[an error occurred while processing this directive]

ちぃたん日記

8月31日(金)

diaryRjさんの混沌板で話題になっているメガネの件。あたしは先月末の健康診断の結果によると左目の視力が回復していまして、晴れて両目とも1.5に戻りました。目を酷使するようなコトしかしてないにも関わらず、目がいいというのはちょっと不安です。このままうちの父親と同じような道のりを辿って、30代前半でいきなり老眼鏡が必要になるパターンやもー。

ところで、なまじ目がいいと逆にメガネにあこがれたりするというのは、目が悪くて苦労されている方々には大変失礼な話なのですが、目のいい人の中には結構そうゆう人がいるですよ。あたしもそのクチです。

ちなみにあたしはメガネっ娘なだけでは萌えないのですが、メガネっ娘攻略の醍醐味は「あ、メガネとってもいい?」とか「やっ、フレームまがっちゃう」とか言わせる瞬間でありますっ!! 自分で勝手に外していたメガネを、外していいかどうかあたしに聞いてくるようにさせるまでには、それはそれは周到な手続きを必要としたのですよ。

8/31 @126

newsGAMESPOT JAPAN Readers' Voices -Killer Title-】(GAMESPOT

ゲーム機を買う決断をさせたソフトは何でしたか?というアンケートの結果が出ていました。PC-FXを買った人たちの理由が泣かせます。

あたしはというと「イース I・II」のためにCD-ROM2を買った思い出が強いです。ファミコンだと「ゼビウス」とか。スーファミだと「ゼルダの伝説〜神々のトライフォース」。メガCDは「シルフィード」。PSは「リッジレーサー」。GBAは「タクティクスオウガ外伝」といったあたりでしょうか。あまりにも普通ですな。

今後、XBOXが加わるのでしょうけど、世間一般で言われているキラータイトルであるところの「DOA3」はあたしはもういいやって感じなので、PS2みたいにハードを買っても遊ぶゲームがないという状況にならないかどうか心配です。

や、DOAシリーズおもしろいんですけどね。ただ、ムネを、やっぱ、その、もうちょっと、こう…ちいさく…。

8/31 @090

diary車上荒らし(8月23日記事参照)に盗られたカーナビの保証書を保険屋さんに送りました。これを元に積載動産の保険金がきまるらしいのです。カーナビの定価175,000円のところどこまで回収できるかな。定価から減価償却してくれるやろか。それとも何か規定の算出方法があるのかしら。

で、何を買おうかと皮算用中なのですが、読者諸氏は「どうせまたDVDかコミックだろ」とお思いのことでしょうが、今回はまず、観葉植物と、両足を乗っけると電動で左右にぶらぶら振ってくれる健康器具(名前わかんない)を買うつもりなのです(はずかし)。

あ、でも、ナディアのDVDボックスは…どうしようかなぁ。だってフルバも9月29日からDVDでるんだよなー。あと、コミックでいうとね、ってやっぱこの話題かよー!(ハレ風に)

  ノ∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(( ̄。 ̄)) <  自分の道を逝けばいいのですよ?
       \____________

8/30 @755

diaryずっと PowerBook を使っているくせに知りませんでした」。だって、よく“止まる”じゃないですか。あれは使用者の気力を奪うことによって、最終的には電力を押さえるのです。ウケケ。

8/30 @726

8月30日(木)

news「ときめきメモリアル3」今度は伝説の“坂”の上で愛の告白】(GAME Watch

おおお、このトゥーンレンダリングをみたまい。アニメ絵に見えるけれども、登場キャラクタはポリゴナイズされているとのこと。12月20日発売みたいですが、とりあえず買うとは思うのだけどやるかどうかは別でして、あたしはときメモ2の5枚組CD-ROMの最初の10分で挫折した経歴の持ち主です。

OPテーマはZARDなんだそうで…。ZARDに恨みはないけれどもやです。ヒロインのCVをあてている声優が歌わなくてどうするのさ。つか、はやくCV発表してください。

8/30 @663

diaryやすてぃさんの 8月30日記事より。

Mac でいうところのスリープ時の消費電力を減らすためにチップの一部をシャットダウンさせたりするとか。

そ、そんなの昔からMac OSでは実現しとりますよ〜。チップの一部でなくて、全部が落ちるわけですがー。OS X以降は、その機能があまり働かなくなるとかいう噂です。

8/30 @604

diaryBS-iにて放送予定の「まほろまてぃっく」。重ね重ね書いておりますが、期待中です。監督は「オネアミスの翼」の山賀博之で、製作がGAINAX・シャフト。これが放っておけずにいられようか。BS-iというのが残念ですが、DVDを出してくれさえすれば解決です。いいのです。

で、9月21日発売予定のDVD「まほろまてぃっく緊急特報」を予約したです。これは10,000本限定販売とのことで、もしそれを真に受けていいとするとレアアイテムになることが予想されます。ノワールのサントラの初回限定版を買いそびれて以来、限定モノに過剰反応している気もしますが、まほろさんだからいいのです。

OP曲は川澄綾子の「かえりみち」で、この曲に庵野秀明が監督したOP映像がかぶるのです。そして、まほろさんが動くのです〜♪きゃー。

DMDK(会社のダメ同期)は「ぢたま某なのにエロじゃないのはダメだ」みたいなことを言っておりましたが、あたしは今のままでいいと思うですよ。だって、まほろさんもコミックの1巻で「えっちなのはいけないと思います」って言ってるではありませんか。

8/30 @096

8月29日(水)

diaryAir H"なかなかいいですわ。夕方くらいにぶつぶつ切れるようになってしまいましたが、19時以降は安定してるかな。

ところで、どこかにICQの見栄えをビジネスアプリケーションライクにするパッチはありませんかねぇ。Excelのパレットに見えるようになってくれると大変うれしいのですが。

8/29 @554

diary次のようなWindows用のソフトウェアを探しています。

・起動時に任意の文字列“hogehoge”と“所要時間”を入力。
・「“hogehoge”インストーラ」と表示し、一般的なWindowsソフトウェアのインストール中の画面になる。
・インストール状況を表示するバーの目盛りが100%に達する時間は、設定した“所要時間”である。
・ときどきランダムで適当な設定ダイアログがでて「次へ」をクリックすると先に進む。
・“所要時間”に達するか、あるいはあらかじめ設定したキーストロークによって「インストールが終了しました」を表示してくれる。

インストール中の画面のスクリーンショットを撮ったものを画面いっぱいに表示し、Timerイベントでバーを書き換えるくらいでいいでしょう。簡単に作れると思います。どうよ。

8/29 @265

diary今日からAir H"つなぎ放題コースがスタート。あたしの環境でも開通しました。なんかフレックスチェンジ方式(32Kパケットと64K通信のベストエフォート型)よりも32Kパケットの方が快適な気がするです。切り替えのオーバーヘッドみたいなのがあったのかなー。ま、知る由はありませんが。

Macにはダイアルアップなんかさせたくないので、Windows 2000のノートをダイアルアップルータにしました。LANカードを差して職場LANに接続、内蔵LANアダプタはクロスケーブルでちぃたんと直接接続。ちぃたん以外のマシンからWin2000のインターネット接続を共有することは不可能です。うけけ。

さて、このAir H"つなぎ放題コースですが、年間契約をすると月4,930円になります。これはPHSの通信料のみでありまして、別途プロバイダ料金が必要になります。あたしのメインプロバイダである@niftyでは現在のところネット25コース(月25時間・フレックスチェンジ方式)しか対応してませんが、秋にはつなぎ放題コースにも対応するとのこと。

現在はDDIポケットの接続サービスであるPRINを利用してます。年内は接続料金が無料サービス期間になっているので、@niftyがつなぎ放題コースに対応するまでは、利用させてもらおうと思ってます。

職場で使う用途なので、常に通信しているわけではないのですが、やはり使いたいときにダイアルアップのシーケンスを経ないといけなかったり、接続料金を気にしないといけないというのは精神衛生上よくないです。その意味で、たとえ速度はでないにしても常時接続というのはとっても満足度が高いのであります。

8/29 @115

diaryDVDエンジェリックレイヤー[2](3話〜5話)をみたです。珠代ちゃんもこのころはまだまだ元気いっぱいなだけのキャラクターであります。ちなみに原作は来月で終わってしまいますが、原作の方は淡々とバトルを繰り返しとりますので、珠代ラブなストーリーはでてきません。そう考えるとアニメ版スタッフの方々には感謝してもしきれない…というかあの原作はどうよ?

原作の珠代ちゃんは、今月も「これでみさきちはANGELIC LAYER界の新アイドル!虎太郎ちゃんピンチよー!」なんて余裕かましておられまして、このままドキドキな展開なしで終わるのでしょう。まあ、それはいいのです。つか、萩子さんとみさきちの再会もさらりと書いてくれちゃいました、CLAMP先生。萩子さんをかわいく描けばいいというもんではない。かわいいのは悪くないが。

これがアニメの方では榎本あっちゃん曰く、喜久子お姉ちゃんと二人で泣きながら声をあてたというお話になっている模様ですがー。まさに、スカスカの原作をアニメが見事に穴埋めしているといえましょう。これで最終的にみさきちと鳩子ちゃんが結ばれてくれたらもう何も言うことはありません〜。

8/28 @732

8月28日(火)

diary自宅でも職場でもちぃたんを使っているのですが、最近、自宅ではMac OS X、職場ではMac OS 9.2という環境で使ってます。

それは職場LANが外部と接続していないためでありまして、ネットに接続するためにはPCカードスロットに差したAir H"カードか、P-in Comp@ctを使うしかないからです。つまりPCカードの使えないOS Xでは仕事ができないというわけ。

そこで職場に据え置きのWindows 2000のノートPCにそれらの通信カードを差して、「インターネット接続の共有」機能を使って2000からDHCPでIPアドレスをもらう設定に変更。Windows 2000をダイアルアップルータにしてしまおうということなんであります。

あしたからAir H"のつなぎ放題コースがスタートします。Windows側で、接続が切れてもすぐ再接続するような仕組みを作っておいて、MacにはダイアルアップさせずにEthernetで接続するという状態にするです。そうするとついに職場でもMac OS Xを使えるということです。

すでにネット25コースでテスト済みなんで、あしたからは常時接続ということですな。ADSLとか専用線とかに比べて、非常にレベルの低い話題ですが、あたしは32Kbpsでがまんします〜。

8/28 @403

diary「榎本温子、國府田マリ子を語る」

榎本あっちゃんの8月27日の日記より、

どうやらこうださんがGMでレイブの話と、私の話をしてくれたみたい・・・。
すごいうれしー!!!!!!!!!!!
こちらこそ、ほんとこうださんのラジオ大好き。昔聞いてた時も好きだったけど、今は同じラジオやってる人として、すごいなーっておもうですよ。
一番好きな曲は、vividの『さよならを信じている』ですってかんじでー。
チャンスで一緒できて嬉しかったな。(^^)

声優おたく時代の話をするあっちゃん。Vividみたいな微妙なポジションのアルバムの曲が好きだなんて…。やっぱあんた本物だよ。でも“國府田”くらい辞書に登録しといてください。あたしの場合、IM乗り換えてまず最初にすることがそれです。

7月30日の日記より、

おーう最近の榎本的ヒットは、たまよちゃん。
たああああああまあああよおおおちゃああああん!!!
榎本、珠代ちゃんに一票。はい。

  ノ∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(( ̄。 ̄)) <  自分がみさきちを応援しなくてどうするよ?
       \____________

8/28 @142

diaryまスにスさん@六八系零式三〇型頁8月26日記事に反応…。

うちにもGoogle系からたくさん来ていただいてるのですが、最近のGoogleのヒットの仕方は理解不能です。うちのサイトは、このところ“職場でH”というキーワードで来る人が結構多い。そりゃ、職場でも繋がりたいと思うのは当然です。ビンビンにたってるんだったらなおのことですよね〜。

でもでも〜、それは〜、H"のアンテナ表示がいっぱい立ってると繋がりやすいという意味においてでありまして〜、けっしてそういうサイトではありませんの〜ヾ

  ノ∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(( ̄。 ̄)) < フッ、ずっとこのネタを書くタイミングをうかがっていたのだろう?
       \____________

はい。すいません。

8/27 @725

8月27日(月) どうやら人間関係ってのはあたしの考えよりもずっとイージーなものらしい

diaryありみかにゃん@娘娘飯店ねこめしにっきより。

くそ、コタローぶっころす!!(本気)

おおおおおぉぉぉ…、コロセー、コロセー…。ゴオオオオオオ…(地鳴り)

るじたんのRj's SkaaRj Page_102より、

たまよちゃんというひとにやられました。

珠代ちゃん、かわいいもんねー。るじたんがやられちゃっても仕方ないよ。

しかーし! たまよちゃんとラブラブになりたかったら、まずこのあたしをたおしてからなんだな、これがー♪

8/27 @665

newsセガのベストアルバム「セガコン」詳細決定 「Vol.1」は3枚組全61曲! 】(ゲームサイトeg

セガの膨大なゲームミュージックの中から、Web投票によって収録曲を決定しベストアルバムを作ろうという企画“セガコン”の続報。

当初2枚組2タイトルで予定していた“セガコンCD”であったが、急遽3枚組2タイトルに変更、各3500円(税込)で発売される

とのこと。

現在、公式サイトにて収録曲のリストが公開されています。す、すばらしいです。あたしの投票した「Outride A Crisis/スーパーハングオン」もしっかり収録されてました。カルテットの4面BGMは、ダメだったか…。

いずれにしても、計6枚組の大プロジェクト。エンコードが大変そう…。

8/27 @589

newsロボフェスタ神奈川2001開幕――“パワードスーツ”が登場】(ASCII24

あこがれのパワードスーツです!ロボットよりサイバーな感じです!

空気圧によって人間の筋力を補助する。50〜60kgのものを持ち上げられるという。

筋力補助だけでなく瞬発力も手に入れることができたら、きっと楽しそうですけど、介護用だから仕方ないか。

ところで、パワードスーツという言葉を聞いて、どういうイメージがうかぶですか?

あたしが、パワードスーツという言葉を知ったのは、子供の頃のおもちゃのミクロマンとかダイアクロンのパワードスーツだったと思います(ちなみにあたしはダイアクロン派でありました)。しかし、職場の人とこの話題で盛り上がっているときに気づいたのだけど、あんなに大好きだったはずのダイアクロンが思い出せないのです。

口をとがらせた女の子が「ちょっとぉ、なんであたしがこんなのに乗って戦わないといけないのよー!」とか叫んでいるイメージしか浮かんでこないのです。スーツ内のモニタに、ヘッドセットをつけたメガネっ娘が映って、「大丈夫、あたしがサポートします」なんて言っているイメージしか…。

あたしはいつ、子供の頃の思い出を捨てたよ?

8/27 @347

diary出勤はしたもののどうも社会復帰がうまくいってないみたい。携帯電話とか手帳とか身の回りのものを自宅に忘れてきてしまいました。そうだなー、気分的には夏休み明けの小学生が給食ナプキンを持ってくるのを忘れたみたいな、そんな感じです。

日曜日は久しぶりに何の予定も入らなかったので、DC版こみっくパーティをプレイして、新キャラの御影すばるちゃん(CV:倉田雅世)のシナリオをクリア。かなりの力作シナリオにやられ、一気にお気に入りに。このレベルのシナリオをアニメでもみたいなー。

このすばるちゃんもまた、語尾が「ですの〜」でして、シスプリの白雪ちゃんの場合はちょっとしつこくも感じたんだけど、今回は平気…というか、むしろお気に入り。

倉田さんのCVも、あたしの頭の中では時にしのぶ(ラブひな)とかぶるところがあるけどかなりお気に入り。あ、あと、怒ったり困ったりしたときのデフォルメちっくなキャラグラフィックがね。あのね、あのね。あうーヾ

そんなこんなで、エンジェリックレイヤーの時間以外は、音声キャンセルなしでずーっとこみパ。モーニング娘。の新メンバーすら見てません。新メンバー、小川麻琴(13)、新垣里沙(12)、高橋愛(14)、紺野あさ美(14)で全員中学生ですか。そうですか。中学生ですか。見ればよかった。

で、やっぱエンジェといえば珠代ちゃんでしょう。「うん…、うん…」だけで泣かせてくれるなんて。ANIME RAVE 2001の時のトークで榎本あっちゃんが、珠代ちゃんを称して「1カットで泣かせる女」とのたまってましたが、同意。

あたしは、中学校にあがってすぐに、こういうシチュエーションに追い込まれたことがあるので「虎太郎ずるーい」とも言えないです。ずーっと友達だった女の子が中学になって急に意識しちゃう存在になって、向こうもそんなことを考えていたりとかして…、みたいな。あたしが彼女を意識し始めた原因が“制服の魔力”でないことを祈りたいです。

さて、賢明なる読者諸兄におかれてはすでにお気づきのことと思いますが、うちのサイトは「珠代ちゃん応援サイト」ですから、エンジェが終わっても、毎月DVDが発売されるたびに珠代ちゃんを応援していきます。

毎月「買った」という事実だけを記録していては、お小遣い帳を公開しているのとなんら違いがないので、できるだけ珠代ちゃんのことを書いていくようにしたいのです。

読み返すと、社会復帰不可能な気がしてきたので、この辺で。

8/27 @091

8月26日(日)

diary土曜日の朝、かえでちゃんから車上荒らしの件でお見舞いの電話をもらって、いろいろと話したりしてるうちに、秋葉を徘徊しましょう、ということになって千葉ニューから抜けだしました。

あたしの戦利品は、AVセレクタ(S端子のやつ)と、PC用ワイアレスキーボード、コミック12冊。コミックの方は今後の記事に少しずつ登場させるとして、今回はワイアレスキーボードについて。

AcerAIRKEYというのを買いました。5,980円也。

Acer AIRKEY

キーボード部分はノートPC風でキーストロークが浅い感じです。深いのもありましたが、あたしは浅い方が好きなのでこちらを選びました。キーボード奥には、いわゆるマルチメディアキーが並んでいて、音量調節、ミュート、音楽CDの操作、シャットダウンなどができるようになってます(付属のドライバによる機能)。

特筆すべきは、キーボード左側のマウスボタン、右側の上下スクロールボタン、そしてエアーパッドなるポインティングデバイス。これでマウスカーソルの操作も可能になります。赤外線の受光ユニットからのびているコードは、途中で2本に枝分かれしてPC側のマウスとキーボードのポートに接続する仕組みになっています。

PCはHD録画とそれに付随する夜間バッチ処理、あるいはゲーム(最近では、PARTY'S BREAKERなど)にしか使っていないので、キーボードを使う機会があまりないのですが(ファイル名をつけるときくらいカナ?)、なかなか良い買い物をしたと思っています。できれば超小型だとさらに良かったのですがね。ものぐさ万歳。

秋葉巡回を終えた後、飲み屋に入ってかえでちゃんといろんな話をしました。普段考えていることを言葉にして再確認することってとっても重要。とくにサイトに書けないようなことはねヾ

8/25 @770

8月24日(金)

diaryたくさんの方からお見舞いをいただきました。ありがとうございました。メールやサイトやICQでの温かい言葉に、一つ一つ感動しております。

さて、気分が滅入っているときはハートウォーミングなコミックを読むに限ります。ってことで今日は会社を休んでコミック三昧。や、もともと毎週金曜日に夏休みを細切れにしてとることになっていたから、予定通りの休暇ですよっヾ

部屋をすこし暗めにして、お気に入りのお香(お花系のやつ)を焚きながら、座椅子のリクライニングをいつもより多く寝かせて、1日中コミックを読む…。なんてすばらしい生活でしょうか。

今日読んだのは、筑波さくら「目隠しの国[1]〜[4]」(白泉社)、桜野みねね「Healing Planet」(エニックス)、藤野もやむ「あの日見た桜」(エニックス)、金田一蓮十郎「ジャングルはいつもハレのちグゥ[8]」(エニックス)、などなどです。エニックス系多すぎ。

ハートウォーミングなコミック

「目隠し」はもう何度読んだかわかりませんが、未来が見える“かなで”ちゃんと過去が見える“あろう”君のお話。あんまり重くないふんわりラブストーリーを読みたくなったら手に取ってます。「Healing Planet」は、超天然ボケの女の子が異次元カウンセラーになって、別の次元の悩める方々を癒していくというお話…というほど高尚ではなくて、単にほえほえしているので周りは見てるだけで癒されていくらしい。「あの日見た桜」は短編集で、買ってからしばらく放っておいたのですが今日初めて開きました。表題作が掘り出し物と思いました。木曾義高と大姫(頼朝の娘)の話で、史実でも有名な悲恋話ですけど、それを萌えキャラで描いてくれます。もう泣きそうです。「ハレグゥ」はあいかわらずあたしのツボに入りまくりで、いちいち鼻を鳴らしながら読まないといけなかったので疲れました。

えーと、すいません。一カ所、嘘つきました。「もう泣きそうです」の“そう”の部分。「あの日見た桜」はちょっと大事なコミックになりました。

悲恋話といえば、マヨナカマックのしのださんも触れておられる「異邦の騎士」。実はこれまでのところ、あれほどこっぴどく泣かされた小説はありません。ひっくひっく言いながら本を読んだのは初めてでした。

特に「良子の小指の赤い糸は、確かに私とつながっていたと今思う。だがそれはあまりにか細く、私を救うために切れたのだ」のあたりでやられてしまいました。小説は実家に置いてきてしまったので上の引用は正しいかどうかわかりませんが、多分大体あっているはず。このページはふやけているので、すぐ開けます。

8/24 @664

8月23日(木)

diary今日は、警察さんに指紋を採られました。

「きみの最近の日記を見てると、なにかやらかしそうだから、指紋採っとこうか」というわけではありません。ほっ。…や、「ほっ」じゃないよぅ。朝、いつものように8:40頃に出勤しようと車に乗り込んだです。あれ、車内に虫飛んでる?や、助手席の窓ないじゃん!つかカーナビもないじゃん…。

車上荒らしにあってしまいました。

会社の人に電話を入れて「車上荒らしにあってブルーなので休みます…」。この際、明日も休んでしまおうかと画策ちう。その後、警察さん、保険屋さん、工場さんとかに連絡しながら昼までドキドキしながら過ごしました。

昼前になって、警察さんが現場検証に来て、あたしの車から指紋を採取していきました。んで、あたしの指紋も協力者指紋として採取して比較するんだとか。あああー、何でドキドキするですか。悪いコトしたわけじゃないのに。ところで指紋を採るってのは、結構念入りです。指一本ごとに採取し、次に親指以外の4本を並べた状態で採取し、手のひら全体を採取。それを右・左両方で採ります。

警察さんは、ちょっと来るのが遅れてごめんね、と言いながら遅れた理由を話してくれました。どうやら今日の朝は千葉ニュータウン中央駅で列車に飛び込んだ人がいたみたいで、大変だったのだとか。ご苦労様です。

それから保険屋さんと連絡を取りながら、手続きをすすめました。あたしは車両保険に入っているので、それを適用することにしました。保険の等級にも影響ないとのこと。積載動産も対象になっているので、カーナビの分も全額ではないけど補償してくれるらし。この時点で、「保険おりたら何買うかな…」などと考え始める。

午後になって、工場に助手席の窓ガラスが入荷したと連絡が入ったので、さっそく出発。いやー助手席の窓全開で気持ちいいかもー。大体30分くらいで修理は終わって、修理工場の人に、うちでカーナビを取り付けないか、とパンフレット攻撃にあう。この時点で、「ナディアのDVDボックス買えるかな…」などと考え始める。

で、自宅に戻ってきたのが15時。駐車していた場所に散乱しているガラスの破片を掃除したり、なぜか残されたままのカーナビの部品(ジャイロユニット、ダイバーシティアンテナ、GPSアンテナ)を片づける。ジャイロと車のCPUの接続をはずすところで指を怪我しちゃって泣きそうになったけど、がんばりました。取り付け作業、自分でやっといてよかったやも。

などと、結構淡々と書いてますが、怒りの矛先をどこに向けていいかわかんないし、ブルーなんて言葉ではとても言い表せませんけど、何がブルーったって、そりゃあんたガラスですよ、ガラス。車の中も外も掃除しないといけなかったですよ。ナビは「これで新しいナビを買う理由ができた」とか速攻で思っちゃってるのであんまり痛くないのだけど、車を壊されるというのはホントにダメージが大きい。あと、もう一ついやなことは、これからもこの場所に車を停めないといけないということ。

唯一、救いだったのは、警察さんも保険屋さんも工場さんもみんな、「いやー大変でしたね。あとはまかせてください」みたいなことを言ってくれたことです。もしかしたらマニュアル通りなのかもしれないけど、この一言って結構、ダメージを回復させてくれるのですね。

8/23 @388

8月22日(水)

diary職場の人に「いやー北総公団線運転見合わせですか大変ですねー。それじゃこれで帰りまーす、とかいいながら、千葉ニューに足止めを食らっている人を横目に定時ダッシュ作戦」の話をしたです(3つ下の記事参照)。

そしたら「あ、もし帰れなくなったら、きみんちに泊めてもらうから平気だよ」って、だ、だめーっヾ

職場の人に部屋見られた時が転職のタイミングです。ということで、あたしの部屋を「想像絶する世界」と思っておられる方もいるようですが、むしろ想像通りの世界であるとだけ言っておきましょう。

8/22 @650

newsボーランド、Delphi 6とKylixの無償ダウンロード版を24日に公開】(PC Watch

市場規模の差を痛感するです。DelphiとかC++Builderは学生のころ使っていましたが、あたしはすでにWindowsのプログラミングからは足を洗いました。にもかかわらず、何となくほしくなってしまうから不思議です。

日本人の開発環境好きは有名らしいですが、作りたいものがないのに開発環境とか参考書をそろえることのむなしさは、あたしもそろそろ学習してもいい頃だと思うです…。でも、やっぱ欲しい。

8/22 @315

diary各所で報じられているMac OS 9.2.1 Updateですが、うちのINS回線では何時間かかるかわかんないのです。そこで家がめちゃめちゃ近いらしい、Macでいきますぜぃ!の本谷さんとこに貰いにいこうかと、かなり本気で考えていたのですが、そういえば本谷さんちもまだISDNやった…。

えと、分割ファイル、半分ずつ分担して落としませんかヾ

8/22 @277

diary台風接近で通勤の足が動かなくなって、東京方面から千葉ニューに通っている方々が職場に出勤できないために、「いやー、これじゃ仕事にならないですよね〜」とかいいながらのんびり過ごす作戦だったのですが、陸路はまだまだしっかり動いている模様。無念。

よって本日0930をもって、「いやー北総公団線運転見合わせですか大変ですねー。それじゃこれで帰りまーす、とかいいながら、千葉ニューに足止めを食らっている人を横目に定時ダッシュ作戦」に変更します。

8/22 @066

8月21日(火) 時空の狭間のA.H.A

diary本日のお買い物。

お買い物

椎名へきる「Jungle Life」はライブで計6回聞いてるのでエンコードだけして保存。今回からプロデュース・作曲は木根尚登氏。木根プロデュース後の方が、声優らしい曲になっているような気がするのは気のせいか。

ジャケットがめちゃかわいい「機動天使エンジェリックレイヤーキャラクターソングアルバム〜天使の音楽(メロディ)〜」は、キャラソンの王道をゆく作り。最近、イメージソングばかりが目立つ中で珍しいかも。とくに珠代ちゃん(雪乃五月)の「Secret Entry」はせつなさ爆発で最高です。天使になってあなたの心にEntry Angelできたら…みたいな詞で、最近のストーリーとぴったりあってます。たまよちゃん、がんばれ〜。いっちゃん&尾形の「罰ゲームでチャラや」は“呼ばれてないのに ニョロニョロ〜♪”とそのままの歌詞で、これまた最高。その他、みさきち(榎本あっちゃん)、鳩子ちゃん(白鳥由里)、楓さん(川澄綾子)、最さん(桑島法子)もちゃんと歌ってます。こうして並べるとどうしてこうもあたしにスマッシュヒットな顔ぶれなんだろう…とか思ってしまうですよ。

DVD「NOIR[2]」は3話と4話収録で、あたしが千葉に越してくる前のお話なので、食い入るように見ました。最初は淡々と試練が続くのですね。き、霧香たんご給仕。あ、アルテナさんここで登場ですか。もっかい見よ。

8/21 @663

diary「TIL - F4キーに気をつけよう」

ちぃたんではホットファンクションキーで輝度や音量の設定ができますよね。自宅で使うときはスピーカの音量は中くらいにしていて、職場では起動後にF6キーで消音ということをしています。音量を調整して音を消すより、ミュートにしたほうが楽だと気づいたので、最近こういう使い方に変えたのですが…。

ATOKの英単語変換を使おうとしたのです…。「まねーじゃ」と入力してF4キーを押したのです…。音量を0にした状態でF4キーを押した場合は、0にプラス1されるだけなのですが、F6でミュートにすると、消音前の音量プラス1になるのです…。もちろんMacOSは確認のために新しい音量で警告音を鳴らしてくれるのです…。

「なー!?」

ああ…この事務所にいる人はエンジェリックレイヤーなんて見てないよね?ね。そういう問題じゃないような気もするけど…。学校の先生を「お母さん!」と呼んでしまったときくらいはずかしい…。

この情報はあなたのお役に立ちましたか? [はい] [いいえ]

8/21 @344

diary仕事の進捗具合を振り返ると、どうも昨日から社会復帰に失敗してるっぽいです。どうしたらいいですか。

ちぃたんに液晶フィルタを装着してから、黒の発色がつやのある感じになってとてもよいです。お気に入りのスクリーンセーバ、Anffisの美しさにあらためてドキッとしてしまいました。

まだ長く使っていないので何とも言えないのですが、もしかしたら目は少し疲れるかもしれないです。今まで“つや消し”だった画面が“つや出し”に変わったから違和感があるのかも。でも、キーボードの跡が液晶についちゃうのを気にしなくていいというのは、やはり精神衛生上大変よろしいです。

OS Xの画面もよりきれいになった気がするです。ということは、ますます職場では使いにくくなってしまったのだ。ただでさえMacを使っているというだけで、白い目で見られているんだけど、これで画面が派手になったら、さらに遊んでいるみたいに見えちゃうかも。

8/21 @271

diary今回の梁山泊サーバのお引っ越しで、ある事件が起きました。

メンバーの投稿が一巡したA.H.AのA.H.A Daily Reportですが、8月17日に投稿されたはずのpocketさんの記事がいつの間にか忽然と消えてしまったのです。

消えたという言い方は正しくないですね。時の狭間に迷い込んでしまったと言うべきでしょうか。要は、あたしのサイトが新IPに移行した後に、旧IPの方に投稿されてしまったために、DNSが浸透していくとともに読めなくなっていくというお話です。実はA.H.Aの試験運用中にも似たようなコトがあったんですよ。Kamiruさんのテスト記事も、梁山泊celeronサーバへの移行と重なって旧サイトに迷い込んでしまったというコトもありましたっけ。

DNSが浸透しきった今となっては、旧IPを直接たたくしか見る方法がありませんでしたので、管理者としてメンテしました。それでは、pocketさんの記事「ゲームの話(その1・GameRanger@前編)」をどうぞ。

8/20 @669

8月20日(月)

news富士通、2.5インチHDDで110GBが可能な高密度記録技術を開発】(PC Watch

この記事でちょっと驚いたのが、

今年下期に富士通株式会社から発売されるHDDに搭載予定

という部分。

下期というと10月以降ですか。再来月には手にはいるですか。お金貯めて待ってていいですか。DVDイメージ何枚分…(以下略)。

8/20 @608

news待望のアニメ化!「まほろまてぃっく」制作快調!】(GAMESPOT

放送がBS-iなのでDVDで見ようとおもっとります。ガイナックス制作なのは知ってたけど、

OP絵コンテは庵野秀明氏が、監督はあの名作「王立宇宙軍 〜オネアミスの翼」の山賀博之氏

というのはちと驚き。う、能力の発揮の仕方が間違ってる…?

や、そんなことないしょや。まほろさんは今あたしの中でイチおしちうなので大期待です♪

8/20 @607

diary「DMNG日記(1)」

あたしの夏が終わりました。

振り返ってみると、あたしの夏はDMNGの夏でありました。そのDMNGぶりを日記に書くことは自分の身を切り売りしているわけで、抵抗がある場合もあったりしますが、書きたいという衝動の方が勝ることがほとんどなのでこれまでもかなーりイタイ自分を文字に置き換えてきています。

ということで、17日(金)〜19日(日)のDMNG記録を書いてみます。8月17日をもってDesire for wealthは一周年を迎えました。今回はそれを記念して普段よりテキストを多めにしてみましたが、本当のところはイタイ自分をヲタネタで隠すためです。木の葉を隠すには森に隠すのがいいのです。

8月17日金曜日。avexのイベント、ANIME RAVE 2001の日。

夏休みを取って2週間近く東京に滞在しているダメ同期(本記事では以下DMDKと呼称)と一緒に行くことになってました。DMDKは神田に宿をとっていたので秋葉原で待ち合わせ。

秋葉メイトで「フルーツバスケット[7]」「まいんどりーむ」などを購入。その後、Laox Mac館の並びにある牛丼屋に入り、あたしはジャンボ牛丼を注文しました。食べていると向かいのソフマップの呼び込みのアナウンスが聞こえてきます。「えー、ドリームキャスト版こみっくパーティー初回版、のこりわずかとなっております。この機会をお見逃しのないよう…」。あう。牛丼、並にしとけばよかった…。

ってことで、倍速でジャンボ牛丼を処理してソフマップへ。先週の金曜日にはどの店も初回限定版は予約のみで通常版も売り切れだったのに、17日になってまた流通するとは〜。しかも“単なる初回限定版”のみならず巨大目覚まし時計つき版もあるなんて〜。やった♪

こみぱ初回限定版

明日から毎日瑞希(の時計)に起こしてもらいます。ホントは「ねぇ、起きなさいよ♪」といいながらあたしをのぞき込むみずきちのサイドテールがふぁさっと顔にかかって「うん…朝?」と目を開け寝ぼけまなこがだんだんはっきりと見えるようになってくるとぼんやりとみずきちの顔がすぐ近くに…(以下略)みたいなのが希望ですが贅沢はいいません。くすん。

あと、Laox Mac館でToast5とちぃたん用の液晶フィルタを購入しました。ちなみに本記事におけるMacネタはここだけです。あとはヲタネタのみです。Macネタを期待していて「ちぇ、また詐欺かよ」という方はこちらへ(→いぬリンクに戻る)。

巨大目覚まし時計のおかげで、予定外の大荷物になってしまったので、新橋のコインロッカーに預けて、ゆりかもめで東京ビックサイトへ。東4ホールに1万人がすし詰めにされる声優イベント(たぶん)、ANIME RAVE 2001です。15:30〜19:20という長丁場のためか追っかけている作品以外のことは忘れたので、覚えている範囲で。

「サクラ大戦」からは帝国華撃団花組と巴里華撃団花組が登場。この2組の登場によって、出演声優の平均年齢がかなーり上がってますが、そんなことはどーでもいいのです。「檄!帝国華撃団」「御旗のもとに」などで盛り上がりました。「サクラ大戦」ってやっぱ人気あるのねー。コザエツがんばれ〜。

「エンジェリックレイヤー」からはみさきち(榎本あっちゃん)とたまよちゃん(雪乃五月さん)が登場。たまよちゃんのラブねたなど。最近、あたしのなかではみさきちよりたまよちゃんです。鳩子ちゃんよりたまよちゃんです。たまよちゃんがんばれ〜♪

「チャンス−トライアングルセッション」からは榎本あっちゃんとか國府田さんとか。マリちゃん目当てでこのイベントに行ったのにマリちゃんはちょっとだけでした。avexレーベルの曲がないと歌えないのかなー?。ちっ。かなり残念。

最後は、榎本あっちゃんのプライベートライブで締めくくり。Be My Angelとかもうすでにコールが決まっているんやね。覚えないと〜。しかし、世代が替わっても声優の曲のコールのパターンは同じだということがわかって一安心。あと、あっちゃんは前の方の客がふるサイリュウムを見て「サイリュウム、すきすきー♪」とおっしゃいました。さすがに昔、声優イベントに通っていただけのことはありますな。声優おたくが声優になれる時代です。

ちなみに、関智一サマはいろんな作品に出てるのと、半分司会みたいな役目だったので出ずっぱりでした。おさちゃんの代わりに「関サマ〜」と軽くコールしておきました。

さらに、17日はとなりのホールでパラパラのイベントがあったようでコギャルとかでいっぱいでした。この日の東館はこの世でもっとも対称的とおもわれる人種が一堂に会していたといえるでしょう。

8/20 @356

diary「DMNG日記(2)」

8月18日土曜日。へきるライブ大宮3日目。

前日のANIME RAVEのイベント終了後、DMDKとともに自宅に戻り、夜通しNOIRとかエンジェリックレイヤーのDVDを見たりしてすごしたので、寝不足気味。ずーっとそうゆう話をしてると、DMDKが会社の同期であることを忘れがちになります。

昼になって、大宮に向けて出発。ソニックシティは3回目になりますが、今回は車で行くことにしました。自宅から大宮までは約60kmで、案外近いんだよね。

道中、桑島法子のアルバムを聴きながら、「桑島はうまいよなぁ」「たぶんオタクは嫌いなんだろうなぁ」「アイドル声優も嫌いなんだろうなぁ」など勝手なことを言っているうちに大宮に到着。

ソニックシティの駐車場に車を止め、まだ開場まで時間があったので大宮メイトへ。もういい加減買うものありません。メイトも連続でいくとつまんない空間になってしまうですよ。や、言い過ぎたですよ。幸せなことには変わりありません。

ファンクラブ枠のはずなのに後ろから4列目という座席位置。ま、あたしはへきる萌えというよりはむしろオーディエンス萌えなのでいいのです。飛んだり跳ねたり頭振ったりできればいいので、ステージの表情がわからなくてもあんまり気にしなくなってきました。

ライブ自体は過去4回のと同じなので、スペースを有効に使って騒ぐために最後列に移動。周りを気にしないで跳べるのは気持ちいいです。

ということでいい具合に全身運動ができて、心地よい疲労感のまま、自宅への道を辿るのでした。クラッチが重いです。

その日の深夜は、國府田マリ子ライブ、「ラブひな」よりひなたガールズライブ、椎名へきるライブなど、ライブDVDを連続で鑑賞。鑑賞といってもコール入れまくりで、今思えば上下の階の方はうるさくて眠れなかったであろうと反省(したふり)。

DMDKは、マリちゃんとへきるのバックバンドのBASS(堀川真理夫氏)が同じだ!とか力説しておりましたが、わかりません。ごめんなさい。

そんな感じで午前4時くらいまでの記憶がありますが、いつのまにかフェードアウト。

8/20 @355

diary「DMNG日記(3)あるいは思い出の重み」

8月19日日曜日。へきるライブ大宮4日目。

朝10時に起床。昼になってDMDKが荷物をまとめるのを待って、大宮4days最終戦に向かう。

道中、マリちゃんのふるーいアルバムを聴きながら一路、大宮へ。コールを入れるとハンドルから手が離れるので危険です。対向車のドライバーの視線を気にすると、さらに危険です。

一路、大宮へ…と思ったけど、途中春日部を通るので、國府田マリ子ファンとしてはマリちゃんの母校たる春日部共栄高校を訪れないわけにはいかないでしょう。自明の理であります。

春日部共栄高校

夏の昼下がり、ブラスバンドの練習の音が響く校舎は、とても心地よいものでした。喧騒のない学校の風景って大好きです。たとえそれが自分の母校でなくてもね。学校の静かで長い廊下の、夏なのになぜかひんやりとした空気を感じてみたい、と思いましたがOBでもないのに高校に入っていくのは無理があるので即却下。

さて、4日目のソニックシティはさすがに熱かったです。いつもより多めに跳ねました。へきるのサウンド面のプロデューサーであらせられる木根尚登氏も登場して盛り上がりましたが、あたし的にもっともヒットしたのは、木根氏登場直後の一言「しかし、椎名さんのファンはよく飛びますね」でありました。うけけ。

あ、そう言えば、あたしとDMDKはどうも斜に構えた見方をしているせいか、周りの純粋なファンと比べて反応するポイントがどうも違うようです。コアなファンに袋叩きにされないように気をつけます。

今回のツアーでは、最後の曲を歌い終わって袖に引っ込んだ直後に、演目終了のアナウンスが流れるので、アンコールなしの公演になってしまいます。そこでバンドメンバーがステージに並んで挨拶をする段階で、それを遮るかのようにアンコールを大合唱しないといけないわけです。新たな予定調和の誕生。

うーん、今まで通りの普通の構成でいいと思うけどなー。

そんなこんなで、あたしの夏は約一ヶ月の間の、マリちゃん日比谷ファイナル、へきる6公演、コミケ、ANIME RAVE 2001などで瞬く間に過ぎ去っていきました。

最終日になってから、あわてて夏休みの日記をつけないといけないとしたら、かなり寒い内容になることは容易に予想できます。この夏の思い出といったらそれだけだもんね。あ、混沌系海水浴がありましたね。これはきっといい思い出になります。

うん、でも、どれもいい思い出になるはず。DMNGにはDMNGならではのいい思い出があるはず。過去26年間と比べて、劇的に環境が変わってしまった中で、ひとつひとつの思い出が何だか特別な感じがしていて、内容はともかく…大切にしたいな、と思ったりしました。

せつなさ大爆発の「エンジェリックレイヤー」を見ながらね。つか、たまよちゃんがんばれーヾ

8/20 @354

8月17日(金)

diary

かねねこヤマト

梁山泊サーバの一斉お引っ越しということで、うちのサイトもhttp://211.9.56.123/でのアクセスをお願いいたします。

かねねこさん、作業お疲れさまです。

8/16 @781

8月16日(木)

diaryRjさんRj's SkaaRj Page_102より。

アメを一つ逃したくらいでベソかいてんぢゃねえっ!

くすん。

「くまさん、すき〜♪」でもねえっ!

くすん。

#歌、導入部で独唱たぁやられました。

あ〜り〜あ〜も〜。

8/15 @758

8月15日(水) 1周年記念前々夜

diaryほとんど休んでいる人はいないんですが、職場のムードもお盆休みな感じです。うとうとしながら設計書のメンテナンスをしておりますが、ディスプレイ上の「〜運用規約(案)」などという項目の「(案)」が、ことごとく「(笑)」に見えてしまいドキッとして目が覚めます。ちゃんとおきとらんと。

そんなぼけぼけの午後のひとときから一気にあたしを救い出してくれたのは、infoseekでありました。

Googleの検索語句のヒットの不可解さもさることながら、infoseekもかなりがんばってくれちゃってます。えー、うちのサイトに「堀江由衣」の「はずかしい過去」の情報はありません。ご注意下さい(あ、もうヒットしない…)。

つか、堀江由衣にはずかしい過去などありません。

もし、ジャニーズ系の追っかけ及びその他(謎)のことを差しているのであれば、それは過去の話ではなく(以下略)

8/15 @286

diaryちぃたんHPの激安PCがやってきてから、YosemiteとCometとLibretto ff 1100Vが余剰マシンとなっているというのは、これまでも何度か日記で書いてきたとおりです。

メインマシンが替わったというのもさることながら、やはり原因は、引越であたしの部屋が和室になってしまい、座椅子に寄りかかってマシンに向かうようになったのが大きいと思ってます。

札幌の部屋だと、回転椅子を中心として前と左右にマシンが配置されていたため、くるくると回りながらマウスやキーボードを操作するその姿は、往年の「小室哲哉」を思わせたに違いないのですが、今は畳の上の座椅子に寄りかかって、肩肘をついて、のっそりとマウスを操作しております。

つまり、マシンを切り替えて使うには、すこし腰が重く感じる環境になってしまいました。

そうなると、余剰マシンは専用機としての道を歩み始めるわけですが、今日はそのお話。

iTunes専用機(4月28日記事参照)たるCometは、熱でやられることが多くなってきました。Cometの横幅とコンポのサイズが近いために、アンプの上に載せていたのですが、1〜2時間もすると必ずCometがシャットダウンしてしまうのです。ってことで退避。

や、もちろんアンプの排気口をふさぐ形でCometが上に載っかっているんだから、こうなるのは目に見えているんだけど、ちょっと気に入った置き方だったので残念です。

あと、CometでなくてiBookだったら、OS XのiTunesで運用できるのになー、なんて最近考え始めているけど、iBookをiTunes専用機にすると罰があたりそうなので却下。

ところで、何とかしてCometにOS Xを入れようとしている人もいるようだけど、搭載メモリの壁はいかんともしがたいと思うですよ。努力の割にうまみが少ないような気がするです。でもがんばって下さい。楽しみにしとります。

エミュレータ実行機と化していたYosemiteは、最近あたしがゲームをやらなくなったので、ファイル置き場になってしまいました。あとはCD-Rを焼くときにYosemiteの前に座る程度です。だってちぃたんの方が快適なんだもん。

最近は「Yosemite日記」と名乗りながらも、Yosemiteの話題はなく、あまつさえMacの話題すらなく、アニメ・ゲームネタに終始しておりますが大丈夫です。ちゃんと手は打ちました。

ほうら見たまい。「Yosemite日記」から「ちぃたん日記」へ。長い前フリでしたねぇ。書いてて疲れました。

本来なら、Desire for wealthの1周年である8月17日に華々しく移行したかったのだけど、その日はavexのANIME RAVE 2001に行きますゆえ〜ヾ

ともあれ、これでねずみかんを見てドキッとすることもなくなるだろうし(笑)、何よりも心おきなくヲタ話ができるようになります(ちなう)。

8/14 @682

8月14日(火)

diary今日のハレグゥは「ギコハハハ」「逝ってよし」「マターリ」などが飛び出し、あたしの口からも思わずチャーハンが飛び出してしまうほどの2ch的展開。あ、「どうよ」は普段からだ。

そーいえば、コミケで一人だけグゥのコスプレをしてる女の子がいたんだけど、かわいいモードじゃない方のグゥだと思った。や、ご本人の認識と違ってたらすいません。

8/14 @597

news「セガコン」CDの発売日・価格が決定】(GAMESPOT

ネット投票によってセガのゲームミュージックベスト盤を作ろうという企画、「セガコン」のお話。

今回,決定したのは「セガコン」の発売日と価格。収録されるのは全部で100曲で,2枚組みCDが10月24日と11月21日の2回(計4枚)にわたって発売されることとなったのだ。

とのこと。

わーい。4枚組。昔のゲームは短い曲が多いから収録曲数が増えるとワンコーラスで終わっちゃって物足りないかもしれないなー。でも、たまにOUTRUNみたいに超長い曲があって、ベーマガ掲載のスコアからMMLに直すととんでもない長さのリストになるんだよな〜(遠い目)。

8/14 @350

8月13日(月) せつなげなたまよちゃん…

diary今日はあまりにも腰痛がひどいので休みをとりました。ええ、本当に軟弱です。あたしは。しかし、歩くだけで腰がきりきり痛むというのは初めての経験であります。時間もあるので覚え書きを。

8月13日、日曜日。コミケ最終日。12時過ぎに会場に到着しました。会社の同期のDMNG(以下、DMNGと呼称)と匿名希望の亞さんと待ち合わせ。聞けばDMNGも学生時代に娘娘飯店謹製のご本を買っていたとかで、もはや会社の同期という繋がりでは語れなくなってしまいつつあります。

で、予定通りありみかにゃん襲撃。予想との乖離度30%…。や、おつかれさまでした〜。

その後、東館のラウンジで3人で昼食を取り、いざ西へ…と思いきや、原因不明の大渋滞。レイヤー(エンジェリックにあらず)鑑賞を諦めるに足るほどの人波。なぜ西がそんなに混むですか。

で、DMNGとあたしは亞サンと別れて秋葉へ。DMNGはどうやら新リブが欲しい様子。Crusoeでなければあたしも考えちゃうところ。ワイドSXGAの1,280×600ドットは素直にうらやましいです。うちの旧リブは800×480だからね。だけど、リブレットという名前を冠している以上は、も少し小さいとよかったです。

でも早く買って見せてください>DMNG。

あたしは「MacOS X プログラミング入門 Cocoa+Java」とか「NOIR」の設定資料とか「Forフルーツバスケット」(岡崎律子)の初回版とかいろいろ買って荷物を増やしてしまいました。ただでさえコミケカタログを丸ごと持ち運んでいた(あたし、破りたくない人ヾ)のでかなり辛いものが…。まずここで肩と首をやられました。

その後、大宮に移動し、へきるライブに参加。跳ね、跳ね、跳ね、チャッチャチャ、フー、跳ね(以下略)。大宮決戦の50%が終了。ここで腰を完全に砕かれました。へきるライブが原因で会社を休む。

もう年なんであります。だって後ろの席の若いのが「へき姉〜」なんて叫んでるんだもんね。姉ですよ、姉。やはり周りの観客が若返っていくというのは、同年代が卒業していっているということのあらわれでありましょう。ふん、それがどうしたってんだ。どうしたってんだ…。うう…。

ぐす…。亞里亞ちゃん本買いました。

8/13 @469

8月12日(日)

diary前にMacLetさんに発注していた、「モバイル電源アダプタ - ポチ」が到着しました。大人の事情で少し遅れていたみたいですけど、うちはお子さまサイトなのでその辺はよくわかりません。

モバイル電源アダプタ - ポチ

やー、やっぱり純正品とは違って、取り扱いしやすいです。Cometの小型アダプタに慣れ親しんでいたあたしには、このサイズがしっくりくるです。

電源アダプタなんてものは空気みたいなもので、普段意識しない割に、一度違和感を感じるとかなり気になってしまうと思います。その意味から言っても今回のお買い物は、かなり「あって当然」な感じなのです。

8/11 @734

diary千葉ニュータウンにも久しぶりの雨が降ったようです。あたしとしては洗車の手間が省けたので喜ばしい限りです。あたしのクルマに対する思い入れはこの程度のもんだったりします。「雨が降ったようです」ってのは、千葉ニューにほとんどいなかったからで、どのくらい降ったのかはわかりません。この週末はあまりに盛り沢山でして、アクティブな自分に驚いたりしていますが、簡単に覚え書きを残しておきます。

8月10日金曜日。コミケ初日。クーラーの配管の水漏れ(8月9日記事参照)を直してもらうはずだったけど、業者の都合がつかないということで工事は土曜日の早朝にしてもらうことに。クーラー取り付けの工事はかなり立て込んでいるみたいです。ということで、コミケにいけることになったのでした。

例によって、その様子はRjさんレポートに詳しいので、参照のこと。

FF Xのユウナとガンパレードマーチの制服が多かったような気がするです。ずっと探していた亞里亞ちゃんは完成度高かったです。みさきちは一人だけ見かけました。あとグゥも一人だけ見かけました。ミレイユには会えませんでした。霧香ちゃんはいたとしてもわからんですヾ

さて、コスプレな人々を見ながらRjさんの考察を拝聴。混沌系海水浴の時にも思ったんだけど、Rjさんは普段からいろんなコトをたくさん考えていて、Webにあらわれているのはそのうちのごくごく一部なんだろう、と感じながらコスプレな人々を見とりました。「あ、ぷちこだ♪」。要は、考えをまとめて凝縮したものをWebで公開しているのと、あるいは最初から言葉が足りないのとでは、全然違うんだということを言いたい。「あ、コクリコ♪」。

企業ブースでは、まほろさんが動いていました。BS-iですか。見られないではないですか。DVDで買わないといけないではないですか。そうですか。仕方のないことです。コミックス4巻ももうすぐとか。

しかし、noirのDVDも買い始めてしまったので、エンジェリックレイヤーとあわせて、同時に3作品を追っかけるのはちょっとつらいかもしれん。ところでnoirはDVD1巻に2話収録で13巻構成です。割高だよ。

8月11日土曜日。クーラーの配管工事の業者が朝7:30に来る。はやっ。そそくさと工事を終えて帰られたので、寝直す。その後10時くらいに起きて、お昼過ぎまでnoirのサントラを聴きながら過ごしました。ええですよ、noirのサウンドは。

へきるライブに行くため、15時に千葉ニュータウン中央駅を出発。東松戸で北総線から武蔵野線に乗り換え、南浦和で京浜東北線に乗り換えて大宮へ。坂本真綾の「イージーリスニング」を聞きながら。

で、大宮ソニックシティに向かう前に、アニメイト大宮店にいってみました。ご当地アニメイト巡りを始めようかと本気でおもっとりますが、この話はまた別の機会に。

さて、大宮メイトはかわいらしい小さい店です。堀江由衣「水たまりに映るセカイ」の初回版があったので思わず買ってしまう。わーい♪初回版にレベルアップっ。ちなみにまだ店頭に2枚残ってます。この時期に初回版があるってことからも、ここのメイトは微妙なポジションにあると思いましたヾ

会社の同期のDMNGと落ちあい、ソニックシティへ。跳ね、跳ね、跳ね、チャッチャチャ、フー、跳ね(以下略)。大宮決戦の25%が終了。残すは大宮3days、12(日)、18(土)、19(日)の3日間。って、もう今日じゃんか。

ってことで足が棒ですので、コミケ最終日はあまり歩けなさそうです。大宮にも行かないといけないし。

つか、この日記、読み返すとブルーになるのはなぜ?

8/11 @712

8月9日(木) 兄やぁ〜、だっこ〜

diary予定通り金曜は休みをとりましたがー。

クーラーの室内配管から水が滴り落ちるようになってしまって、配管工事をやり直してもらうことに。あしたちゃんと直してくれるかなー。

クーラーは使えないし、せっかくの休みなのに出かけられないし…。配管工事の人を部屋に迎え入れないといけないし(爆)。

やんやん。

8/9 @608

diaryここのところ毎日かなりの迷惑 i モードメールが届くようになってしまい、その内容が着実に効果をあらわしているせいか、かなりえっちな気分になっています。

ということでこのままだとドキドキがおさまらないので、アドレスを変更しました。変更後、メールはこなくなったんで今のところ大丈夫みたいです。

8/9 @329

8月8日(水)

diaryお仕事の方でひとつ山を越えました。とりあえずこれで金曜日は休めそうな予感。これでしばらくは「あ、設計書!」とかいって夜中に目覚めなくてもええんやね。日記を読み返すといろいろあそんでいるように見えますが、忙しかったのですよ。白髪もやばいくらいに増えてます。

で、今日は朝からコーヒーはこぼすし、コップは割っちゃうし、財布は部屋に忘れたまま出社するし、設計書のコピーにも失敗するし…ってな状態で、もう朝から気持ちがうわつきっぱなしでした。

大きな会議室で3対20の不利な戦いでしたが、2時間近くしゃべり通してなんとか設計書の顧客説明を終えたあたしはすでに灰になっておりました。これでしばらくは楽とはいわないまでも落ち着いた日々が続く予定。こみけにもすっきりした気持ちでいけるはず。これまで、休日なのに心配事が頭から消えないために、休んでも休みきれない日々が続いていました。

灰のまま、とぼとぼと自宅に戻って「はぁ、今日は1日失敗だらけだったなー」とか思って靴を脱ぐと片方の靴下が裏返しで、オチもついたところであたしの激闘の日々は一段落するのでありました。

よぉし、こみけいくぞ〜。

8/8 @619

8月7日(火)

diaryそういえばもうすぐこみけ。なんて唐突に書いてますが、今日はちょっとした発見があったのです。

あたしの4日間の夏休みは毎週金曜日に4週に分けて取るはずだったんだけど、忙しくて休むのに失敗してます。ホントは今週の金曜日で休みは終わりなはずが、まだ1日しかとってないのです。今週の金曜はこみけ行くかどうかわかんないけど、ぜったい休みます。

後輩のサークルが日曜に参加するらしいので日曜は行きたいです。残念ながら早々に引き上げて大宮のへきるライブにいかなくてはなりませんがー。

で、カタログの日曜のところをぱらぱらと見ていて、あ、ありみかさん日曜だったか。うろ覚えでかえでちゃんに「土曜だと思う」、って言っちゃったな…とか思いながら、「娘娘飯店の同人誌はどんななの?」を拝見したりしたです…。

したです…。したです…。したです………。

や、今まで気づいてなかったケド、じつはあたしこれ持って…ヾ

8/6 @734

8月6日(月) たまよちゃん、ドキドキの予感

diaryあたしの場合、仕事中眠くなると、寝てしまうのではなく目を閉じて妄想モードに入ってしまいます。妄想というか夢か。なぜか手だけは動いているので、はっと目が覚めると恐ろしい文章を仕事上のドキュメントの一部に挿入していたりします。

「ファイル転送処理定義体あとだしでじゃんけんにかとうなんてどういうりょうけんですか」とか「バックアップスクリプトかわいいからってなんでもゆるされるとおもうな」とか「MCIF基本レコード更新しゅーあいすください」とかこんな感じです。

どんなに眠くても手だけは止めないようにと、昔から気をつけてきた結果だと思います。手が止まると周りの人に寝てると思われるからね。

今日はもう2回くらいやらかしてるね。ねむ…。

8/6 @407

diary昨日はちょこちょことソフト開発をしながら、一日中iTunesとともに過ごしました。前からずっと欲しかったCDが手に入ったので速攻でエンコードしてエンドレスなローテーションを楽しんだりしてました。

ALI PROJECTのCD「Aristocracy」とか。最近では「NOIR」のオープニング「コッペリアの柩」でブレイクな感じですが、あたしがやられたのはちと古めだけど「CLAMP学園探偵団」オープニングの「ピアニィ・ピンク」でして、あたしに「ALI PROJECTにキュートポップを歌わせたら右に出るものはいない」と確信させた一曲であります。尋常ならざるかわいさ。

ボーカルの宝野アリカさんは、キュートポップはもちろんのこと、コッペリア〜みたいなミステリアスなのとか、もうとにかく多彩というか多才です。

あたしはこういう職人芸みたいなボーカルが大好きです。カードキャプターさくら初期オープニングの「Catch You Catch Me」を歌うグミさんとか、ママレードボーイのオープニングの「笑顔に会いたい」を歌う濱田理恵(現・Darie)さんとか、職人を感じる方です。

さらに、いろんな手を尽くして探していた「サウンドアドベンチャー 北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆ」もようやく入手できました。オークションだと2万越えてしまうこともあるプレミアなゲームミュージックです。

これはあたしがまだCDプレイヤーを持っていないころに発売されたCDで、当時カセットテープを買ったのですが、最近まで聞き続けていたために音が薄くなってしまってました。だから何としてもCDを手に入れたかったのです。

これを聞くと脳裏に中一の夏がよみがえりそうです。

つか、中一に戻れるなら2万といわず、2,000万くらい払うけど、どうよ。

8/6 @092

diaryMacとWindowsのファイル共有のお話。

これまでMacSOHOを使っていたんだけど、ちょっと納得できない動きをするときがあったので、PC MACLAN for Windows 2000を導入。Windows2000 ServerのAppleTalkを使う(2000 Proはプロトコル通すだけだったかな)という手も考えましたが、最近、年のせいか再インストールが苦痛で仕方ないのでサクッと決めちゃいました。ま、サーバマシンたるスペックではないし。

MacOSのネットワークブラウザでWindowsマシンも管理したかったのと、最近MacSOHOのファイルコピーが信用できなくなってた(ハード的な要因かもしれないがファイルが壊れたりしていた)、という理由で選択しました。

「郷に入っては郷に従え」ということで。

8/5 @776

8月4日(土)

diary久々にヒッキーな一日。DVDでラブひな春スペシャルとかエイリアン9なんかを観ました。

何いってんの?エイリアンは4までじゃん、とか野暮なことは言わないでいただきたい。賢明なる読者諸兄におかれましては、このサイトで「観ました」といえばアニメであるということはすでにお気づきのことでありましょう。

小学校の係といえば飼育係とかですけど、エイリアン9はエイリアンが日常にあふれている世界のお話で「エイリアン対策係」になった小学生の女の子3人がエイリアンと戦う…というストーリーのようです。あたしはこういう日常的な非日常の話がすきであります。ヒロイン大谷ゆり(小6)の声をあてている声優さんが中2だとかいうところはDMNG向け。

まだ1話しか出てないのでわかりませんが、追っかけてみたい作品ではありますです。とりあえず保険としてコミックを買ってみようかと。

ラブひなは、前にビデオをいぬ宅で見せてもらっていたので、さらっと観ました(4月23日記事参照)。

それからFF XのほうはようやくCMでもやっている「ピュアなキス」のところまで進みました。CM同様、ひとりでギュッとしてしまいそうなほど私生活が灰色なあたしですが、まあ、それはへいきでした。

へいきだい。

8/4 @655

diaryよい子のみんな〜、こ〜んに〜ちは〜!」(A.H.A日報

「ちびっこ、あつまれ〜!」な、司会のおねいさんであらせられるmizuhoさんの記事。子供達の笑顔を目にした時が、私としては一番嬉しい瞬間ですね、とのこと。こっちまでなんかやさしい気持ちになりますですね。

うちの母親によると、小さい頃よくあたしをデパートの屋上とかのヒーローもののイベントに連れていったそうなのですが、どうやらあたしはウルトラマンも仮面ライダーも何とか戦隊も、怪獣怪人と同じレベルで怖がったらしいです。

ショーが終わった後、ほかのちびっこがヒーローと握手したり写真を撮ったりする中、小さいあたしが駆け寄っていくのは司会のおねいさんだったみたいヾ

なあんだ、小さい頃からよくわかってるじゃないの>あたし

8/4 @505

8月3日(金)

diaryぷちがリリースされるまでのつなぎ」(かえでさん@林檎つまみぐい

いやん。忘れてたヾ

ぷちはほぼ毎日使っているのですが、なまじ普通に使えてしまうので開発が止まってしまいました。いや、エラーチェックとか細かいところを追加するくらいなんですけどー。

心を入れ替えてがんばろうっと。

8/3 @561

8月2日(木) 本日TBS16:00。お忘れなきよう。

diaryモーニング娘。のセンターが後藤真希から石川梨華にかわったとかで、職場のモー娘。ファンの方はその話ばっかり。

あたしはというとその話をトリガーにして、ここぞとばかりに「いや、実はドットコム娘(笑)のオリジナルCD手に入れましてね…」とあやしさ爆裂な会話を展開するのでした。

ドットコム娘(笑) Love Web Explorer 2001
ドットコム娘(笑) Love Web Explorer 2001

なんとサイン入りCD-Rなのであります。や、サインはあってもなくても同じだし、こっちは誰がセンターでも同じ、ということもわかっとりますよ。ええ。

8/2 @299

diaryページを軽くしなさいNTT!」(華胥国領事館

Bフレッツにしないとページが軽くならないと言うのであれば、絶妙なバランスだといえましょう。マシンの世代交代を促進するためにOSの動作を重くするという(以下略)

8/2 @054

soft「FINAL FANTASY X」の“アルベド語”を変換する「アルベド語変換ツール」v0.5】(窓の杜

日本語とアルベド語の相互変換が可能

とのこと。

ああヾ忙しくてFFで遊べません。昨日はサントラの発売日だったというのに。初回版が欲しいので買うだけ買って聞くのは我慢します。

ラブひな春スペシャルのDVDも引き取りに行かないと…。ショップが開いてる時間にかいりたいわ。

8/1 @681

8月1日(水)

newsAir H"「つなぎ放題コース」のサービス開始日確定と料金の見直しについて】(DDIポケット

Air H"のつなぎ放題コースの料金が、月額7,000円から5,800円になるとのこと。年間契約割引だと4,930円。まさか当初より安くなるとは…。@niftyもこの接続方式に対応してくれるみたいなので、DIONのほうは解約せねば。

128Kbpsのサービスも控えてますが、H"のアンテナの使い方だとこのままの値段では使えないと思うし、職場でつかう回線なのでたいして速度が必要ないことから、当面128Kへの移行は考えないことにしました。

今日から料金コースの変更受付が始まって、29日から移行できる模様。

8/1 @063

2001年7月 のYosemite日記