Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:36 JST / PV : 23657820 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

腕が楽なので自宅で常用したい「どきどき魔女神判! 立体マウスパッド 赤井まほ」 - 8/31 21:34

ひとつ先の記事

PS3「ぼくのなつやすみ3」用「Tシャツファクトリー」で痛Tシャツを作る - 9/ 3 22:51

9月 3日(月)

三嶋Pと奈々いじりも飛び出した「田村ゆかり2007 Summer * Sweet Milky Way * 福岡公演」

ついに、一ヶ月にわたるツアーもファイナルです。またまた一生の思い出に残るライブになりました。田村ゆかり2007 Summer * Sweet Milky Way * 福岡公演。

Zepp の一段高くなっているところの先頭に柵を前にして陣取りました。始まる前の場内アナウンスがゆかりボイスで「自重しろー」とかフイタ。

いつもながらトークが切れ味よくって。会場で体験しないと伝わらないし、勝手に脳内で補完されたりするから劣化しちゃってるけど、ちょっとだけ書いてみます。

「こんばんわ!田村ゆかりです!福岡、帰ってきました!」

という挨拶からスタート。さらに会場のすし詰めっぷりに一言(今回整理券が 1800 番台までいってたみたい)。

甘い水にたかるアリみたいだね」

会場への質問コーナーでは、どこから来たの?という定番の質問からスタートして、どんどん会場いじりが続きます。

早く来過ぎちゃって、一昨日からいる人なんていないよね?みたいな話から、地元福岡自虐ネタを展開

「え、いるの?何してたの?やることないでしょ福岡?

(会場)「えー」

「じゃあ聞くけど、福岡でどこいけばいいの?」

(会場のあちこちから)「太宰府ー

「ほーら!太宰府。バカの一つ覚えみたいに太宰府。あと、天神、中州とかいって、お買い物したりとか、どうせバカの一つ覚えみたいにとんこつラーメン食べたりとかでしょ

さっそくテンポのいい小ネタ連発にワラタ。続いて、移動の話になって、

「マネージャーの津田さんが電車好きなんで、新幹線といっしょに写真を撮ってくれたんだけど、新幹線メイン

「ゆかりは端のほうにちっちゃーく映ってて。でも、ゆかりは自分を撮ってもらってると思ってるからイエーイってなってて」

いちいち吹き出させないでくれ!ああおもろいなあ。

で、ゆかり姫は今回は当日に飛行機で福岡入りしたみたい。

めろぷりの飛行機好きなスタッフはスーパーシートに乗るために、一人別行動で福岡入りしたという話を経て…。

「ゆかりは、フツーの席ですよ」

「自分の席を探しながら大富豪席の前を通ったら、王国の人が手を振ってました。しかも格の違いを見せつけるためか英字新聞を読みながら」

みたいな話も。スーパーシートのってみたいわー。ゆかり姫は新幹線も普通指定席でしたね。

2回目の MCでは、相変わらず混み合ってる会場に向かって「見よ、下界がアリのようだ」と言い放った後で、

「前に、ガンダムの名台詞を言ったらポイント高い、っていわれて喜々として『見よ、下界がゴミのようだ』っていったら、しーんってなっちゃって

「ガンダムだと思ってたら違うんだねあれ。何なの?ラピュタ?ゆかりナウシカとの違いがよくわかんない

(会場)「えー」

「だって、ゆかり10…ちゃいだから…、平成7年生まれだから…、昔のアニメとか知らないの…あ、今年平成19年じゃん!

自爆した!でもホントは結構知ってると見ましたよ!

他にはどんなセリフがあったっけ?との問いかけに会場が反応して、いろんなセリフが飛び交う中。

「他には『ザクとは違うのだよザクとは』とかね。ゆかり、真剣に『シャアとは違うのだよシャアとは』だと思ってた」

「会場のみんな、ガンダム詳しい人が多いね。ゆかりより年上の人ー?」

会場はリアル年齢に反応して)「はーい」

10歳だっつってんじゃんよ!

みんなとっさに機転が利かなくてリアル年齢に反応!急に10歳以上として手を挙げたりはできないわさ。17歳以上としてもきっとムリ。

めろーんコーナーは、いつもスタッフさんからいじられ始めるけど、今回は2階の脇にみっしーを見つけて…。この展開が神過ぎた。

「ゆかり、この春キングレコードに移籍したの。でも、三嶋プロデューサーが、奈々ちゃんのことばっかりで…

「そりゃ、ゆかりもあいつのことは大好きさ。心底尊敬してる。何ならチューしたい。だけど、それとこれとは話が別!めろーん!」

「うわー」(と倒れるみっしー)

このように奈々ちゃんのことばっかり考えてるみっしーが、ゆかりのことも考えてくれるようになりました

「あ、ゆかり、奈々ちゃんのこと大好きだから勘違いしないでね」

なんという神展開!みっしーからスタートして奈々までネタにしてしまうトークの才がすごいわ。

このとき、うちの脳内では、ほちゃがゆかり×奈々にやきもちをやく上連雀マンガが再生されていた。

「うかりたん、最近奈々ちゃんのことばっかり…」

「るいたんだって、Aice5 のみんなと仲良くしてばっかりじゃない…」

「あれはもういいの!もう終わりだから…。私はうかりたんだけだから…」

「るいたぁん…」

「うかりたぁん…ちゅば」

話それてスイマセン。

奈々ネタはもうひとつあって、アンコール後の桃猫団との小芝居で、会場からの「ねこ」コールにいじけるゆかり姫に、ねこが肩を抱いてなぐさめているときに…。

「ねこ…♥」

今、フラグ立ったよ

でも、ゆかりには奈々ちゃんがいるし…。どうしよう、みんながゆかりを狙ってる!」

ほんとに奈々ラブならそれも面白いなあ、とこのあたりでは考えてました。

そして、武道館ライブの日程発表もありました!が!しかし!

「来年、3月28日、日本武道館でライブをやります!」

「みんな今カレンダー見ないで喜んでるけど、ホントに来てくれるよね!

(会場からの「金曜日!」との声に)「しーっ!しーっ!」

「ぎりぎりまで調整したんだけど空かなくってごめんなさい。みんな金曜日でも来てくれるよね、みんなでフライデーナイトを楽しもうね!」

「会社員の人は会社をクビにならないように、それまでいい子にしててください。上司の言うことを聞き、下からの突き上げにも負けず…」

平日武道館キター!全力で仕事回避するぜ!

今回、ダブルアンコールがあって、YOURS EVER を歌ってくれました。誰彼ともなく、自然に会場全体での合唱になって、ゆかり姫も声をつまらせてました。

「みんなすごくあったかくて、またここに戻って来れたらいいな、と思いました」

「またあいましょう、ありがとうございました!」

というわけで、終了後、涙を隠すのが大変だったですが、最大に満足できた福岡公演なのでした。福岡の思い出や、6公演の総括はまた後ほど。

最後にセットリストで振り返ります。

順番 曲目 ひとこと
1 Princess Rose 最初からすごいヒートアップしてスタート!熱すぎ!
2 My Life is great 最後は Super Special Day じゃなくて MLiG に戻りました。
3 虹色バルーン Beautiful Amulet の C/W。振りがかわいすぎるのはようやく慣れてきた。
MC 1 上記の挨拶と、会場への質問など。
4 Butterfly*kiss 極上生徒会キャラソン。「やさしくね?」のところとか死ぬよね
5 天使のお仕事 歌詞の可愛さが異常だと思います。
6 mon cheri 公式セットリストによると、この曲は「mon cheri」なんだそうです。何の曲でしょうね。
7 Sensitive Venus 釣鐘スカートへのお着替えタイミング。
8 Jelly Fish Beautiful Amulet の C/W。これも好きな曲。深夜に聴いてるといい感じよ。
MC 2 ガンダムネタの話など。
9 君をつれて 恋せよ女の子 C/W。これまた聴かせる感じで。
10 星空のSpica Spica キター!とばかりに大興奮。いやこれはいい曲だ。
11 不可触な愛 好きな曲なんだけどぼーっとして見とれてたのであんま記憶なし
12 Beautiful Amulet やっぱりこの曲すげー盛り上がる。疾走感が最高にかっこいい曲
13 Little Wish〜first step〜 やっぱみんなめかりる好きねー。全力で跳ねました。
MC 3 めろ〜んコーナー。みっしーいじり。
14 童話迷宮 MC 直後、童話迷宮でいきなりヒートアップ。さあここから怒濤の展開に。折ってこう、焚いてこう!
15 Honey Moon 大好きなハニムンで跳ねまくる!
16 惑星のランデブー 休む間もなく「惑星のランデブー」とか。跳ね死ねというなら死ぬさ。ああ死ぬさ
17 fancy baby doll だから跳ね死ねというなら(ry
18 恋するラズベリー Beautiful Amulet のC/W。かわいらしい曲にちょっと一息
19 Melody 星空のSpica C/W。この曲超好き!さわやかなエンディングで締めくくり
20 Love♥parade アンコール一発目は Love♥parade。ここからミニスカ浴衣
MC 4 武道館ライブの日程発表など。
21 candy smile 恋せよ女の子 C/W。これまた跳ね曲でラストスパート
22 恋せよ女の子 アンコール最後はお祭り曲。パペットもって楽しみまくりましたよー。今回パペット4つ持ってきたから荷物が多かった。
23 YOURS EVER 会場全体での合唱に号泣。

2007/9/ 3 18:32

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ