Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:06:13 JST / PV : 23657888 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

Front Row 面白し〜新 iMac G5 20 インチ - 10/30 19:36

ひとつ先の記事

ゆかり村に引っ越し〜『おいでよ どうぶつの森』面白し〜 - 11/23 23:45

11月15日(火)

田村ゆかりコンサート「Cutie♥Cutie Concert 2005」

田村ゆかりコンサート「Cutie♥Cutie Concert 2005」ついについにやってきた、11/13。東京国際フォーラムホールAで行われた、田村ゆかりコンサート「Cutie♥Cutie Concert 2005」である。

期待と若干の不安の入り交じる、妙に緊張したライブの幕開けであった。

 1. Baby's Breath
 2. Honey Moon
 3. Lovely Magic

大好きな『Baby's Breath』を皮切りに、『Honey Moon』、『Lovely Magic』と連続で。

お約束コールでがっちりとハートキャッチされて、気持ちよくスタート。なんですか、この始まり方!さいこうすぎ!

『Honey Moon』でのっけからヒートアップして、汗だくだった。

ゴンドラから下りてくる登場の仕方について曰く、「もし、ガラスの仮面だったら…」。

敵対する事務所がゴンドラのワイヤーに細工をしているに違いない、というトーク。アーツの敵って?

前に高価なマイクを落として、かなーり怒られたとかで、「落ちたときにマイクを守ればいいのか、どっかにつかまればいいのか、迷ってた」。とのこと。

という話で、しっかり会場を沸かせてくれた。ゆかり…、恐ろしい子…。

 4. さよならをおしえて
 5. Sweetest Love
 6. Butterfly*kiss

定番の『さよならをおしえて』、『Sweetest Love』が続いた後、極上生徒会キャラソンの『Butterfly*kiss』が歌われた。

『Butterfly*kiss』のかわいさといったらもう!ライブで聞けるなんて!ふわ、ふわふわ。

 7. Snow Bird
 8. 追い風
 9. 恋歌姫
 10. Amazing Kiss

一転して、しっとりとした曲調の曲に。声ののびが美しすぎる『Snow Bird』。なぜか、聴き込んでいた頃の思い出が蘇ってきて、いつも泣きそうになってしまう『追い風』、『恋歌姫』と続いた後、なんか初めて聴く曲が!

『Amazing Kiss』ちゅうかっこいい曲。ちゅうか、イリュージョン!ゆかり姫念願のイリュージョンですよ。

「いま、聞いていただいた曲はぁ……おしえなーーい…」と客をいじったのち、イリュージョンについて「どう?びっくりした??」「箱の中から、エスパー魔美みたいに瞬間移動しました」だって。ワッペンからビーズを発射する動きつきで、エスパー魔美が例えに出てくるゆかり姫さいこう。

イリュージョンやりたいといっても、これまで相手にされなかったけど、キングレコードのみっしーとプリンセステンコーを見に行ったりして、ようやく実現したイリュージョン。箱の中から瞬間移動して、客席からでてくる小ネタではあったけど、楽しかった。

リハーサルでは失敗して、「箱に閉じこめられたまま、たすけてー!たすけてー!ですよ?」「ちょっとうそ」なんて話をしているときに、客席からいつもの「まわってー」との声が。

いつもならくるんと回って衣装を披露してくれるところだけど、「何?回ってって!今のゆかりの話なんかどうでもいいんでしょ!?」とプチ切れ。「絶対まわらない!」。

「みんなの想像で補ってください。みんなの妄想の中では、服が半分しかないかも。びんぼっちゃまくんみたいに!」ってそこでおぼっちゃまくんネタ繰り出せるゆかり姫さいこう。

ステージと客席がいつもに比べて遠いことについても「どんなに頑張ってもとどかないじゃん?たぶん、ゆかりがゴムゴムの実を食べない限り届かない」って、間髪入れずにワンピースネタ繰り出すゆかり姫さいこう。

ダンサー紹介のあと、照れながら「そして田村ゆかりちゃんでした」と自己紹介するのが異常にかわいかった。

 11. Sweet Darlin'
 12. Traveling with a sheep
 13. Spiritual Garden

『Sweet Darlin'』『Traveling with a sheep』とかっこいい曲が続いた後、なのはA'sエンディング『Spiritual Garden』。どれも大好きな曲。

「すぴりちゅあるがーでんでした」(←微妙に言いにくそうに)「ちょっと順位がよかったじゃん?」「それで、カウントダウン番組で一瞬流れるって言うから見ようと思ったの」(間をおいて)「…忘れてた。寝てた」。

夜中に目覚めて、何時かと思って携帯を見たらメールがたくさん来てた、のだが「あんまり友達いないから、いっぱいってわけでもないんだけど…」と会場をさらに沸かせながら次の曲へ。

 14. 大好きと涙
 15. picnic
 16. Candy Smile
 17. 恋せよ女の子
 18. Cutie♥Cutie

ここから一気にヒートアップする曲が連続。

ちょっと休んだ後の『大好きと涙』では、突然フルパワーで「すきすき」言いまくれて、とても楽しかった。『picnic』『Candy Smile』が続いて、『恋せよ女の子』のイントロが流れてきた瞬間に絶頂に。

恋せよ女の子専用オフィシャルパペットを物販で売っていたけど、これを生かすような演出ではなかったのが残念なところ。まあ、楽しいには変わりないんだけどね。

最後の曲として『Cutie♥Cutie』。あ、ここまでで Little Wish ないな、と気づいたけど、なぜか歌われる確信があった。むしろ、アンコールでなんてすごいお膳立てじゃないか、と打ち震えていた。

 19. Little Wish 〜first step〜
 20. 惑星のランデブー

月の雫ぷろじぇくと果たして、アンコール後の一曲目が『Little Wish 〜first step〜』であった。

イントロが流れた瞬間、信じられない光景を目にすることとなった。

一瞬にして、ピンクのサイリウムの海が黄色に変わったのだ。一面、檸檬色の海としかいいようがない。その状態を表現する、他の言葉がない。

これは「月の雫ぷろじぇくと」。Little Wishにだけ、黄色いサイリュームを取り出して振ってみようという企画であった。

月の雫ぷろじぇくと〜Little Wishでは黄色サイリュームを使おう企画〜

がそ@やまなこわさんが落とした一滴の月の雫は、この日まで水面下で密かに、しかし確実に伝播していた。それが、この日、瞬く間にピンク色の海全体に染み渡り、それを檸檬色に変えたのだ。

旗振りだけではない、その行動によって結果を出すということ。何のため、かを見誤らなければ、人の思いは確実に伝播していくはずだし、新たな連帯を産むはずである。体裁が問題なのではない。

それが、ゆかり姫にも伝わって、あの涙となったに違いないのだ。そして、詰まったゆかり姫の歌声は、会場のファンが補った。これを連帯と言わずして何と言おう。もう一度言うが、ピンク色という体裁が、連帯を産むのではない。ファンの思いが、それを産むのである。

黄色いサイリュームを振りながら、涙が止まらなかった。今回、サイリュームの配布に当たって、少しだけお手伝いができたことを、本当に感謝したいと思いながら、手を振り続けた。

make a little wish 檸檬色の月の雫集めて
あなたの行くその道を やさしく照らしていたい

『Little Wish 〜first step〜』では、檸檬色に輝くその道に、ゆかり姫が、その第一歩を標してくれたと信じる。

2005/11/15 02:20

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ