Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:06:24 JST / PV : 23683748 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

DVD「田村ゆかり さまぁらいぶ☆2004 Suger Time Trip」 - 12/ 8 04:06

ひとつ先の記事

PSP!ユアアーッ!! ユアーッ!!(えーー - 12/13 02:26

12月12日(日)

Wind-a breath of heart- 10.4話「想い伝えて……」

Wind-a breath of heart-DVD-BOX第2巻

嫌いなら嫌いって言って!気のあるそぶり見せないで!!いつまでも想い続けちゃうから!!
苦しいんだから。想い続けるのは、とっても!!…苦しいんだから……!!

って、アニメ版みなも問い詰めキター!! Wind-a breath of heart- 10.4話「想い伝えて……」。

先日発売された「Wind-a breath of heart-DVD-BOX第2巻〈初回限定版〉」は、Wind ファン必須アイテム。なぜなら、TV 放映時には割愛されたエピソードが、9.5話「風の悲しみ」、10.4話「想い伝えて……」、10.8話「想い戸惑い」、12.0話「想い届くとき」の4話分が追加されているのだ!どれもストーリーを進める上で必須の回なので、これらが欠けると別の作品であるといっても過言ではない。

ちなみに放映時の最終週に特別編として構成された「想いめぐる」は、映像特典として収録されている。その総集編の中で、ちらっとだけ出てきたみなもの問い詰めシーン。それが10.4話において、すべて語られている。

実際の問い詰め時間は5分ほど。ゲーム本編で10分近く問い詰めたのと比べるとずいぶん減っているな、と思い、比較してみることにした。

<みなも問い詰め比較>
ゲーム本編TVアニメ10.4話CDドラマVol.3
わたし、まこちゃんにとって、なんなのよっ!! ねえ? まこちゃんにとって、わたしはなんなの……単なる、お友達なの?
ねぇ、教えてよ!! まこちゃんにとって、わたしはなんなの!? まこちゃん、まこちゃんの方から、わたしにキスしてくれたことないじゃないっ!!まこちゃんの方から、私を抱き締めてくれたことないじゃないっ!!
わたし、まこちゃんにいっぱい、アプローチしたのに……。それでもまこちゃんは気付いてくれなくて……。あの海でのことは、私の精一杯の勇気だったんだよ……
ねえ、わたし、まこちゃんにとって、なんなの? 友達?幼なじみ? ねぇ、教えてよ!!
まこちゃんから、キスしてくれたことないじゃない。抱き締めてくれたことないじゃない。
まこちゃん、何でわたしと結婚したの?別に、好きじゃなくても結婚できるよね。ハンコ押して名前書くだけだから。
ねえ、まこちゃん。わたしのどこが好きなの?何で結婚したの?答えてよ!
義務感?責任感?めんどくさいから?
まこちゃん、わたしのこと本当に好きなの?ねえ、答えてよ!!
なのに、まこちゃんは答えを出してくれなかった……。わたし、怖くなった
もしかして、まこちゃんは、わたしのことなんて、どうでもいいと思ってるんじゃないかって。わたしは、だから怖くなった。『好き』って一言を、まこちゃんに言えなくなった。だって、拒絶されたら怖いもんっ!!
わたしの気持ちは、子供の時から変わってない。だけど、まこちゃんの気持ちは、わたしにはわからなかった
わたしは、まこちゃんの昔の思い出しかもってない。だから、まこちゃんとの新しい思い出を作ろうって、わたし、必死だった。わたしも昔のわたしじゃなくて、新しい自分に変わろうって必死だった。まこちゃんの好きな女の子になりたいって思った
でも、どんなに頑張っても、まこちゃんがわたしをどう思っているのかわからなかった……。わたし、こんなにまこちゃんのことが好きなのに……
もしかしたら、わたしのこの想いは、まこちゃんにとって迷惑なものなのかもしれない。そんな風に、わたしは考えるようになってきた。だから、やっぱりわたしはまこちゃんと友達でい続けようと思った
まこちゃんにとって、わたしってなんなのか……。それを考えるだけで、怖かったから。友達なら、こんな想いをしなくてもすむと思ったから……
わたし、このままでいいと思った……。わたし、このままでもいいと思ったのに……
でも、お父さんが死んで、わたしは本当に一人ぼっちになって……。そしたら、このままじゃ嫌だっていう気持ちが湧いてきて……っ
そして、やっぱりわたしは、まこちゃんのことが忘れられないんだって思ったの。思いが抑えられなくなってきちゃって……っ
だってまこちゃんは、わたしの初恋の人なんだもの……。すっと、すっと好きだったんだもの……
わたしは……わたしは……っ。まこちゃんのこと、わたし、子供の頃から大好きだった。だから子供の頃、まこちゃんと別れるって聞いたとき、すっごく泣いたんだよ。すっごく泣いたんだから……っ
でも、まこちゃんとは笑顔でお別れしたいと思って。好きだったから、まこちゃんにわたしの笑顔を覚えていて欲しかった。そして、いつかまた、まこちゃんに会えるって思って……
怖いの、何も言ってくれないから、何もしてくれないから。
ずっと、ずっと待ってたんだよ。ハモニカを吹いて、信じて。また会えた時、本当に嬉しかった。
まこちゃん、わたしに、好きって言ってないじゃない!ただ私のこと抱いただけじゃない。本編だって、彩ちゃんがヒロインじゃない!
わたし、まこちゃんにいっぱいアプローチしたよ。今朝も昨日もおとといも!なのにまこちゃん、「悪ぃ、疲れてるから」って相手にしてくれないじゃない!
わたしは、こんなにまこちゃんが好きなのに。もしかして、まこちゃん、他に女がいるんじゃないかって心配になった…。怖くなった…。そしたら、ひなたちゃんやわかばちゃん、望ちゃんに、彩ちゃんまで出てきて!
そしたら、やっぱり押さえられなくなってきちゃって。だって!わたしまこちゃんの妻なんだもの!昼も夜も妻なんだもの!!
だからわたしは、まこちゃんと別れるあの時、精一杯の勇気を振り絞ったんだよ。結婚しようって約束したよね。わたしにとっては、あれは精一杯の勇気だった
もしかしたら、まこちゃんともう会うことはないかもしれない。でも、わたしはそうしてもまこちゃんが好きだった……。まこちゃんとの繋がりを消したくなかった……っ。だから、約束をしたんだよ
あれは、まこちゃんにとって、ささいな約束だったのかもしれないけど……。わたしにとっては、とても大切な約束だったの……っ
たとえ離れてもまこちゃんとの関係を、唯一、繋げてくれる約束だったから……っ。まこちゃんがあの約束を受け入れてくれた時、わたしは本当に嬉しかった。だから笑顔で別れられたんだよ……っ
でも……。本当に長かった……。まこちゃんとの再会までの時間は、わたしにとっては本当に長かった……。わたしは、一生懸命にハーモニカを吹き続けた。いつか、この音色がまこちゃんの耳に届くんじゃないか、って……
でも、年を経るにつれて、こんなことをしても、意味がないんじゃないかって思えてきた……。だって、こんな小さなハーモニカの音色なんて、こんな大勢の人がいる世界で、まこちゃんの耳にだけ届くなんてありえないもの……っ
それでも、わたしはこのハーモニカにすがるしかなかった……。あの約束にすがるしかなかった。わたしにとっての、まこちゃんとの接点。それは、このハーモニカと、あの約束しかなかったから……っ
結婚しようって、約束してくれたよね。ちっぽけな約束だったけど、宝物だったんだよ。だから、笑顔で別れられたんだよ。
結婚式の時、泣いたんだよ?願いが叶って、やっと幸せになれるって…!人生、勝ち組だって!
屋上で再開したときに、まこちゃんが約束どころか、私のことまで忘れてたことだって許してあげたのに!
そして、四度目の引越しのとき……、この街に引っ越してきた時……。わたしの願いが、ようやく届いた……
夕暮れの屋上で……。まこちゃんが立っていた……。まこちゃんは最初、わたしのことがわからなかったみたいだけど……
わたしには、すぐにわかった。心臓が張り裂けそうだった。心が……飛び出しそうだった
そして、これが最後のチャンスなんだって思った。神様がくれた、最後のチャンスなんだって。わたしの気持ちをまこちゃんに伝える、神様からの最後のチャンスなんだ、って……っ
だけど、まこちゃんは、昔と一緒で、わたしの想いには全く気付いてくれなかった。だからわたしは、まこちゃんに行動で知らせようと思った。わたしの想いを……
でもまこちゃんにとって、わたしはいつまでも、昔の幼なじみのままだった。わたしにとっては、精一杯の勇気だったのに……。まこちゃんはわたしのそんな心に、気付いてくれなかった……っ
もう一度まこちゃんに会えて、ずっと一緒にいられるって思って、想いが届いたと思ったの。
だけど、わたしはただの幼なじみだった。好きって、言ってほしかった。抱きしめてほしかった。でもまこちゃんは気付いてくれなくて。
私の誕生日も忘れてたよね。わかばちゃん、ひなたちゃんの誕生日はちゃんと祝ってあげてたのに。望ちゃんと一緒に買い物まで行って…。
望ちゃん、かわいいよね。明るくて、女の子らしくって。
わかばちゃん、かわいいよね。おしとやかで優しくて。
ひなたちゃんかわいいよね。いつも元気でお料理上手で。私とは大違い。
まこちゃんが他の人とはなすの嫌だった。他の人に笑顔を見せるの嫌だった。そんなまこちゃんに怒ってる自分が嫌だった!
だから、わたしは怖くなったの……。もしかしたら、わたしのことを、まこちゃんはなんとも思ってないんじゃないか……。だから、最後の賭けだった……っ
浜辺でのキス……。でもまこちゃんはやっぱり、何もわたしに、示してくれなかった……
わたし、本当に怖くなって……。まこちゃんの気持ちが、わからなくなって。だからこのまま、幼なじみの関係でいいと思った……
わたしは、ただまこちゃんを好きで見ていただけなのに。辛くて、苦しくて、まこちゃん、ほんとはわたしのこと嫌いなんじゃないかって考えるようになったの。だったら、このままでいいって。嫌われるくらいなら幼なじみでもいいって。
でも、お父さんが死んじゃって……
……わたしにだって、わかってた。まこちゃんが、子供の時とは違うってこと
でも、わたしには子供の時のまこちゃんの思い出しかなかったんだもんっ。橘くんと紫光院さんみたいに、子供の時から今まで、ずっと一緒にいられたわけじゃなかったんだもんっ
まこちゃんとの空白との時間……。それを取り戻そうと、わたしは必死だったんだよっ
そして、わたしも変わろうと必死だった。過去のわたしじゃなく、あたらしいわたしになろうと必死だった
そうすれば、まこちゃんはわたしに振り向いてくれるんじゃないか……。幼なじみのわたしじゃなくて、新しいわたしなら。まこちゃんは振り向いてくれるんじゃないか、って思ったの……っ
だから、髪型だって変えたんだよっ。わたしも、変わろうって……っ。昔のわたしじゃなくて、新しい自分に変わろうって
だけど、それでもまこちゃんはわたしを見てくれなかった……っ。まこちゃんは最後まで、わたしを見てくれなかった……っ
だけど!お父さんいなくなっちゃって…。いっぱい、がんばったんだよ。まこちゃんに振り向いてほしくて。きれいになろうって、お料理を覚えようって。デートにだって誘って、まこちゃんが好きになってくれるように、がんばったのに。なのに!
髪型なんて変えてもダメだった。どんなにがんばってもまこちゃんはわたしを見てくれない。わたしからキスしても、何も言ってくれなかった。まこちゃんは最後まで答えてくれなかった。最後まで!
なのに!まこちゃんは私に好きって言ってくれない!これでもか、ってくらい気づかないフリしたり、話そらしたり、いっつもごまかして!!ねえ、ホントにわたしのこと好きなの?
嫌いなら嫌いって、はっきり言ってよ……っ!! わたしに気のあるそぶりを見せないでよっ!! 今、ここで、私のことが好きなのか、答えてよぉ……っ
そうしないとわたし、まこちゃんのこと、いつまでも想い続けちゃうじゃない……っ!! 苦しいんだから……っ!! 想い続けているのは、とっても苦しいんだから……!!
嫌いなら嫌いって言って!気のあるそぶり見せないで!!いつまでも想い続けちゃうから!!
苦しいんだから。想い続けるのは、とっても!!…苦しいんだから……!!
嫌いなら嫌いって、はっきり言ってよ!同情で結婚しないでよ!今ここで好きなのか答えてよ!そうしないとわたし、いつまでも妻でい続けちゃうじゃない!
苦しいんだから…、愛のない結婚生活は…、とっても苦しいんだから!!

ついでに、「Wind-a breath of heart- ドラマCD from TV animation Vol.3」の問い詰めパロディも起こしてみた。

端折っているというよりは、上手くまとめているという感じ。ゲーム本編の問い詰めは、同じことを何度も言っているが、アニメ版はさすがにシェイプアップされている。だけど、錯乱した女の子は同じことを何度も言ってもおかしくないよねぇ。

ゲーム本編の問い詰めを確認したい場合は、最近サントラやファンディスクなど全部入りのパッケージ「 Wind -a breath of heart- Re:gratitude 」(リンク先18歳未満禁止)が発売されているので、こちらを購入するのがいいだろう。

問い詰め後は、ゲーム同様めでたく結ばれて、みなもたんよかったね…、ってなんだこれー!

winddvd041212a
真が起きると、そこにはハモニカを吹くみなもの姿が

winddvd041212b
おはよう、といいながら真にかけよるみなも

winddvd041212c
そしてまたちゅっちゅちゅっちゅ…

おい!ここまでやっていいと許した覚えはないぞ!裸ワイシャツなんか許されないよ……。

2004/12/12 08:48

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ