[an error occurred while processing this directive]

ちぃたん日記

9月11日(水)

G-on らいだーす Glass.10『誕生!ドジっ娘アンドロメイド』

ストーリーは忘れました!忘れてよさそうです! G-on らいだーす Glass.10『誕生!ドジっ娘アンドロメイド』(サブタイトル個人的に改題)。

ゼロの乙女チップがきゅいんきゅいんでドジっ娘システム発動。「申し訳ありません、ご主人様」「どうぞ、お気の済むまでお仕置きを…。メイドのたしなみですから」「あのとき助けていただいたご恩は、大切にメモリーしてあります。どこまでもご奉仕いたします」「メガネ…、メガネ…」。ダウナーゆかりんから、ドジっ娘ゆかりんへ。お得だ、お得すぎる。

G-on らいだーす Glass.10『ゲッチュー時代』
巨大 24bit png すまそ

これらのセリフはまさにはぁとのためいき内のかつての人気コーナー、わがままメリーゴーランドにおける合法セクハラでゆかりんが言わされていたセリフと寸分違わない。てゆか、コスモ番長に変身したっきり戻れません。助けて下さい。

ロリべーダーズでなんとか保っている G-on だけど、ヤヨイ、セーラはかろうじてキャラが生きはじめているのに対して、ユウキはキャラが全然立っていなくて、むしろ島涼香が立っている感すらあって、だからひばりを思い出すのかなーと思ったりした(好意的に言うと)。

セーラに「お前もやってみろ」と言われて、なぜかパオ様までメイドごっこ。パオ様にもそゆこと言わせるのを忘れない脚本家は異常。狙い過ぎ、あざと過ぎ、足下み過ぎ、ハートキャッチし過ぎ、はしゃぎ過ぎ。わーい。

9/10 @803

ローカルだめちゅんの聴き方

irc #dameTunes で検索サービス経由でサイトにくる人のキーワードが話題になっていたのだけど、9月11日現在 Google で“物欲”を検索しても、まだうちのサイトに辿りつけるのね。だけども、I'm feeling Lucky から格下げになる日も近いはず。昨日の検索キーワードのトップは“プリンセスチュチュ”の7件であったし、“物欲”や“iTunes 文字化け”などで検索してくる人は、もはやほとんどいないのです。

で、最近買い物らしい買い物をしていないのだけど、たまには物欲ネタでも。

GAME Watchより【ソニー、全方向を見渡すことができる新ヘッドマウントディスプレイ「PUD-J5A」を発表】。これヘッドホンにディスプレイがくっついてて、ヘッドホンの重みを感じるのには慣れてるから、かけたときの違和感が少ないのではないかな、と思ったりしている。

ヘッドマウントディスプレイでゲームをすると酔いまくるという話を聞いたが、これはさらに頭の動きに映像がついてくるようなゲームにも対応しているということで、きっとすごい臨場感になるだろう。ギャルゲーとかで、「もう、どこ見てるの!」とか言われるの。もしくは床に寝転がって仰向けでプレイしたりするよ。

クラムワークス、Mozillaを起動できるLinux搭載ROMカートリッジ『Magic NC』を発売】(ASCII24)。IDE に ROM カートリッジを差すなんて!Oh! ビックテイスト!大味!

ROM からの起動はなんか速そうだし、端末として割り切れば面白そう。

あと、昨日が発売日だと思っていたのに、ちょっと目を離したすきに発売延期になっていた、ブロードバンドラジオ BiBio は9月20日だそうで。

これも欲しいのだけど、だめちゅんを聞くとなると、うちの場合ローカルなわけだから“192.168.〜”なんて入力するはめになって、興ざめな感じ。インタフェースが RJ45 な外付けスピーカなんて、笑えないにゅ。無線 LAN が使えるともうちょっと気分が出るのにね。

9/11 @385

9月12日(木)

プリンセスチュチュ 4.AKT「ジゼル」

プリンセスチュチュ 4.AKT「ジゼル」「あひるさん、あなたはがんばり過ぎましたね。ですから残念ながら…わたしとの結婚はおあずけです!!!」と猫先生。プリンセスチュチュ 4.AKT「ジゼル」。

みゅうとを探して街をさまようるうとあひる。とあるお屋敷に入っていく葬列に誘われるようについていくみゅうと。そこは精霊ウィリたち(未婚のまま死んだ乙女)が踊る墓場であった。ローズマリーの小枝をみゅうとに渡そうとするウィリを遮ってるうが叫ぶ。「ジゼルのローズマリー!? 死の世界へ連れ去られるわ!」とるう初のバレエ対戦。「ジゼルを踊りきるには体力が足りない…。もっと基礎練習をやっておけば…」で、るう Lose!

みゅうと絶体絶命のそのとき、さあ、プリンセスチュチュ!

ということで、またまた丁寧なつくりで安心してみてられます。お話と現実の混じりあう世界であぃまぃに繰り広げられるストーリー。いったいどっちがお話でどっちが現実なのだろう。あひるは自分がアヒルでプリンセスチュチュで、ということをどこまで現実だと思っているのだろう。アヒルが現実で、プリンセスチュチュがお話なのか、その逆なのか。ドロッセルマイヤーとエデルだけが現実であとはお話だったりその逆だったりなのかも…で、よくわかりませんが、その辺をあぃまぃにし続けているところがこの作品の微妙な食感を作っているのだよね。

9/11 @695

9月13日(金) うんこをしたあとで断水日だったことに気付く(-5点)

コンバットデジQ

コンバットデジQ誰もが待ち焦がれた超小型の戦車ラジコン! コナミ「コンバットデジQ」【前編】】(GAME Watch)。

ちゃ、ちゃ、ちゃんとキャラピラで動くらしい!

「パンターG型」のコントローラの射撃ボタンを押す。すると、「T34/85型」がその場で急速に回転し、赤いランプを点滅させる。弾が命中した、という演出だ。同時に、弾を放った「パンターG型」は砲撃の影響を受けたかのように後退する。射撃にはBB弾などではなく赤外線を使用していると知ったとき、正直、筆者は「物足りないな」と感じたのだが、この演出を目の当たりにしたら、そんな不満もたちまち消えてしまった。

ものすごい勢いで遊びたくなってるのだけど、おともだちがいないばあいはどうしたらいいですか。

周りに同好の士がいなくても、1人で2台買おう!

そ、そうですか。

9/12 @784

iPod リモコン到着

iPod リモコン呼び鈴で目覚めた。

「誰だよ、こんな早朝に…」と出てみると福山通運さん。おー、iPod リモコンだな。と喜びながらも、福山通運はいつも昼近くにならないとこないはずだと気付き、「すいません、今何時ですか?」と聞くと、「11時半です」とのこと。はて、なぜにうちは平日のこんな時間に自宅にいるのですか。

「うわ〜ちこくちこく〜」とパンをくわえて家を飛び出しても、美少女と出合い頭にごっちんこ、なんてことは起こらないということを最近学習したので、ゆったりと iPod リモコンを試してから出社することにした。あんなに楽しみにしていたのに実際使ってみるとなんの感動もないものだ。あって当たり前のものだし、胸ポケットにいれて使っていたので、なくてもたいして不自由していなかったからかな。

しかしまあ、遅刻だなんて気が緩み過ぎてる。顧客の不祥事のおかげで、作業量はあまり変わらないのにシステムの納期だけ正月から GW へ5ヶ月延伸したのが影響しているのだろうか。来年は正月休めそうだお。

9/13 @304

9月15日(日)

熱血電波倶楽部#11

熱血電波倶楽部#11陸上防衛隊まおちゃん「それはさておき運動会」。放送直前、最近 ALL MY LOVE を買ったいとやたんに「陸まお15分前」とインスタントメッセージを送りました。

まおちゃんたちの運動会。かごめ先生は、借り物競走でまおちゃんを勝たせるべく、同僚の先生にたのんで簡単な借り物を仕込んでもらう。幕僚長とのディナーをゲットするためとはいえあざといマネを。しかし、事情の分からない同僚の先生が書いた借り物は、まおちゃんにとって最も難しい問題であった。

ここで、まおちゃんのお母さんがいないということが判明するのだけど、それについて今後のストーリー中でのフォローはあるのだろうか。こやまきみこを泣かせて終わりってことはないよね。しかし、まあ、こやまきみこの本泣きはかわいいなぁ。

結局、かごめ先生がお母さん役としてまおちゃんと一緒に走って、それで、みんな、しあわせに、なるの。って感じだけども、いざおめかししてディナーに行ってみると幕僚長と二人きりではなくてまおちゃんも来ていて「あうえうぅー」とのこと。こっちが言いたいよ!

朝霧の巫女「灼熱恋愛指南」。霧に包まれた作画はわずか12分の間であっても現世と幽世の間でぼんやりと揺らぎ、ひと所に留まることを知らぬ。これまた「あうえうぅー」。というか「うざい」(CV.加藤奈々絵)。

作画が残念だという話で引っ張るのも気分が悪いので、話題を変えてしまうけど、プリンセスチュチュの加藤奈々絵が千佳ちゃんも演っていたのですね。最近気付いた。このダウナーロリもなかなか楽しいし、珠ちゃんは言うに及ばず。柚子ちゃんの頬染めが観られない以上、この二人に期待するしか…。朝霧は OVA にしてほしかったと、最近強く思います。

巫女が終わった後、いとやたんから、「やっぱり私にはだめみたいです」と返事がありました。

9/15 @569

9月16日(月)

ヤン! ヤン! そう! そう! 抱きしめて! ギュッ!

激烈にかわうい絵を描かれる iBoko さんがご自分の日記(9月13日付け)のなかで、「まほろさん Photoshop7 に対応」といううちの日記に反応して下さっていたのだけど、ちょっとタイミングが悪かったかも。

なぜなら、いまのうちのスプラッシュはまほろさんではなくて、ロリべーダースZ に変わっていたのであります。もう、全然起動時間が気にならない、というか、むしろ Mizuho(QS2002 Dual 1GHz) では、10秒あまりで消えてしまうので短すぎるのだ。ぱ、パオ様…。ゼロ…。消えないでおくれ…。

スプラッシュピクチャなんかじゃなくて、スプラッシュムービーだったらもっと楽しいのに。2分36秒なんかあっという間に過ぎ去っちゃうね。まあそれは、言うまでもなくミラクル☆パジャマの尺なわけですけども。

9/16 @450

亞里亞ちゃんとかだと罰ゲームにならないから

スポーツニュースや、新聞を読まないのでペナントレースがどうなっているのかは分からないのだが、阪神ファンサイトの毎日の更新で阪神がどうなっているのかだけはわかる。うちにとっては、その情報だけで十分であった。その 9月16日記事によれば、

井川はすっかり勝てなくなってしまいましたね。開幕当初は破竹の快進撃で、まさにエースと呼ぶにふさわしい仕事をしていましたが、今は全く勝てなくなっています。

とのこと。ずーっと阪神が、昨日は負けた、今日も負けた、明日も負けるという記事を読む度に喜んでいたんだけど、どうやら優勝がなくなったとかで、もう最近は喜んだりはしてないので、怒らないで下さい。

その理由は、言わずもがなであるが、以下、れいんぼあくたさんからの引用。

【水樹奈々、阪神が優勝できなければラムちゃんのコスプレをする】
水樹奈々がパーソナリティのラジオ番組「スマイルギャング」で、「別の番組で阪神タイガースが優勝しなければバツゲームとしてラムちゃんのコスプレをする」という約束をしたことを近況として紹介した。
水樹はスマイルギャングで毎週阪神を応援するメッセージを贈っており、同番組中でも優勝できなかった場合のバツゲームをリスナーから募集している(というか秋以降もこの番組は続くのだろうか)。

9/16 @608

9月17日(火)

DMNGナビのアップデート

出勤時にいつも車の中で聴いている『ミラクル☆パジャマ』(ロリべーダースZ/G-onらいだーすED)が、今日は流れてこなかった。

カーナビ AVIC-H09 のバージョンアップサービスを申し込むべく、内蔵ハードディスクを取り外してサービスセンターにようやく送付したのだ。ハードディスクを確認してみると東芝の MK-1016GAP であった。

このハードディスク書き換えサービス、高いと見るか安いと見るかは人それぞれだろうが、20,000 円。インストール済ハードディスクを買って取り付ける方法だと、55,000 円もかかってしまうし、2つ目のスロットにはすでに増設ハードディスクが取り付けられているので、これ以上ディスクがあっても仕方ないと思い、しばらくナビが使えなくなるけれども我慢である。

毎日の出勤時に乗るだけの車だし、しばらく出かける予定もないからカーナビゲーション機能が使えなくてもとくに問題はないのだが、冒頭で触れたようにミュージックサーバ機能が使えないのはその日のテンションにおおいに影響するし、起動画面すら現れないのは、ちょっとさびしいものだ。

9/17 @145

9月19日(木)

G-on らいだーす Glass.11「マコに何が起こったか」

G-on らいだーす Glass.11「マコに何が起こったか」フォートレスモードへのトランスフォーム!そして切り札ゴルァミサイル発射! マコちゃんの乗る巨大UFOに対して次々と攻撃を試みるも全くダメージを与えることができない。G-on らいだーす Glass.11「マコに何が起こったか」。

「マコちゃん!やめるだ二ー!」と叫ぶパオ様、アイちゃんの言葉に、「マコちゃん!?」と驚く真田博士。6話で一郎をコスモ番長に改造した人は、声が真田博士だけどマコちゃんのアンテナをつけていたりしたから、やはり深い深い関係があるのだろう。ようやく真田博士の過去が明らかにされはじめるのだね。

どんなにミサイルで攻撃しても歯が立たないはずの巨大UFOだけど、島涼香にかかればひとたまりもなかった。力をセーブするためにつけていた重いリストバンドをはずして敵を壊しまくって、単身マコちゃんのところへ乗り込んでいくのだけど。G-on の設定は、少女のトキメキを力に変えるということのはずなのに、トキメキを描かないうちからどうしてそんなに強いんだよ! もっと島涼香のトキメキをだな…。まあいいや。

島涼香の説得も空しく、攻撃を続けるマコちゃん。学園ももう終わりかと思われた瞬間、真田博士伝家の宝刀「こんなこともあろうかと」が炸裂。学園の地下から現れた巨大宇宙船に乗り込みマコちゃんに呼びかける。「マコちゃん!私よ、ミオよ!」。するとマコちゃんを操っていた何かの呪縛も解けたのだろう、島涼香に「こわかったよー」と泣きつくマコちゃんなのでした。

ところが息をつくひまもなく、空を覆い隠してしまうほどの巨大宇宙船が突然現れ、マコちゃんは再び捕われてしまう。「ココニイタノネ、ミオチャン」とラスボス(CV:?)。

ふむ。このラスボスとミオ、マコとの3つどもえの展開であと2回、駆け抜けていくのですね。今回もらいだーすは活躍してるようで活躍してなくて、おさまりの悪いまま終わっちゃいそうな予感なんだけど、これはこれでいいです。あくまでロリべーダースZ中心で。

9/18 @683

プリンセスチュチュ 5.AKT「火祭りの夜に」

図書館で『王子とカラス』を読むるぅに「物語の中にいたときのみゅうとに興味が出てきたようだな」と語るふぁきあ。のっけからグイッと引き込むストーリーテリング。長い期間をかけてココロに少しずつ敷き詰められてきたかのような、そんな安心感を感じます。プリンセスチュチュ 5.AKT「火祭りの夜に」。

一番上手に踊ったカップルは金のりんごを手渡され、永遠に結ばれるという言い伝えのある火祭りの日。るぅと踊ることになっていたみゅうとは、るぅと待ち合わせている。それに気付いたふぁきあは怒って、みゅうとを図書館の一室に閉じ込めてしまう。図書館の地下は迷路のようになっていて、その奥にはランプの精@沢城みゆき。

チュチュといいな姉の掛け合いが、恐ろしいほどにしんしんとココロに降り積もってくる。重厚だけどシンプルで決してうるさくない。鼻につかない。最高の時間。これはゴーストなしで視聴したい。シネマディスプレイいっぱいに広げて、ホワイトノイズのない大きめの音で視聴したい。保護対象です。

いつくしみのココロを取り戻したみゅうとに、「さあ、いそがないと。待ってる人がいるんでしょ」と話しかけるチュチュ。「これでいいんだよね…」。話が進むほど、チュチュの運命が狭まっていきます。

9/18 @778

iTunes 3.0.1

iTunes
ちゅちゅん♪ちゅちゅーん♪

ソフトウェアアップデート経由で iTunes 3.0.1 がダウンロードできるようになっているんでございますですわ。

変更点は何がなんやらまったくわからないんですます。てゆか、言いたいことはそういうことじゃないんですます。

ちゅちゅん♪ちゅちゅーん♪

9/18 @834

おしごとのお味

まさに寝耳に水とはこのことで。っていっても、いつぞやも書いた例の件っちゅうやつですな。でもって、群馬だの仙台だのといった声もちらほらと聞こえてきていたり。かと思えば北海道の某銀行なんぞという話もあったりで。いつもながらあたしゃの意向なんてものは無視ってのがアレなわけですな。で、問題はアキハバラから遠ざかってしまうこととテレビ東京が映らなくなってしまうほうだったりする模様。

9/19 @168

2002年9月上旬のちぃたん日記