Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:10 JST / PV : 23685684 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

2D/3D の切り替えが楽しい R-Type Dimensions は公式無敵モード搭載 - 2/ 5 01:59

ひとつ先の記事

星の海の物語最新作は、SFフィーチャー満載でワクワク感がすごい~「スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-」 - 2/19 12:43

2月16日(月)

生「メタウサ姫」初披露で会場半狂乱〜田村ゆかり LOVE LIVE 2009 *Dreamy Maple Crown* 福岡公演

またまた行ってきました、福岡!もちろん「田村ゆかり LOVE LIVE 2009 *Dreamy Maple Crown* 福岡公演」です。ゆかり関連以外で福岡に用事ありませんのだ。

今回は3人連れだったので、パペットもお洋服もコンプリート中のパペットマスターとしては、荷物のやりくりに苦労しながらも、ちゃんと3個持っていきましたよ!そう、持っていったんですよ!

4列目という良席にも恵まれました。ちょうど4列目から一段高くなってたので、前の人たちがどんなに発狂しようとも常に視界クリアーです。静かな曲調のところとか、口半開きで見てました。

今回は、ゆかり姫の言葉通り、ニューアルバムからの曲が多めでした。つまりちょっと大人しめですね。初回なので、舞台も客席も探りながらの部分もあるのでしょうけどね。

恋のタイムマシン、パピィ ラブ、ラブリィ レクチャーという出だしです。この辺でちょっと今回は毛色が違うのかな、という予感がありました。

最初のMCはいつもの通り客席とのやり取りから。冒頭のMCからスゲー面白かった!

初めてゆかりのライブに来た人ー?(ちらほらと挙手があるのを見て)うちの国に入国したら…出られませんよ?だけど、あなたたちが浮気をした場合は追放します。

(盛り上がる会場に)何で喜んでるの?腹立つから入れないでおこうかな。
飛行機のる時の金属探知機で、ライターでいつもひっかかるのが三嶋 Pです。前に福岡にきたときもポケットからいっぱいジッポーみたいのが出てきたのね。ジッポーって高級ぽいでしょ?

で、そのときはお連れの方がひとつづつ持っててくださいって許してもらえたんだけど、たぶん、高級だから許してもらえたんじゃなくてそのジッポーの絵がなのはの絵だったから、「あー、この人これすごく大切なんだろうなー」って思われたんだろうなー。
飛行機の中で、後ろのほうの席に王国の人が乗ってて、振り返ったらめっちゃこっち見てるんですよ。しかもちょうどそのとき、フライデーみたいな雑誌の袋とじを三嶋さんが開けてました。なんだっけ、スッポンポンジュースって書いてあった。自重しろ…って感じ。
ピンクじゃないTシャツ着てる人がいて「何なの?」「どこの国のTシャツ?」とおもったら(福岡会場の)限定Tシャツなんだね。

と、矢継ぎ早にネタを繰り出すゆかり姫。次のMCではアルバムのプロモーションに挑戦するも…。

さっきゲネプロで一回通してやったから、もう一回終わった感じがするんだよね。うそうそ。いや、あながちウソではない
なんで脱線するかな…。アルバムが出たから聞いてくれましたか?ってすごいフツーにプロモーションがしたかったの!

で、聞いてくれましたか?それは「だれかはやくウプしろよ?」みたいな違法な手段とかじゃなく、個人情報が流出しちゃうウイルスがついてくるようなヤツじゃなく、と理解してよろしいか?
(アルバムが出たから)こういう話をしたほうがいいのではー?と思ってしてみたけど、これ以上なにを言ったらいいの?

(会場からの声に反応して)曲の感想?それはみんなが言ったらいいんじゃないの?
他のアーティストさんはどんな話をするの?(会場からのいろんな声に)そう!ここは「知らない」が正解だよね。

もしここで、「○○ちゃんは、××の話してたよー」って言ったら、ピピーっていって両脇からがっちり固められて連れ去られて、その収容された先は、ライブの電飾とかをつけるために(回転する)まるい棒みたいのを押して回す係。このステージの下でね

会場限定CD収録の「†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†」のあとで…。

Dreamy Maple Crown(DMC)ということで、メタル…メタルってあれであってるの?だけどみんな「オレはいったいどうすれば?」みたいになってなかった?

メタウサはここぞとばかりに首振りましたね。おかげでまだ首が痛いです。声優ライブで首を振るのはもしかしたら昔行ってたアーティスト様のライブ以来ではないでしょうか!

つうか、メタウサはもう想像の遥か上すぎたよね。フツー、めろーんの路線を想像するじゃないですか。黒うさぎで先行放送されたのを聞いてから臨んだけど、もう…。会場で聴くとおかしくなるわ。

次に歌う曲は、アイドルの曲を歌うんですけど、今日は何の日?

そう、今日は何と、パソコンの中の数字が1234567890になる日なんだって、知らないけど!

UNIXTIME ネタかよ!

ということで、それにちなんで、バレンタインの曲を歌いたいと思います。何の曲でしょうかー?せーので言ってみて?せーの!

(会場)バレンタイン・キッスー

うわ、ばれてるよー。バレンタイン・キッス歌うなんて、ゆかりかテニプリの人くらいだよ…。

で、そのバレンタイン・キッスですけどね!フリも歌もちょうよかったです。だいたいうちに会員番号8番について語らせたら小一時間ではすまないわけですよ。ちなみに16番だったら小二時間でだな…。そう、当時、小5でな、ええと…。

そして、バレンタイン・キッス、エトランゼと歌った後のMCの展開がびっくり!

2月12日にね。普段ゆかりが電話をかけてもメールをしても、一週間くらい放置した後で「遅くなってごめん」って素っ気ないメールを返してくる弟から、突然夜の12時くらいに電話があったんですよ。
そしたらね、そしたらね、弟がね…、結婚するって言うのー!

びっくりしちゃって、「へ、へー、お、おめでとうございます…」「あ、ありがとうございます。結婚式きてね」「う、うん」って、一分くらいで電話は切っちゃって。

切ったあとで、しまった、テンション低かったかも!って思って。弟に彼女が出来たときに「やだやだー」って言ってたし、「お姉ちゃん反対してる」って思われたらどうしよう
あと、例えば、家族が集まるときに弟が帰ってこないかもしれないって思うとちょっと寂しいですね。だってさー、一緒にモンハンしてくれる人がいない…。
でもちょっと恥ずかしいけど、妹ができるわけじゃん。ほら、ゆかり、無類の妹萌えじゃん?言った事ないけど。

潤んだ目で上目遣いで「ゆかりさん…」って言ってきたら「どうしよう♥」って思うじゃない!
いやー、まいったでしょー。まいったでしょって二人とも来てんのに。
(結婚式呼んでという会場の声に)やだよ、なに係として呼ぶんだよ。電気つける?ああ、(まるい棒)押してくれんのね。いらないよ別に。

というわけで、福岡会場はなんともホームっぽいトークで、楽しめましたよー。

で、だ。今回はパペット曲ないのですね!3つも持っていったのに!

つうか、パペットは持っていったのにゆかり王国パスポート忘れちゃいましたよ!泣ける…。もう忘れないように常に持ち歩くようにしようかな…。

最後に、もしかしたら通好みかもしれないセットリストをどうぞ。アルバム聞き込んでない人は予習しておくともっと楽しめるはずですね。

でも、いわゆる定番曲を軒並み外しても、ここまで完成度の高い、おもしろいセットリストになるとはね。あとは会場ごとに細かい変更があるかどうかも楽しみですね。

順番 曲目 ひとこと
1 恋のタイムマシン 口上が覚えられなかったんだけど、「だいすき」だけ何とか!次回まで覚える!
2 パピィ ラブ ニューアルバム「木漏れ日の花冠」から。かわええ。
3 ラブリィ レクチャー 定番になりそうな予感します。
MC 1
4 Sweetest Love ちょっと意外なところから。うれしい。そして青い衣装のおみ足やばい。
5 アンジュ・パッセ ニューアルバムから二つ目。詩が好き。
6 バンビーノ・バンビーナ 名曲だと思います。最近では一番好き。
7 星降る夢で逢いましょう ニューアルバムのラストですね。昭和歌謡的な。
8 ひとひらの恋 ニューアルバムのラスト前の曲なんだけど、これ何だか泣けるんだよね。
MC 2
9 Snow Bird 高音の伸びがいつも心地よくて大好きな曲。
10 恋のアゲハ 花魁ぽい衣装にびっくり。これはいいものをみた…。
11 嘆きの丘 和風な感じの曲調がとてもはまってると思います。ニューアルバムの中でもよく聴いてる。
12 Tomorrow パンチがきいたTomorrowがここにくると、かなりツボ。
13 †メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜† しぬ
14 めろ〜んのテーマ〜ゆかり王国国歌〜 何ておとなしい曲なんだ…。
15 MC 3
16 バレンタイン・キッス 会員番号8番についてはいつか語りたい
17 エトランゼ これもニューアルバムからですね。サビかっこいい。
MC 4
18 シュガー・チューン メタウサのC/W。かわいらしい曲にちょっと一息
19 Princess Rose 跳び曲ひとつめ。
20 fancy baby doll 跳び曲ふたつめ。安心する…。
Happy Life ちょっとシャープな感じの歌い方が大好きな曲。
21 チェルシーガール これまた跳び曲でラストスパートに入ります。口上言いたかったけどね…。
22 Cherry Kiss 最後はニューアルバムから元気なこの曲。サビの流れるような感じが好きで。
23 Beautiful Amulet アンコールの一発目。疾走感が気持ちよくて仕方ない。
24 candy smile ここで最後の跳び曲。いつもフリコピするときに足あげそうになります。がまん。
MC5
25 プレゼント ちょっと意外な曲がラストに。Princess Roseカップリングから。

2009/2/16 02:19

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ