Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:35 JST / PV : 23657030 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

「マリア様がみてる 薔薇の花かんむり」表紙画像があまりに決定的 - 9/12 04:03

ひとつ先の記事

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」でアニメファン補完計画は成るか - 9/18 13:58

9月17日(月)

10年前の記憶を揺さぶる「クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-」で FF7 のすごさを再確認

先週末発売の CCFF7こと「クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-」をクリア。泣いた。

FF7 本編に直接繋がる7年前の話。FF7 にも出てきた神羅のソルジャー、ザックスが主人公。

今作のザックスは、ちょっとお調子者の存在として描かれてます。これまで自分のなかにあったザックス像とかはちょっと裏切られるんだけど、途中、ザックスがソルジャーとして成長していくと、だんだんしっくりきます。

ゲームとしては賛否両論あるみたい(短い、システムが…云々)だけど、外伝ではない FF7 の正史として、FF7 好きは絶対やるべきだと思います。

最初から触れないでおくというのはもったいなさすぎ。文句を言うのはやってからでいいので。うちは、みんないろいろ叩いたりするけど結局 FF7 好きなんじゃねえか、みたいな感じなんだろうと勝手に思ってますが。

ザックスの強い個性にぐいぐい引きつけられていくエアリスとクラウド。二人の過去を語る上で避けては通れない話がどんどん展開するんだけど、ちょっと複雑な思いも生まれてしまいました。

この作品をやったあとだと、FF7 本編のゴールドソーサーのデートイベントで、エアリスとクラウドをくっつけたりしたときの記憶がものすごく空しく感じるわけ。

あと、クラウドなんかに感情移入してないつもりだったけど、エアリスが死んだとき茫然自失とした思い出があったりするじゃないですか。

でも、今作をプレイするとエアリスはクラウドを通してザックスを見ていただけなんじゃないかと思えてしまうんだよね。いや、どうしてそれだけのことで複雑な思いになってしまうのかというのがね…。

エアリスが死んだときのことって、「いやあ、ショックであの後しばらくプレイするのやめちゃってさ」みたいな笑い話みたいになってたりするじゃないですか。FF7 プレイヤーみんなの共通の話題って言うか。

うちは FF7 は全然やり直したりしてないから、それって 10 年前の思い出なんだよね。それが、こんなに強く残ってるというのが本当に驚きでした。

だから、やはり、FF7 は不世出の金字塔だったのだといいたい。

あと、要所の音楽が FF7 のアレンジになっているというのはずるい。もうそれだけで涙腺刺激されたりしちゃうわ。

しょうがないから「クライシス コア -ファイナルファンタジー VII- オリジナル・サウンドトラック」もオーダー。

なんか、過去にとらわれてるっぽいけど、ものすごい心地いいですね。新劇場版ヱヴァンゲリヲンみたときの感覚に近いかも?

2007/9/17 23:43

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ