Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:06:05 JST / PV : 23678092 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

女医ハック最新版では、Wii リモコンがサイリウムに! - 1/ 4 16:47

ひとつ先の記事

WillcomのW-SIM戦略に死角なし。ちゅうかぬこカワユス。 - 1/23 01:04

1月22日(月)

DS『世界樹の迷宮』は80年代オマージュと萌えの高度な融合

予定では今日、Win版女医ハックアプリの公開予定日だったのだけど、出来てません。それというのも、DS『世界樹の迷宮』のせい。

今週末はゲームしないで開発に専念して、とっとと発表しちゃおうとしてたのに。来週は Xbox360 アイマスが控えてるから、もう今週で一段落させちゃおうとしてたけど…。

無理っ…、まず無理っ…!だって、『世界樹の迷宮』神懸かり的なはまり具合。以下にピンと来たら買うべし。
  • ウィザードリィ
  • 方眼紙マッピング
  • 古代祐三、FM 音源
  • スティーブ・ジャクソン
  • 日向悠二

いま、ウィザードリィを作ったらこうなる、というリメイク的な作風。

とはいえ、ランダムエンカウント以外にも f.o.e という徘徊型のモンスターもいる。こいつらは戦闘中も動いてて、途中から戦闘に参加してきたりする、という新機軸も。

そして手書きマッピング。DSのタッチスクリーンが方眼紙になっていて自分で壁や床のマップを描きながら進めていくという、マッピング中毒者が狂喜乱舞する仕様。


ポイントにメモまで残せるすばらしさ

ウィズも女神転生も、ゲームブック版ドルアーガも、マッピングの楽しさというのが根底にあった人が多いはず。クリアした時点で出来上がったマップは、ただの方眼紙だったけど輝いて見えたよね。

音楽には、古代祐三。イース、ソーサリアンなど、往年のパソコンゲーム音楽の金字塔を打ち立てた人。それが今回、DS 上で、PC-8801 からサンプリングした FM 音源をかき鳴らしてくれている!

もうこのこだわりようからしておかしいだろー。FM 音源のキラキラした音色が、音楽をまさに、“ゲームミュージック”に仕立て上げてくれている。それ以上でも、それ以下でもない、ゲームミュージック。 80年代後半の、キラキラした思い出はこんな音色とともにあった

スティーブ・ジャクソン調の文体。「君はこの道を進んでもいいし、このまま引き返してもよい」といった感じの文章は、感涙もの。『ファイティング・ファンタジー』や『ソーサリー』シリーズの翻訳に見られる、直訳っぽいパラグラフ選択の文章そのままである。

80年代中、後期の一大ゲームブックブームの記憶がまざまざと蘇ってくる。

さて、そんなド硬派っぽいシステム、フレーバーに対して、キャラデザには小説版『吉永さん家のガーゴイル』などでイラストを担当する日向悠二氏。これが、異常なまでにカワユス!


クラスごとに用意されているキャラ絵を選択する

わかってる。わかってるよ。マッピング中毒者も、FM音源ファンも、ゲームブック世代も、いまや行き場を失って、萌えに流れ着いてるに違いないよ。

ここまでされたら、もう、素直に足もとすくわれてはまる以外ないじゃんか。

2007/1/22 02:22

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ