Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:43 JST / PV : 23678638 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

マリみて OVA 5巻の祐巳がかわいすぎ & 第四期告知の瞳子がかわいすぎ - 7/24 21:34

ひとつ先の記事

ついにリトルバスターズ発売日 - 7/27 13:59

7月25日(水)

360 の「オブリビオン」は物理法則と世界のルールもちゃんと作ってある壮大な箱庭

一人称視点の 3D シングルプレイ RPG「The Elder ScrollsIV:オブリビオン」をゲット。前評判の通りこれはすごいわ。

ものすごい精緻に再現された広大な箱庭のなかを、ちゃんとした世界のルールに従って歩き回ることができるというのはすごい。

例えば、酒場のテーブルの上にあるものが一つ一つ独立している…ナイフもフォークも皿も、皿の上に乗っている肉もそれぞれが各個のオブジェクトになっている。取れるからといって、これまでの RPG のように取っちゃだめなんだよ。だってそれは犯罪だから。出された物を食べるのはいいんだ。

とうぜんテーブルの上を荒らせば、床に落ちる。坂の上でリンゴを捨てると物理演算エンジンに従ってちゃんと転がっていく。比重が軽い物ならば、川に落としても浮く。

死体の手をひっぱれば、ちゃんと関節を意識して物理法則に従って、手以外の部分がだらんとするし、手を離せばぐんにょりと倒れる。上に物を落としてやると死体もちょっと揺れる…。

人のものを盗れば衛兵が呼ばれるし、逆に人が見ていなければ鍵のかかった民家にピッキング強盗してもばれない。ばれても衛兵を殺しちゃえばいいんだろうけど(まだうちは倒せるレベルじゃないみたい)。

これがドラクエだったら、人んちの引き出しを開けてコインを取る度に逮捕されちゃうような。

街の人も、ちゃんと生活リズムを持っていて、食事したり飲みに行ったり、当然夜は戸締まりして寝てる。道行く人同士で何か話しているかと思えば、突然けんかをしたりもする(みたい。まだ見てないけど)。

つまりこれはオブリビオンの舞台であるシロディールのワールドシミュレータだなと。昔こういうゲームを夢みていなかった?

さて肝心のストーリーの方は、これが壮大でなかなか面白い。日本的なサービス演出はないけどね。

軸になるストーリーはぶれないんだけど、150 種類あるといわれているサブイベントが充実してて、自由度が高いわりには、細かく目的がつけられててあまり迷わないです。

次に行く場所がマーキングされるってのもわかりやすくていいね。歩いていってもいいし、マップからポイントを選択して、移動を端折ることもできちゃう。

あと、ゲームの舞台となっている帝国の皇帝が、夢の中で独白するところからスタートするんだけど、この CV が何とパトリック・スチュワート(ピカード艦長の)で超かっこいい。

その後すぐ暗殺されちゃうんだけどね。

2007/7/25 23:21

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ