Desire for wealth

Last-Modified: Friday, 19-Sep-2014 09:07:37 JST / PV : 20514271 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

ココア図書館 #02 - 縁取り付きの文字列を描画する その2 - 3/25 01:16

ひとつ先の記事

ココア図書館 #03 - 決められた幅に収まるようにフォントサイズを調整する - 4/ 1 01:21

3月31日(水)

1年越しの夢かなう〜ステレオハック開始

HackENTえぎょ@霞み電波発信所(読めねい)によるとはあひーっ!女医ハックがステレオでできるようになったでよ。これはすげいてすよ(←やめれ)。

詳しくはかすみを参照してほしいわけですけど、この一年、毎週のように女医ハックをしていながら、これまで気づけなかったのですよね、この方法。

背面の「入力1」という赤白端子にステレオ入力をするのですけど、この時点で本家の待機中の音楽はまだ鳴っています。これが落とし穴でしたー!

それでも気にすることなくハックの音楽を再生すればよかったんです。そうすると、入力端子の横にある「自動切替感度」というつまみの設定値(うちらは中にしています)に従って、入力1の音声を感知して、その音声に切り替えてくれるのです。

これまでは、前面の司会用マイク端子にモノラル入力していました。HyperJOY V1 だと司会用端子にはエフェクトがかからないのですが、V2 からはエフェクトかかってしまうようになりました。そういうわけで困っていたところだったのです。もしかして他の持ち込みカラオケグループのみなさんは知ってたですか?

ちゅうかステレオ最高!すごい迫力です。カラオケ部屋の音響で、原音のまま歌えるわけですから!HackENT の表示のきれいさに加えて、音も劇的に変わったのです!

この方法は、クロ@ロボ部とえぎょによって確立されました。今や DMNG メンバーのみならず、ロボ部内でも女医ハックは行われているようです。

公開するにはもう少し練らないといけないけど(てゆか今年になって0から作り直し始めちゃったしNE!)、すこしづつ輪が広がっているのも開発者としてはうれしいものですね。

さて、この方法、一個だけ難点があって、ハック側の音声がなくなると、本家の待機中の音楽に戻っちゃうということ。そんで切り替えの検知には1秒弱かかるので、ハック側で再生する曲の頭がちょっと欠けてしまいます。

だけど、女医ハックの仕組みはうちらが作っているわけだからどうにでもできるでしょう。今は、カラオケ再生開始のときの曲名の表示時に、人間には聞こえない周波数の音を流して、強制的に入力端子のほうに切り替えさせようとしています。

3/31 01:18

このエントリーをはてなブックマークに追加

twitter

最近の記事

Tune-up iTunes 11.1リリース(Mac版 iTunes 11.1対応版) - 9/29 21:47

Tune-up iTunesのiTunes 11.1対応について - 9/26 01:28

HTC J Oneを自炊コミックのために買ってみたら、動画再生がすごかった - 6/ 3 01:35

ファルセット聴くだけで泣くようになってしまった『高垣彩陽 2ndコンサートツアー 〜relation of colors〜 舞浜公演』 - 6/ 2 01:18

「ファンタジーライフ Link!」に備えて、無印「ファンタジーライフ」のDL版を安く買ってレベル上げながら待つのがいいよ - 5/28 00:56

iOS版 JoyHackPlayer テスター募集 & JoyHack System 最新ビルド公開 - 4/28 22:00

Tune-up iTunes の Mountain Lion 対応版をリリース - 7/29 19:49

C81 持ち込みカラオケシステム「女医ハック」頒布〜64bit Intel Mac対応/予約画面更新 - 12/30 19:55

GALAXY Note が 自炊コミックリーダーに最適すぎる - 11/ 6 03:23

Mac/Windows で動く美声時計.Rビューア公開 & 美声時計1,2ビューアを Lion 対応 - 9/25 02:52

さらに以前の記事へ