Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:06:13 JST / PV : 23656854 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

tvk 地上デジタル放送出力アップ - 10/30 17:57

ひとつ先の記事

田村ゆかりコンサート「Cutie♥Cutie Concert 2005」 - 11/15 02:20

10月30日(日)

Front Row 面白し〜新 iMac G5 20 インチ

iMac G5やたー!!新 iMac G5 20 インチとうちゃーく。

これまで使ってきた iMac G5 とほとんど同じなのに、また買っちゃうくらい気に入っているシリーズ。

うちは、初代 iMac G5 20 インチからの移行なので、新しいモノを買った喜びはあまりないものと思っていたが、実は生活の仕方を変えてしまいそうなマシンであった。

早速、新旧ご対面。引き継ぎの儀式を執り行った。

iMac G5新iMac G5
見た目はほとんど同じ。iSight 内蔵なので、額にほくろがある新 iMac。ナマステ。

微妙に薄くなったけど、これは特に意味ないよね。設置性にまったく影響しないし、そもそも横から見ることなんかないわけだし。

というわけで、CPU が少し早くなったのと、iSight 内蔵でよかったなあ、くらいだと思っていた。

ところが、真打ちが最後に控えていた。Front Row(フロント ロウ)である。

アップルが満を持して送りだしてきた(ちゅうか遅いよ)、この 10 フィートインターフェイスが、大変気に入った。

iPod Shuffle のようなリモコンで操作する画面は、ほとんど iPod のそれである。長年使い慣れたインタフェースが、最初からしっくりくる使い勝手をもたらしてくれた。

Front RowFront Row
この巨大アートワーク表示が今まで欲しかった!そして Folcast もこのとおり。

Front Row は、音楽再生に関していえば、iTunes のフロントエンドである。だから、iTunes で設定した項目がそのまま生かされる。

以前作成した、「イントロ再生用 AppleScript」で設定した、曲の開始位置、停止位置がそのまま Front Row でも有効なのだ。

巨大なアートワークを見ながら、サビだけ次々に再生される様子は、あまりにも楽しい。

ちなみに最近は、イントロ再生開始位置を 55 秒、イントロ再生の秒数を 40 秒と設定して楽しんでいる。これだと、たいていの曲でサビの部分だけ抜き出して再生できる(あ、アニソン限定だけど)。

もちろん Front Row でもクロスフェードが有効であるから、サビだけ抜き出してもなめらかに次の曲に切り替わるため、ぶつ切りにはならない。

そんなわけで、iTunes ライフをまた一歩前進させてくれた新 iMac G5 である。このシリーズがさらに好きになった。

ちなみに旧 iMac G5 は、引き継ぎ直後にソフマップに売りに行って、11 万円超という査定であった。

Apple iMac G5 (2.1GHz, 20inch, 512MB DDR2, 250GB, SD, ATI Radeon X600 XT 128MB)

別売りで買うと高い iSight がついてて、250GB で2層 DVD 焼きができて、PCI-Express ATI Radeon X600 XT 128MB というグラフィック。無線LAN も Bluetooth も標準装備で、ネットワークはギガビット対応ときた。

去年買った iMac G5 にはどれ一つとしてついてこなかったよ。一年でこうも変わるもんか。

あと、負荷をかけたときに、前のマシンより静かになった。開けにくくなったけど、放熱とかしっかりできるようになったのかな。
Apple iMac G5 (1.9GHz, 17inch, 512MB DDR2, 160GB, SD, ATI Radeon X600 Pro 128MB)

17インチは安いけど、インパクトに欠けるかなあ。やっぱ 20 インチの作業のしやすさが最高。

2005/10/30 19:36

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ