Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:27 JST / PV : 23686137 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

School Days LxH 限定版特典 DVD「School Days<Valentine Days>」のドタバタ展開に唖然 - 1/17 02:36

ひとつ先の記事

ジャンル名の自動ローカライズ機能の無効化に対応した Tune-up iTunes 7.6 を「再」リリース - 1/21 12:09

1月21日(月)

ジャンル名の自動ローカライズ機能の無効化に対応した Tune-up iTunes 7.6 をリリース

Tune-up iTunes 7.6をリリースします。ダウンロードはこちらからどうぞ。

Tune-up iTunes は、iTunes でシフト JIS のタグを管理・保存できるようにするパッチです。Windows などでエンコードした MP3 ファイルはそのまま iTunes にもってくると曲情報が文字化けしてしまうことがありますが、それを修正してくれます。

その他にも以下の機能があります。

  • iTunesのリスト表示のフォントの種類・サイズを変更する。
  • iTunes Store へのリンクをクリックしたときの動作を、iTS 検索ではなくライブラリ内検索にする
  • ジャンル名の自動ローカライズ機能を無効にする。

(追記:ジャンル名の自動ローカライズ機能を無効にした場合、UI が文字化けするケースがありました。現在対応済みのモジュールに差し替えていますので、1/21 11:30 以前にダウンロードした方は、再度ダウンロードしてください)

というわけで、いつのまにか iTunes に実装されてて、いろんな人が困っていると思われる「ジャンル名の自動ローカライズ機能」を無効にするパッチを組み込みました。

CDDB から降ってきたジャンル名を「Pop」→「ポップ」なんて風に勝手に置き換えちゃってくれるんだけど、これ、再生しようとするときに初めて置き換えるんで、再生開始が遅れてうざいんだよね。

置き換えの時にファイルの変更日も変えやがるんで、TimeMachine でバックアップ対象になってしまうとゆう二次被害もあるし。事前に全部手動で置き換えようかと思ったんだけど、いまや肥大化して 68,000 曲あるライブラリでは何時間かかるかわかんないし…。

というわけで、パッチ組み込みと相成りました。ただ、手動じゃなくて自動で書き換わっちゃったジャンル名は、また英語のジャンル名に自動変換されちゃいます。手動で書き換えたジャンル名についてはこの限りではありません。

あと、地味にうれしい機能として、最後にパッチを当てたときの設定をおぼえておくようにしました。iTunes のバージョンアップが頻繁だと、再度パッチ当てるのもめんどくさかったですからね。

2008/1/21 00:04

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ