Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:14 JST / PV : 23679960 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

アニサマ 2008 一日目は奇跡の田村ゆかり+水樹奈々デュエットで開幕! - 8/31 03:37

ひとつ先の記事

ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞 キャラクターCD 感じるルイズ&ティファニアを聞いておっき - 9/ 3 01:27

9月 1日(月)

UNDER17 一夜限りの再結成でヒートアップした、アニサマ 2008 二日目

うかり:るいたん!どうして昨日は来てくれなかったの!?

るい:え、だっていろいろ忙しかったし…。

うかり:UNDER17が一夜限りの再結成とかしたらしいじゃない!昨日来てくれたらなまなこも再結成できたのに!

るい:そ、そんなの無理だよ。

うかり:無理じゃない!うかりと違ってるいたんは我がまま言っても聞いてくれるでしょ!もう黒薔薇とか保存しなくていいよ!

るい:そんなこと言って、昨日はうかりたんだって奈々ちゃんと仲よく手つないでデュエットとかしたんでしょ!

うかり:そっ、それはぁ…。るいたんが…、かまってくれないから…。

るい:もう!今日はうかりたんが誰のものか分からせてやるんだから!

うかり:きゃっ!るいたん♪

上連雀先生カムバーーーーーック!というわけでアニサマ二日目でした。さっそくセットリストで振り返ります。

順番 曲目 出演者 感想など
M1思い出はおっくせんまんJAM PROJECT/美郷あきいきなりこの曲とはね。映像の使用許可はでなかったんですかね。
M2BLOOD QUEEN美郷あき「怪物王女」OP。美郷さんおきれいでした。
M3君が空だった美郷あき「舞-HiME」ED。わー懐かしー曲だなー。
M4euphonic fieldELISA「ef - a tale of memories」OP。いやー生 ef 聞けるとは!この曲は OP 映像込みのインパクトでお気に入りになってますね。
M5HIKARIELISA「隠の王」OP。そんでこの曲も好きなんだ。
M6ハッピー☆マテリアル(ドメラバstyle)ドメスティック・ラヴバンドアンジェラじゃないぜー!にフイタ
M7Shangri-la(ドメラバstyle)ドメスティック・ラヴバンドアンジェラのカバーとかお約束なんですかね。
M8朝と夜の物語Sound Horizonサンホラワールドに連れ込まれそうになりながら。
M9奴隷市場Sound HorizonRevoトークおもしろい
M10聖戦のイベリアメドレーSound Horizonあまり聞き込んでなかったけど、耳に残りますなー。
M11花火〜満天プラネタリウム(メドレー)黒薔薇保存会というわけでユイエル以外目が泳いでいた黒薔薇登場。
M12ヒカリ(黒薔薇ver.)黒薔薇保存会ちょっとみんなが知ってそうな「堀江由衣」曲のカバーだって。
M13Feel so Easy!桃井はるこ「MISSION-E」ED。いい曲だよね。このときはこの後に超展開が待ってることなど知る由もなく。
M14LOVE.EXE桃井はるこ「BALDR FORCE」OP。桃井のチャレンジ魂をみた。
M15天罰!エンジェルラビィ桃井はるこ+MOSAIC.WAVなんと一夜限りのアンセブ復活。もう死ぬかと。
M16最強○×計画MOSAIC.WAV「すもももももも〜地上最強のヨメ〜」OP。この曲のコール楽しいわー。
M17ガチャガチャきゅ〜っと・ふぃぎゅ@メイトMOSAIC.WAV「ふぃぎゅ@メイト」OP。いつもスルーしてる曲だったので気恥ずかしい感じ。
M18true my heart〜Iris〜ラブリー☆えんじぇる!!(メドレー)ave;new feat. 佐倉紗織しゃおりぬかわいらしい。
M19魔理沙は大変なものを盗んでいきましたmiko(IOSYS)ちょっとステージで歌うにはキツい感じの曲調だけどがんばってた。
M20鳥の歌Lia「AIR」OP。一瞬で空気が変わる前奏。叫ぶのではなく、会場を歌声で満たすようなステージが圧巻。
M21GO MY WAY!!〜キラメキラリ〜relations〜エージェント夜を往く〜Do-Dai〜蒼い鳥〜GO MY WAY!!中村繪里子・今井麻美・たかはし智秋・下田麻美 from THE IDOLM@STERごまえーメドレーですけど、もっと曲はしぼった方が好みかなー。
M22THE IDOLM@STER中村繪里子・今井麻美・たかはし智秋・下田麻美 from THE IDOLM@STER「THE IDOLM@STER」挿入歌。これももうちょっと聞きたかったですねー。
M23真赤な誓い福山芳樹「武装錬金」OP。いやー声張り上げちゃった。いいね。
M24ノーザンクロスMay'n「マクロスF」ED。歌シェリルとうじょー。堂々としてた。
M25射手座☆午後九時Don't be lateMay'n「マクロスF」挿入歌。「もってっけー」に持ってかれた。
M26Precious Time,Glory Daysサイキックラバー「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」OP。これまた好きな曲でもりあがり。
M27鼓動〜get closer〜サイキックラバー「ウィッチブレイド」挿入歌。まさかのバラード。いいんだけど、これじゃなくてさ…。と思ってしまったわ。
M28LOVE★GUN平野綾文化放送系「RADIOアニメロミックス」OP。オレンジもった気違いが前に行こうとしてダッシュして整理係に抑えられてた。子供?
M29Unnamed world平野綾「二十面相の娘」ED。この曲気持ちよくて大好き。と思っていたらもう一人走っていった。子供が多いのかな。
M30アンインストール石川智晶「ぼくらの」OP。おおおええああええー
M31Proto type石川智晶「機動戦士ガンダムOO」ED。これがダブルオー二期のEDですかー。いいね。
M32あんなに一緒だったのに〜嵐の中で輝いて石川智晶+米倉千尋「機動戦士ガンダムSEED」ED&「機動戦士ガンダム第08MS小隊」OP。なんか息合った感じでよかったです。
M33永遠の扉米倉千尋劇場版「機動戦士ガンダム第08MS小隊ミラーズ・リポート」テーマソング。思わず歌っちゃいましたけどもやっぱ古いよね。
M34FRIENDS米倉千尋「仙界伝 封神演義」ED。聞かせるなあ。帰ってからまた聞いちゃった。
M35No BorderJAM PROJECT海外での公演の話などもぐっときましたです。
M36RocksJAM PROJECTPS2「スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS」OP。こっからはおいしい曲で固めてきましたね。
M37SKILLJAM PROJECTPS2「第2次スーパーロボット大戦α」OP。全力コールしたので、アンコール含めて全部終わったかのような脱力感。あ、このあとまだあるんすか。
M38Yells〜It's a beautiful life〜アニサマ2008出演アーティストアニメロサマーライブ2008 テーマソング
EN1OUTRIDEアニサマ2008出演アーティストアニメロサマーライブ2006 テーマソング
EN2Yells〜It's a beautiful life〜アニサマ2008出演アーティストアニメロサマーライブ2008 テーマソング

幾度となく会場が一つになった瞬間がありました。

17,000人による「おっくせんまん!」がありました。
17,000人による「天罰!」がありました。
17,000人による「もってっけー!」がありました。
17,000人による「MOTTO!MOTTO!」がありました。
17,000人による「おおおええああええー」(これはウソ)

ライブの冒頭で影山ヒロノブから伝えられた残念な出来事、体調を崩した奥井雅美がドクターストップで参加できないという知らせがありました。

影山ヒロノブが出演者陣の中でどっしりと構える精神的支柱であるとするなら、奥井雅美はその気配りで出演者陣をまとめあげる精神的支柱であるのだと思います。

その片方を失ってもなお、揺らぐことのない大成功のステージでした。出演者それぞれのやりかたで、今日までアニサマのために奔走してきた奥井に応えようとしていました。

それは「奥井の分もがんばろう」であったり、「奥井に自分の晴れ姿をみてもらいたい」だったりと様々でしたが、それぞれが自分の言葉で語っていました。その言葉のひとつひとつに、どれだけ奥井がそれぞれのメンバーを、そしてアニサマ自体を支えていたのかが読み取れました。

それが会場に伝わったからこそ、この一体感が生まれたのだと思います。

来年も必ずこの空間に参加したい。

2008/9/ 1 11:34

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ