Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:27 JST / PV : 23657334 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

演出・作画ともに最高だった ARIA The ORIGINATION #04「その 明日を目指すものたちは…」 - 1/30 03:53

ひとつ先の記事

スマブラXもいいけどファミリースキーも超たのしかったよ - 2/ 1 00:24

1月30日(水)

MacBook Air をメインにする Air Dock 環境を準備中

注文した MacBook Air が届くまでの間にいろいろ考えることがあって。

以前から Mac のモバイルノートがでたらやろうと思っていたことを実行に移すことにしました。Air はちょっと想像とは違うノートだったけどね。

今の環境で何に困っていたかっていうと、メインの iMac 24インチ(Core2Duo 2.33GHz/2GB/500GB)の環境と、MacBook(CoreDuo 2.0GHz/2GB/160GB)の連携が上手くいってなかったこと。

基本ひきこもりだから、ずーっと iMac 使っているわけじゃないですか。それが、一大決心してお出かけすると、MacBook の環境まったく整えてなかったことに気づいてがっかりするわけ。あのアプリがないだの、あのファイルがないだの…。

そこで Air をメイン環境にする Air Dock 計画の準備をしています。明らかにスペックダウンなんだけどね。でも iMac+MacBook の組み合わせに飽きてて、無性に環境を変えたい思いのほうが強かった。

計画としては、メイン環境のHDD500GB のうち大部分を占めている iTunes のライブラリ(260GBくらい)を外付けディスクに移します。

そのために、SATA 2.5インチの 320GB のディスクを買いました。WD3200BEVT というやつで 19,800 円ほど。これは手持ちのケースにいれて USB でつなぐ。

続いて、24インチの液晶を買いました。デルの 2407WFP-HC HAS期間限定で 59,800 円だったのでそれをゲット(今見たら 75,800 円になってた)。

家に居るときは Air をこれに繋ぐんだけど、この液晶は USB ハブとメモリカードリーダーがついてます。マウス・キーボードとか、前述の HDD とか、スキャナとか、iPod Dock とかは液晶からぶら下げます。

そんでもし iTunes のライブラリも持ち運びたい、ってことになったときは 2.5インチを液晶から外して持ち歩きます

あとは光学ドライブは Air 純正のやつか何かを準備すりゃいいかな。これで Air Dock 環境は格好がつきそうなんで今からかなり楽しみ。

CPU もディスクも遅くなっちゃうけど、これはインド人の心で乗り切ります

最後の課題として、そもそも引きこもりには Air は必要ないんじゃないかというのが残っちゃったな。

勢いで買っちゃった Air を生かすためにいろいろこじつけて Air Dock なんて言っちゃったけど、そもそも必要ないといわれるとちょっと困っちゃうわ…。

2008/1/30 16:49

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ