Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:06:32 JST / PV : 23678979 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

Don't stop, don't stop the music. - 4/30 13:06

ひとつ先の記事

Xenosaga Freaks - 5/ 7 13:13

5月 4日(火)

京ぽんでのサイトの見え方を予測してみよう

京ぽん“京ぽん”こと AH-K3001Vの発売日まであと10日。楽しみで楽しみでしょうがないですね。

先週の木曜日に、京ぽんを予約してあった近所のヤマダ電機から電話があって、発売日が5月14日であること、機種変の料金が 9,800 円であることなどを教えてくれました。なんか初回の出荷台数少ないみたいですけど、どうやらうちは初回分をゲットできそう。

ちなみにうちはホワイトを予約してます。

今回の期待はやっぱ Operaですよね。Opera はバージョン7ベースのものが搭載されるということなんで、Mac OS X 版の Opera 7.50βで予行演習をしてみることにしましたよ。

Opera は、フルスクリーンモードと、スモールスクリーンモードというのを持っています。

フルスクリーンモードでは、表示の拡大縮小ができますが、他のブラウザと違ってテキストだけじゃなく画像にも拡縮率が適用されます。また、スモールスクリーンモードは、画面のレイアウトをモバイル機器向けにアレンジして表示するモードです。

京ぽんのカタログに例として載っていたインフォシークの表示を、Mac OS X 版 Opera で試してみました。

インフォシーク・フルスクリーンモード50%インフォシーク・スモールスクリーンモード
(左)フルスクリーンモード50%/(右)スモールスクリーンモード

結果はほぼ期待通り。カタログでのインフォシークの表示例とほとんど同じです。

上には 320*240 のサイズのレンダリング結果を示しましたが、実際にはナビゲーションボタンや、ページタイトル、電波の強さとかのインフォメーション表示にスクリーンを使われてしまうので、240*240 の表示になると思います。

テーブルタグで横幅を指定しているので、インフォシークは、横方向の表示サイズを一定以上小さくできません。だから上のように横スクロールしないと右側が見れないページになっています。

うちのサイトは横方向のサイズは、貼ってあるイメージの横幅とアマゾンのバナーに依存するようになってると思いますが、うまく縮小してくれました。

うち・フルスクリーンモード50%うち・スモールスクリーンモード
(左)フルスクリーンモード50%/(右)スモールスクリーンモード

縦方向5画面分(240*5)のサイズの画像もそれぞれ用意してみました(フル50%スモール)。

こうしてみるとパソコンでの表示を忠実に再現してくれるフルスクリーンモードよりも、大胆にアレンジして読みやすくしてくれるスモールスクリーンモードを多用しそうです。最初は、フルスクリーンモードにすげい期待していたけど、なんかこっちのがいい感じ。楽しみ、楽しみ。

こんな感じで、なんかまたもや生活を変えてくれそうなガジェットの登場なわけですが、横方向の画面サイズを固定しているようなサイトはいかん、ということが京ぽんの登場によっていたるところで叫ばれたりしないかな。

あと、ページの頭の部分がタイトルやらリンクだらけで、何ページもスクロールしないと記事に到達できないサイトはいかん、とか言われはじめたりしないかな。

そのへんも楽しみ。

2004/5/ 4 23:44

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ