Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:04:56 JST / PV : 23683790 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

ひとつ先の記事

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

8月 7日(月)

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった

同人耳かき音声のスペックシートを共通化してくれないかなあとずっと思っています。大多数の人にはどうでもよいことなんでしょうけども、例えばこういうやつです。

  • 耳かき棒 or 綿棒
  • 梵天(耳かき棒の反対側のふわふわのやつ)の有無
  • 耳かき中の吐息の有無
  • 息吹きかけの有無

これが買う前にわかってくれるとすげー助かるんだけどなあ、とほぼ毎日、就寝時に取っ替え引っ替え耳かき音声を聞いている自分としては思うわけです。

やっぱりふわふわをやってもらった後で、ふーってしてほしい!そんでゾクゾクしながらも単調な耳かき音と吐息に包まれながら眠りにつきたい。

いい大人の願いとしてはあまりにもささやかではないでしょうか。

「紗霧のらぶらぶ耳かき&ささやき夢ボイス」という耳かき音声界隈騒然の特典CDを聴きました。

エロマンガ先生BDの2巻についてくるやつです。どーせ、ちょっとだけバイノーラルでやってみましたー的なやつでしょー、と思いながらも期待に胸を膨らませて聴いてみると、、、

あっ、これ最高のやつだ、収録時間が短いけど。先ほどのスペックシートにあてはめるとこうなります。

  • 耳かき棒 or 綿棒 : 耳かき棒
  • 梵天(耳かき棒の反対側のふわふわのやつ)の有無 : あり
  • 耳かき中の吐息の有無 : あり
  • 息吹きかけの有無 : あり


まさか、アニメ公式が本気のやつを作るとは思ってませんでした。何と言ってもふわふわをやってもらった後で、ふーってしてくれますからね!ふーって!

そうなってくると残念なのは収録時間の短さ、ということになりますけれども、これは波形をみながらコピペして水増ししたいと思います(←夏休みとったらやる)。

ちなみに公式で試聴ができます。

そもそもどうして耳かき音声を聴くようになったのか、というと、これは同人催眠音声を聴いていて、バイノーラル音声の良さに目覚めたから、ということになります。そうだ、昔は、催眠音声ばかり聴いていたんでした。

毎年、パシフィコ横浜で行われている「文化放送 A&Gオールスター」で、2014年のに参加した際、以下のようなシーンがありました。

その中でも花江さんが没収されていた「催眠CD」には会場が騒然。花江さんは「人間には3つの欲があります」と切りだすと観客達は大爆笑。さらに「このアイテムはその内の2つを一度に解消できるんです!」とコメント。その後実際に「催眠CD」を流してみると、可愛らしい女の子ボイスが会場中に響き渡る。それを受け、観客達の盛り上がりは最高潮に達していた。(アニメイトタイムズ

この瞬間、催眠音声好きとしては「あっ、花江くん推せる」となったわけですが、花江くんのいう通り、催眠音声は、たいてい睡眠欲と性欲に働きかけてくるわけです。

寝たいのに寝られない状態になるから、もっとソフトなのがいいなあ、と思っていて。そこで出会ったのが耳かき音声なのでした。すげーどうでもいい話ですみません。

あともう一つは、どうやって聴くかというのがありますよ。先ほどのエロマンガ先生公式には、「※ダミーヘッドマイクで収録した特殊仕様のため密閉型ヘッドホン推奨」と書かれていますけども、まあ確かにそうですけどね。

ヘッドホンには、オーバーイヤー(耳を覆う密閉型)、オンイヤー(耳の上にかぶせる)、インイヤー(耳栓型)とありますが、オススメはあえてオンイヤーです。耳の外で鳴っている感じが強すぎてもダメだし、耳の中で鳴っている感じが強すぎてもダメなのです。あと、地味に大きいのはオンイヤー型だと、ふーってされた時に耳にその感覚が残ります。これはかなり大きなポイントではないでしょか!

誰か骨伝導ヘッドホンで聴いてる人がいたら感想聞きたいです。

最後に似た感じの同人音声を紹介しておきますと、耳かき音声界隈ではど定番とも言えますが浅見ゆいさんの「癒しガール -sayuki-」はどうでしょう。

残念ながら、これはふーってしてくれないのですが。

2017/8/ 7 01:08

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ