Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:25 JST / PV : 23686103 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

スマブラXもいいけどファミリースキーも超たのしかったよ - 2/ 1 00:24

ひとつ先の記事

MacBook Air 出荷されたー! - 2/ 2 17:31

2月 2日(土)

別のゲームになった Wii 版ウイイレが面白そう&ウイイレだけじゃなくて FIFA08 も面白いよ、という話

初の Wii 版ウイニングイレブンとなる「ウイニングイレブン プレーメーカー 2008」の操作説明ムービーが公開されてました。これはこれで面白そう!

Wii リモコンを使うことで、選手をポイントして、続いて走り込む先をポイントして指定したり、オープンスペースをポイントしてスルーパスを出して、選手をそこに走り込ませたり。

ポイントして命令を出す感じだから、ドリブル中の選手だけでなく、ボールを持っていない複数の選手を同時に動かすことができるという新しいシステム、というか別のゲームになってます。

ところで、いま同時に4つサッカーゲームを進めているんで、Wii 版買っちゃったら5つになっちゃうなー。だって、それぞれ特徴があって、全部入りってのがないんだもん…。

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2008

360版とPS3版で迷ったけどコントローラの慣れ具合でPS3版を選択。リーグモードとマスターリーグをずっとやってます。オンラインはそこそこ。

ワールドサッカーウイニングイレブン ユビキタスエヴォリューション 2008

通勤時用。勝利条件に制限のあるワールドツアーモードで、面クリ型の試合を楽しんでる。オフサイドトラップにかかったら即終了とか、選手交代できないとかの謎ミッションも。

Jリーグ ウイニング イレブン 2007 クラブ チャンピオンシップ

ファンタジスタモードが楽しすぎるのでやめられない。自分一人しか操作できないモードで、クラブチームからのオファーを受けたりして、J2→J1→海外と活躍の場を移していきます

最初のうちは少ないチャンスを生かしてアピールしないと、使ってすらもらえないというシビアさも。せっかく出場しても容赦なく下げられたりします。これがまたおもしろい。

FIFA 08 ワールドクラス サッカー

動きのリアルさはウイイレよりすごいです。それだけだと思ってたらいい意味で裏切られた

なんといってもオンラインの 5on5 対戦が熱すぎ。同時にプレイヤー10人が入り乱れるフィールド上で、ポジション固定で自分の役割を果たすってのが面白い。

なんか前作と比べてずいぶん操作感がウイイレに近づいて、プレイしやすくなりました。うちはウイイレのほうのキーコンフィグで、R1とR2を入れ替えることによって、FIFA08 と一緒になるようにしてます。

そして特筆すべきは実況解説実況は本職の西岡明彦氏で、解説は現在日本代表監督の岡田武史氏なわけですが。

これがとても面白いんです。「解説の岡田さん、最近イギリスに行かれたそうですね…」「子供の頃応援していた選手とかいますか」とかですね、解説に遊びがあるんで。

ウイイレの実況が選手のアクションに忠実なのに対して、FIFA08 の実況は時折試合の流れから脱線して、岡ちゃんの個人的な話なんかも聞かせてくれます。

逆に岡ちゃんから西岡氏に「選手の名前とかおぼえるのって大変じゃないですか?」みたいなフリがあったりして楽しいです。このあたり、二人でちゃんと掛け合いで収録したのが成功していて、とても自然です。こっちのほうがテレビ的。

そもそも、試合の組み立てとか、選手のポジショニングとかもかなりよくない?いままでウイイレ一辺倒だったけど、FIFA08 も出来がいいんでウイイレ同様楽しみたい感じです。

余談ですが、ウイイレ 2008 のサントラが出るんですね。「World Soccer Winning Eleven 2008 Original Soundtracks」は、2枚組みで 2/27 発売。同時に旧作のベスト盤「The History of Winning Eleven Original Soundtracks」もでるみたい。

ウイイレ 2008 収録曲のうち「Go to the goal」(ニコニコ)という曲が好きで、コナミにサントラの要望を送ったりもしてました。

ということで、このサントラもとても楽しみ。

2008/2/ 2 03:36

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ