Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:24 JST / PV : 23657653 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

その 新しいはじまりに寄せて〜ARIA The ORIGINATION 最終回から - 4/ 1 12:50

ひとつ先の記事

POP WONDERLAND「ふしぎの国のアリス」のファンタジー世界 - 4/ 5 22:03

4月 4日(金)

EMONSTER 導入したのでプランを見直してみる

モンスター狩った…じゃなくて、イーモンスターを買ったという話。

イーモバイルの音声端末サービスが始まったので EMONSTER(S11HT) を導入してみました。使い始めて一週間たちますが、いまんとこ音声端末にはしていなくて…。

インターネット共有機能が最初から有効になっている EMONSTER は、いろんな端末のハブになる存在。

Bluetooth モデムとして使う場合も、Bluetooth 2.0 なので快適です。EM-ONE は 1.2 なんでイーモバイルの回線速度より Bluetooth の通信速度が遅いので、ここがネックになるという残念な結果でした。

WMWiFiRouter でのモバイルアクセスポイント化も何の苦労も無く、それこそインストールして起動するだけでちゃんと動作するという素性の良さ。

iPod touch などでは、表示される WMWiFiRouter のアクセスポイントに接続するだけで、DHCP で IP が振られて EMONSTER 経由でネットに繋がっちゃう。

ここまでで十分感動的なんで、これは全力で EMONSTER をメインにしていきたいと思いました。

いま手持ちの EM-ONE の赤SIM を EMONSTER に差し替えて使っています。

赤 SIM でデータプランを契約している既存ユーザは、音声端末側の黒 SIM についているデータ通信の使用料が 0〜3,980 円(ケータイプランデータセット)なので、黒SIM を使わなければ追加の月額料金はかかりません。

つまり、単にデータ端末を買い増したような形で使っています。これは追々、赤 SIM は寝かせて(プランをスーパーライトデータプランに変更して)、黒SIM をメインにしていきたいんですけどね。

赤 SIM をスーパーライトデータプランにすると、ケータイプランデータセットの適用外になります。

しかし、EM-ONE と EMONSTER を同時契約している場合に限り、同様に 1000 円引きになるという「同時利用キャンペーン」というのがあります(ケータイプランデータセットとは同時適用はできない)。

プランを見直すとこんな感じ。

契約時:5,980(赤:データプランにねん)+0〜3,980(黒:ケータイプランデータセット)=5,980〜9,960

変更後:2,000〜5,980(赤:スーパーライトデータプランにねん)+1,000〜4,980(黒:ケータイプラン)-1,000(同時利用キャンペーン割引)=5,980〜9,960

つまり、どっちかの SIM に寄せる分には、まったく同じ料金(5,980円)にできるということですね。ここは、イーモバイルががんばって、片方を寝かせることができるプランを用意してくれたと考えたい。

2回線目の人はこんな風に複雑だけど、音声端末ではじめて契約する人はもっとシンプル。何も考えず買っちゃえばいいと思うよ!

次回は、この一週間で導入したソフト・設定を書きます。

2008/4/ 4 17:50

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ