Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:06:34 JST / PV : 23686402 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

ココア図書館 #02 - 縁取り付きの文字列を描画する その2 - 3/25 01:16

ひとつ先の記事

ココア図書館 #03 - 決められた幅に収まるようにフォントサイズを調整する - 4/ 1 01:21

3月31日(水)

1年越しの夢かなう〜ステレオハック開始

HackENTえぎょ@霞み電波発信所(読めねい)によるとはあひーっ!女医ハックがステレオでできるようになったでよ。これはすげいてすよ(←やめれ)。

詳しくはかすみを参照してほしいわけですけど、この一年、毎週のように女医ハックをしていながら、これまで気づけなかったのですよね、この方法。

背面の「入力1」という赤白端子にステレオ入力をするのですけど、この時点で本家の待機中の音楽はまだ鳴っています。これが落とし穴でしたー!

それでも気にすることなくハックの音楽を再生すればよかったんです。そうすると、入力端子の横にある「自動切替感度」というつまみの設定値(うちらは中にしています)に従って、入力1の音声を感知して、その音声に切り替えてくれるのです。

これまでは、前面の司会用マイク端子にモノラル入力していました。HyperJOY V1 だと司会用端子にはエフェクトがかからないのですが、V2 からはエフェクトかかってしまうようになりました。そういうわけで困っていたところだったのです。もしかして他の持ち込みカラオケグループのみなさんは知ってたですか?

ちゅうかステレオ最高!すごい迫力です。カラオケ部屋の音響で、原音のまま歌えるわけですから!HackENT の表示のきれいさに加えて、音も劇的に変わったのです!

この方法は、クロ@ロボ部とえぎょによって確立されました。今や DMNG メンバーのみならず、ロボ部内でも女医ハックは行われているようです。

公開するにはもう少し練らないといけないけど(てゆか今年になって0から作り直し始めちゃったしNE!)、すこしづつ輪が広がっているのも開発者としてはうれしいものですね。

さて、この方法、一個だけ難点があって、ハック側の音声がなくなると、本家の待機中の音楽に戻っちゃうということ。そんで切り替えの検知には1秒弱かかるので、ハック側で再生する曲の頭がちょっと欠けてしまいます。

だけど、女医ハックの仕組みはうちらが作っているわけだからどうにでもできるでしょう。今は、カラオケ再生開始のときの曲名の表示時に、人間には聞こえない周波数の音を流して、強制的に入力端子のほうに切り替えさせようとしています。

2004/3/31 01:18

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ