669


  11月9日(木)
「きわめて普通のお名前。残念」(本谷さん@Macで行きますぜぃ!
 父親は「椎名ジョブズ」らしいのですが、実はもうひとり父親を名乗る人がいるらしいのです(笑)
11/8 @680

「もしかして近くかもしれませんね」(かねねこさん@PowerBook100's World
 インターシティ品川に来てます。京急の北品川駅の近くの安宿をとりましたが、何とP-inが繋がらないです。品川プリンスにしとけば良かったかな。
 かねねこさんは田町ですか。京浜東北線だとお隣?残念ながら、東京の地理には真っ暗なあたしヾ
11/8 @672

「独自ドメインに移行しました」
 AYNi Mac !さんがついに独自ドメイン取得ですって。おめでとうございます〜♪リンクの方は直しておきました。
 いいなー、ドメイン取得。うちも「desire4wealth.com」狙って頑張ってみようかな〜。ったく、長いサイト名にしなけりゃよかったよヾ

 あ、REALbasicの話ですが、実は新FTPはずぅっと3.0のアルファ版で開発してます。ヒトバシラー(笑)の件は本当にお願いするかもしれません。
 いろんなFTPサーバで試してみたいというのがあるんですよ。今のところ5つのサーバで正常動作してるんですけどね。
11/8 @666


  11月8日(水)
今日から週末にかけて品川に出張です。Cometを携えていくので、サイトの更新はできそうです。
 東京は暖かいんだろうな〜。今日の朝、札幌は吹雪いてたよ。ふん、悪かったね(笑)
 もし、時間的に余裕があったら秋葉めぐりでもしようかな。う〜ん、何をか買わんや。あれ、これは反語だっけ?
11/8 @136

【マイクロソフトにまた不正侵入 ソフトの弱点突かれ】CNN.CO.JP
侵入経路には、既によく知られている同社製サーバー用ソフトの弱点が利用されており、同社が自社ソフトのアップグレードを怠っていた事実まで露呈した格好だ。
 マイクロソフトが、自分とこのWebサーバソフトのセキュリティパッチを当てていなかったために起こった侵入(笑)
11/7 @677

「こういう言い方は失礼ですよね...」(nakamuxuさん@AYNi Mac !
 全然そんなことないです♪
 っていうか「REALbasic使い」って言ってくれるほうがうれしいかも。
 だって、あたしSEっていうより「エセE」なので(爆)開発自体久しぶりなのです。
 それよりスクリーンショットを一見して、REALbasicだと見抜いたnakamuxuさんこそ、かなり使い込んでいると見ましたよ。ちなみにListBoxは標準です(いろいろ苦労しましたヾ)。
 そろそろパブリックベータを発表して、人柱を…。あ、帰らないで…。
11/7 @670


  11月7日(火) めずらしく、開発順調です
【RockNES/MacOS v1.500】
 RockNESのバージョンがあがってました。
11/7 @409

「Mac派 金正日と にわかIT森の落差」
Macお宝鑑定団さんによれば、11/6に発売されたYomiuri Weekly11月19日号の国際欄に「Mac派 金正日と にわかIT森の落差」と題された記事が掲載されていたとのことです。
 ところで、北朝鮮ではG4を買えるんでしたっけ。
11/7 @325

Mac系サイトを巡回していると、みなさんこのところ同じような不具合で苦しんでおられるようですねぇ。
 私の環境でも、この不具合が発生したので、さっきパッチ(コンタック600SR)を当てて対処しました(笑)
11/7 @266

「私もその「ピンと来た人」の一人です」(かえでさん@林檎つまみぐい
 新FTPクライアントのことを紹介していただきました。さらに、ソフトのタイトルも考えていただきました。うれしいでっす♪
 あと、こちらからリンクさせてもらいましたよ。
 かねねこさん@PowerBook100's World からも、「新FTPクライアントには私も注目していますです。」とのコメントももらい…。い、いよいよ後に引けなくなりましたっ(爆)
 開発途中で飽きてしまって、いろんなソフトを没にしてきた私にとって、誰かに尻をたたいてもらうってのはいい方法かも(笑)
11/7 @262

「直って良かった」(かねねこさん@PowerBook100's World
 ホントに。うちのサイトは、@niftyだのみですからね〜。よかったです〜♪
 で、@niftyの@homepageからのお知らせに、昨日のFTP障害についてのアナウンスがありました。
FTP障害のご報告 11/6/00
2000年11月5日(日)4:30 p.m. - 11月6日(月)9:15 a.m.、以下の原因により、一部の@homepageサービスをご利用いただけない状況となっておりました。
□原因
FTPサーバの負荷が非常に増大したため
□対象
アット・ホームページ「homepage1.nifty.com」の中の、ftp1.nifty.com 〜 ftp6.nifty.com をご利用のお客様

□現象 
FTPにログインしずらい、アップロードしづらい等の現象が発生していました。

現在は復旧しております。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
 ということで、ちゃんとアナウンスしてくれたので、とりあえずすっきりしました。
11/6 @714

【「モノポリー」にドットコム版】ZDNet
ドットコム版では「チャンス」「共同基金」がそれぞれ「ダウンロード」「電子メール受信」に置き換えられている。
 面白そうですな。でも、ボードウォークと対応するドットコム企業はどこなんだろう。
 めちゃ気になる…。
11/6 @702


  11月6日(月)
AYNi Mac !さんからリンクしていただき、相互リンクになりました♪
 ありがとうございまする。以後よしなに…
11/6 @353

【新FTPクライアントその後】
 ちょっとだけ開発が進んで、画面のイメージがほぼ固まったので、新しいスクリーンショットを公開します。



 この後考えている仕様としては、OS XのFinderみたいなボタンを作って、よく使うディレクトリに一発で移動できるようにしたいな〜と、漠然と考えてます。
 お名前の方は、今のところ5人の方から寄せていただいてます。みなさん、さすがとしかいいようのないセンスでいらっしゃいます。それに比べて、私の頭って固いんだなー、とちょっとショックを受けてたりします。
 引き続き募集の方は行っていますので、メールにてお寄せいただければ幸いです。機能を端的に表現した名前で行くか、それともイメージ路線(かわいい系?)で行くか、迷うところです。
 Healthy Mac Lifeのやすてぃさんにも紹介していただいて、ほんっとにうれしいです♪
 あ、ちなみにフリーウェアですからねっ♪

11/6 @096

@niftyのFTPサーバですが、現在ちゃんと繋がるようになってます。深夜も一時的には繋がっていたので、何らかの高負荷がかかっていたのかもしれませんね。
11/6 @087


  11月5日(日) 恒星間飛行から帰還
【2030年9月に小惑星が地球に衝突? 確率は500分の1】CNN.CO.JP
 こ、こ、こ、これって…。きゃー、「アルマゲドン」かもー♪
11/5 @625

【石器埋め、発掘をねつ造・宮城県上高森遺跡】NIKKEI NET
 いやーん、これ最悪。かなしくなってきちゃう…。
11/5 @622

「NiftyのFTPサーバーは生きているものの接続出来ない状態になっています。」(かねねこさん@PowerBook100's World
 あ〜、そうだったのかぁ…。
 今作ってるFTPクライアントがどうしても繋がらないんで、「これはもしかして不具合があるのか?」と思って、ず〜っとデバグしてたんですけどね。
 サーバとはね…。ま、こんなこともあるでしょ。
 あ、日記自体はcgiなんで、こんな具合に更新できてます。
11/5 @606


  11月4日(土) 名付け親募集中
【新FTPクライアントの名前募集】

 いまこんな感じのFTPクライアントを作ってます。
 左側にFTPのディレクトリを表示して、右側がテキストエディタ、画像ビューワになってます。要は直接、ホームページ用のディスクスペースにあるファイルを更新したり、見たりしようというコンセプトです。
 現在ちゃんと使えるレベルまできてはいるのですが、問題は…、名前が決まら〜ん!
 というわけで、誰か名前を付けてはくださらんか(笑)
 [email protected]までぜひぜひお願いします。何かお礼を考えておきます♪

11/4 @216

「あんなにXXXなVoyagerって...」(横田さん@Tales about Apple
 3文字の伏せ字なんて、いくら考えても「えっち」しか浮かんできませんが、とにかく!これから友人宅に押し掛けて、約24時間の恒星間飛行へと旅立ちます。
 う〜ん、銀河の歴史がまた1ページ(それは違う…)。
11/4 @184

USSY'Sさんからリンクしていただいて、相互リンクになりました。ありがとうございます〜♪
11/3 @669


  11月3日(金) 連休の過ごし方
「読んだだけでワクワクするでしょ」(中島さん@Mac Dawn)きゃー、それは大変。か、かかか、艦隊戦!
 ということで、CATVの見れる友人宅にお泊まり計画発動(笑)
11/3 @294


  11月2日(木) Town@nifty、おもしろし
「Webビジネス最新事例セミナー」
 11月2日、札幌市エレクトロニクスセンターにて開催された「Webビジネス最新事例セミナー」に出席してきました。
 このセミナーはアップルコンピュータ株式会社主催で、札幌でアップルのイベントが行われるのはめずらしいだけにたくさんの人が集まっていました。
 私としては、Webアプリケーション構築の提案を控えているだけに、SEとしてのスキルアップも兼ねて出席してきましたが、工数を使ってアップルのイベントに出られたのは、素直にうれしいです♪
 内容は、Appleのアプリケーションサーバ製品である「WebObjects 4.5」と、「QuickTime Streaming Server」の紹介・デモなどでした。
 抽選で2名に「WebObjects 4.5」、10名にその解説本が当たってました(他人事)。
 いや、しかし、AppleStoreが「WebObjects 4.5」を利用して開発され、USにある5台のPowerMacintosh G3(おそらくはYosemite)で、全世界のオーダーを処理しているって話は、ちょっとびっくり。
 ユーザライセンスがいらなくって、1サーバライセンスが72,800円。これを5本買ったとしても、あれだけの規模のサイトを構築するのにかかる費用は安いもんでしょう。
 フレームワークもNeXT時代から10年以上も運用された、枯れた(安定した)ものだそうで、工数も劇的に削減できそうな感じです。全世界で6000社以上に導入実績があるとのこと。
 日本では、日産自動車、CSK、旭化成、ソフトバンクパブリッシング、扶桑社、東急ハンズ、リクルートエイブリック他だそうです。これからサイトをチェックしてみよう(笑)
 今回のセミナーを私のお仕事に反映させられるかというのは、また別の話ですが…。
 ってゆうか楽しかったからいいや♪
11/2 @440

【FILCOブランドがiBook用英語キーボードの開発に着手】
 ダイヤテック株式会社広報、高瀬さんからメールをいただきました。
御存知とは思いますが、弊社ダイヤテック株式会社はFILCOブランドとしてMac用メカニカルキーボードを数多くリリースしてまいりました。
この度、その最終形態ともいうべきApple iBook用ASCII配列英語キーボードの企画、開発をする事となりました。
こだわりを持つMacユーザーのためにキー配列にも気を配った製品の開発のためにも多くのユーザーの生の声を直に取り入れたいと考えております。

全国のMac funの人々のためにもこの商品は、是非リリースをしたいと、強く考えております。
誠に勝手なお願いと思いますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
尚、アンケートをお答えして頂いた方の中から抽選でiBookを一台プレゼントさせていただきます。
 とのことです。ダイヤテックさんでは、ホームページにてアンケートを実施されていますので、iBookをお持ちの方、iBookがほしい方、アンケートに答えてみてはいかがでしょうか。
11/2 @409

【セガが他社ゲーム向けにゲームソフト供給へ】Mainichi INTERRACTIVE DIGITALトゥデイ
 ようやくの決断。セガのゲームには凡作がないじゃないですか。ソフトウェア中心でいけば、絶対成功すると思います。悲しいけどね。
11/1 @735

【ネットの米アマゾン、日本語で書籍販売】アサヒ・コム
書籍は書名や分野別に検索できる。利用者それぞれの購入記録を生かして「お薦め本」を紹介するほか、年中無休で電話による問い合わせにも応じる。
 年内は送料無料だって♪
 最近、本読みたいと思ってたんだよなー。
11/1 @729

【ニフティ、地域情報ポータル「Town@nifty」開設】INTERNET Watch
 ちょっと面白そうです。これ。
 自分ちの近くのお店とか、ちゃんと出てきました。開始当初からデータベースは充実しているみたい。
 もしかしたら、地域コミュニティの再編にもなりそうな気もします。@niftyは会員数が多いからね。今後が楽しみです。
11/1 @718

【セガの新しいロゴが明らかに!】GAMESPOT
 「SEGA」のマークはなくなっちゃうのかしら。
 ホントにいいのかな。
11/1 @712


  11月1日(水)
11月1日午前2時〜6時30分の間、@niftyの機器増設のため当サイトへのアクセスができない状況になっておりました。
 @niftyは結構メンテやら障害やら多いので、mac.comにミラーでも作ろうかしら。あ、mac.comもそんなに強くないんだっけ(笑)
10/31 @967




2000年10月 のYosemite日記