Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:48 JST / PV : 23685652 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

DS 数陣タイセンの面白さを伝えたい - 6/11 08:04

ひとつ先の記事

わかってたことだが、いただきストリート DS がおもしろい - 6/20 02:03

6月12日(火)

Safari for Windows が Mac っぽい美しさだった!

Windows 版の Safariだけどホントに Mac の Safari っぽいやさしい表示になるなー。

Vista で一番がっかりしたのがフォントの汚さ。なんだあの気持ち悪い滲みは。あんなもんアンチエイリアスとは言わないだろー、と。IE もきれいになるかと思ったら旧時代のような表示だし…。

そんで今日、Windows 版の Safari を試してみたらびっくり。もうこれはアンチエイリアスのアルゴリズムとかも含めて全部 Mac だよなと。少なくともあの気持ち悪い ClearType じゃない。

アップルは Safari の速度を前面に押しているけど、うちが Safari を使う理由は速度ではない。文字の見やすさ以外にない


ちなみに当サイトの表示はこうなりました(MS UI Gothicを指定)

今回は英語版オンリーなんだけど、いろいろ日本語の表示には難関がありますね。「最速インターフェース研究会 :: Safari for Windows betaで日本語表示する方法」の方法で、HTMLレンダリングの日本語表示はできるようになるものの、タイトルバーとかボタン、ポップアップメニュー内の日本語は表示できないですね。

これは、UI 部品の表示フォントが Lucida Grande という英文フォントになっているせいだけど、まさにこれが Mac っぽさを醸し出している部分

日本語環境の OS X では UI 部品に Aqua Kana というフォントが使われていて、これは Lucida Grande に2バイト部分をマッピングしてある。ひらがな、カタカナは先のとがったゴシック(初期の東芝 Rupo のような)で、漢字はヒラギノ角ゴ Pro がマッピングされる。

だから日本語化されるときにUI 部品のフォントもなんとかならないかなーと期待してる。

しかし、HMDT の記事を読んで思ったけど、これは Safari の移植じゃなくて、Cocoa クラスの移植だよなー。Cocoa.DLL Bridge とか登場したら Mac のソフトが Windows で動いちゃうとかいう時代が来るんじゃないか。

2007/6/12 13:34

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ