[an error occurred while processing this directive]

だめちゅんにっき

8月3日(日)

おねがい*ツインズ #3「他人かもしれない」

おねがい*ツインズ #3「他人かもしれない」ドキワク展開の連続ながら、アバンタイトルの深衣奈の夢に全部かっさらわれてる感もある 30 分。すんごい楽しかったでふ。おねがい*ツインズ #3「他人かもしれない」。

肉親かもしれない深衣奈と樺恋を放ってはおけないと、麻郁は二人と同居することを決意。そのことを知る副生徒会長、椿さまも押しかけてきて、プチドタバタちっくにストーリーは展開。楽しすぎます。

“おねがい〜”はラジオドラマを経て、楽しさのエッセンスもいい感じに加えられてると思うけど、どうでしょ。前作の息苦しいドキワク感も好きなのですが、明るい深衣奈の言動とか、暗黒苺たんとか、演出もストーリーのほぐし方も気に入ってます。

清水愛は偉大だと思ってしまいました。

寝ぼけた深衣奈につけられてしまったキスマークのことを聞かれたときの返答の「それは…、聞いたらだめです」の瞬間です。確かに黒田脚本のあざとさにまんまと乗せられているわけですが、まるで清水愛のためだけに用意されたかのようなセリフを、舌で転がしながらじっくりと味わうべきところです。

それよりも中原麻衣のはまり具合がとっても気に入ってます。

夏輪ひまわり@ワンダバスタイルのときは、他のみっくす JUICE メンバーも同様だけど、なんだか可哀想なくらいフォーカスがなくって寂しかったのですが、この作品では水を得た魚のようにぴちぴちボイスです。どっかで聞いたような雰囲気もありますが気にしません。

何よりも副生徒会長の根谷美智子さまのさすがの演技。ほんの小さな言葉の端々にも震えがきます。

ときに全然関係ないけど『マイノリティ・リポート』の DVD みる人は、やっぱり水樹奈々狙いなんでしょうか。この DVD、日本語吹き替えが2パターンあって、堀内賢雄&根谷美智子コンビと、須賀貴匡(仮面ライダー龍騎の)&水樹奈々コンビの吹き替えを選べます。

うちは、最初に根谷さんの方を観て(聴いて)よかった、と思いました。このへん、好みの問題だと思うけどね。

ストーリーのほうは何だかもう、肉親だろうときょうだいだろうと、もうどっちでもいいや、って雰囲気になってますね。肉親ならうれしいけど、でも他人かもしれないと期待してしまう。ラブストーリーとしては、ここで一歩進んだわけですが、さらに進むはずです。

ここまでの展開で、今後のストーリーを脳内再生するとしたら、「もう、どっちでもいいの…!。血が繋がっていたって、いなくたって、そんなの関係ないの…!。あなたのことが好き!確かなのはそれだけ!」という禁断チックな感じキボン。

8/3 @367

8月4日(月)

一騎当千 #1「壱」

一騎当千 #1「壱」いえーい!かくもビッグテイスト(大味)なアニメが控えていたとは!一騎当千 #1「壱」。サブタイ短か!

ストーリーはどんなかというと、

高校生たちが、互いに骨を砕きあう戦乱の地―関東。
そこでは、洛陽高校、南陽学院、許昌学院、揚州学園、予州学院、成都学園、涼州高校の7つの実力高校が、天下を我がものにせんがため、覇権を争っていた。
公式ページより

もうこれだけで大笑いできるのに、

物語の舞台となる南陽学院に転校してきた爆乳女子高生のヒロイン、孫策伯符<そんさくはくふ>。
彼女は、26歳で天逝した江東の小覇王・孫策の魂を受け継いでいたのだ。

みたいなこと言われちゃあね!こっちも全力でバカをうけとめるしかないでしょー。爆乳女子高生、孫策伯符ですよ!

三国志といえば、吉川三国志も横山三国志も、引越しや模様替えの大敵として我が家に君臨していて、本棚の中身を入れ替えようとした際、目につくたびに「孔明の登場シーン何巻だっけか…」などと読みふけってしまう危険な書なのでありますが、この「一騎当千」はコミックガムで読んでいただけで、単行本買ってないのでそういうこともありません。

孫策伯符@浅野真澄がはちゃめちゃに元気でよいです。転校したてで、何の恥じらいもなくパンツ見せまくりなケンカを繰り広げたりしてます。

ただ、いまのところは、かの「ナジカ電撃作戦」のようにうならせるアングルは登場していません。パンチラ数では負けてないと思うので期待。Slime Factory さんの、一騎当千パンチラ統計が大変参考になります。

あと、冒頭の登場シーンで“ケンカ禁止”リボンをほどいて髪を下ろしちゃうんだけど、結んでたのももっとみたかったでふ。

相対するセカンドインパクト呂蒙子明@甲斐田裕子は、南陽四天王の一人。何で制服じゃなくてメイド服なのでしょうか。さいこう。何で眼帯してるんでしょうか。さいこう。どうやら孫策×呂蒙という筋で話は展開しそう。

まだ出てないけど、呂布たん@渡辺明乃が激萌えであります。“呂布たん”とか言ってる自分が信じられなくもありますが、いいのです。それから干吉@小林由美子の登場も楽しみでふね。孫策を呪術で攻撃したりするのでしょうか。小林由美子がですよ!ありえねー!

三国志の英傑たちの魂を封じ込めた勾玉を持つ彼らの宿命を、熱いバトルとあざといパンチラを通して描いてくれるのでしょう。こうなってくると、三国志ファンというのも善し悪しで、できることなら頭の中を空っぽにしておいてから観たいような気もしてきます。

だけど、こうやって落ち着いて書いているからこそ、こうゆうコトがいえるのであって、もちろん視聴中は強烈にハイテンションで「ありえねー!」の連発でありました。

8/4 @261

8月7日(木)

DVD2oneX

DVD2oneXDVD をセットしたときに起動する既定のアプリケーションが吸い出しツールであらせられるリッピングジャンキーのみなさま、ご機嫌うるわしゅう。

Mac OS X での DVD のバックアップ手順をいろいろ模索していたのですが、いかんせん片面2層だけはどうしようもなくて、ハードディスクにたまった ISO イメージをどう処理するか頭を悩ませていたのでございます。

そこでDVD2OneX を使ってみることにしました。

DVD2OneX

うちの2台のデスクトップの CPU、PowerPC G4 1GHz Dual と Pentium4 2.8C とでは、なんか後者の方が速そうな気がしますが、今回レジストしたのは Mac OS X 版です。やっぱ Windows 版にしておけばよかったかな、と一瞬後悔しました。

その心配は杞憂でしたまだ Dual マシンでは試していないのですが、シングル G4 867MHz の PowerBook G4 で、7.1GB の片面2層ディスクを1層化(4.4GB に再圧縮)するのに、50分くらいでした。十分速いといえると思います。

ソースは DVD プリンセスチュチュ[4]。5話収録で、かつ特典映像もついているおトク感の高い DVD です。まずは 0Sex でディスクイメージをつくっておいて、マウントさせたものを入力ソースにします。

これを実時間の半分以下の時間で1層化してくれるうえに、映像の再圧縮のみならずメニューまで完全にコピーします。スクリーンショットを見て分かる通り、ほとんど設定いらずで 1-Click の世界です。

というわけで、吸い出したい、いやむしろ吸い出されたい、と日々精進している OS X リッピングジャンキーのみなさまは、一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

8/7 @277

8月8日(金)

近未来的(?)あったかHな純愛AVG

最近、一日が瞬く間に終わってしまって、一週間もあっという間で、「えっ、もう終わり?」みたいな日々が続いてます。前のプロジェクトでは一日も一週間もうんざりするほど長かったのだけど、もしかして、いまは仕事が楽しかったりするのだろうか。ありえんけど。

一つ問題があって、一人暮らしの身だと、宅急便とか受け取れにゃい。このところ土曜日も仕事なんで、オンラインで買い物しても、どうせ日曜日まで暇がないんだから、届くのも日曜日で問題ないはず…。

ところがその日は突然運送屋さんから PHS に連絡が入って、聞いてみると、職場に直接届けていいかとのこと。プリンセスクレールの CPU とメモリを買った時に、職場に届けてくれた運転手さんで、覚えていてくれたみたい。

「ああ、助かります」と配達をお願いして、電話を切ったあとで、真っ青になりまちた。

職場にえろげーが届くなんて、大手サイトのネタくらいなもんだろうと思っていたのだけど、図らずも実現してしまった話です。

そんなわけで、届いたのは、コレ。

こころナビ

こみパも ToHeart も GALAXY ANGEL もコンシューマのを持ってるから、たぶん保護満足で終わりそう。

あ、なーんだ。えっちなのは一個だけじゃんね。これならへいき…なわけねぇ。自社ならまだいいんです(全然よくないけど!)。社外常駐先だからちょっと青ざめました。

こころナビのジャンルが公式サイトによると「近未来的(?)あったかHな純愛AVG」とゆうことで、それだけで買いました。

もう純愛ものしかできない体になっていて、しかも重いのはできなくなってきつつあるので、“あったか”とか“ほんわか”とか“ハートフル”などの言葉に反応してえろげを買うわけです。わかりますよね。

ちなみに「こころナビ」っていうのは Web の世界に自分が直接入っていけるブラウザで、めちゃ楽しそう。有名サイトのトップ絵の女の子と会話したりしてますよ!

8/7 @714

♪とんちがきくー

pogoshellGBA を USB でつなぐFlash2Advance USB Linker という製品があるのですが、そのケーブルとフラッシュメモリカードを買っとくと、PC 用のビジュアルノベルのデータを GBA 版に変換して転送したりできるのです。

輪廻月姫とか有名ですが、これは「月姫」のデータから GBA で実行可能な ROM イメージを作ってくれます。

そういった ROM イメージをそのままフラッシュメモリに書き込んでもいいのですが、複数の ROM イメージをマージして、それらを選択して起動できるようにする PogoShell というシェルが存在しています。

PC 上で、起動したい ROM にシェルをくっつけて、まるごとイメージにして GBA に転送するわけです。

期待の日本語版が先月末、ついに登場しました(PogoShell勝手に日本語化ページ)。

この PogoShell は、起動する GBA のイメージの選択だけじゃなくて、プラグインで機能追加ができたりするので、.NES や .PCE や .NSF といった拡張子もいけちゃいます。日本語化のおかげで、これまで「IDOL8KEN.NES」とか、分かりにくいファイル名だったのが一気に分かりやすくなりました。いえい。

GBA の画面解像度は、ファミコンより小さいので縮小表示なのですが、問題なく遊べます。GBA が2台あれば通信ケーブルで 2P も大丈夫でした(「キン肉マン マッスルタッグマッチ」で確認)。通信先の GBA にエミュレータと NES のイメージを転送して動かしちゃうのですね!

アイドル八犬伝

GBA SP からアイドル八犬伝の歌「きみはホエホエむすめ」(女医ハック配信済み)が流れてきた瞬間の喜びといったら涙もので、嗚咽まじりに歌い上げました。

♪とおる みちあけ

♪そこ のけよー

♪とんちがきくー

8/8 @288

2003年7月下旬のだめちゅんにっき