Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:04:57 JST / PV : 23679822 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

ファルセット聴くだけで泣くようになってしまった『高垣彩陽 2ndコンサートツアー 〜relation of colors〜 舞浜公演』 - 6/ 2 01:18

ひとつ先の記事

Tune-up iTunesのiTunes 11.1対応について - 9/26 01:28

6月 3日(月)

HTC J Oneを自炊コミックのために買ってみたら、動画再生がすごかった

自炊コミックを外で読むのに、2011年11月から GALAXY Note を使ってきてました。もうこれ文句なしにいい端末でして、黒から白に色を変えて同じ端末を2回買うくらい気に入ってました。

ただ、どうにも最近の新機種とはスペック差とかもあって取り残されてる感があって、コミックリーダー以外の部分で不便を感じることが多くなってきたので、思い切って変更してみました。

選んだのは、6/1に発売されたばかりの HTC J One です。Galaxy note II や Galaxy S4 と比べて悩んだ末、向こうは Galaxy シリーズはデザインが同じような感じだったので気分を変えようと思って、こっちにしました。


こんな感じの化粧箱です。角が丸い箱がおもしろい!


さらにフタをあけると、いよいよ HTC J One の登場であります。

普段は、家でコミックを読む時は iPad Retina。長時間の移動のときや、お風呂では iPad mini。通勤時は GALAXY Note という住み分けでコミックを読んでいます。

今回の目的は GALAXY Note の置き換えなので、選択のポイントは、画面サイズと、携帯のしやすさのバランスが取れていること、の2点になります。その次に解像度がきます。

これまでに使ってきたコミック用端末は以下の通り。iPhone は4インチ以下で、そもそもコミック読む気がしませんので除外しています。

iPadiPad RetinaiPad miniGALAXY TabDELL StreakGALAXY NoteHTC J One
画面サイズ9.7inch9.7inch7.9inch7inch5inch5.3inch4.7inch
ピクセル数1024 x 7682048 x 15361024 x 7681024 x 600800 x 4801280 x 8001920 x 1080
解像度132 ppi264 ppi163 ppi169 ppi160 ppi285 ppi469 ppi
重さ730g652g308g382g220g178g157g
高さ242.8 mm241.2 mm200 mm190 mm152.9 mm146.85 mm138 mm
189.7 mm185.7 mm134.7 mm120 mm79.1 mm82.95 mm69 mm
厚さ13.4 mm9.4 mm7.2 mm12.1 mm10.1 mm9.65 mm10.5 mm
バッテリー6600 mAh11666 mAh4490mAh4000 mAh1530 mAh2500 mAh2300 mAh


大きさ比較。iPhone 5, HTC J One, Galaxy note, iPad mini, iPad Retinaの順。

もちろん画面が大きい方が見やすいわけですが、片手で持てて、かつページ送りができないと通勤用コミックリーダーにはなりません。そういう意味では GALAXY Note は、絶妙なバランスではあったのですが、スラックスのポケットにかろうじて入る、という大きさだったので、携帯性には難あり、という状態でした。

しばらく使ってみないことには何とも言えませんが、0.6 インチのサイズ減は、コミックの見やすさに直接響いてきます。一方で、HTC J One はワイシャツの胸ポケットに入れることも可能な携帯性です。


コミックの表示はこんな感じです(クリックで拡大)。

写真だと、Galaxy note が明るく見えるんですが、実際は Galaxy note は「青い」んですよね。色味は HTC J One のほうが自然でいい感じです。あと、拡大画像を見ると分かりますが、HTC J One は解像度が高いとは言ってもルビは小さくて読みにくくなっちゃいますね。スキャン時の解像度を高くしてない、っていうのもあるのでしょうけど。

とゆうわけで、しばらく通勤時のコミックリーダーとして使ってみたいと思います。

あと、まったく目的外ではあるのですが、HTC J One の動画再生がすごかったです。

フルHDだから絵がきれい…っていうのはまあ当たり前として、フロントのデュアルスピーカーがですね、スマートフォンとは思えないほどいい音を出してくれます。

これはうれしい誤算!


このサイズでフルHDなんて、技術の進歩ってすばらしいですね。4Kマダー。

2013/6/ 3 01:35

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ