Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:53 JST / PV : 23679108 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

Twitter ステータス表示 Javascript のアレンジ - 4/23 23:45

ひとつ先の記事

初犬 The Animation Act.1 ストレンジ♥カインド オブ ウーマン #1 - 4/27 22:25

4月24日(火)

ファイナルファンタジー三昧〜 PSP 版 FF1 と DS 版 FFXII レヴァナントウィング

PSP のファイナルファンタジーを始めたら、懐かしさの余り脳内からファイナルファンタ汁が分泌されてきましたよ。


【参考】ファイナルファンタ汁(荒井清和「べーしっ君」第2巻より)

もうとにかく懐かしいの。グラフィックは確かにきれいだし、音楽も美しくなってるんだけど、もうシナリオの突き放しっぷりは変えようがないわけで。

だって、ゲームスタートするといきなりフィールドに投げ出されて、コーネリア城の王様に会いに行くと、「おい、クリスタルを持つそなたらは光の戦士に違いないな。北の大陸を目指しているんだろうが、橋なんかねえよ。ガーランドにさらわれた王女を助けてくれたら、橋を架けてやってもいいぞ(趣意)」とひどい言いよう。

そうそう、最初の FF はストーリーなんてあってないようなもんだったんだ。これが2になって急にドラマチックになったんだよなー。

今のところ楽しく進めているけど、もしかしたら途中で飽きるかも。少なくともマトーヤの洞窟の音楽聞けるところまでは進めたい。

そして、超期待の新作「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」ですががが!

まずのっけから、オーケストラアレンジの FF メインテーマにのせた美しいムービーが流れてノックアウト。ファイナルファンタ汁が分泌されている状態で、このメインテーマはやばい

そして、ゲーム画面がきれい。DS とは思えないほど細かいポリゴンの背景(テクスチャも細かい)に、キャラクターは職人技のようなドット絵。すばらしいねぇ。

まだ1時間もプレイしてないけど、リアルタイムシミュレーション(今んとこぬるめ)が面白いです。タッチペンでユニットを選んで(範囲指定も可)移動先をタッチして行動を指定。移動先が敵キャラなら戦闘という単純明快なつくりです。

ドット絵のキャラクターがごちゃごちゃと動いているのが楽しいわー。そしてストーリーが面白くてついつい先に進めたくなっちゃう感じ。ゴールデンウィークはこれに明け暮れるのか…。

ところで、ファイナルファンタジーを略してファイファン」という層があるようですね。会社の女の子がそう略してました。

その子は「パソコン」をさらに略して「パソ」と呼んでいて、それを指摘すると「そんなの普通ですよー」と言われてしまい、世代の断絶を感じたりもします。「ファイファン」も若い人の間では普通なのですかね。

「だって FF って言いにくいじゃないですかー」とか言ってましたが、あなたの「ファイファン」は脳内で「パイパン」に変換されて聞こえるんで何とかしてください。いや違う、何にもしなくていいです。

しかし、べーしっ君とか引き合いに出してる時点で、もう世代的にはアウトっぽくね?

2007/4/24 09:38

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ