[an error occurred while processing this directive]
4月30日(月)
「目からビーム」、作戦成功のもよう。またアニメ見ながら飲みましょうねぇ(笑)
 ちなみに「目からビーム」オフィシャルサイトはこちらプロフィール)。
 そういえば、GBA用「デジキャラット でじこミュニケーション」は発売中止だそうで。
4/30 @650

「LANケーブルで検索すると何故かうちがトップ」と書くことによって、そのサイトには「LANケーブル」についての記事が生まれるというおもしろさ。

 以前に、Googleで「林原めぐみ アダルト」で検索すると、うちのサイトがトップに表示されると書きました(4月6日記事)。
 その時は、あたしのサイトの「林原めぐみ」という言葉+うちに向けて貼られているリンク元にある「アダルト」という言葉に引っかかっていたのです(Googleにはそういう仕組みもあるようです)。
 しかし、今、検索すると、「林原めぐみ アダルト」でうちのサイトにヒットするという4月6日記事にヒットするようになっているわけです。
 さらに、今書いている記事には「林原めぐみ アダルト」が連発されているわけですから、どんどん「林原めぐみ アダルト」のスコアが上がっていっているはずで、次のGoogleロボ(ゴーグルロボみたい)の巡回のときに、この記事を拾っていってくれれば、うちのサイトは、林原めぐみアダルトサイトとしての地位を確立するはずです。

 それから、Rjたんいわく(@混沌板4.30記事)、ODINで「ちぃたん」を検索すると、2番目にAppleのPowerBook G4のページがでてきて、うちのサイトが3番目だそうです。
 ちぃたんという言葉にリンクをつけているから、関連づけされたのでしょうか。それともPowerBook G4のページのソースを見ると、「ちぃたん、ハァハァ (; ´д`)」とかって、コメントアウトされて…、いませんでした(確認すな>あたし)。

 じゃあさ、じゃあさ♪
 Googleで「Kパッチ」を検索するとね(やめれ)。うちのサイト2番目なんだけどね。
 ま、「パッチ」っていう言葉はいいよね。うちのサイトはiTunesパッチっていう言葉であふれているから。じゃ「K」は何かっていうとね。トップページ下部のリンクコーナーの「Boulangerie K」の「K」にヒットするんだよ。
 どうよ(何が)。

 …こういうGWを過ごしています。
4/30 @324


4月29日(日)
今宵のNHKスペシャル(21:00)は「宇宙 未知への大紀行」。
 月1回ずつ9ヶ月にわたって放送される大型うちう番組です。今日はその第1集。「銀河宇宙オデッセイ」みたいに遠くまでいっちゃってほしいです。
4/29 @507


4月28日(土)
Cometの使い方としては間違っているかも知れませんが、コンポの上に置いてみたらしっくりきたので、iTunes専用機にすることにしました。

 iTunesの時間表記にして16日と8時間分のMP3を転送したところで、HDの空きがなくなってしまいましたが、十分ジュークボックスになりますね。

4/28 @666

松柏さん独自ドメイン取得ですね。やさしいマックのニュースからicontrackerに。おめでとうございます♪
4/28 @190


4月27日(金)
遅くなりましたが、USKさん、おさやん、合格おめでとうございました♪
 お医者ともなれば、自分の部屋とかもきっとあって、若い看護婦たんを呼びつけるのでしょうね。

「せんせい?何かご用ですか?」
「いや、用というほどでもないんだよ。まぁ、そこにかけてくれたまえ」
「はぁ」
  �c
「え?せんせい?あ…」

………USKおさやん、許すまじ。
4/27 @640

マッキントッシュサポートセンター(MSC)に電話をしました。
 「PowerBook G4: コンピュータが予期せずシャットダウンする」の件です。
 「ええと、バッテリ駆動しているときに…」、「電源が落ちる件ですね」。
 よくわかってるじゃないですか。そうそう。
 簡単にバッテリ交換してくれることになりました。あたしのバッテリは本体添付のが不具合があって、別に買った予備バッテリの方は不具合がないので、これで両方とも安心して使えるようになりますね。
 ちぃたんと言えば、2巻が6/29に発売予定で、例によって初回限定版があって、今回はストラップとか。
 でも、これ読んでもあんまりドキドキしないのは、Rjたんの言うとおりだからカナ?
4/27 @092

ちぃたん用のACアダプタ。ダイアテックさんのこのアダプタと、ポチは同じものなんですね。型番が一緒ですもんね。
 ダイアテックさんの方は5月30日出荷、ポチの出荷は5月20日頃という話なので、ポチのがちょっとはやく手に入るのかしら?
4/27 @086

GW中の出勤がきまり、楽しみにしていた京都旅行がおじゃんになってしまいました。
 4/28〜5/1がお休み。5/2が出勤でそのまま銀行にお泊まり。5/4〜6がお休み…、と非常に中途半端な感じになってしまいました。
 いろいろとキャンセルの手続き中。車持っていって京都から金沢とかまで北上しようと思っていたので、フェリーとかホテルとかの予約を取り消しました。
 無念だけど…。千葉に行ったら財政構造改革が求められるかもしれないので、散在しなくてすんだのは後になって助かるかも。
4/27 @080

【Pocket PCで本格的なレーシングゲーム「Racing Days for Pocket PC」】GAME Watch
 Racing Daysとは、これまたずいぶん懐かしい名前ですね。PPC601時代のゲームではないですか。あたしはその時030でしたから実際に遊んではいません。
 Pocket PCはそういうポリゴンゲームも動くんですねぇ。や、買いませんけれども。ええ、ええ。
4/26 @687


4月26日(木)
自宅で、PentiumIII 500MHz・128MB・6GB・B5というスペックのWindowsノート(不治痛)を使い始めました。
 職場で余っているノートを、自宅でセットアップすると言って持ち帰ったものです。再び会社に持ってくるかどうかは不明ヾ。ま、千葉で開発機として使うためにってことで。
 今は、全部の仕事をちぃたんで行っているので、Windowsマシンが必要ないんですよね。お客さんの理解も得られているようだし。少なくとも、ちぃたんが来てから作業効率が格段にあがっていますし。
 というわけで、Windowsのゲームでも買って帰ろうかしらん(笑)
4/26 @370

先ほど札幌に帰ってきました。
 今日は計画通り、仕事を早く切り上げて秋葉へ。CURE MAID CAFEとかオープン初日のアニメイト秋葉原店とかいろいろと巡回。大阪さんのシャープペンとかCDを買う。
 で、物欲的には、ザウルスで使えるコンパクトフラッシュサイズのLANカードCFE10(Xircom)を買って帰ってきました。早速試してみるとあっさりとMI-E1がLAN環境になってしまいました。
 これまでしぐマリ子たんで行っていた寝床Web巡回をザウルスでもできるようになりました。ザウルスのが断然高速なので快適です。

 あと、できれば出張前に届いていてほしかった、PowerBook G4専用インナーケース「G4 Suit」も届いていました。このケースはぴったりフィットして遊びがないので安心です。あたしはちぃたんにすでに細かい傷を2つつけてしまっていますが、今後は大丈夫そうです。
 しかし正直なところ、ちぃたんは、がんがん使い倒していこうと思っている…というか使い倒し中なので、ついてしまった傷なんてどうでもいいです。この使い方だと1年もあれば減価償却できるでしょう。そうすれば気分的には次の投資も可能になるわけで。
 そういえばいつの間にか、USSYさん同様、あたしもサブノート要らない派になってます。常にメインマシンを持ち歩け!
4/25 @699


4月25日(水)
「苦しいのは電波少年のタレントだけではない」、くすくすヾ
 ベイダー卿のテーマが聞こえてきそうですね。
 そういえば、あたしは花粉症平気みたいです。アレルギー体質なんですけどねぇ。ねこアレルギーなのにねこ飼ってます。ねこ飼ってるのにねこアレルギー?どっちでもいいや。
 ところで、最近は電波より雷波です。鉄棒少女みかたんを応援ちう。
4/24 @742

ポチをぽちっと…。
 寒。
4/24 @720


4月24日(火)
いやなエラーメッセージシリーズその1(注:続きません)
 Microsoft Entourageの起動中。

 実際に、ファイルの終わりでした。初期設定ファイルが壊れておりました。
 最初、一巻の終わりです、の意味かと思って真っ青になりましたが、メールのデータベースには問題なかったので一安心。
 「OK」ボタンしかないですね。認めたくない人は無視ですか?それは「ローラもつれていってくださいますか? はい いいえ」に近いものを感じますね。

4/24 @629

【ザウルス向け名作ゲームシリーズに「ゼビウス」登場】
 ザウルスでもゼビウスです。結構きれいです。
 タイトルのクレジット表記、「1982-2001 namco LTD」ってのに歴史を感じますねぇ。
 キーがペコペコになってもいい人は買うべし。絶対なると思うけど。
4/24 @604

明日は仕事を早く引き上げられそうなので、秋葉ってから帰る計画をたてています。
 またも荷物が増えるコトになりそう。安ホテルに泊まって、出張旅費を浮かせて、物欲を消化する…。す、すばらしい。
 あたしの友達は、わざわざ秋葉で買わなくても札幌のヨドバシで買ったっていいじゃん、とか言ってくれますが、勘違いもはなはだしい。
 ヨドバシで買えるようなものを買いに行くんじゃないんですからぁ。ええ、ええ。
4/24 @600

いぬ茶屋で、飲んだり食べたりぷちこ見たり…、という企画でしたが、花右京メイド隊やラブひなSPとかも見せてもらいました。そういえば、ハレグゥも見せてもらいましたが、これは今調べたら北海道でも放映してましたヾ
 これらのアニメをビールなんかを飲みながら、いぬカエル先生かねねこさん、あたしの4人で鑑賞しているという集まりなのです。
 想像できない風景かも知れませんが、楽しかったですよ。お付き合いいただいてありがとうございました。
 あたしは、ラブひなSPを見せてもらってひそかに気持ちが盛り上がってしまい、青砥の林檎堂という本屋で、ラブひなのフィルムコミック[1]〜[8]を買ってしまったりして、何も出張に来てこんなに荷物ふやすことないだろうというつっこみを自分でしておきました。
 それと、いぬ茶屋のCDラックの中で、長いこと探し求めていた「メタルファイターMIKU」の主題歌「風になるまで」にようやく出会えたのもうれしいあたしでした。
4/23 @712


4月23日(月)
今日夕刻には再びの青砥入りです。やはり千葉ニュータウンに行くことを考えると、青砥を拠点にするのがいいのかな。
 いぬ宅も近いし。今回は焼き鳥オフリベンジ(前回混んでいて入れなかったお目当てのお店にいく)か、あるいはいぬ宅でぷちこ鑑賞しつつも飲み食いと思いきやぷちこ、というのもいいです。
 かねねこさんは、おねえさんの酒盛りで鍛えられてるはずなのに、前回はあんまりお飲みになりませんでしたねぇ。もしかして、物足りなかった?
 あろうから、東洋人の胃腸が弱いのは特有のバクテリアのせいで、薬で体質改善できるらしい、と聞きました。またこの情報教えてね。
 あたしも胃腸が弱いほうで、日によって全然飲めなかったりします。今日は、調子よさげ。
 と一人盛り上がっていますが、みなさんのご予定は大丈夫だったのかしらヾ
4/23 @207

「なんだよ、全然違うじゃーん」っていうのは、あたしの場合まったく逆かも知れなくて。Mac関連の記事を探しに来た人が、ゲームとかの話題を見てあれれ?と(笑)
 旭之種全文検索は、確かに使いやすいですねぇ。実感しました。うちもアンカータグはりはじめたので、検索の精度上がるかなぁ?
 ヒマを見て過去ログにもアンカー作っていこう…。
4/22 @753

「使ってね〜」、かねねこさんからメールまでいただいてしまいました。昨日も書いた過去ログ検索の件です。
 せっかくご用意していただいてたのに有効利用しないでいてすいませんです。早速、トップページの下に検索フォーム(かねねこさんのメールからコピペヾ)を設置しました。

 この件で、あろちゃん@毒舌の「そこまでして見たくない」ってのは、正直痛いところです。
 確かに、そこまでして見たくはない、と言う程度の記事しか、うちのサイトにはないかもしれない…って、最近サイトの内容について考えたりしてるので、ちょっと過剰反応気味かな?
4/22 @680


4月22日(日)
最近、あたしのページにリンクしてくださる方が増えておりまして、大変うれしく思っているのですが、あたしのトップページは直近の3日しか表示しないために、すぐにログが流れてしまって、
リンク元から辿ってきてもよくわからないのですが…
 なんてメールをいただく始末でした。
 そこで、うちでも今日から、記事の頭にあるボタンにリンクをくっつけてみました。リンク先をそこから取得していただけると、過去ログのページの該当記事に飛ぶようにしてあります。
 IEとかだと、ボタンを右クリックで「リンクをクリップボードにコピー」なんてしていただけるといいと思います。
 しかし、過去ログのページはアクセス解析をしてないので、リンクされたことがわからないという問題もはらんでいるのですが(笑)
4/22 @481

【Rio500フォントセレクタ 2.6.1(Carbon)】
 Rio500のディスプレイに表示するフォントの種類、サイズ、スタイルをカスタマイズできるソフトウェアです(SoundJam2.5.3、iTunes1.1、iTunes 1.1 for Mac OS Xまでに対応)。
 今回のバージョンでは、新たにSoundJam MP 2.5.3(E)に対応しました。
 自作ソフトウェアのコーナーからどうぞ。
4/22 @260


4月20日(金)
inuBrowser(仮称)は、REALbasicのプロジェクトなんですが、Rbだと動的なタブパネルの追加・削除ができないのです。さらに、使っているプラグインがCarbon対応していないので、Carbon向けコンパイルができないというのも残念です。
 Cocoaで組めば、タブパネルもちゃんと制御できたりして、当初の目的であったテキストタブブラウザができそうなのです。今のところ、URLを打ち込むと生のソースを表示するところまでできました。

  問題は日本語のリファレンス(できれば紙)がないと、あたしの実力ではこれ以上は無理っぽいということですヾ
 httpのダウンロードのときに、スレッドも立てられないので、表示し終わるまで固まってます(笑)

 テキストをクリックしたらリンク先に飛ぶというブラウザの基本中の基本が、Rbでは作れません。Cocoaならそのあたりも、自分ががんばれば何とかなるはず。
 ということで、ちょっと先が見えてきたので、また「ぷち」の開発に戻ります(爆)
 ああ、仕事に優先順位をつけなければ…。全部中途半端で終わりそうだ…。

4/20 @630

DCのブロードバンドアダプタの買い時を逃してしまったようです。次に買えるのは、7月中旬とのこと。
 これを受けて、オークションではすんごい値がついているということなんでしょうな。
 困りました…。
4/20 @261


4月19日(木)
現在のあたしのお仕事は、常駐先の顧客のLAN-WAN管理のようなことをやっております。
 あたしのいる銀行さんのオンラインセンターと銀行さんの本店との間は地下鉄で3駅離れているので、リモートで対応できないトラブルとか、端末が増えたりする際は、地下鉄にのって直接本店に出向いて対応します。
 その本店というのが札幌の中心部にありまして、アニメイト札幌店も近かったりするわけです。
 そう考えると、トラブル対応のあと自席に戻るときには、カバンの横から丸めたポスターがのぞいていたりするのも、仕方のないことでありましょう。
 今日は、遅蒔きながらサクラ大戦3そのお歌ラブひな11巻などを買いましたけれども、こういうフレキシブルな動きが千葉ではできなくなるんですねぇ。
 週一で秋葉にいけるのもうれしいですけど、札幌でのこういうてきと〜うなお仕事ぶりも捨てがたいのであります。
4/19 @391

さあて、また来週の月曜日に青砥入りします。今回は水曜日の夜に札幌に帰るんですけどね。
 札幌に軸足を置きつつもいろいろと慌ただしくなりそうな予感です。
4/19 @284

【キャラクターもストーリーも文句なし PS『KONOHANA:TrueReport』】ゲームサイトeg
 殺人事件ものはほぼコンプリに近いあたしですので、これもきっと買うでしょう。
 PSとDCで出るというのがちょっと悩むところです。最近買ったばかりでお気に入りのDCで買うべきか、CVGSでも動くことを期待してPS版を買うべきか。
 ヒロインのCVとオープニングテーマは川澄綾子たんとのこと。
 や、ミステリっぽいから買うんですけどね。ええ、ええ。
4/19 @283


4月18日(水)
MACLIFE誌を久々に手にしました。拙作の「iTunes文字化けパッチ」を綴じ込みページのapeXで紹介していただいたためです。なんだかOS X用アプリに混じってあたしのパッチが出ているのは場違いですらありますが、うれしいです。
 ところで最近のMACLIFEって重くないんですね。うーん気のせいかな?
4/18 @632

【ブロッコリー、米でキャラクタービジネス展開】NIKKEI NET
 昼休みに日経を読んでいてコーヒーを吹き出しそうになってしまいました。
7月までにロス市内にゲーマーズの1号店
を出店する予定とのこと。
 日経には結構大きな見出しで出ており、記事では「デ・ジ・キャラット」云々にも触れられておりました。
 あめーりかの大きいお友達も「うえるかむとぅ」ってことですね。
4/18 @220


4月17日(火)
「自動解凍ファイル(*.exe)に対応した解凍ソフト」
 ザウルス用に配布されているソフトの圧縮形式はLHAの自己解凍ファイルが多いですが、そういうのはLHA Expanderが解凍してくれますよん。
4/17 @664

あたしのGBAの遊び方はナポレオンを中心にしながらチューチューロケットで息抜き(つか白熱)。
 GBAでシミュレーションっていうのはちょっと間違ってるような気もしつつ、タクティクス オウガ外伝は絶対買う!とか言ってみたり。
 何がいいってソフトの箱がいいです。ちょっとワイドですが、昔のファミコンソフト(4900円時代)を思わせるサイズで不思議な感じです。
 ああ、箱をたくさん並べていきたい…。
4/17 @625

【MacMAME 0.37 beta 14】
 XEXEXのサウンドがちゃんと鳴ってます。何かうちの環境だと画面がおかしくなっちゃっててゲームになりませんけどねヾ
 が、イレーネ王女のお声を拝聴できるようになったので許す。
4/17 @062

【WannaBe 1.0b1】
 inuBrouserって自称名はスペルミスで非常にはずかしい足跡を残していたりしますが、開発の契機ともなったWannaBeの方がバージョンアップしてます。
 inuBrouserもこのくらい早くなってくれるとうれしいんですけどね。それにはRbから別の開発環境に移さないといけないかも。さすがにRbでは限界が見えてきています。
4/17 @054

【これでもそれでもなくあれ以外の何か on "林檎"】
 とーにかくかわいくてお気に入りの「ねこめしにっき」経由、「これでもそれでもなくあれ以外の何か on "林檎"」。
 もうそのためだけにWindows立ち上げなくていいのですね?まだダメなの?未完成?
 でもでも、よかったです。素直に喜びたいです。さあ、みんなも。
4/16 @682


4月16日(月)
【アドビ、電子書籍閲覧ソフト『Acrobat eBook Reader』を発表――イーブックが採用決定】ASCII24
 ま、ニュースは各自読んでおくように。
 サンプル画像…そらそらそらそらみ♪
4/16 @665

【セガ、セガ経営シミュレーション「セガガガ」5月17日より一般店頭販売を開始】GAME Watch
 オンライン販売だけの形態から一般販売も行うように。
「セガガガ」は、セガを立て直すことを目的とした経営シミュレーションゲーム。
ということでそれだけだと、「セガもそこまでやらなくても…」と普通のシミュレーションとして受け取りがちですが、このゲームはかなりずるいらしいのです。
 ええと、ここでの「ずるい」の意味は、「CLAMPのようにずるい」という用法の場合です。
4/16 @659

「履歴に残らないのかな?」…えっと、その通りです。ごめんなさい。
 このブラウザの罪作りなところは、JavaScript無視。画像無視。その他いろいろなタグを無視、ってところでして…。
 個人的には大変便利なんですけど、いぬリンクからたどれるサイトのカウンタが回らなくなっちゃいます。画像カウンタも無視ですから…。
午前3時の怪」みたいに検知するためには、ページ自体がcgi生成であるか、SSIでテキストカウンタやアクセス解析ができないといけないのでしょうかね?
 いちおう、自称名「inuBrouser 1.0(笑)」とアクセスログにあったらあたしのブラウザです。
4/16 @655

「午前3時にアクセス35件」って、ごめんなさい。
 そのほとんどはあたしです。ブラウザの開発中でリロードしまくってました。おねえさんのところと、まスにスさんちが、その被害にあっているはずヾ
4/15 @701


4月15日(日)
ぷちの開発がちょっとした壁にぷち当たっているので、もう一つのプロジェクトの方を進めました。
 前にもスクリーンショットをのせたことがありますが、日本語テキストブラウザです。

 まだまだ荒削りな部分がありますが、なんとか実用レベルにまでこぎつけました。
 このソフトのコンセプトは、いかにしてそれとわからないようにWebブラウジングをするか、という一点にあります。
 今後の開発方針もそれを追求していきます。次に実装する機能は、Excelの画面イメージをホットキーで表示する機能、適当にキーをたたいているだけであらかじめ用意しておいたビジネス文書がすこしずつ表示され、あたかも入力をしているかのように見せかける機能、などを盛り込んでいく予定です。

4/15 @641


4月14日(土)
「愛媛県民には当たり前なこと」というのは、再開されたOutDoorMacさん。
 ポンジュースが出る蛇口があるなんて、初耳でした。それぞれご当地の人でないとわからないことってありますよね。
 北海道ではすべてのコンビニでクマ撃退スプレーの販売を行っているというのも、あたしたちにとっては普通のことですが、内地から来た人はびっくりするかもしれないですね。
4/14 @587

【TGSの主役・Xboxの「DOA3」画像を掲載!】GAMESPOT
 画面はめちゃきれいですね。PS2と比べるとそれほど差は感じないかもしれませんが…。
 XboxはやっぱPS2よりゲーム作りやすいんでしょうか?ゲーム機の発展にはゲームの作りやすさが大きな要因を占めていると思ってます。
 GBAはゲームが作りやすいという開発者の声があるようなので期待して買いました。ま、ふたを開けてみればいまのところは焼き直しゲームがほとんどなわけですがヾ

 や、話がずれましたね。
 つまり、あたしが気になっているのは、かすみたんはCVそのままで登場してくれるのかどうかということです。
4/13 @680


4月13日(金)
【「ZANAC×ZANAC」の画面写真が到着っ! 】GAMESPOT
 なんか普通のゲームに見えますね。シルフィードもPS2になって普通になっちゃいましたが、ZANACは大丈夫だよね?ね?
4/13 @666

札幌に戻りました。やっぱこの位の寒さでないと落ち着きません。
 青砥の安ホテルに泊まったおかげで、出張旅費がかなーり浮きました→GBAを購入。色は白。それしかなかったから。
 ソフトはナポレオンチューチューロケット!です。
 たぶん次は、ミスタードリラー2だとおもいます。
 一週間の出張でしばらくゲーム関係は遠ざかっていたので、ちょっとうれしいです。
4/13 @665


4月11日(水)
今日は仕事が早く終わったので、夕方からかねねこさんといぬ茶屋におじゃましました。
 すぐ隣でかねねこさんがサイトを更新してるのを見て、それを目の前にあるいぬのマシンが更新を拾ったりしてるのか…と感慨深いものもあったりしましたが、それよりも地震が起きたりしてラックが崩れないことを切に願いました(笑)
 あと、ねこ(まりー?)は、ねこらしくて大変良かったです。
 あたしのちぃたんの上を歩いたりしてました。うちのにゃんぴはひっかいたりかじったりしてくれないので、すごく懐かしかったです。密かに、お亡くなりになった前のにゃんこ(凶暴)を思い出してました。うえーん。

 お花茶屋から青砥に移動して、カエル先生と合流して焼き鳥など。いろんな話ができて良かったです。話は濃いめでしたヾ
 カエル先生にぷちこのかわいさを力説されたり、かねねこさんにシスプリの何たるかを教えてあげたり、今思い出すと、あれ?って感じでしたが、とにかく楽しかったのです。

 ちなみに北海道にはテレビ東京系列の局があるのにシスプリを放映しません。存在価値なし>テレビ北海道。や、こみっくパーティ放映してるから許す。
 ということで、シスプリに備えて休みます。
4/11 @655

いぬんちのねこはかわいい。
4/11 @451


4月10日(火) 千葉ニュータウンファーストインプレッション
「ふつうに成長していれば,それで良い」というわけにはいかない人も中にはいるわけです。
 あたしの場合、小さければ小さいほどいいわけで。できれば背も低くてらっしゃるとうれしいです。
 強いて言うならば、ヘンな髪型が…や、そろそろやめておこう。
4/10 @619

今日は、千葉ニュータウンへの初出勤の日でした。
 青砥から乗り込んだ電車にゆられ、千葉ニュータウン中央駅に降り立つと、そこには予想通りの風景が広がっていました。

 約30分の北総公団線の旅。第3新東京市を思わせる田園風景が車窓を流れます。車内に東京電機大学の電波系の学生がいないかどうかさがしてみましたが、一見してそれとわかる感じの人はいませんでした。どちらかといえばあたしの方が…。
 そうこうしているうちに、突然視界に飛び込んでくる高層ビル群。や、うそです。なんていうか、背丈の低い街です。あと、建物の間は充分間隔をとってみましたー、みたいな。千葉ニューのスポット紹介写真に隣の建物が写ってなかった秘密がよくわかりました。
 これが幕張だったら兵装ビル群にも見えようってもんですが、そういういかにもオフィスビルみたいなのはあんまりありませんでした。妙なオブジェと水場が多いところはなんとなく幕張に似てるのかも。
 あたしの職場の食堂は8Fにあってそこから千葉ニュータウンを一望できました。ちょっとまちはずれに目をやると森とかゴルフ場とかが見つかります。自然環境はいいみたい。
 今まで図鑑でしか見たことのなかった昆虫に出会えるかも♪と思いましたが、人為的に切り開いた街なので、あんまりそういう虫はいないんだそうです。

 ごみごみした感じがなくって、とてもきれいな街です。
 帰り道、駅に向かう途中、沈みかかった夕日が背の低いマンションの陰に隠れようとする一瞬、光のすじが見えました。なんとなく、いいな、と感じたりなんかして、この街で暮らしていくんだなーてなことを考えながら駅までの道を歩いていました。

 つか、新しい出会いに期待(切実)。
4/10 @580


4月9日(月)
で、で、出戻り?
 あたしの千葉行きを銀行さんが納得してくれてないみたいで、今週の出張後にまた銀行に戻らないといけないみたい。あたしの後任にあたる先輩が別プロジェクトにはまっているため、銀行に常駐が不可能だというのがその理由です。
 で、引っ越しも5月末か6月頭にのびる見込み(!)
 なんで、サポート業務だからといって顧客先にはりついてないといけないのかなー。サービスを提供しているのであって、人貸しではないはずなんだけど。この辺が常駐SEの辛いところなんでしょうか。もう少しだけ割り切ったビジネスをしたいです。
 ただ、これで銀行との関係が切れちゃうのは得策ではないので、延命措置としてしばらくは銀行に戻ることになりました。もう送別会までやってもらっちゃってるのにね。
 ってことで、とりあえず今週は東京に行きますけど、週末に札幌に帰ってきたら、そのあとはしばらく落ち着く予定です。

 そんなこんなで複雑な思いを抱えながら、空港に向かうことにします。
4/9 @325

今日は朝から自分の会社に出社しています。朝から出社するのは、なんと1年9ヶ月ぶりです。配属直後から社外勤だったので、すごく新鮮です。
 しかし会社の自席に座っていても、まったくやることもなく、しかも社内プロキシの監視の目があるため、いろいろと気をつけています(笑)
 このあとは、17:30の飛行機で東京に入り、そのまま青砥のホテルに直行する予定。明日、千葉ニュータウンに出勤すれば、だいたいの仕事の終わる時間もわかると思います>となく
4/9 @111


4月8日(日)
ようやくですがマイカーのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換しました。いい運動になりましたヾ
 部屋の整理もして、要るもの、要らないもの、千葉に持っていくもの、持っていかないもの…などなど引越の準備も進めています。
 もう明日の夜には、当面の拠点である青砥に着いてるはず。焼き鳥がうまいところがあるらしいのでいきたいです。焼き鳥オフ?
4/8 @353


4月7日(土)
【水道水「そのまま飲まぬ」47%、不信感強まる】アサヒ・コム
 千葉行きで何が心配かって、水なのです。水の匂いも味も全然変わっちゃう。
 東京に行ったときに、確かにこれは飲めないなーと思って、たくさん水を買いました。札幌に帰ったときに水道水のおいしさに驚いたりして。
 内地に行ったら食べ物の味も違うのかなー。
4/7 @264

【エルゴソフト、PS2向けミドルウェア『EGCONVERT for “PlayStation2”』の提供を開始 】ゲームサイトeg
 もうホントに助かってます。EGBRIDGE for Mac OS Xのエルゴソフトさん。PS2にも進出で、
日本語入力の心臓部にあたる漢字変換エンジンには、同社のPC用日本語入力システム「EGBRIDGE」のエンジンを使用
とのこと。
 ネットゲーム時代には、簡単に文章を入力するシステムが必要だよね。
4/6 @703

しょうさんのシルエットスタジオの10万ヒット、おさやんの音楽と園芸の3万ヒット、へんてこさんのMac初心のこころだぁの3万ヒット、おめでとうございます♪
4/6 @693


4月6日(金)
今日で2年近くお世話になった常駐先の銀行を引き上げてきました。月曜日からは予定通り千葉ニュータウンです。
 Windowsのノートとかいろいろ持って帰ってきましたが、ちょっと荷物が多いのでタクシーで帰宅したのでした。家でくつろいでゆっくりご飯なんか食べてると、玄関の呼び鈴。ドアを開けると、さっきのタクシーの運転手さんがたってました。
 「車内に、LANカードお忘れになりましたね?」
 や、せっかく届けてくれたのに爆笑してごめんなさい。
4/6 @658

【「ネット時代のゲーム創りは変わるのか?」遠藤雅伸氏がネットに登場するワケ 】netBRAIN
 この間、2chに登場してその神様ぶりをいかんなく発揮した遠藤雅伸大先生、つか遠藤雅伸神様のお言葉です。
検索エンジンで“遠藤雅伸”を検索して,自分のことを扱っているホームページや掲示板があると書き込みしています
 ということは、あたしたちも“遠藤雅伸”を検索して、神様の後を追っかけていればいいわけです。
4/6 @048

「そのまんまなキーワード」といえば、うちにも「ひめくりあずまんがオンライン」で直接来る方が増えています。このページでしか紹介してないしね。
 つか、4月6日午前1時現在、Yahoo!JAPANにおいて、「林原めぐみ アダルト」で検索するとあたしのサイトがトップにでてきます。
 こ、これが、Googleとの提携の効果か!
4/5 @716

【ナムコ新作「ゼノサーガ」制作発表会に応募せよ! 】GAMESPOT
 はい。応募します。
 ナムコとモノリスソフトの手による「ゼノサーガ」ですが、
監督に高橋哲哉氏,キャラクターデザインに田中久仁彦氏という以外は何も明らかにされていない
とはいっても、ゼノギアスの監督とキャラデザの2人の名前を出されれば、なんとなく想像がつくというもの。
 まだ明らかになっていない星間戦争時代(EPISODE I)とゼノギアスで語られた後の世界(EPISODE VI)のどちらかの話かなー。
 気になるのはプラットフォームなんだけど、やっぱりPS2かしら?あ、あとゼノギアスのリメイクも入れてほしい。
 って全然違ったりしてね。
4/5 @694


4月5日(木)
ハードディスク録画が可能なVAIOなんかはどうなんだろうって考えてます。
 一つの番組をMPEG1とMPEG2の2つのファイルに同時にエンコードできるとかって。MPEG2は最初の観賞用にして、MPEG1の方はCD-Rに焼いちゃうみたいな。
 いや、千葉に行ったら見れる番組増えるじゃないですか。
4/5 @643

ザウルス用のLANドライバーが公開されているのですが、残念ながらあたしの持っているCF LANカードには対応していませんでした。
 NE2000って書いてあるってコトは大丈夫のはずなんだけどなー。まだバージョンは0.1だから今後に期待しよう。
 「XircomのAirMac互換Springboardモジュールは6月発売」なんて発表もあるけど、これはちょっと高そうですよね。あんまり物欲も感じません。やっぱりVisorは解像度がアレなんで…。
 なんてことを考えているのは、今、しぐマリ子ちゃんで行っている寝床サイト巡回を、より軽い手のひらサイズの端末で行いたいから。CFサイズの無線LANカードが出てきて、AirMac互換で、ザウルスのドライバがあったら即買なんですがー。
4/5 @139


4月4日(水)
「サミシクテ」
 なぜあなたはそれでコロッとやられませんか?

 よし、これからはコンビニだ。
4/4 @665

【NECインターチャネル、美少女アドベンチャー「ウィークネスヒーロー トラウマン」5月25日に発売】PC Watch
 引用オンリーで申し訳ないのですが、
学園生活を送りながらヒロインたちの弱点を集め、そのデータをもとに怪人を作成し、彼女たち“トラウマン”を倒していく。ただし、彼女に好かれるような行動を取ると、弱点がわからない仕組みで、ヒロインたちと仲良くなりたいけど、主人公は悪の総統として彼女らを撃破しなければならぬという、なんとも言い難いジレンマを楽しみ
たいです。
4/4 @367

【「DSL利用者は“広帯域中毒”,1週間当たり平均25時間も利用」---。米SBCの調査】IT PRO
 アメーリカの話ですが、
消費者はDSLサービスを諦めるくらいなら,「コーヒー」(63%),「新聞」(78%),「ラジオ」(74%),「ケーブルTV」(59%)をやめると回答
したとのこと。
 つか、1日25時間使いたいんですけど、ダメですか?
4/4 @359

【All About Japan[Macハードウェア]】
 「子供と楽しむMacintoshユーザーグループ 代表」「Macお下劣えろえろ団 団長」という相反する2つの肩書きをひっさげて、Macなおやじさんが、All About Japan登場
 えっと、ここは、ディレクトリ型の検索エンジンみたいな感じに加えて、ガイドさんによる顔の見える認定があるから面白いですよね。
 あたしも、ガイドさんにいろいろ手ほどきしてもらいたいことがあります。
4/4 @352


4月3日(火)
【任天堂、GBA本体の新カラー「ミルキーピンク」を4月27日に発売】GAME Watch
 結局、千葉ニュータウンへ通うための拠点は、青砥のビジネスホテルにしました。ここから3週間くらい通った後、多分、5月のGW明けくらいに引越になりそうです。
 千葉ニューへの通勤中、GBAでもやろうかと思ったりしてます。今回の東京ゲームショウでGBAの新作が怒濤のように発表されるのでは?と思ってたけど、あんまり心をくすぐるゲームがありませんでした。
 なんかまだまだ焼き直しゲームが多いんだよね。ホントの意味での新作に期待。

≪東京ゲームショウ関連リンク≫
 元祖「決定! ベストコスチューム in TGS」レポートGAMESPOT
 TGS特別企画108人女の子ちゃん電撃オンライン
 東京ゲームショウ2001春“ゲームショウ娘”ゲームサイトeg
 【TGS2001春】みんなキレイなおネーさん 恒例「ベストコスチューム」発表ゲームサイトeg
4/3 @657

【Rio500を使い倒せ♪】
 Rio500専門サイト「Rio500を使い倒せ♪」のチョキで20万さんから、リンクのお知らせをいただきました。ありがとうございます。
 あたしのサイトも「Macなサイト」のカテゴリに入れていただいてます。
 そればかりか、スタイルシートのミスも指摘していただいて助かりました。いままでWindowsのIEでご覧になっていた方は、上のメニューで選択したリンクがどんどん消えていくという、笑えない状況になっていたようです(背景色と訪問済みリンクが同じ色になるヾ)。
 Windowsでの表示確認をさぼっていたのと、あまり勉強しないでスタイルシートを使っているのでこういうことが起こるんですね。あたしのサイトってこういうケース多いですねヾ

 ま、それはおいといて「Rio500を使い倒せ♪」はすごいです。Rio500関係のリソースはここにいけばほとんどたどれてしまうでしょう。
 今、いろんな携帯プレーヤが発売されていますが、あたしはRio500が壊れたら、またRio500を買うと思うんです。や、それは壊れてみないとわからないか。
 でも、そのくらい気に入っています。

 Rio500の発売日に、壊れるのを覚悟でこわごわ解析して、日本語表示ができたときの感動が忘れられません。
 iTunesパッチの源流もそこにあるのでした。
4/3 @297


4月2日(月)
来週の今頃は、千葉入りしてます。
 松戸のビジネスホテルを拠点にして、千葉ニュータウンに出勤するという日々。週末は札幌に帰ってきて、引越の準備、で、また月曜には千葉入り…っていう生活をしばらく繰り返すのかな。
 まあ、なんといってもちぃたんがいてくれてよかったです。出張先でもDVD見れたりCVGSで遊んだりできるもんね。
 あ、Cometと違って、USBついてるんだった♪ゲームパッドも持っていこうかな♪
 こんなほのぼのしてていいのかな♪
4/2 @606

【イオノス、セキュリティーで新技術・接続一時切り安全確保】NIKKEI NET ITニュース
 うああ、サイバーです。
スイッチを使って物理的に接続を遮断する、新しいネットワーク・セキュリティー技術
だそうです。

オペレータA:「外部からの侵入を探知!」
オペレータB:「ダメです!第一障壁突破されました!なおも侵攻を受けています!」
Administrator:「物理的防御用意!」
オペレータA、B:「了解!3…2…1…」
ガチャ!(2人同時にスイッチをひねる)
バシュッ!(ケーブル切断)
Administrator:「第一障壁の再構築を急げ!」

 という世界に違いありません。
4/2 @119

楽しかったです♪言ってみればご自分とこのフェイクですね。Rjたんの期間限定ページ
 全編にわたって手が入っていて、かなりのボリュームで楽しませていただきました。期間限定ってコトで、一部リミッターを外してますかぁ?(笑)
4/1 @698


4月1日(日)
さて、さっきまでうちのサイトは食欲さんちっくにしてたんですけど、下のZANACの記事を書きたいばっかりに元通りにしました(笑)
 実は今回のは、かねてからおさちゃんと計画していた「いぬリンク上で、食欲物欲並べてみよう(笑)」というお遊びから端を発していて、だったらフェイクの方がインパクトあるかなーとか、おもったのでした。
 しかし、フェイクが突貫工事だったため、cssのリンクでミスっていて、Netscapeのみなさんはうちのサイト見れなかったと思います。すいませんでしたヾ
 ま、あたしは楽しかったですヾおさちゃんありがとねー♪
4/1 @641

【コンパイル、15年ぶりに「ZANAC」を復活!!PS用「ZANAC×ZANAC」を仁井谷社長自ら発表】GAME Watch
 東京ゲームショウ2001春の(あたし的に)最大のニュース。
 あの(あたし的に)伝説のシューティングゲーム、ZANACが復活&リニューアル!
 ZANACはコンパイルが86年にディスクシステムで発売したシューティングゲームで、爽快感がすばらしい秀作です。
 すでに専用サイトもオープンしてます。
 秋を見据えて、ショットボタン連打の素振りをして待とう。
4/1 @629

【ひめくりあずまんがオンライン1.0.0】
 さて、今日から4月です♪ひめくりあずまんがをめくりはじめましょう♪
 そこで、これ。

 こんなもの公開してどうすんの?っていう声が聞こえてきますけれども、とりあえずどうぞ。ってダウンロードする人なんか一桁だと思いますがヾ
 決してエイプリルフールのネタではありません。

3/31 @837

【Rio500フォントセレクタ2.6.0(Carbon)】
 Rio500のディスプレイに好きな日本語フォントで曲名を表示できるパッチです。(SoundJam2.5.2、iTunes1.1、iTunes for Mac OS X 1.1までに対応)
 今回のバージョンでは、iTunes for Mac OS X同梱のプラグインに対応するとともに、OS Xでもパッチを実行できるようにCarbon化をはかりました。
 自作ソフトウェアのコーナーからどうぞ。
3/31 @686




2001年3月のYosemite日記